FC2ブログ
   
03
2
3
7
8
11
13
14
15
16
18
20
21
22
24
26
27
28
31
   

どっとおちこむ

今日はほんといろんなことがあって、かなり落ち込んでいます。

最近のスミレは
昼寝しない、お風呂に入りたがらない、ご飯を食べない、歩かない、
意思疎通が少しでもできないだけで地団太踏んで泣く、
少しでも思い通りに事が運ばないとわめく・・・等々。

この月齢なら避けて通れないことの数々で、
仕方ないなあと思って、じっくり付き合っていかないといけないんですけど
自分の身体が思い通りに動かない&そういうときに限ってお腹が張って苦しい等々で
ほんとスミレの気持ちに身体も心も応えられません。

それがほんと辛くって。
もうね、どうしていいかわからないから、楽しい時間でさえも笑えなくって。
ずーっと怒っているような、悲しいような顔をしているので
スミレもすごーく不機嫌で。

今日も寝かしつけに1時間半格闘しても、全く昼寝しなかったので、
「ママ、もう帰らない!」と怒って家出しました。

帰ったら案の定泣いてて。そりゃそうだわなあ。
実家の母がなんとかなだめて昼寝させてくれたんですけど
フォローするのも大変で。というか、完全に私が悪いので「ごめんね」しか言えなくて。
でも昨晩2時過ぎから全然眠れなかった私の身体は
肉体的に限界を超えてるし、精神的にももう限界・・・。

ずっと泣き喚くスミレに最後「明日は2人きりでずっと遊ぶ」と約束し
いつもより1時間遅れでお風呂に入ることができたのですが
もうその時点で私のお腹は超パンパン。
陣痛ではないのですが「張ってますー!!!」って感じでめちゃ苦しくって。
でも風呂入れましたよ。もち。寝かしつけもしましたよ。もち。
しつこいようだけど陣痛じゃないし。

ほんまに臨月妊婦、まじで辛いっす。
早く産みたいのに産めない。
もちろんアゲハちゃんが「まだ」と言うんだから仕方がないというか
こればっかりは母親の思い通りにいかないし、それが普通なんだけど。
まじで精神的に参っています。なんぼ歩いてもなんぼ階段昇り降りしても
なんぼスクワットしても兆候なしです。

おしるし?と思うようなおりものを発見したのですが、
一度きりだし、量も少ないし、気のせいかも。

ていうか、陣痛がこないかぎり前には進めないからねえ。はあ。

そうそうなんで昨日2時から眠れなかったのかというと、
スミレが大泣きしてなだめていた、、、というのもあるんですが
その後、陣痛らしき下腹部の痛みを1回感じたんですよ。
「いよいよかも!」なんて思って次の陣痛を待ったのですが、
全く来ませんでした。はい。前駆陣痛とも言えないただの腹痛だったみたい。

てことで、その事実に落胆し、かつ、
1度覚めてしまった身体を眠りに誘うこともできず
夜を明かしてしまったといういわけで。

はああ。




***話は変わって***


そうそう2人目の出産祝いって、みなさん何をもらっているのかしらん?

・・・って出産祝いを催促しているわけじゃないっすよ。まじで。
ええ、もう1人目でたくさんいただいたので充分です。ほんとに。
身内からもらえれば充分です(身内は、そりゃ、ねえ・・・)。

2人目出産した友人に何をプレゼントしたらいいのか
あげる立場のときも相当悩んだ経験があるんですけど、
いざ自分が「何が欲しい?」と聞かれると答えられなくって。

みな、上の子が使えるもの・・・という選択肢を用意してくれるのですが
「スミレが使えるもの=スミレへのプレゼント」
になってしまうのは、どうかなあ、と。

ま、来月にはスミレ2歳の誕生日を迎えるので
スミレへのプレゼントとしていただいてもいいんですけど
それだとアゲハちゃんに申し訳ないというか、
2人目なんてこんなもん、と割り切れない思いでいっぱいで。

なんせ今はスミレも然ることながら、
アゲハちゃんにもストレスを感じさせているような生活だし
そもそもアゲハちゃんのことをゆっくり考える余裕もない妊婦生活だったのが
今更ながら悔いてて。ごめんね・・・ってお腹に向かって謝ってばっかり。

ちなみに実家の母からは簡単なキーボード(電子ピアノより簡単なやつ)、
姉からはマグネット式お絵かきボードを考えているんだけどどう?
との連絡がきました。どちらもスミレがすぐに使える・・・という前提。
ていうか、完全にスミレ用のプレゼントのような・・・。

ああ複雑。スミレに辛い思いをさせている分、
スミレ用のプレゼントでもいいかなと思いつつ、
やはりワタクシ三女としては、長女だけ優遇されるなんて!って思ってしまうんだな。


それにしても、今回、家出したことが、
後々スミレの成長に影響しないだろうか・・・とひそかに心配しているところ。

「かあちゃんは、私が寝ないと家出する。
 私が言うことを聞かないと、居なくなる。
 それがイヤだから、私はおかあちゃんの顔色を見て行動するの」

かあちゃんの顔色を見て、というか、
かあちゃんのことばかり気にしてしまうような子供に育ってしまったら・・・

そう考えると、まじで今日も眠れそうにありません。

ああ、家出はやっぱあかんよな・・・。
昼寝ごときで怒ったらあかんよな・・・。

 
 
 

どよん・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす