FC2ブログ
   
02
2
7
8
11
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
   

最後の休暇

来週には35週に入り、再来週には臨月突入です。

てことで、独りでブラブラ遠くに行くのもコレで最後かな・・・
と思い、スミレをしげおに託し、心斎橋&なんばへ。


・・・ってごっつー雪降ってるし!
ちゅうか、道路つるつるでこけそうやし。
ていうか、こけたし(お腹の子は大丈夫よ)。

ま、そんなわけで、とんでもない天候の中、
心斎橋~なんばを歩き、ざっと春服などをチェック。
前から欲しかった

オニツカタイガーOnitsuka Tiger ノリコNORICO#9190(ブラックデニムxブラック)を購入して
一応、満足満足。

昨年と同様、今年も「ギンガムチェック」の服が欲しくて
いろいろ探し回ったのですが、良いものに出会えなかったのが残念だったけど。

ま、そんなわけで妊婦生活もあと少し。
早く普通のウエストサイズの服が着たくて仕方がありません。

ああ、早く来い来い春。
早く生まれてきてね、アゲハちゃん。

あ、そうそう、アゲハちゃんの名前、一応決まりました。
でも内緒。生まれてきてからのお楽しみ・・・ちゅうことで。

では。


スポンサーサイト



生後1歳10ヶ月の振り返り

スミレは明日で1歳10ヶ月になります。


■言葉

新たな単語「はい」。

ハッキリとした発音で「はい」と言えるようになりました。

「ちっちした人!」「はい!」
「おやつ食べる人!」「はい!」

もちろん機嫌のいいときだけやけど。

あと、牛「もーもー」、ねずみ「ちゅー」、ひつじ「めーめー」
といった動物の鳴き声も言えるように。

進歩進歩。


■好きなこと

・STOP&GO

自動車・電車遊びの際、
「信号が赤だからストップ!」
「青になったから出発!」
と声かけしてあげると、すっげー喜びます。

ま、普段、散歩の際、信号の前で同じようなこと言っているので
「ストップと出発」の概念が理解できているみたいなんで嬉しいです。

CD聴きながら踊っているときも
音楽が途切れると動きを止め、また音楽が流れると動き出す・・・という動作が好き。


・並べる

同月齢くらいの子供たちを見ると、
積み木を上に上に積んでいくのが楽しいと思える子が増えてきました。

が、スミレは未だに3つ積んでは崩し・・・の繰り返し。
でも「並べる」のは大好き。

エドインター お月さまバランスゲーム
を買ってあげたのですが、
これも「積む」ではなく「並べる」作業を淡々とこなしています。

ただ単に発達段階の一つなのかもしれないんですけど、
同じような月齢の子供でも。「積む」ことが好きな子、
「並べる」ことが好きな子がいるっていうのは面白いなあー。
個性だよね。誰が教えたわけでもないのに、こういう違いが出てくるって。

ちなみに、先日、ハトが電線に並んだのを見て、大興奮していました。
IMG_6608.jpg
ついでに、後日、この画像を見せたときも大興奮。

「並んだ」は、現在スミレのツボにはまってます・・・。


■お着替え

自分で着替えたい・・・という意欲はほんの少しまだ残っているのですが
なんぼ挑戦してもできへんので、あきらめています。
同じような月齢の子を見ていると、
「自分で自分で」と、なにがなんでも自分で着替えちゃう子もいるのに、、、ねえ。

ま、別に焦っているわけじゃないんだけどね。

あ、そうそう、腹巻は自分で着用できるようになりました。

それくらいかな。あはは。


■食事

ようやく・・・ですが、掴み食べよりも
スプーンやフォークで食べたがるようになりました。

でもまあ、機嫌のいいときだけ、、、ね。
機嫌が悪くなったり、食べるのに飽きてくると
「あーん」といって食べさせてもらおうとするのは相変わらず直らんのですわ。

あと、おやつの量をかなり減らしたおかげで
昼ご飯、夜ご飯は、割と意欲的に自分で食べようとするようになりました。

やっぱ外遊びしないとお腹空かないよね・・・。


***

そんなわけで1歳10ヶ月。
外遊びもしないし、どこにも出かけないので
子供たちと交わることもほとんどなく過ごしていたら、
「子供見知り」するようになってました。

今まで平気に遊んでいた公園友達に久しぶりに出会ったところ
すんげービビッてたし。ちゅうか、ごっつー引いていたし。
怖くて怖くて仕方なかったらしく、私にしがみついていたし。
顔、めっちゃ緊張してたし。

ちゅーか、こんなんでええんか?
暖かくなったら、積極的に外や遊びの広場行かな!
せっかく直った人見知り、また復活・・・って辛い。かあちゃんが辛いっ!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす