04
1
2
3
4
5
8
11
12
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   

ちゅーちゅーたこかいな

こどもちゃれんじぽけっと4月号の付録に
たこさんソーセージのオモチャがあったんですけど、
それを見たとき思わず

「ちゅーちゅーたこかいな」

と口走っちまいました。

で、案の定、スミレはたこさんソーセージを見ては

「ちゅーちゅー」と言っております。ああ、なんてこったぱんなこった。



にしても。

ちゅーちゅーたこかいな、ってどこで覚えたフレーズなんかねえ。

関西人しかわからへんフレーズなんかねえ。
それともナイスサーティーズ特有の言葉なのかねえ(つまり若者は知らないフレーズ)。

どうでもいいんですけど、
「ちゅーちゅーたこかいな」のフレーズが気に入ったスミレは
ちゅーちゅーたこかいなダンスまで生み出しました。



***

スミレの赤ちゃん返りは相変わらず。
夜泣きも継続中。
しげおに頼んでなんとか乗り切っている、、、そんな感じです。はあ。


そういや、昨年の今頃、夜泣き封じに三宅八幡宮まで出かけました。
あの頃も酷かったけど、今は理由が明確なだけに、
親の努力が必要というか。はあ、それはそれで大変・・・。

**

コウメのお世話をすると私が誉めるので
喜んでお世話をしてくれるスミレですが、
写真に写っているコウメのことを「おぎゃー」と言います。

そして、我が家の「おぎゃー」ちゃんは、
スクスク育ってはいるものの、
ちょっと風邪気味。
吐くわ、鼻水タレタレやわ、
それでもちょっとやそっと泣くだけじゃ
誰も来てくれない。そんな状況で育っています。

たくましく育て!コウメ!


スポンサーサイト

ヒロシ/歩いたよ

ミスドのCM.玉木宏にうっとりしていたら、ヒロシですのヒロシが登場。

おいおい。玉木宏のカット数よりも多いやんか。

ていうか、ヒロシつながりで
ミスドのCMをゲットできるなんて、ヒロシ、ずるい。


それにしても、ヒロシですのヒロシ、お久しぶり、だね。


***

実家での最終2週間&大阪自宅2日間は、
外はもちろん、家の中でも一歩も歩かなかったスミレ。

家族4人の生活にも次第に慣れ
家の中では歩くようになり、
そしてそしてそして1週間経った金曜日
ついについについについにぃぃぃぃぃー!!!!!

外で歩きましたー!


感動っす。

そして今週。公園にも行くようになり、少しずつ歩数を増やしているところ。

リハビリリハビリ。


スミレ2歳/コウメ1ヶ月の記録

忘れないうちに・・・。


■■■スミレ2歳の記録■■■

体重:11キロくらい
身長:78センチ

服のサイズ
トップス:90または95
ボトムス:80または90

ちなみに肌着・外着含めると、90%がユニクロ。
どんだけユニクロ好きやねん!




言葉

だいぶ単語が増えました。

・じじ(じいじ)
・ばば(ばあば)
・あお
・きいろ
・しろ
・あ(あか)
・ま(まる)
・ま(まめ)
・たいよー
・ファミーもしくはファイー(ファミちゃん)
・しまー(しまちゃん)
・しわー(シマシマ)
・じろー(次郎さん)
・おわり
・パン


そろそろ二語文が言えるようになる月齢なんだけど

「じいじ いないなあー」
「ぱぱ いないなー」

という文章のみ。
これって二語文なの?って疑問なんだけど、まあいいや。
ちなみに動詞は「いないなあー」のみ。




遊び

好きな遊びは、お世話遊び。

私がコウメのお世話をしているのを見て、それを真似て遊ぶのが好き。

ファミちゃんに服を着せたり(スミレやコウメの服を)
靴下を履かせたり、靴を履かせたり、オムツを履かせたり。

なので、家の中には大量の靴下とオムツが散乱してて。

オムツ替えが終わったかと思うと、
次は、バウンサーに乗せてユラユラ。
ときどきオモチャのピザを持ってきて「あーん」。

スミレはファミちゃんのお母さんになった気分なんかねえ。

でも、相変わらずコウメのことは・・・。

オムツを持ってきてくれたり、バウンサーを揺らしてくれたりするんだけど
泣いていると「わはは」と笑うし、
授乳時はテレビを見せていても「抱っこ!」とせがみ
授乳が長くなると「あーん、おわり!」と叫んでコウメにちょっかいをかける始末。


**
ちなみに最近は絵本を全く読まなくなりました。
実家に帰っている間に絵本嫌いになったというか、
絵本よりもごっこ遊び、お世話遊びの方が好きになったというか。


■■■コウメ1ヶ月の記録■■■

体重:4800グラム
身長:54センチ

・・・でかっ。

ちなみにスミレは1ヶ月健診で3600グラム。
出生より300グラムしか増えていなくて悩んだけど、
コウメは1400グラムも増えてました。

なんといっても、コウメは哺乳力が強いのね。
病院でミルクをあげていたときも、
30CCを5秒で飲みきろうとしていたほど。
あまりにも一気に飲むので、心拍が急激にあがり
顔が赤色を通り越し、紫色に。
それを見た看護士さんが慌てて駆けつけるほどの飲みっぷり。

飲みっぷりが良い反面、吐き戻しも酷くて
ゲップをした直後に、ゴホーって大量のおっぱいを吐くんですわ。
この前は、口からだけでなく鼻からも吐いてたし。


ま、そんなわけで、元気です。
1ヶ月健診は、入院していたこども病院で診てもらったんですけど
元気だし、血便も出ていないし、体重も増えているので
「もう安心でしょう」と言われました。はあ、ほんま、よかった。


大阪帰宅後、オムツは紙オンリーに。
だって、だって、洗濯する暇ないもーん。


■■■

てことで、大阪での生活もなんとかやっています。
買い物に行くと、レジの人が全て荷物を袋に入れてくれるので助かっています。

やっぱエコバック買おうっと。


赤ちゃん返り対策

悩んでいます。

例の「赤ちゃん返り」について。


赤ちゃん返りを解消するには

できる限りママが上の子と一緒に過ごすこと。
下の子の世話や抱っこはパパや他の人に任せること。

・・・というのが通説らしいです。


で、も・・・

上の子と一緒に過ごしていても、授乳時間になれば
下の子の方に行かないといけないわけで。
特にうちは授乳間隔が2時間なので、かなり頻繁に下の子の元に行くんですよ。


だからパパがいる間は、上の子をパパに託したほうが効率がいいというか。
ずーっとパパと一緒に居られるわけだし、下の子が泣いたからといって
ドキドキしなくていいし(スミレは、コウメが泣くとすぐに身体をこわばらせる)
上の子にとってもそのほうがいいのかなあ、、、なんて思うんですけど。

どう思います?


私はどっちでもいいんです。
ていうか、コウメの世話の方がラクなのでコウメ担当の方がいいんですけど。
いざとなればおっぱい飲ませたらいいわけだし。
それにコウメが泣かない限り、家事や家の掃除もできるわけで。

でもそれだとスミレに申し訳ないなあって思って。
でもでもでもぉー。
スミレと一緒だと家事もできないし。させてくれないし。
テレビは授乳時にたーんと見せるから
他の時間に見せても、集中してみてくれないし。
結局は抱っこ抱っこーだし。
一生懸命遊んであげられないんだけどー。

ていうか、まじで不安。
超不安。

生きていれれるの?(しつこいって)

今のうちにたーんとご飯食べとこっと。


てえへんだあ

ご報告。


大阪に戻ってきました。

帰宅早々「パパパパパパー」と言い、歩き始めたスミレ。

あれ?やっぱ自分の家に着いたら赤ちゃん返りもなくなったの?

なーんて喜んでいたのもつかの間、

突如、「ママママママー」と叫んで私の元へ。

なんで?って思ってリビングに行くと、しげおがコウメを抱っこ。




・・・

スミレは大阪の家に戻ったらパパがいて、
そのパパはコウメじゃなくてスミレだけを見てくれる存在である。

と思っていたみたい。

そのパパがコウメをスリングに入れて抱っこしてユラユラしてたら、
裏切られたー!!!!!ってなるわな。そりゃ。

でもね、コウメも相当泣いていたので、仕方がなかったのよ。

その後、公園に行っても「ママ抱っこ」のまま、何も遊ばず
ていうか、一歩も足を地面に置くことなく帰宅しました。はい。

公園でママ友に会い、コウメを披露したときも
複雑な顔で(というか明らかに不機嫌な顔)抱っこされてたし。

里帰りしていたとき、
コウメが生まれた当初は赤ちゃん返りもさほど酷くなかったものの
最後の2週間で酷くなったのは、みんなの話題がコウメに集中し始めたことがきっかけ。

可愛いだの、大きくなっただの、賢いだの
じいじばあば、それから会う人会う人みな、コウメを絶賛。

そりゃスミレ、嫉妬するわなあ。

でも仕方ないよね。
みんな赤ちゃんを誉めるもんね。
赤ちゃんに会ったら誰だって誉めるもんね。

避けられない道だってこと、スミレにもわかってもらわなあかんし。
長女の運命というか、一人目の運命というか。

でもパパママだけは、自分を一番大切に思ってくれている
話題の中心に自分がいる、、、っていう雰囲気を作らないと、ねえ。

って言っても、なかなか難しいんだけど。
成長するスピードが激しい「赤ちゃん」に
どうしても話の中心がいくわけで。。。

はあ、難しいねえ。


てことで、授乳中に関わらず、スリングに入れている間も
寝かしつけのため抱っこするだけでも、怒るスミレ。

昨晩は「コウメと一緒に寝たくない」てことで、リビングで寝かしつけしたし。

いつになったら「コウメちゃん可愛い」って言ってくれるんだろうねえ。
え?言わないかも?

そんな気がする・・・。


ていうか、明日からしげおのいない平日の昼間の生活が待っているんだけど。
生きていける?わたしたち・・・。ご飯食べられる?
授乳できる?ご飯作れる(無理・・・)?お茶飲める?


ご飯も食べられずに3人で死ぬ、、、なんてことがないように祈るばかり。

はあ。憂鬱だあー。


スミレ二歳

スミレ二歳になりました。

赤ちゃん返りが増して、全く歩かなくなり、夜泣きもまた酷くなりましたが二歳です。

二歳の記録はまた今度!

おめでとうスミレ!


祝・1ヶ月

コウメ、生誕より1ヶ月が経ちました。

スクスク元気に育っています。

明後日、1ヶ月健診があるので、1ヶ月の記録はまた今度!


気軽にエコー

かちゅらんらんさんがcherのエコバックを持っていると、ブログで書いてあるのを見て
私も影響されちゃいましたー。

エコバック欲しいです。


HALEIWA SUPER MARKET【ハレイワスーパーマーケット】 HALEIWA【ハレイワ】 ECO BAG mini【エコバックミニ】【エコバッグミニ】

このハレイワスーパーマーケットのエコバック、
機能的でよさそうだなあって思ってて。

今は紀伊国屋のエコバックを使っているんだけど、なんか飽きてきたし。
可愛くてオサレーなものが欲しいなーって思っていたので、
今、探しているところ。

チープなものでは、
デリピックマートとは”delivery(配達)””pick up(選ぶ)””market(市場)”をかけ合わせた造語です。デリピックマート フェルトレジ袋型エコバッグ 【エコバックstyle】

もいいかなーと。


エコバック。

いろんなブランドがオシャレなものを展開しているにもかかわらず
スーパーではなかなか見かけないのが現状なのよね。

スーパーでマイバック持っているのは、たいていお年寄り。
若いお姉ちゃん、ママたちが持ってるのなんて、滅多に見ないし。

でも、オサレママさんが普通に持っていたら、
もっともっとエコバックが市場に出回るはずなんだけどなあ。

私もオサレママになって、もっとエコバック広げていこうっと。


お花見・・・

昨日、スミレと一緒にお花見に出かけたしげお。

帰宅するなり「もうぐったりやー」と久しぶりの弱音。

聞いてみると、スミレ、10歩しか歩かず
ずーっと抱っこだったんだって。
しかもずっと「ママママママー」やってんって。


あ、ありがとう・・・。



家の中でも私といるときは常に「抱っこ」。
よっぽど機嫌がよくない限り歩かなくなりました。


いつかは元通り歩いてくれることを祈るばかりなんだけど、
えーっといつまで続くのかねえ。
 

でもって、お花見。

スミレが生まれた2年前は、
ちょうど出産日あたりが桜の見所だったので見に行けず。
1年前は、スミレの断乳を決行した直後だったので
スミレの気を紛らわすために天王寺動物園や近所の大きめの公園に
行ったのですが、抱っこでないと昼寝できなかったため
さほど楽しめたという感じでもなく。
で、今年は、出産にともないコウメ&私は家でゴロゴロ。
しげおとスミレだけのデートとなったわけで。

うーん。最近、楽しめてないっ!お花見!

うーん。来年こそ、楽しむぞ!お花見!

待ってろよ!桜!来年まで!


お風呂に入りたい

産後1ヶ月未満なので、お風呂に入れないのは当然として
シャワーも浴びれない状況が続いてます。クサクサクッサーイ。

というのも、スミレがなかなか寝ない&かなり酷い夜泣き&コウメもすんなり寝ない…トリプルパンチに遭ってて。とほっ。
気がついたら3、4日シャワーすらも浴びてないこともあるくらいなんですわ。
さすがにそんだけ入らへんかったら精神的にもあかんくてイライラしまくり。

で、赤ちゃん返りの激しくなったスミレを叱っては自己嫌悪に陥り
さらにスミレの赤ちゃん返りも増して…という悪循環を繰り返してます。ああん。

スミレは大人の話すことはほぼ理解できているみたいやし
言葉も少しずつしゃべるようになってきたので
ついつい言葉だけで説得したり、言葉だけで愛情表現したりしちゃうんですよね。

抱っこも要求されればするけど、コウメを抱っこしたり寝かしつけているときは
なんぼせがまれても、できへんねん!って言ってしまうし。
寂しい気持ちもわかるし、こういうときこそ、体と体の触れ合いが大事というか、
要求されるがままに抱っこしてあげたほうがいいんやろうけど。

ていうか、スミレはまだ一歳なんやから、もっと抱っこしてあげてもいいし
まだまだ甘えさせていい時期なんよね。
コウメが生まれてからは、お姉さんとして我慢せなあかんことが増えているのに、
それ以外のことでも怒られるのは、嫌よなあ。

もっと甘えさせてあげなあかんなあ。でもって、スミレといるときは笑顔でいなあかんよなあ。最近ほんま笑ってへんし。

ちゅうことで、あっという間に一週間が過ぎてました。あはは。

今日もスミレとしげおはデート。王子動物園に桜を見に行っている…はず。

私も桜見たいよう。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす