FC2ブログ
   
05
1
3
4
5
7
8
9
11
14
15
18
19
20
22
23
24
25
28
29
30
   

結婚ブーム

今年は久々に結婚ブームが到来。
ワクワク。

昨日参列した結婚式。ステキでしたヽ(´ー`)ノ


スミレ2歳1ヶ月/コウメ2ヶ月の記録

スミレ2歳1ヶ月になりました。



言葉

だいぶ増えました。
新しい単語は、はにかみながら、
そして小さな声で自信なさげに言います。
その様子は、ものすごくかわゆいの。きゅん。

最近覚えた言葉は「さんりんしゃ」。

夜のねんね前に読んでいる
ちいちゃんとさんりんしゃ改版
かれこれ半年くらいねんね前の絵本として読み続けているんですが
全く飽きなくて。毎日読んでも毎日喜んでくれる奇跡の一冊。

で、絵本に出てくる「さんりんしゃ」という単語を教えたところ
「ちゃんりんしゃ」って言えるようになりました。
まだ自信が持てないらしく、めちゃくちゃ小さい声で発音するのですが
もうね、まじでかわゆいーの。
かあちゃん、三輪車買ってあげる!!!!!って思ったくらい。

あとは「ちっちゃい」という単語もブーム。

ちっちゃいママ、ちっちゃいパパ、ちっちゃいにゃーにゃー等々。

ちっちゃいママに関しては、事実なので文句は言えないんだけど
でも、しょっちゅう、ちっちゃいママを連呼されるといい加減腹が立つというもので。
ええ、腹を立てる場面じゃないんだけど。
ま、そんなところが、ちっちゃい、んだけど。




好きな遊びは、相変わらずお世話遊び。

お気に入りのぬいぐるみをの足を持ち上げ
「うんちうんちー!」と叫びながらお尻を拭いてあげたり
トイレに行ってうんちをさせたり、
洋服を着せようとしたり、ご飯を食べさせたり・・・。

外に行こうと誘うと、イヤイヤするんだけど、
知らない公園に行き、パパと2人きりで遊べることがわかると(友達なしで)
途端にハッスルハッスル。公園は嫌いじゃないみたい。


■トイレトレーニング

オムツの不快感がイヤで、パンツをはきたがっていたスミレ。
でもいざ座らせてみると、全く出ず・・・。
その後、一悶着があったのを機にトイレに行くことも拒否。

てことで難航しています。

オムツ外れるの、来年に持越しかも(すでに今年はあきらめモード・・・)。


■ねんね

昼寝をしない日は、夜の寝つきもよいので
最近は昼寝をしない日も。
もちろん夕方くらいから、すげー機嫌悪いんですけど。
抱っこ抱っこの嵐なんですけど。

でも寝かしつけのストレスが一気に2回も削減されるので
私の精神状態も安定してます。
夜も「あんよ!」って叫ばないし。
やっぱあの「あんよ!」は甘えたい気持ちから出た言葉なのかもなあ・・・。

昼寝しなかった日の夜、目を何度もこすり
身体も熱くなってて、さすがに身体は眠いモード。
でも「眠たい?」って聞くと首を横に振り、
リビングを指差して、あっちに行きたいのジェスチャー。

ど、ど、どんだけ眠るのイヤやねん・・・。




コウメ2ヶ月になりました。

抱っこするだけで笑ってくれます。きゅん。
少し話しかけるともっと笑ってくれます。きゅんきゅん。

「あー」というなん語が出ました。かわゆいです。

相互コミュニケーションができ始めた証拠。なんか嬉しいです。
そして、こんな可愛い反応をするのもあと少しだけ、
ということがわかっているからこそ、もっと見ておきたいと思うもので。

ああ、赤ちゃんってかわゆいー。

体重はおよそ5800グラム。重いです。。。

ちなみにスミレが2ヶ月の頃はこんなことを書いてました

あ、いっぱい書いてる・・・。

えーっと、コウメもおんなじです。あはっ。

あ、そうそう、コウメ、最近ためうんちができるようになりました。
しかも9割の確率でバウンサーでしています。
ていうか、バウンサーでしたら、漏れ漏れなんやけど!おーい!!!

■■■

てことで、みんな元気。健康が一番やね。


宅配ピザ

今日の晩御飯は宅配ピザをとることにしたので
午後はのんびりさせてもらいます。はい。

なんかね、ご飯作るのめんどくさくって。
ってか、そんな気分になれないくらいどーんと落ち込んでて。
 

ま、そんなわけで
最近あった出来事等をだらだらとご報告。

***

最近買ったもの。

エコバック
小さなエコロジーがやがて地球のエコになる!ハレイワスーパーマーケットECO BAG (エコバッグ)


エコバッグ★ポイントは携帯できるレジカゴ型エコバッグタイプ!!巾着仕様chocolate company レジカゴ型 エコバッグ 【ショッピング・エコバックstyle】

週末のまとめ買いの場合、1つじゃ足りないので2つ購入。

ラクチンです。めちゃくちゃラクチンです。
袋に詰めなおす必要がないだなんて、なんて素晴らしいんでしょう!!!

でも近所のちっちゃいスーパーでは、
私が唯一のレジカゴバック使用者らしく、
「どうやって詰めたらいいの?これでいいの?」と聞かれたり
「ごめんねーうまく詰められなくて」と謝られたり。
 ↑詰めるの、ほんまに下手やった。。。

ほんま大阪って、エコバックが浸透してへんわ。がっくし。


***

すだれ買いました。

一気に所帯じみた家になりました。

これでエアコン代が節約できればいいんだよね。

でも新たにエアコンも購入。なんか矛盾してる?

***

ハンドメイド欲少し復活。


雑貨の布**putide pome*きりえ・ストライプ★ 【布地】【清原】【ZAKKA】

スミレとお揃いのエプロンが欲しいと思い
生地を購入してみました。

ってか、作る暇あるんかーい!

ってか、今までエプロン着けて料理したこと数回しかないのに!

でもまあ、可愛いストライプの生地をゲットできたことだし
ちょっくらがんばってみようかな、と。

ってか、いつ製作しようか。。。はあ。


***

住宅展示場はパラダイス!

なんばの住宅展示場に遊びに行きました。

以前、しげおとスミレがデートしたらしく
「スミレちゃん、結構楽しんでいたよ」とのことで行くことに。

ええ、スミレ、大ハッスルでした。
歩きましたよ。ええ。階段のぼりましたよ。ええ。

私は将来のマイホーム計画をマジで立てようと思いましたよ。ええ。

トクをするマイホーム(2008年版)
なんて本、買っちゃいましたよ。ええ。

頭の中で勝手に理想の間取り図を作ってます(スミレの寝かしつけをしながら)。

ああ、まじで家が欲しい。家が欲しい。家が欲しい。

って念じていたら、いつか手に入るよね。

んなわけないか。

さっそく、資金計画でも立てようっと。

***

ほんとは、なんばパークスのトイザらスに立ち寄って
新しいオモチャを買ってあげたいなあなんて思っていたのですが
(なんせ、最近はダンボールオモチャばかりなので・・・)
マイホームのためには、節約節約!なんて思って素通りすることに。


それにしても、我が家のリビングは子供部屋と化し、
ついでに2万円で購入した木製の子供用キッチンの存在よりも
最近夫婦で作りまくっているダンボールのオモチャの存在感が大きくなりつつあります。

やばいって。おい。どんだけ貧乏やねん!


ちなみにスミレですが、
ダンボールのオモチャはそれなりに楽しんでくれるのですが
どっちかっていうと、今あるものを別のものに見立てて遊ぶのが好きみたい。

例えば、
ぬいぐるみにシャワーを浴びさせるときは、
ストローや、クレヨンを持って「じゃーじゃー」言って楽しんでいます。

そんだけ楽しんでいるなら、本格的なシャワー付きお風呂を作ってあげよう!
とダンボールで作ってあげたんですけど、
その途端、スミレは急に興味を示さなくなってしまったのよね。

うーん、やっぱ与えすぎはよくない、、、よね。
せっかくスミレの想像力の芽を摘んでしまったような気がして
すごーく後悔しましたです。はい。どぼん。

にしても、子供の想像力って素晴らしい。
 

***

最近のコウメ。

手足を動かしたり、こちらの話しかけに笑ってくれるようになりました。

かわゆーい!!!

スミレの赤ちゃん返りで
「三人目なんて精神的にムリ・・・」って思っていたけど
なんかなんかなんかまた「赤ちゃん」が欲しいって思ってしまった(単純)。


それにしても。
授乳間隔は相変わらず2時間。

おっぱいが欲しいときの叫び声は
火がついたような強烈な雄たけび。

しげおは「発声練習しているんだよ」って言うけど
どんな応援団に入っても、こんな叫び声出せる団員はいないよ。
そんくらいすごいよ。まじですごいよ。
聞きたい人がいれば、我が家に遊びにきてちょ。
昼間でも聞けるし、夜はパワーアップした音量で聞けること間違いなし。

こんな状態でもなぜかコウメのことで悩むことはほとんどなく
授乳時間?授乳間隔?体重?はあ?って感じ。

ええ「元気」であれば、
それでいいんだってことスミレのときに実感したので
細かいことを気にしなくなっちまいました。

あはは。それでええんですわ。あはは。

ええ。もっぱら私の頭を悩ませているのは・・・
スミレのことでして。。。

***

連休中、しげおがスミレといーっぱい遊んでくれました。

おかげで、公園では、以前のスミレのようにはしゃぎまくり
家の中でもご機嫌時間が増え、独りで遊ぶことも。

ありがとう!しげお!
連日早起き(といっても9時起き)してくれてありがとう!



・・・が、やはりあるのです、悩みは。

スミレは寝る前になると「あんよ!」と叫びます。
あんよをバタバタさせたり、引っ掻いたり、
私の身体にわざと蹴りを入れたり、
とにかく落ち着かない様子で。

里帰りしていたときからずっと続いていることなんです。
昼寝のときも夜の就寝時も同じ。

最初は「寒いからさすって温めてほしいんだろう」と思っていたのですが
暑くなった今でも同じで「あんよ!」と叫んではイライラし
最後は抱っこをせがんだり、もう一度寝転んで「あんよ!」と叫んだり。

夜泣きのたびに「あんよ!」と叫びイライラするスミレを見ると
ほんとかわいそうになってきて。
抱っこしても、背中をさすったり、マッサージしても
「大丈夫」と声をかけても収まらないのね。
以前は精神的なものが原因(コウメ誕生)だと思っていたけど
コレは本当に「あんよ」が痛いのではないか、と。

ネットで調べると「成長痛」の可能性もあるみたいで。
でも「成長痛」は3歳児以降で、
しかも「夜」だけ痛がるのが特徴らしいんだけど。

だから、何が原因かは、よくわからなくって。
スミレも辛いだろうけど、
私も「あんよ!」と叫ばれる度に頭が痛くなってしまうほど
相当ストレスを抱えてしまってて。
連休明けたら、病院に行ってみようかな、と思ったり。

んでまあ、昨夜もそんな感じで
「あんよ!」と叫び続けること2時間。
マッサージと抱っこと話しかけをずーっと繰り返して
ようやく就寝した、、、って感じで。

てことで、今日は精神的に♪まいっちんぐぅ♪な状態なので
(こんなこと言えるんだから、たいしたことないんだけど)
晩御飯は宅配ピザに決定。

つーことで、久しぶりのピザ。何を食べようっかなあ。


公園が嫌い

公園が嫌いな2歳児っている?


ええ、いますとも。ここにぃー!!!

スミレええええー!!!!!



毎朝
「公園に行こう」とか「買い物に行こう」とか「散歩に行こう」
と言ってみるんですけど、スミレは首を横にフリフリ、
床を指差して「ココで遊ぶ」と主張。

上記のやりとりを何度も繰り返してもダメなときは
モノで釣ったり、無理やり連れ出したり。

ていうか、公園に行きたくて仕方がないはずのヤンチャ盛り2歳なのに
なんでなんでなんでー行きたくないねん!!!!!

ま、原因は子供見知りするから。

2ヶ月以上公園に行ってないし、
子供たちと接する機会もほとんどなかったので
今は子供嫌いになってしまって。
一緒に遊ぶことができないのはもちろんのこと、
砂場に入ってくる子供たちを凝視しては睨みつけ
身体はこわばり、私の近くにそーっと寄ってくる始末。
話しかけられている間はずっと震えているし。
でもって、子供たちが去って行った途端
「はあ」と大きなため息。

どんだけ子供嫌いやねん!
 
てなわけで、今日も苦戦しましたが、
遊びに来てくれたじいじばあばが無理やり連れ出してくれたので
今はコウメと一緒に家でマッタリ。はあ。

IMG_7090.jpg
スミレとコウメ。

「おぎゃー」ちゃんを横目に見ながら遊んでいます。
なかなか独り遊びしてくれないスミレですが、
ヒマリちゃんママがプレゼントしてくれたモザイク(ペグみたいなの)が
たいそう気に入ったみたいで、少し(ほんの1分だけど)独りで遊んでくれました。


あ、そうそう、しげおが作ってくれたダンボールおもちゃを少し紹介。
IMG_7084.jpg
ぬいぐるみ専用ダンボールハウス。
覗き穴から覗くのが楽しいようです。

ちなみに後ろに見えているのは、ガレージ。

IMG_7077.jpg
これは冷蔵庫?のような気がするんだけど、
中に入れているのはぬいぐるみなどなど。
よくわからへんけど、スミレは気に入っているみたい。


てことで、通販大好きな母親(おいらのことだい)のおかげで
我が家はダンボール天国。今度は何作ってもらおう。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす