FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

音楽いいなあ

ヤマハの体験教室に行ってきました。

あ、もちろんスミレの、ね。

あ、のだめ、に影響されたわけじゃないよ。
前々から気になっていたの。
というか、私もヤマハっ子だったし。

ちなみに私がヤマハ音楽教室で担当した楽器は

ウッドギロでした(ピアノ以外では、ね)。

超マイナー打楽器っす。

引っ込み思案だった私は
「好きな楽器を取ってきていいよ」という先生の言葉がけに
最後まで取りに行くことができず、
結局みんなが取らなかった楽器が与えられたわけで。
ええ、でも1度ギロ担当をすると、次もギロ、
そして永遠に木琴や鉄琴などの派手な楽器を担当することなく
ヤマハ人生を終えたというわけで。でも楽しかったです。ギロ。
ギーヤッチャッチャ。と弾けばいいだけなので、簡単だし。
木琴や鉄琴のように間違えると目立つような楽器でもないし。

てことで、そんな昔の記憶を思い出しつつ、体験教室に参加。

スミレは場所見知りも先生見知りもせず、楽しんでいたしー。

ていうか、太鼓やマラカス、カスタネットを与えられて、それなりに叩いていたしー。
もちろん音には合わせられへんし、使い方も間違っているけどー。
ていうか、マラカスを床に叩きつけて(←本人なりのリズムで)喜んでいたしー。

やっぱ、音楽っていいよなー。うんうん。
あ、しつこいようだけど、のだめに影響されたわけじゃないし。
元々音楽好きだし。歌うのはからっきしあかんけど、
ピアノ好きやし(今は全く指が動かないし、音譜読むのにちょい時間かかるけど)。
うーん、始めてみようかなー。
ま、アゲハちゃんが生まれてからやから早くて秋開始やけど。

そうそう、最近、ディズニーのCDがお気に入り。
今日も昼ご飯後、コンポを指差し「踊りたい」と訴えるスミレ。
数曲だけかけて、ノリノリで踊ったのち昼寝に持ち込んだのですが
寝つきが超悪くて・・・。
確かに「寝る前に激しい運動をさせてはいけません」ってのは
よく聞く話なんですけど、ほんまにそうなんやね。とほほ。

今日の体験教室でも音楽に合わせて身体を動かすメニューがあったんですけど、
ポイントは曲の中で山場を作ってあげること、なんだとか。
一番盛り上がるところで、子供をジャンプさせてあげるなど
子供が喜ぶダイナミックなことをしてあげるといいんだって。

ほぅー。なるほど。

これなら家でもできそうやなあ。ふむふむ。


ちゅうことで、やっぱ音楽いいっす。
歌にあわせて踊ったり、何か音を鳴らすっていいっす。

ギロ担当だった私の跡を継ぐべく、
スミレにもギロを与えてあげようかしらん。

これ、マジでっせ。

どうせ楽器やるなら変わったものがいいじゃん。
競争相手少ないしー。でもいいお値段するねえ。あっはっは。

ちなみにヤマハのエレクトーン教室で担当した私のパートは
「ビオラ」。これまたマイナーでしょ。
でもね、ちゃんとビオラの楽譜読めるまでに成長したんだよ。
ていうか、ビオラ担当になったら辞めるまでビオラだったし。
 
てことで、ギロ。いいよねー。私ももう一度触ってみたいなあ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす