FC2ブログ
   
02
2
7
8
11
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
   

布絵本を作るつもりが・・・

布絵本を作りたいと思い、
布えほん・布おもちゃを購入。


かんたん!かわいい!0・1・2歳児の布おもちゃ&布えほんも良いです。
布絵本だけを考えるなら、コチラの方がおススメ。

で、いつもの通りなのですが、
ワタクシ、この手の本を買うと、作る、という行為を忘れてしまいます。がはは。
いやあ、何度も眺めては作った気分になるまで妄想するというか。
ほんまかわいいんですもん。
「こんなオモチャでスミレと遊べたらなあ・・・」
「スミレは猫が好きだから、このマスコット、うさぎじゃなくて猫にしよう・・・」
とか、もうね、いろんなことを想像しまくり。

で、気がついたら、何もせずに数ヶ月が過ぎ・・・。

ま、そんなオチですわ。あっはっは。

でも今回は100均で買える素材を使った布オモチャが
たくさん掲載されていたので、早速作ってみることに。

名称未設定-1.jpg
えーっと、コレ、本来は輪投げの輪です。あはは。
本には「ヘアゴムで作りましょう」と書いてあったのですが、
近所の100均でかわいいヘアゴムに出会えず、仕方なくターバンで作ってみました。

ていうか、でかすぎ。
輪投げとして遊ぶには、綿もたくさん要るし、
とりあえず投げたり頭の上に乗っけたりして遊ばせてみました。

んで、もひとつはコレ。
IMG_6558.jpg
マグネットパズル。
本には布とフェルトで作ったライオンの絵を
ジグソーパズルにする作品が紹介されていましたが
「そんなもん作っている時間はねえ!!」てことで、
我が家では、リサガスのカレンダーを拝借。
マグネットシート(100均で購入)にカレンダーを貼り付けて完成。

ほんとはダンボールに貼り付けてパズルを作る予定だったのですが
スミレは目下、マグネットブーム。てことで、こちらにすることに。

それにしてもものの数分でどちらも完成しました。
ラクチンラクチン。しかも材料は100均で購入できるものだし
それなりに楽しめるし。ぐっひっひ。


・・・

実は、上記の布えほんの本を購入した際、
もうひとつ買ったものがありまして・・・。

ママ手づくりの通園・通学小もの
こんなん買っちゃいました。

え?スミレの入園?

3年保育だとしても再来年のお話です。あはっ。

いやあ、立ち読みしていたら、なんかねえ、欲しくなっちゃって。
簡単に作れる・・・系の、通園・通学手づくり小物本なら
山ほど売っているんですけど、この手のフレンチテイスト系は珍しくて。
もうね、ほんとね、可愛くって。ずきゅーん、ってきちゃったのね。

アゲハちゃんが生まれたら、また大きな荷物抱えてお出かけしなあかんし
かといって、そこらへんに売っているマザーズバッグってダサいのが多いし
(ええもんは、それなりの金額するし・・・)
いっちょ、自分で作ってみるか?とも思ったりして。
ま、そんなん作る時間があったら、
買いに行くけどーって感じなんやけど。実際は。

てことで、ええ、これも眺める専用の本として活躍しています(ええんか?)。


***

それにしても。

ここ数日、スミレとの食事時が一番のストレスになっています。

*自分で食べようとしない
*自分で食べるにしても、スプーン等でうまくすくえなかっただけで
 ブチ切れ&泣いては、スプーン、フォーク、お皿をポポイのポーイ
*嫌いものは、とことん食べない
*というか、机の上に出した途端、他の好きなものも食べようとしない
*ファミちゃん、しまちゃんと遊ぶ
*ごちそうさま?と聞くと首を振る

なんかねえ、ほんまにねえ、ワタクシ、1日3回ブチ切れしてます。はい。
切れたらあかん!食事は楽しまないと!と思うも
目が怒ってて。いや、口調も怒ってて。
ついでにポポイのポーイしたときは、スミレの腕を力いっぱい握ってしまって。

ええ、1日に3回、そのことで泣いています。ぐええええーん。
泣きながらも、スミレに食べさせています。ぐおー!!!

食育。

流行っているよね。なんでもかんでも食育。
「食育しています」というお母さん、素晴らしいです。

でもね、食育は子供に教えるものじゃなくて、
おかあちゃんが子供から教えられるもののような気がします。
少なくとも今の段階では。

ほんまにね、試練です。
1日3回。試練です。
でも1日3回あるからこそ、
1,2回失敗したって(食べなくたって)いいと思えるもので。

だから、人間の食事は1日3回なんですよね。←意味不明・・

だから、朝食抜きにしたらダメなんですよね。←しげおへのメッセージ


てことで、今日はスミレが昼寝したあと、お菓子食べまくりました。
食べた後に、後悔したけど。遅い?
いや、ほんまにこのストレス、何かで発散させたいです。

ぐおおおおー!!!発散といえば、やっぱ散財?
週末は散財デーにしようか!おう!


***

昨日、今日と比較的暖かかったので、公園で遊びました。
IMG_6572.jpg
やっぱり楽しいです。公園。誰もいないけど(爆)。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす