FC2ブログ
   
03
2
3
7
8
11
13
14
15
16
18
20
21
22
24
26
27
28
31
   

嫉妬

近所の遊び場に行って遊んでいたときのこと。

もうすぐ3歳になる女の子が私のカーデガンのボタンに興味を示し
ひたすらボタンをつけたりはずしたり・・・を繰り返していたんです。
(もちろん、着たままの状態で、ね)

そしたら隣で遊んでいたスミレが大泣きしちまって。

嫉妬ってやつ?
ママをその女の子に取られる(取られた)と思ったの?

その子のママも妊婦なので、スミレの気持ちを汲み取って
「ママを取られるのいやだよねー」とフォローしてくれたんですけど
なんか、やっぱ、嫌な予感・・・。

赤ちゃんが生まれたら
おっぱい&寝かしつけ&オムツ替え等で、
アゲハちゃんに付っきりになる時間も増えるわけで。
そのときに「取られた」感を持つのは、マズイよなあ・・・
というか「取られた」って思うんだろうか・・・

とか、いろいろ考えちまいました。はい。

遊び場からの帰宅後も、なんか様子がおかしかったので
「さっきは、寂しい思いをさせてごめんね。
 でも一番大切なのはスミレだから。大事大事なのはスミレだから」
とフォローして、ようやく一件落着。

言葉で説明すれば、ある程度なんとかなる月齢だからこそ、
ちゃんと納得いく説明をしないと・・・とは思うんだけど
どう言うたら、わかってもらえるんやろうね。
もちろん説明後のハグは必須やけど。
ハグだけじゃ納得できないのが2歳児やし。ああ、悩むなあ。

***

そういや久しぶりに80サイズのトレーナーを着せてみたところ
丈がパツンパツンでした。
ぎょっ。まだ数回しか着せていないものなのに(でも西松屋モノなんでいいっか)。

そんなわけで、スミレ、身長も伸びてきたみたい。

春に向けて、スミレのかわいい服も買ってあげたいなあと思いつつ
ついついユニクロでポチリして(もちオンラインショッピング)満足してしまうんだな。
可愛いスカート、買ってあげようっと。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす