02
2
7
8
11
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
   

あそびのせかいデビュー

日曜日、ボーネルンドのあそびのせかいに行ってきました。

パラダイス、でした。はい。一言で申せば。

IMG_6707.jpg
久しぶりにしげおに撮影してもらいました。


入場後すぐに入ったボールプールで固まってしまった際には
後悔の嵐だったのですが、その後、得意の魚釣りゲームや
おままごとゾーンに入ってからは、テンションあがりまくりで
めちゃくちゃ楽しんでました。ああ、高い施設料払った甲斐があったぜ。
IMG_6683.jpg
魚釣り大好き!将来は浜ちゃん?


にしても、最近のスミレは「ごっこ遊び」が大好き。
おかいものごっこ、おままごとだけでなく、
ファミちゃんやしまちゃんにご飯を食べさせるのも日課になってて。

最近届いた「こどもちゃれんじぷち3月号」の読み聞かせ本では
風邪を引いたしまじろうを看病するという設定の中、
体温を計ってあげたり、薬を飲ませてあげたり、
聴診器でお腹をポンポンしたり、ご飯を食べさせたり・・・
といった流れを、何度も何度も繰り返しやりたがるんですわ。
しかもこちらが何も言っていないのに、身体をなでなでしげあげたりして。

病院に着くなりギャン泣き。
診察室に入るなりギャン泣き。
看護婦さん、医者ともに大嫌いなスミレが、ど、ど、どうして?

ま、このお医者さんごっこを通して、
スミレの病院嫌いがなくなれば幸いなんですが。

・・・ってそんなうまいこといくわけない、わな・・・。あはは。


ちなみに
「むすんでひらいて」「げんこつやまのたぬきさん」
「とんとんとんとんひげじいさん」「ぱんだうさぎこあら」
などといった手遊び歌を歌っても、自分では一切、手遊びせず
ファミちゃんやしまじろうの手を持って「ぐー」「ぱー」させるスミレ。
でもって、ぬいぐるみがないときは、
ただひたすら手遊びしている私を眺めているだけ。

これって「ごっこ遊び」の延長?ってプラスに考えていいのかしらん?


ま、そんなわけで「ごっこ遊び」。
これからもいろんな「ごっこ」で楽しみたいと思います。はい。


最後に傑作写真。
IMG_6664.jpg
近所の遊びの広場にて、車遊びをしていたときの様子。
スミレ、興奮しすぎてもがいています。
車遊びをしていた唯一の女子が、こんなにも興奮していてええんやろうか。


スポンサーサイト

会話しました

久しぶりにお腹の赤ちゃん・アゲハちゃんとピロートークならぬ
胎動トークをしました。

「ママは早くアゲハちゃんに会いたいんだけど」

「・・・」

「まだお腹の中にいたい?」

「ボコボコ」

「えー?ママもパパも待っているよ」

「・・・」

「しばらく居るの?」

「ボコボコ」



てことで彼女は当分出るつもりはないようです。がっびーん。

今朝、健診に行ったのですが、彼女はでかくなるだけでかくなってました。
私の体重は2週間前とたいして変わらないのに。ぐぅぅ。
しかも頭は下にあるものの、横向きに居座ってて。
わき腹をよく蹴られるなあ、こりゃ逆子ちゃうか?と思っていたら
微妙な位置でとどまっていたみたい。ていうか、そんな胎位ありか?

しかもしかも、今日の入浴の際、バリバリ元気に動くアゲハちゃん。

あ、の・・・

スミレの身体洗うだけで、精一杯なのに、
あんさんの胎動に付き合ってられへ・・・ん・・・ね・・・ん・・・。ぐぐっ。

くるしぃー。いたいぃー。

夜の寝かしつけの際も、ガンガンに蹴りまくるし、
おかげで、というか、寝不足だったのもあり
久しぶりにスミレとともに、あっちの世界へ行ってしまいました。はあ。

元気なのは嬉しいけど、アゲハちゃん、
どうもふてぶてしい子供のような気がします。


***

あ、そうそう、スミレ、新語が続々出てくるようになりました。


「タイヤ」

大好きな大好きな車のタイヤを指差しては「タイヤ」。
車を動かす際の号令として「タイヤー!」(←雄たけび)。



「アオ」

IKEAの青いスプーン、フォークを指差して「アオ」。
緑色の車を持ってきて「アオ」。
黒のシャツを見て「アオ」。
紫色のセーターを見て「アオ」。


「オンプ」

「♪」が描かれたものを見て「オンプ」。

でも上記「タイヤ」「アオ」の叫びに近い発音に対して
「オンプ」だけは、自信なさげに優しく「オンプ」って言うの。
それがね、めっちゃっくっちゃ可愛くって。
しげおも私もスミレの「オンプ」にメロメロです。ぐふふふふふ。


・・・

ま、そんなわけで、だいぶ新語が増えました。
他にもママの発音を真似できるようになり
アルファベット程度の短い発音なら、後について言えることも。

でも基本は宇宙語。
最近は宇宙語で歌も歌っているようだし。
ファミちゃんたちのお世話をするときも、宇宙語をべらべらしゃべっているし。

おもろいです。わけわからんけど。

***

てことで、もう夜も遅いですなあ。はあ。
1時間近くあっちの世界に行っていたので、
正直、身体が辛いです。

あ、そうそう、玉木宏の写真集「color」が正しいです。
一つ前のブログで、間違った綴り書いてすんまそんです。

ていうか、最近、まじで眠れないです。
いや、眠れないというか、1度起きたら眠れないというか。
いつも午前3時、4時くらいに目覚めるのですが
(↑スミレが泣き叫ぶので)
それ以降、どうにもこうにも眠れなくて。
あ、スミレはぐっすり寝ているんですけどね。ありがたいことに。


てことで、もうそろそろ寝ます。
たぶん今夜もまた起こされそうなんで。はい。


却下

ホワイトデーのお返し、玉木宏の写真集「Cloor」でいいよ!


としげおに言ったら、即、「却下」と言われた彩猫です。ども。


その後、本屋に行ったときに「これこれ、これ買って。うふ」とねだってみましたが
やはりダメで「そんなに欲しいなら自分で買えば」と言われちまいました。

ていうか、それ、言っちゃあおしまいだぜ。

確かに楽天のポイント使えば、安くで買えるけど、さあ。


でも、しげおも
「タマキクンはかっこいい」とひそかに玉木宏を認めている模様。


写真集をゲットできる日は遠くない!はず・・・。
でも自分では買わないぞ。買ってもらってこそ価値があるんだー!!!


なんかヤバイ

ヤバイ、、、というのは、もうすぐ産まれそう・・・

じゃなくて、

また逆子になったかも?疑惑ですの。


なんか、なんか、蹴られるところが今までと違ってて。

健診は来週なので、それまでに直ってくれればいいんだけど
臨月に入って逆子になるって、どうよ・・・?って感じで。はあ。

それにしても、やっぱ降りてきているみたいで、
胃ががらんがらんしてます。

しかも最近昼寝に1時間ほど説得の時間を取られているせいで
かんなりストレス増大。。。まじで喧嘩してるもん。
スミレ大泣きするし、私はキツイ言葉を投げてしまうし。
(おかげで一日中自己嫌悪に陥る破目に)

てことで、ミスドでドーナッツバカ食いしちまいました。

ああ、体重管理気をつけなあかん時期やのに。ねえ。
でも久しぶりのミスド、美味しかったー。

やっぱオールドファッションがイチオシやわ。カロリー高いけど。


オレンジデイズですってよ

そうそう、スミレを母に託した日のこと。

パスタやさんでランチしました。ぐひひ。
独りランチって気楽でええね。

で、隣テーブルに女子大生4人組がいたので
ついつい耳をダンボにして彼女たちの話を聞いてみることに。
(こういうのも独りランチの成果というか、楽しみ)

彼女たちはまだ19歳(おそらく)。
高校時代の友人4人組で、久しぶりに会うのだとか。
で、そのなかの1人だけが共学の大学、しかも東京の大学に行っているようで
残りの3人から「どんな大学生活送っているの?」といろいろ質問されてました。

「いいなー。共学だったらドラマ・オレンジデイズのような感じなんでしょ?」

「男子と女子が気兼ねなく一緒にランチして、しかもカッコイイ子が普通に居て~」


・・・

そうかあ。

彼女たちのイメージする大学生活って「オレンジデイズ」なんだー。
ツマブキくんがいて、シバサキコウがいて・・・って感じなんだー。

そうかあ。

うちらのときは「あすなろ白書」やったのになあ・・。




・・・


てか、「あすなろ白書」って、彼女たち、知っているの?
え?知らない?そうだよね。

だって、だって、だって、彼女たち、ヘーセー生まれだもんね・・・。


・・・


はあ。


もうね、若い子に会ってもね、
私と何歳差なんだろう?って計算するのもイヤになっちゃう歳になっちまったよ。とほほ。


・・・


てことで、帰宅後、今まで捨てるに捨てられなかった
大学受験時代の「ターゲット」とか
「山川の世界史の教科書」とか洗いざらい捨てました。

いざというとき、コレを見て、自分に喝を入れよう!

と思って残していたんですけど、
もうコレを見なくても、あの浪人時代の経験は
自分の血となり肉となっていることは明らか。
自信持って生きていていいんだってこと、よーくわかっているし。

てことで、大学受験から○年(数えるのも億劫)。
受験時に勉強したことのの99%は忘れたけど、
あのときの根性と意気込みと必死さだけは忘れず
2度目のお産を迎えようとしています(←なんちゅうまとめかたや・・・)。

かあちゃん、がんばるぞー。


ぷちリハ

出産時のぷちリハとして、実家の母にスミレを託し赤ちゃん本舗へ。
ついでに昼食も食べて帰ろうと思い昼寝の寝かしつけも頼むことに。


結果は。


ええ、大変だったそーです。ええ。

寝なかったらしいです。でもがんばって寝かしつけてくれたけど。

大泣きしたそうです。ママママーだったそうです。予想通りでしたけど。


帰宅後、リビングや寝室に寄り付こうとしないスミレ。
そして朝バイバイしたプラレール部屋(現在、プラレール専門部屋を用意)に
何度も何度も連れて行っては、プラレールで遊びほうける始末。

おかしい。

なんか、おかしい。

でも、プラレールが好きなのは前々からやし、
あまり気にしないようにしていたんですけど・・・。

で、晩御飯後、お風呂に入る時間になったときにも
プラレール部屋へ誘われて・・・。

やばい。なんか、やばい。

そう思って、プラレール部屋に行くのを拒み、脱衣所で説得。

大泣きスミレ。激泣きスミレ。
ひたすらプラレール部屋を指差すスミレ。

でも問題はプラレール部屋じゃなくて、
今日、離れ離れになったことがまだスミレの心に深く焼きついているということ。

こりゃ夜泣き覚悟か、と思いつつ、

「ママはちゃんと戻ってきたよ」
「寂しい思いをさせてごめんね」
「ちゃんとお留守番してくれてて嬉しかったよ」
「ママが戻ってきてからは、スミレとずっと一緒だったよ」
「これからもずっと一緒だよ。一緒にねんねするよ」
「ときどき出かけることもあるけど、絶対に戻ってくるから」
「以上、スミレとママの約束だよ。絶対守るから」

こんなことをひたすらひたすら繰り返し言い、おんぶすること30分。

ようやく泣きも落ち着いてきたので
「ママと一緒にお風呂に入る人!」と聞くと「ハイッ!」と良い返事。

ほっ。

いっぱい泣いたせいか、夜はわりとすんなりねんね。
夜泣きも結局なく(といっても、何度も起きたけど・・いつもどおり)
無事、朝を迎えることができました。はあ。よかったよかった。


でも、一時保育の状況を見ても、今回の状況を見ても
誰かにすんなり預かってもらえなくなってきたなあ、、と。
それは紛れもなく成長の証であって、喜ぶべきことなんだけど
今は今は喜べない・・・。うううううーーーーーー。

てことで、実際に入院することになったら
スミレにはなんて説明したらいいんだろう?
と今から悩んでおります。はい。

ま、そういう状況(破水したー!とか)になれば
もう説明どころじゃないんだろうけどさ。


神戸空港

空港めぐり第二弾。神戸空港に行きました。

IMG_6632.jpg

開港2年目ってことで、キレイです。とっても。
なんかオサレです。とっても。

で、も・・・。

飛行機の離発着があまりにも少なすぎ!

大阪国際空港を訪れた後だからこそ、の感想だから仕方ないんだけど。

ついでに展望デッキ、小さすぎ!
ていうか、殺風景!

唯一いいなと思ったのは、滑走路と展望デッキとの距離が近いので
割と近くで飛行機を見れた、、、ってことかな。

といっても、こんな感じだけど。
IMG_6640.jpg
見える?


そうそう。スミレは飛行機も好きなんですが、自動車も大好き。

てことで、飛行機が飛ばなくても、
飛行場にはたくさんの車が走っているので飽きないみたい。
IMG_6633.jpg
これが、いいところだよねー。

「この車はね、荷物を運ぶの」
「これはね、飛行機を修理する車なの」

なーんてウンチクをたれるようになりたいなあーなんて思ったりして。
やっぱさ、空港ってさ、なんかさ、いいよね。
夢があるよね。なんか飛行場マニア、っていうか、飛行機マニアになりたいっす。
そして、いろんなことをスミレに教えてあげるの。ぐふっ。

てことで、ちょっと物足りなかったけど神戸空港制覇。

次はアゲハちゃんが生まれてから、関西国際空港へ行く予定です。

ぐふふ。

関空なら一日中離発着あるもんね。楽しみ楽しみ!いえいいえいいえーい!


臨月突入

臨月に入りました。

ちなみにスミレのときはこんなこと書いていました。


・・・

はよ生まれてきてほしいです。ええ。
ようやく臨月かあ、という感じです。

って思っていたら、予定日が近かった友人から
「生まれちゃった」一報が届きました。

ええ、彼女、三人目ですの。
ついでに三人とも男児ですの。すごいわ。

でも励まされました。とっても。わたしもがんばろ。

ちなみに最近、すごーくお腹が張ります。
スミレのときには感じなかったのですが、
アゲハちゃんが動くだけで張るんです。こんなもん?
しかも肛門付近や太腿の付け根辺りに激痛が走るんですわ。

ぐおおおおおー。

おかげで、アゲハちゃんが動くたびに「いたい、いたい」って叫んでて。
そしたら、スミレ、私のお腹をさすってくれるの。

ま、「ママがいたいいたい言うたら、お腹さすってね」って教え込んだ成果なんだけど。

にしても、アゲハちゃんには悪いなあって。
ただ単に動いているだけなのに「いたい、いたい」って言ってしまって。
動いてくれることは、ほんまなら喜ばなあかんことなんやけどなあ。


てことで、えーっと元気です。
私もアゲハちゃんも。
はよ産みたいけど、これまたスミレのときと同様
なんか、なんか、なんか、遅くなりそうな予感がします。

たぶん、赤ちゃんは下の方にきているんだろうなーとは思うんだけど
降りてきたからといって、すぐに産まれるわけじゃないのは
スミレのときに実感したことなので、あまり期待せずに。

てことで、しばしブログ更新しなかったりしますが、
ただ単にPCに向かう時間がないだけですねん。
生まれたらメール更新しますんで。そんときは、よろぴく(←なにを?)。

ではでは、またー。


訂正日記

えーっと、昨日の日記の訂正。

血液は「摂る」じゃなくて「採る」でした。すんません。

血液を「摂る」のは吸血鬼だよね。あはは。


ていうか、昨日、まじでフラフラでした。
今もなお・・・って感じです。
鉄錠飲んでも、必要以上に大食いしても
全然フラフラ感が抜けません。

って、これって単純に気持ちの問題?かもしれないんですけど。


そうそう、結局、スミレは昨日昼寝しませんでした。
私の方が根負けして部屋に入っていくと
スミレは機嫌よく布団の上でしまちゃんファミちゃんと遊んでまして。

「んじゃ、寝ないで遊ぶ?」って聞くと嬉しそうな顔。
夜までそのままのテンションで過ごし、夜はコテン。

はあ、よかった・・・・・・・・・・・・・・・・。

と思いきや、やはりというか、予想通り、夜泣き。

抱っこしないと落ち着かず、
挙句の果てに、抱っこのまま寝る態勢に・・・。
さすがに9ヶ月の妊婦には「抱っこねんね(通称:ラッコ抱っこ寝)」は無理ー!
てことで、なんとかなだめて布団に降ろしたんですけど、
はあ、やっぱり昼寝は大事ねー。うん。大事大事。


只今、喧嘩中

妊娠35週に入りました。

健診では血液を400CC摂られてフラフラです。ああん。
赤ちゃんは「確実に女の子です」と言われました。ほっ。
そして「大きい」と再度勧告。うええん。

赤ちゃん少し降りてきているみたい・・・と言われたものの
お腹の張りもなく、特に問題なし。

**

で、わたし、今、スミレと喧嘩している最中です。

昼寝の時間になったので、
ファミちゃん、しまちゃんを連れてお布団に入ったものの
全く寝る気配なし。

「遊ぶんだったら、ママ、出て行く」

と怒って部屋を後にしたのですが、懲りずに遊んでいます。

今までなら数分で「ママー!」と泣き叫んでくれていたのに
今日はダメです。全く効き目がありません。

つーか、雨のせいだー。
朝起きるのも遅かったし、雨で外遊びできていないのが最大の原因。

にしても、私、いつまで別室で待機していたらいいんだろう?
このまま寝ないつもりか?スミレ!

かあちゃんの怒りは通じていないのか?!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす