FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

予行演習

昨日は一時保育の日。

天気予報は晴れだったはずなのに、
朝からみぞれっぽい雨がザザザザー。

めっちゃ寒いし。めっちゃ濡れるし。
付け加えて、水たまりに足を突っ込んでしまうし。
ああああ、雨の日の保育園通園って大変だねええ。


ま、それはさておき、スミレの保育状況。
朝別れる際は、少し不安そうな顔をしながらも
行ってらっしゃいバイバイをしてくれたスミレ。

これなら安心!と思って
1日なんの心配もせず自分の時間を過ごすことができました。

が、しかし・・・


迎えに行くと私の顔を見るなり、
うええええーんと泣いて走ってくるではあーりませんかっ。


ええええ?うそ?うそやろー?
こんなん初めてちゃうか?なにがあったん?なにがあったん?なになになにー???

保育士さんに聞くと
「今日はお昼寝しなかったのー」とのこと。

ええええ?うそ?うそやろー?
布団で寝ない時期も、おんぶじゃないと寝ない時期も
なにがなんでも寝ない時期でさえも、
ここの保育士さんの手にかかれば魔法にかかったように昼寝をしていたスミレ。

最近は家での昼寝も順調で、ちゃんと布団で寝ていたから
ぜーったいに大丈夫!って思っていたのに。
保育士さんでもお手上げ状態だったとは・・・。信じられん・・・。

しかも、

「おやつの時間になるとさすがに、
 眠そうにしていたので寝かしつけようとしたんだけど、
 おやつを見るなり目が輝いてしまって、結局寝ずに過ごしました」

だとさ。

食い意地が睡魔に勝つなんて、ああ、これでもホンマに女の子?!
彼氏できへんぞー(自分のことは棚上げ)!!!


***
ま、そんなわけで久しぶりの一時保育も終了。
昼寝していなかったぶん、夜は早めに就寝してくれホッと一安心・・・。

と思いきや、1時間でお目覚め。
しかも強烈に泣いているし!

いつものように怖い夢を見ているんかな?と思って

「怖かったね。もう大丈夫だよ。ママ、助けにきたよ」

と声をかけるも、全く泣きやむ気配なし。ひょえー。なになになに?


も、し、や・・・?と思い、

「そうか。今日はママがいなくて寂しかったんだね。
 我慢していたんだね。待っててくれてありがとうね」

と言うと、ぴたりと涙が止まりました。


おおおおおおおおー。そうだったのかー。そうだったのかー。そうだったのかー。

そういや保育士さんからも

「遊んでいるときも、ときどきママのことを思い出しているのか、
 泣いてぐずることがたびたびあったんですよ」

って言われてて。

そのときは「単に眠かったから愚図ったんじゃない?」なんて思っていたんだけど
ほんまに私のことを思い出していたのかも・・・。

今までなら、私のことを忘れるくらい保育園での遊びを楽しんでいたのに
ときどき思い出すだなんて、賢くなった証拠・・・だよね。
後追い等が激しかった時期とは違う
また別の「不安」みたいな気持ちが芽生えてきたんだろうねえ。
いやあ、感心感心・・・。

って感心している場合じゃなーい!



・・・で本題(やっと・・・)。

アゲハちゃんの出産の際、少なくとも1週間は
スミレと離れ離れになる生活を送らなければなりません。
一時保育やつわりの際、日中ずっと離れ離れになることはあっても
夜も含めた1日中・・・というのは、いまだ経験したことがなく、
しかもそれが1週間続く・・・となると、どうなんだろう?って思ってて。

「予行演習した方がええんちゃう?」

昨晩、しげおに言われたんですけど、どう思います?
私はぶっつけ本番の方が意外とうまくいくような気がするんですけど。


スポンサーサイト



妊娠9ヶ月目突入

スミレのときは、こんな話をしていた妊娠9ヶ月目。


***

先日の健診以来、毎晩逆子体操に励み、鉄錠を飲んでいます。
肝心の体重管理は、がんばらながんばらな!って思っていたにもかかわらず
なんか気分が晴れず、ヤケ食いしてしまいました。
ああ、あほやー。あほすぎるー。

てことで32週。9ヶ月目になりました。

寒さのせいっていうのもあるんですけど、
身体が重くて重くて、ますます動かない生活をしています。あはは。
スミレのときは、マタニティスイミングに行き、
毎日散歩を2,3時間していたんだから、
それに比べると、ほんとダメダメちゃんな妊婦生活です。はい。
ああ、スイミングしたいよー。
スミレさえ預ってくれれば、泳げるのにぃー。うおおおー。

今年に入ってから、2週間に1回の健診にくわえ、
逆子チェックをしにきて・・・と言われ、
1週間後にも通院する予定です。ああ、お金かかるなあ。

そんな感じです。はい。
あまりネタがないですね。ええ。なんか、そんなもんです9ヶ月って。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす