FC2ブログ
   
02
2
7
8
11
14
15
16
17
18
21
23
24
26
28
29
   

ちっばー

最近ことあるごとに「ちっばー」と言うスミレ。

千葉?

なんのゆかりもない土地やのにねえ。

ていうか、何が言いたいんやろう?
スミレの宇宙語、誰か翻訳してくれえ!


最後の休暇

来週には35週に入り、再来週には臨月突入です。

てことで、独りでブラブラ遠くに行くのもコレで最後かな・・・
と思い、スミレをしげおに託し、心斎橋&なんばへ。


・・・ってごっつー雪降ってるし!
ちゅうか、道路つるつるでこけそうやし。
ていうか、こけたし(お腹の子は大丈夫よ)。

ま、そんなわけで、とんでもない天候の中、
心斎橋~なんばを歩き、ざっと春服などをチェック。
前から欲しかった

オニツカタイガーOnitsuka Tiger ノリコNORICO#9190(ブラックデニムxブラック)を購入して
一応、満足満足。

昨年と同様、今年も「ギンガムチェック」の服が欲しくて
いろいろ探し回ったのですが、良いものに出会えなかったのが残念だったけど。

ま、そんなわけで妊婦生活もあと少し。
早く普通のウエストサイズの服が着たくて仕方がありません。

ああ、早く来い来い春。
早く生まれてきてね、アゲハちゃん。

あ、そうそう、アゲハちゃんの名前、一応決まりました。
でも内緒。生まれてきてからのお楽しみ・・・ちゅうことで。

では。


生後1歳10ヶ月の振り返り

スミレは明日で1歳10ヶ月になります。


■言葉

新たな単語「はい」。

ハッキリとした発音で「はい」と言えるようになりました。

「ちっちした人!」「はい!」
「おやつ食べる人!」「はい!」

もちろん機嫌のいいときだけやけど。

あと、牛「もーもー」、ねずみ「ちゅー」、ひつじ「めーめー」
といった動物の鳴き声も言えるように。

進歩進歩。


■好きなこと

・STOP&GO

自動車・電車遊びの際、
「信号が赤だからストップ!」
「青になったから出発!」
と声かけしてあげると、すっげー喜びます。

ま、普段、散歩の際、信号の前で同じようなこと言っているので
「ストップと出発」の概念が理解できているみたいなんで嬉しいです。

CD聴きながら踊っているときも
音楽が途切れると動きを止め、また音楽が流れると動き出す・・・という動作が好き。


・並べる

同月齢くらいの子供たちを見ると、
積み木を上に上に積んでいくのが楽しいと思える子が増えてきました。

が、スミレは未だに3つ積んでは崩し・・・の繰り返し。
でも「並べる」のは大好き。

エドインター お月さまバランスゲーム
を買ってあげたのですが、
これも「積む」ではなく「並べる」作業を淡々とこなしています。

ただ単に発達段階の一つなのかもしれないんですけど、
同じような月齢の子供でも。「積む」ことが好きな子、
「並べる」ことが好きな子がいるっていうのは面白いなあー。
個性だよね。誰が教えたわけでもないのに、こういう違いが出てくるって。

ちなみに、先日、ハトが電線に並んだのを見て、大興奮していました。
IMG_6608.jpg
ついでに、後日、この画像を見せたときも大興奮。

「並んだ」は、現在スミレのツボにはまってます・・・。


■お着替え

自分で着替えたい・・・という意欲はほんの少しまだ残っているのですが
なんぼ挑戦してもできへんので、あきらめています。
同じような月齢の子を見ていると、
「自分で自分で」と、なにがなんでも自分で着替えちゃう子もいるのに、、、ねえ。

ま、別に焦っているわけじゃないんだけどね。

あ、そうそう、腹巻は自分で着用できるようになりました。

それくらいかな。あはは。


■食事

ようやく・・・ですが、掴み食べよりも
スプーンやフォークで食べたがるようになりました。

でもまあ、機嫌のいいときだけ、、、ね。
機嫌が悪くなったり、食べるのに飽きてくると
「あーん」といって食べさせてもらおうとするのは相変わらず直らんのですわ。

あと、おやつの量をかなり減らしたおかげで
昼ご飯、夜ご飯は、割と意欲的に自分で食べようとするようになりました。

やっぱ外遊びしないとお腹空かないよね・・・。


***

そんなわけで1歳10ヶ月。
外遊びもしないし、どこにも出かけないので
子供たちと交わることもほとんどなく過ごしていたら、
「子供見知り」するようになってました。

今まで平気に遊んでいた公園友達に久しぶりに出会ったところ
すんげービビッてたし。ちゅうか、ごっつー引いていたし。
怖くて怖くて仕方なかったらしく、私にしがみついていたし。
顔、めっちゃ緊張してたし。

ちゅーか、こんなんでええんか?
暖かくなったら、積極的に外や遊びの広場行かな!
せっかく直った人見知り、また復活・・・って辛い。かあちゃんが辛いっ!


ジ・ジ・ジ・ジンツウ・・・?

昨晩、スミレを寝かしつけたあと、
強烈なお腹の張りを感じてしまいました。

・・・陣痛?

いやいや、陣痛のアノ痛みじゃないんです。
それよりもマシ。でもスミレの時には感じたことがないお腹の張り具合。
陣痛の一歩手前。そんな感じ。

慌てて「初めての妊娠・出産」本を読み直したのですが、
規則的な張りでもなさそうだし、前駆陣痛とは違うかな、と。
ま、そもそも私自身、陣痛微弱体質だから、
陣痛からお産が始まるなんて思えないんだけど・・・。

てことで2時間くらい、くるしぃー!!!と言いながら、
横になったり座ったり、ご飯を食べたり(食べれるんだから、陣痛じゃないよね)。
このままじゃ、夜も眠れなかったりしてーなんて思って
布団に入ったら、これまたバタンキューでした。
お腹の張りを二度と感じることなく朝を迎えてしまいました。あはは。


てことで、そろそろアゲハちゃんの出産準備に取り掛かります。

赤ちゃん時代に使うオモチャやお布団・・・。

あ!

そういや、最近、掛け布団を嫌がらなくなったため、
スミレに赤ちゃん時代の掛け布団を使っていたのですが、
これ、アゲハちゃんに譲らねば。
てことは、スミレはどんな掛け布団を使ったらいいの?
え?もう大人の?それともベビー用?

うおー。どうすりゃいいんだー?

わー!色々考えなあかんこと、揃えなあかんもんがありそうや!

焦ってきたーーーーーーーーーー!


布絵本を作るつもりが・・・

布絵本を作りたいと思い、
布えほん・布おもちゃを購入。


かんたん!かわいい!0・1・2歳児の布おもちゃ&布えほんも良いです。
布絵本だけを考えるなら、コチラの方がおススメ。

で、いつもの通りなのですが、
ワタクシ、この手の本を買うと、作る、という行為を忘れてしまいます。がはは。
いやあ、何度も眺めては作った気分になるまで妄想するというか。
ほんまかわいいんですもん。
「こんなオモチャでスミレと遊べたらなあ・・・」
「スミレは猫が好きだから、このマスコット、うさぎじゃなくて猫にしよう・・・」
とか、もうね、いろんなことを想像しまくり。

で、気がついたら、何もせずに数ヶ月が過ぎ・・・。

ま、そんなオチですわ。あっはっは。

でも今回は100均で買える素材を使った布オモチャが
たくさん掲載されていたので、早速作ってみることに。

名称未設定-1.jpg
えーっと、コレ、本来は輪投げの輪です。あはは。
本には「ヘアゴムで作りましょう」と書いてあったのですが、
近所の100均でかわいいヘアゴムに出会えず、仕方なくターバンで作ってみました。

ていうか、でかすぎ。
輪投げとして遊ぶには、綿もたくさん要るし、
とりあえず投げたり頭の上に乗っけたりして遊ばせてみました。

んで、もひとつはコレ。
IMG_6558.jpg
マグネットパズル。
本には布とフェルトで作ったライオンの絵を
ジグソーパズルにする作品が紹介されていましたが
「そんなもん作っている時間はねえ!!」てことで、
我が家では、リサガスのカレンダーを拝借。
マグネットシート(100均で購入)にカレンダーを貼り付けて完成。

ほんとはダンボールに貼り付けてパズルを作る予定だったのですが
スミレは目下、マグネットブーム。てことで、こちらにすることに。

それにしてもものの数分でどちらも完成しました。
ラクチンラクチン。しかも材料は100均で購入できるものだし
それなりに楽しめるし。ぐっひっひ。


・・・

実は、上記の布えほんの本を購入した際、
もうひとつ買ったものがありまして・・・。

ママ手づくりの通園・通学小もの
こんなん買っちゃいました。

え?スミレの入園?

3年保育だとしても再来年のお話です。あはっ。

いやあ、立ち読みしていたら、なんかねえ、欲しくなっちゃって。
簡単に作れる・・・系の、通園・通学手づくり小物本なら
山ほど売っているんですけど、この手のフレンチテイスト系は珍しくて。
もうね、ほんとね、可愛くって。ずきゅーん、ってきちゃったのね。

アゲハちゃんが生まれたら、また大きな荷物抱えてお出かけしなあかんし
かといって、そこらへんに売っているマザーズバッグってダサいのが多いし
(ええもんは、それなりの金額するし・・・)
いっちょ、自分で作ってみるか?とも思ったりして。
ま、そんなん作る時間があったら、
買いに行くけどーって感じなんやけど。実際は。

てことで、ええ、これも眺める専用の本として活躍しています(ええんか?)。


***

それにしても。

ここ数日、スミレとの食事時が一番のストレスになっています。

*自分で食べようとしない
*自分で食べるにしても、スプーン等でうまくすくえなかっただけで
 ブチ切れ&泣いては、スプーン、フォーク、お皿をポポイのポーイ
*嫌いものは、とことん食べない
*というか、机の上に出した途端、他の好きなものも食べようとしない
*ファミちゃん、しまちゃんと遊ぶ
*ごちそうさま?と聞くと首を振る

なんかねえ、ほんまにねえ、ワタクシ、1日3回ブチ切れしてます。はい。
切れたらあかん!食事は楽しまないと!と思うも
目が怒ってて。いや、口調も怒ってて。
ついでにポポイのポーイしたときは、スミレの腕を力いっぱい握ってしまって。

ええ、1日に3回、そのことで泣いています。ぐええええーん。
泣きながらも、スミレに食べさせています。ぐおー!!!

食育。

流行っているよね。なんでもかんでも食育。
「食育しています」というお母さん、素晴らしいです。

でもね、食育は子供に教えるものじゃなくて、
おかあちゃんが子供から教えられるもののような気がします。
少なくとも今の段階では。

ほんまにね、試練です。
1日3回。試練です。
でも1日3回あるからこそ、
1,2回失敗したって(食べなくたって)いいと思えるもので。

だから、人間の食事は1日3回なんですよね。←意味不明・・

だから、朝食抜きにしたらダメなんですよね。←しげおへのメッセージ


てことで、今日はスミレが昼寝したあと、お菓子食べまくりました。
食べた後に、後悔したけど。遅い?
いや、ほんまにこのストレス、何かで発散させたいです。

ぐおおおおー!!!発散といえば、やっぱ散財?
週末は散財デーにしようか!おう!


***

昨日、今日と比較的暖かかったので、公園で遊びました。
IMG_6572.jpg
やっぱり楽しいです。公園。誰もいないけど(爆)。


三浦太郎

三浦太郎の絵本が好きです。

我が家にあるのは
くっついた

「くっついた」の概念がわかり始めたころに購入したのですが、
図書館で借りた際も、買ってからも大好きな絵本のひとつです。

三浦太郎の最新作品といえばわたしの


これも図書館で借りるなり、もうハマりまくり。

「おおきいハブラシ、ちゅうくらいのハブラシ、
 ちいさいハブラシ、わたしのはどれ?」

と聞くと必ず「ちいさいハブラシ」を指差し。
「おおきい歯ブラシは誰の?」と聞くと「パパ」。
「ちゅうくらいの歯ブラシは?」と聞くと「ママ」。

もうね、すんごいなあーって思って。
絵本の狙い通りの受け答えをするのには、私も正直驚きまくり。

しかも三浦太郎の作品の何がいいって、あとがきがいいのね。
本人も子育て真っ最中だそうで、
子どもの普段の生活から絵本のネタができあがっているみたい。
だから、すんごくフィットしているというか、
ポイントを抑えているというか、
しかも他の絵本にはない切り口だったりするので
私の方がスミレよりもゾッコンラブなのねー。

そんなわけで、最近借りた
なーらんだ
スミレのお気に入りにノミネートされましたー!!!

そうそう、スミレは積み木で遊ぶ際、
上に積み重ねないで横に並べるのが好きみたいなんですわ。
で、横に並べたのを見て「わ!なーらんだ!できた!」って言うと、
すんごく喜ぶのね。だから、マグネット遊びも積み木も全て「並べる」が基本。

ほんとは積み重ねる楽しみもわかっていってほしいんだけど、
「なーらんだ」で喜ぶスミレを見ると、ま、いいっか、って。

てことで、三浦太郎の絵本、オススメです。


イメトレ

昨日、髪の毛を切りに行ってきました。

スミレと同じような片桐はいりカットにしてもらおうと頼んだら
「長さが足りません」と一蹴。
仕方なく「じゃ、サッパリカットで」と頼むと
見事に中学生カットに仕上がりました。とほほ。
 
てことで、今度こそ、今度こそ(毎回言っているけど)
イメージ写真を持っていこうと思い、
久しぶりにイメトレをすることに。

えーっと、私の中でのイメトレとは、
こういう髪型にしたいー!こういう服装したいー!こういう女の子になりたいー!
と思うものを雑誌等から切り抜いて、勝手に妄想を膨らませる、、、というもの。

imetore.jpg
こんな感じでスクラップブッキング。

元々、このノートは、
「こんなアングル、構図、雰囲気の写真が撮りたい」とか
「こういう広告を作りたい、こんなコピー&デザインにしたい」
という思いを、スクラップしていたんだけど、最近は全然使っていなくて。

しかもスミレが生まれてからは、
買い物するにしても、ネットだったりユニクロだったり。
しかも同じような服を買ってしまったり・・・と買い物に対する満足度が低かったのね。

これじゃいかん!もっと自分の中でイメージを膨らませたうえで買い物せな!
お金がもったいないし、いつまで経っても垢抜けない!

てことで、やってみました。

すると、今年のファッションの方向性が見えてきましたー!

1:ブルー系のコーディネートをがんばってみよう!
 (今まで、黄色、ピンクなどのコーディネートが多すぎたので)

2:ショート丈のパンツORクロップドパンツを可愛く着こなせるように!
 (痩せる!という目標も掲げつつ)

3:カジュアルワンピを普段着に着る!
 (授乳のことを考えるとワンピは敬遠しがちやけど、それでも挑戦)



てことで、目下、狙いをつけているアイテムは
ブルー系のカジュアルワンピ&ペチコート、デニムのクロップドパンツ、
そしてスニーカー、バレエシューズ、派手めのカバンです。

なんか、買いたいモノが絞られてきたぞー。
ふらっと立ち寄ったユニクロで、とりあえず安いから白のTシャツ買おう・・
なんてことのないように、上記のアイテムに狙いを定めてがんばりまーす。


節分&バレンタインデー

節分イベントとバレンタインイベントを同時に開催しました。

といっても、今日はしげおの大掃除大会があったので、豆まきは延期。
(↑アゲハちゃんの居間でのねんねスペースを確保するため)

節分といえば、恵方巻き。大人用はスーパーで購入したので
スミレ用に、卵焼きとカニカマ入りの海苔巻きを作成してみました。
IMG_6549.jpg
うっほー。へなちょこ海苔巻きやー。
誰か、海苔巻きの上手い作り方教えてくれぇぇー!!!
具が真ん中にこないんだよー。って、それ、すんげー初歩的な悩みぃー。

次にスミレからしげおへのバレンタインプレゼント。
IMG_6550.jpg
ハート型にした食パンに溶かしたチョコ。
(いちおう、本には「チョコフォンデュ」と命名されてました)

ハート型にくり抜いたり、チョコを溶かす作業をスミレに手伝ってもらって、
パパに「はい、どうぞ」。
ついでに、スミレも食べていいよーと言うと、
チョコをたっぷりパンに付けて、ペロペロ。
ていうか、パン、食べてへんやんかー!!!
やばいー!チョコの味を覚えてしまったー!
と思って、すぐにチョコを引き上げたら、
「もっと食べたい」のジェスチャー。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおー!!!

後悔先たたず・・・。

もう、チョコは見せません。出しません。
こんなにハマるとは思ってへんかったしー。ああ。
やっぱ甘いものって、子供にとっては、すんげー魅力的なんだよね。
そういや昨日もタリーズでチョコマフィンをむしゃむしゃ食べてたし。
ああ、二日連続チョコを進呈してしまったー。ああああ。


そうそう、台所でお手伝いをしたあとは、
必ず自分のキッチンに行き、復習(?)するスミレ。
IMG_6547.jpg
フライパンに花はじきなどを入れて「ジュー」と言ってみたり、
なかなかサマになってきた感じがするんだけど。うっしっし。

でも
「料理の工程を見せたり手伝わせると、嫌いなものも食べられるようになるだろう」
という期待はことごとく裏切られています。はい。

今日もカレーを作るお手伝いをしてもらったのですが、
全く食べる気配なし。っちゅうか、カレー嫌いの症状がここ数ヶ月ずっと続いてて。

はああ。何がイヤなのかねえ。
やっぱ白いご飯に海苔&ふりかけが良いのかねえ。


***
のだめCD借りました。
ビッキーさんがコメントしてくださったように
ドラマのダイジェスト版でした。はい。
ドラマのワンシーンを思い浮かべながら聴くのもいいんだけど
やっぱ一つの曲として楽しみたいなあ、なんて思ったり。

てことで、買うなら
【CD】のだめカンタービレ ベスト100かな。

それにしても、のだめブームもこのCDで終わりそうです。はい。
コミックもドラマも堪能したし、
千秋サマがのだめに抱きつくシーンも繰り返し見たし(しつこい?)。

なんか、なんか、最近は、何でも手に入るのが早くなったおかげで
自分の中でのブームってすごく短期間で終わるような気がするのね。
こんなんでええんかなあ、なんて思ったり。
もっと、じっくり、じっくり、ブームを楽しみたいなあなんて思いつつ
とりあえず短期間でコレだけのだめに感化されるのも面白いなあなんて。

でもピアノ、ほんまに欲しくなりました。はい。
前から言ってますけど。はい。しつこく言ってますけど。はい。

やるなら、ほんま、ハノンから徹底的にやりたいです。
幼い頃ないがしろにしていたハノンの練習、
今なら真面目に取り組めそうな気がします。

ああ、カミサマー!ワタクシにピアノをくださーい。


眠い・・・

ワタクシ妊婦ですが、毎朝、カフェラテを飲むのが唯一の楽しみ。

そんな感じで毎日カフェラテ1杯は飲んでいたのですが、
それでも夕方になると、フラフラで。眠くて眠くて仕方がなくて。

昨日は出先であまりもの眠さに、
タリーズのカフェモカトールサイズをがぶ飲み。

飲んだ後、
「さすがにこんなに飲んだら夜寝られへんわー」と後悔したのですが、
いざ布団に入ってみたら、バタンキュー。

今、幸い、スミレの睡眠が安定してるおかげで
寝不足だとは思えないのですが、やっぱり妊婦だからかなあ。
眠いです。とっても。

アゲハちゃんが産まれたら、眠いどうのこうの言ってられへんのやから
今のうちに眠っておきなさいよーという神のお告げなのかねえ。
アゲハちゃんには悪いんやけど、コーヒー地獄から抜け出せずにおります。

ま、たまにはスミレと一緒に昼寝するのもありかなー。

それにしても、久しぶりに飲んだタリーズのカフェモカ。美味しかったー。
近所にスタバかタリーズのお店、出店してくれないかなあ。


ひもとおし

そろそろパズルにも飽きてきたし、
ダンスも全く興味を示さなくなってきたし、
新しい遊びを開発しなくては・・・と思っていたところ
見つけたのが「ひもとおし」遊び。


【ハバ社(HABA)】お話ビーズ・動物 (2才・3才から)※※木の玩具は出産祝いやお誕生日プレゼントに最適です※※

対象年齢を見ると、2,3歳とのこと。
ほんじゃ、いっちょ挑戦してみるか!

てことで、家にある
花はじき
と、毛糸を使って、やってみると・・・。

IMG_6505.jpg
意外と気に入った模様。

しかもかんなり集中してやってます・・・。ほぅー。

ただし、上記のHABA社のものや、他メーカーのひもとおしオモチャは
ちゃんと補助棒があるので、紐を通しやすく、連続して何個も通せるのですが
今回作ったものは、毛糸の先をテープで止めただけ。
通しにくい上に、連続して通すことができないので、
一個一個、私が補助しながらやってます。はい。めんどくさいです。とほほ。
 
てことで、新しい遊び、みーつけた。うっしっし。

でもなんやかんやいうて、すぐに飽きてるけど。
ま、1日1回はやりたい言うているので、このまま続けてみようかな。うん。


***

火曜日に、のだめDVDをラスト3巻借り、
さらに途中抜けていたコミック15~18巻を買い終えました。
おかげで連日、スミレが寝た後、DVDとコミック読んで泣きまくりっす。

んでもって、千秋サマがのだめに後ろから抱きつくシーン、
あれ、もう、きゅいいーんって感じっす。
ていうか、私も玉木宏に後ろから抱きつかれたいっす。
後ろからってのがいいよね。うん。後ろ抱き、きゅいいーん。

そうそう、数日前、しげおが仕事先から
「ドラマロケで奈良に玉木宏来ているらしいでー。 
 キヨピーがラジオで言ってたで。奈良まで玉木宏追っかけに行ったら?」
ってメールくれたんですけど、

あのね、ドラマのロケなんて、昼間やっているわけないやんか!
ぜーたいに早朝ロケだっちゅうの。しかも、今の奈良ってめっちゃ寒いで!
あほかー。そんなところ、スミレと一緒に行けるわけないやんかー!

ちなみにキヨピーは、ライブハウスで玉木宏を見かけたのだとか。
キヨピーブログより
KBSホールかよぅー!!!京都やんか!くぅぅぅぅぅーーーーー!!!
 
てことで、玉木宏。大阪に来てくれんかのぅ。
ほんでもって、何かの間違いでいいので、
後ろから抱きついてくれんかのうぅぅぅぅ。

ああああ、妄想妄想妄想・・・。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす