FC2ブログ
   
03
2
3
7
8
11
13
14
15
16
18
20
21
22
24
26
27
28
31
   

赤ちゃん返り

赤ちゃん返り


スミレは予想通り赤ちゃん返りしています。

ま、何をもって赤ちゃん返り・・・というのか、よくわからないのですが
やはり見知らぬ生物(コウメ)に対する接し方に戸惑っている様子。

■おっぱいイヤ

コウメにおっぱいを飲ませるシーンは、あまり好きではないみたい。
「構ってもらえない&ずっと抱っこしてもらってていいなあ」
そんな気持ちかな。おそらく。
かといって、自分もおっぱいを飲みたい・・・とは言わず、
ポチポチさん(おっぱいのこと)を見ては、ギャハッと笑っています。

スミレと2人きりのときは、コウメにおっぱいを飲ませつつ
パズルなんかでスミレの遊びに付き合っているのですが、
日中の授乳タイム、パズルだけで乗り切れるのか?ってことが疑問。
2人目、3人目育児中のママさん、授乳タイムの上の子の過ごし方ってどうしてました?
これから先が不安です・・・。はあ。


■抱っこして~その1~

コウメが泣いて抱っこをせがんでいるとき
「コウメちゃんを抱っこしたいんだけど、いいかな?」とスミレに聞くことにしています。
イヤならイヤでいいかな、って。
そのうち、イイよって言ってくれるんじゃないかな、って期待もこめつつ。

するとスミレの反応は「イヤ」「私を抱っこして」。
スミレの要望どおり抱っこしてあげるんですけど、
何分経っても、10分越えても「イイよ」の言葉はなし。
さすがに泣かせっぱなしのコウメに悪いなあと思い
「そろそろコウメちゃん抱っこしてあげようと思うんだけどいいかな?」とお伺い。

すると
「イヤイヤ」

・・・

はあ。

仕方なく「順番ね」と言って、コウメを抱っこしてあげるんですけど
そうなるとスミレはもうダメーって感じで、イライラ最高潮。

はあ。

試練です。かあちゃん、なんとかうまくなだめてみせます。そのうち。


■抱っこして~その2~

ばあばやしげおが傍にいるときは、コウメを抱っこしてもらいます。

ほっ。

とするもつかの間、「私も」「抱っこ」。

え?

大好きな階段の昇り降りもせずに「抱っこ抱っこ」。


今まで、いや毎日、そしてこれからもいろんなことをずっと我慢し続けているスミレが

せっかく甘えてくれているのですから、その要望に応えなければ・・・
と思いつつ、
プヨプヨに肥えたスミレを抱っこするのは至難の業で。
ていうか、出産後、腰痛が発生してて、抱っこしながら階段の昇り降りって
なんかほんとに罰ゲームみたいな感じですわ。はあ。


■わがままし放題

ま、これは、赤ちゃん返りとは違うんですけど、
じいじ、ばあばと一緒の生活をしていると、かなりわがままし放題になってて。
イヤイヤ期も重なって、誰も逆らえないって感じ。

食事に関しても、独りで食べないし、遊びながらダラダラ食べてて。
遊びの途中でも、イライラしたらモノを投げつけるし、泣いたら言うこと聞かないし。


はああ。

じいじ、ばあば、しげお、わたし、みーんなスミレの顔色を伺いながら
命令に従っています。こんなんでええんか?
これくらい甘えさせてあげな、コウメを受け入れられへんのんか?


■■■

ま、そんなわけで、予想通り赤ちゃん返りしてくれてホッとした反面
どうやってスミレの気持ちをプラス方向に向かわせてあげられるんだろうか?
ちょいと悩み始めてしまいました。

うーむ。まあ、時間が解決してくれるんだろうし、
コレといった特効薬はないのもわかるんだけど、
うまく乗り切りたいです。はい。うまいこと乗り切る方法あれば教えてください。よろしこ。




スポンサーサイト



生後2週間の記録

コウメ生後2週間の記録です。

■授乳

入院生活はほぼ完全ミルクだったのですが
(退院前々日、前日のみ1日1回おっぱい)
退院初日から完全母乳に。

もちろんおっぱいの出具合もまだまだだったんですけど
1時間、30分、10分・・・と短くなる授乳間隔にも耐えました。
あっぱれ、わたしのおっぱい!

いやあ、ほんとは冷凍保存しておいた母乳を
哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、ダメでして。
スミレも哺乳瓶嫌いだったし、相性ってのもあるんだろうね。

今は授乳間隔も1時間~2時間半に落ち着きました。
授乳時間は5分5分で計10分。
スミレは10分10分で計20分飲んでくれていたし
間隔も平均3時間おき。

コウメの場合、勢いよく飲みすぎて、
途中で顔を真っ赤にしながらむせ返る・・・というパターンが多く
しかもゲップさせても、その後の大量に吐き戻す始末でして。

おっぱいの出具合も影響しているのかもしれないんですけど
飲み方も姉妹でこんなに違うとは。個性やねえ。


■おしっこ・うんこ

いっぱい

・・・

はい。いっぱいです。数えていません(爆)。
スミレのときも3ヶ月で断念した育児日記も
(授乳した時間、おしっこうんこの回数をメモするもの)
コウメに関しては最初からつけないことにしました。
あっぱれ!テキトー育児!



■オムツ

一応、昼間は布、夜は紙を使うことに。
洗濯がめんどくさくなれば、終日紙に移行するでしょう。たぶん。


■イマドキの育児OR昔流の育児

実母曰く「授乳間隔が3時間を越えないのはオカシイ、変だ」
とのことで、2日間ほど昔流の育児を敢行してみました。


(イマドキ)泣いたらおっぱい
           ↓
(昔)泣いても授乳間隔が3時間越えるまで泣かせっぱなしにする

(イマドキ)泣いたらだっこ
           ↓
(昔)抱き癖がつくので抱かず、泣かせっぱなしにする

確かに授乳間隔は3時間越えたのですが、
飲む量は変わらず5分5分の計10分。少ないと思うんですけど・・・。

でもねえ、泣かせっぱなしにするのって、どうよ・・・って思ってしまうわけで。
日中、スミレと遊んでいたりご飯を食べているときに泣いてしまうと
ある程度放っておくんですけど、それでもギャン泣きになったら
行かないといけないなーって思って。
で、口がおっぱいを求めていたら、おっぱいをあげたくなるわけで。

てなわけで、2日間で断念しました。


■スミレ姉ちゃん

コウメはスミレの声を聞くと泣きやみます。

・・・すごいでしょ。

なんせ胎内で聞いていた声の半分は私。もう半分はスミレなんですもん。
わけのわからん宇宙語でも、コウメにとっては居心地のよい言葉みたい。


■■■

そんなわけでコウメの子育てが始まりました。
「2人目は滅多に泣かないし、手がかからなくてラクチンだよ・・・」
と、様々な人が言うのですが、そんな甘いもんかい?と思ってしまう毎日。

だって、よく泣くし、よくおっぱいを求められるし、
正直、スミレのときよりも寝不足ですもん。
夜の睡眠時間、合計しても3時間程度ですもん(でも不思議なことに身体は慣れてしまった)。

ま、おっぱいのこととか、沐浴のこととか、ねんねのこととか
テキトー育児街道まっしぐらになってて、細かいことを気にしなくなった分
どんなに寝なくても、寝れなくても、平気になってラクになった、ってことはあるけど。


それでもそれでもそれでもやっぱり育児って大変です。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす