FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

文字ブーム

ここ数日、絵本などに書かれている平仮名を見ると「これなに?」と指差し。

大好きなふりかけのパッケージを見ても、絵より文字を指差し。
「えーっとこれは、漢字。これは平仮名。これは数字。これはカタカナ・・・」

ふうう。真面目に答える必要もないんだろうけど。
食品のパッケージなんてアルファベットから漢字まで全てあるもん。
いちいち確認しては、答える、、、って疲れますわ。
 
てことで、文字ブーム。

急になんで?って感じなんですが、
金曜日にアヤナちゃんと遊んだ際、
アヤナちゃんがアルファベットを指差して「ABC~♪」を歌っていたから。
ええ、確実に影響されたみたいです。はい。

にしても、日常よく目にするものといえば、アルファベット。
イマドキの子どもってアルファべットにまず興味を持つもんだと思っていたら
スミレの場合、違ってました。
もっぱら「ひらがな」が一番のお気に入りみたい。古風ですわ。

読めるようになるなんてまだまだ先の話やけど
「絵」と違うモノだと認識し始めたってことは、すごいこと。
かあちゃん、ビックリしたわ。あはは。


***

話は変わって、アゲハちゃんのお話。
というか、妊婦話。

昨晩、スミレを寝かしつけていた際、強烈なお腹の張りを感じまして。
もちろん陣痛じゃないんですけど、陣痛の痛さを思い出してしまいました。
ええ、出産後、すぐに「陣痛ってなに?」ってくらい
あの痛みを忘れていたのに。今更、、、だよね。

ああ、またあの陣痛と闘わないといけない日がくるんですね。
ちょいと恐怖です。でもまあ、陣痛微弱体質なんで、
今度もまた促進剤で誘発することになりそうだけど。

ああああ、いつ産まれるのかなあ。
まだ寒い季節かなあ。それとも暖かくなっているかなあ。
楽しみでもあり、不安でもあり。
こればっかりは、スミレのときと同じ気持ちです。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす