FC2ブログ
   
02
2
7
8
11
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
   

三浦太郎

三浦太郎の絵本が好きです。

我が家にあるのは
くっついた

「くっついた」の概念がわかり始めたころに購入したのですが、
図書館で借りた際も、買ってからも大好きな絵本のひとつです。

三浦太郎の最新作品といえばわたしの


これも図書館で借りるなり、もうハマりまくり。

「おおきいハブラシ、ちゅうくらいのハブラシ、
 ちいさいハブラシ、わたしのはどれ?」

と聞くと必ず「ちいさいハブラシ」を指差し。
「おおきい歯ブラシは誰の?」と聞くと「パパ」。
「ちゅうくらいの歯ブラシは?」と聞くと「ママ」。

もうね、すんごいなあーって思って。
絵本の狙い通りの受け答えをするのには、私も正直驚きまくり。

しかも三浦太郎の作品の何がいいって、あとがきがいいのね。
本人も子育て真っ最中だそうで、
子どもの普段の生活から絵本のネタができあがっているみたい。
だから、すんごくフィットしているというか、
ポイントを抑えているというか、
しかも他の絵本にはない切り口だったりするので
私の方がスミレよりもゾッコンラブなのねー。

そんなわけで、最近借りた
なーらんだ
スミレのお気に入りにノミネートされましたー!!!

そうそう、スミレは積み木で遊ぶ際、
上に積み重ねないで横に並べるのが好きみたいなんですわ。
で、横に並べたのを見て「わ!なーらんだ!できた!」って言うと、
すんごく喜ぶのね。だから、マグネット遊びも積み木も全て「並べる」が基本。

ほんとは積み重ねる楽しみもわかっていってほしいんだけど、
「なーらんだ」で喜ぶスミレを見ると、ま、いいっか、って。

てことで、三浦太郎の絵本、オススメです。


スポンサーサイト



イメトレ

昨日、髪の毛を切りに行ってきました。

スミレと同じような片桐はいりカットにしてもらおうと頼んだら
「長さが足りません」と一蹴。
仕方なく「じゃ、サッパリカットで」と頼むと
見事に中学生カットに仕上がりました。とほほ。
 
てことで、今度こそ、今度こそ(毎回言っているけど)
イメージ写真を持っていこうと思い、
久しぶりにイメトレをすることに。

えーっと、私の中でのイメトレとは、
こういう髪型にしたいー!こういう服装したいー!こういう女の子になりたいー!
と思うものを雑誌等から切り抜いて、勝手に妄想を膨らませる、、、というもの。

imetore.jpg
こんな感じでスクラップブッキング。

元々、このノートは、
「こんなアングル、構図、雰囲気の写真が撮りたい」とか
「こういう広告を作りたい、こんなコピー&デザインにしたい」
という思いを、スクラップしていたんだけど、最近は全然使っていなくて。

しかもスミレが生まれてからは、
買い物するにしても、ネットだったりユニクロだったり。
しかも同じような服を買ってしまったり・・・と買い物に対する満足度が低かったのね。

これじゃいかん!もっと自分の中でイメージを膨らませたうえで買い物せな!
お金がもったいないし、いつまで経っても垢抜けない!

てことで、やってみました。

すると、今年のファッションの方向性が見えてきましたー!

1:ブルー系のコーディネートをがんばってみよう!
 (今まで、黄色、ピンクなどのコーディネートが多すぎたので)

2:ショート丈のパンツORクロップドパンツを可愛く着こなせるように!
 (痩せる!という目標も掲げつつ)

3:カジュアルワンピを普段着に着る!
 (授乳のことを考えるとワンピは敬遠しがちやけど、それでも挑戦)



てことで、目下、狙いをつけているアイテムは
ブルー系のカジュアルワンピ&ペチコート、デニムのクロップドパンツ、
そしてスニーカー、バレエシューズ、派手めのカバンです。

なんか、買いたいモノが絞られてきたぞー。
ふらっと立ち寄ったユニクロで、とりあえず安いから白のTシャツ買おう・・
なんてことのないように、上記のアイテムに狙いを定めてがんばりまーす。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす