FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

えいごであそぼCD


NHK えいごであそぼ 2007-2008ベストの予約が始まっていたので、早速予約しましたー。

いやあ発売は3月5日・・・と随分先の話なんですが、
もしかして出産しているかも?という微妙な時期なので
一応、いや、念のため予約したというわけで。

ちなみにスミレを英才教育させるつもりは全くなく、
積極的に英語に触れたいわけでもなく
ただ単にノリのいい子供用CDを捜していたところ、
ココに落ち着いたというわけで。はい。

NHKの「えいごであそぼ」も我が家では、
週2,3回見るか見ないかくらいの視聴率だし。


スミレには、低月齢のころから
【CD】UA / うたううあ- ドレミテレビ <2004/3/13>をよく聴かせ、私もよく歌っていたのですが、
これがどうも、ちょいと暗めな雰囲気があって。
いや、もちろんいい歌声、いい選曲なんだけどね。

でもスミレの場合、コンポを指差すときには、
決まって「踊りたい」モードなのね。
だからノリのいいCDをかけてあげたいんだけど、
うちにあるCDは、しまじろう以外はどれものーんびりしたものばかりで・・・。

てことで「えいごであそぼ」は、
適度に歌いやすいし(簡単な単語ばっかだし)
そもそも意味がわからんほうが振り付けがしやすいというか。
たぶん3月、4月はスミレも私もあまり外に出られないだろうから、
このCD聴いて、いっぱい踊って体力発散させてほしいなあと。

そうそうCD聴いて踊ることを毎日やっていたら、
リズム感を養えるかなあ、、、なんてひそかに思ってて。

のだめに影響されたわけじゃないけど(いや、思いっきり影響されているけど)
音楽のセンスって、持って生まれたものもあるけど、
早めに鍛えておいたほうがいいんじゃないかな、、、と。
リズム感だけでなく、曲の雰囲気を感知する力というか、想像力というか。

いやあとにかくスミレには、
いわゆる副教科の分野で何か一つでもいいから得意なものを持って欲しいと思ってて。
ま、これは、自分ができなかったことを子供に託す・・・
そんな意味も含まれているんだけど。

いわゆる主要5教科なんて、努力次第でなんとかなるもんだし
数学なんていざとなれば暗記で乗り切れるし(私は高3までコレで乗り切った)
なんとかなるのよ。なんとか、ね。

でも運動能力とか、美術のセンスとか、音楽センスって
これは努力だけではムリムリムリちゃーんなのよねー。
もち努力しないと絶対に花は咲かないけど。


***

話は変わって、今日のお話。

午前中、久しぶりに公園に行くと、
それまで散々愚図っていたスミレが大ハッスル。
ギャー!言いながら走り抜けていきました。

で、も・・・

滑り台のところに、見知らぬ女の子が1人。
その子を見るなり、途端にブレーキ。きゅきゅきゅきゅー。

泣き顔で「私が滑り台滑りたい・・(訳:あの子邪魔・・・)」
というジェスチャーをしてきて。

「一緒に遊んだらええやん。ママも一緒に行くし」
と言うと、しぶしぶ足を動かして滑り台に到着。

相手はスミレよりも低月齢の女の子(1歳1ヶ月)と判明。
でもすごく積極的で活発で、
いっぱいスミレにしゃべりかけてきたり(もち宇宙語)
走り回ったり(1歳1ヶ月で小走りできてた)。

実はスミレ、こういうお友達が大の苦手・・・。
いつも遊んでくれる公園友達なら平気なんだけど、
初めて出会う積極的な子には、いつもビビッてて。
しかも自分よりも低月齢の子の方が苦手で。
ええ、いつも泣かされてます。オイオイ。

久しぶりに相手の子供&お母さんに気を遣ったり
スミレの気持ちをなだめるのに手こずったりしたけど、
やっぱ外はいいよねー。
家にばかり引きこもっていると、
こういう子供同士のコミュニケーションが培われないのが残念なんだよねー。

ま、明日からはまた天気も気温も悪くなりそうだし、
今日公園で遊べたのは、ほんとよかったよかった。

にしても身体の芯まで冷えるくらい寒かったけど・・・。


***

あ、そうそう、ここ数日のおうち遊びで

ミッフィかたちパズル ができるようになりました。

あと、出産祝いでいただいた
森のパズルバスのパズルも、ヒントなしでクリアしてました。

うほほーい。やるじゃん!スミレ!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす