FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

大阪府知事選挙

立候補者のポスターが掲示されました。

橋下弁護士のポスター見ましたか。

チュートリアルの福田に見えませんか。

チュートリアルといえば、一昨年M-1優勝しましたが、
ここ最近になってようやくCMの本数が増えてきたような。

って遅すぎないかい?


・・・ま、どーでもええ話ですけど。


スポンサーサイト



生後1歳9ヶ月の振り返り

1歳9ヶ月になりました。

■言葉

「ママ」「パパ」「たっち」「にゃあ」のみ。


■好きな遊び

車、電車、ぬいぐるみ、お絵描き


***

1歳8ヶ月の頃と、たいした変化がないような。
ていうか、あまり観察していなかったような。ごめんよぅ。

変化といえば、髪の毛を切ったことが最大の変化かもしれないです。
しげお曰く片桐はいりみたい、だとか。確かに。ご名答。

あ、そうそう、一番嬉しい変化は、パパ大好きっこになったことかな。
 

***

「遊び」の分野ではほとんど変化がないんですが、
そろそろ積み木やパズルに興味を持って欲しいなあと思っています。

積み木は、HABAのがいいなあと思うのですが(自分では買わないけど)
まだまだ月齢的に無理。実際、実家にある普通の積み木でさえも積まれへんし。
もう少し大きめの簡単なものがあればなあ、、、。

【ハバ社(HABA)】スティック積み木(小)高くつめるかな?(2才・3才から)※※木の玩具は出産祝いやお誕生日プレゼントに最適です※※
想像力で創造!HABA(ハバ)積み木・グランドセット

てことで、おススメの積み木があれば教えてくださいな。


パズルは
【ラベンスバーガーパズル】お店やさん
がいいなあと思っているんですが、
適応年齢を見ると「3歳頃から・・・」と書かれているので断念。

子どもの反応を考えると、キャラクターもののパズルが一番なんだろうけど
できればキャラもんは避けたくて・・・。
って考えていると、なかなか候補は見つからず・・・。
ラベンスバーガー社のパズルは、日常を題材にしたものが多いので
なじみやすいというか、絵としてパズルを捉えることができるので良いんだって。

ああ、それにしても玩具ってキャラもんばかりだよね・・・。
あっち向いてもアンパンマン。こっち向いてもアンパンマン。
アンパンマンがいないところでは、
NHK「お母さんといっしょ」のキャラクターが走り回ってて。
もういい加減にしてくれー!って感じ。

とか言いながら、ファミちゃんとしまじろうは、
キャラクターとして容認しているんだけど。え?矛盾している?

ちなみに「猫好き」のスミレは、キティちゃんに目覚めようとしています。
サンリオさんには悪いんだけど、
これも阻止したいとかあちゃんは思っております。はい。断固阻止!
ミッフィーは許せるけど、キティちゃんはダメー!
特にかぶりもののキティちゃんは絶対にダメー!(しつこい?)

とか言いながら、いい加減、車や電車にも飽きてくるだろうから
なんとか積み木とパズルに興味を示してほしいんだけど。
こうなったらキャラもんを全て容認する覚悟でいこうかな、とも思ったり。

キャラもん嫌いのママさんたち。
子どもの玩具選び、どうしてます?


動悸・息切れ

いやあ、最近、動悸・息切れがありまして。

妊婦特有の症状らしいんですけど、
気がついたら「はあはあ」言ってて、
ほんま、大丈夫なん?って思ったり。

昨日も公園に着いて間もなく動悸が。
幸い、スミレは元気に遊んでくれていたので
こっそり休憩できたんですけど、
外遊びの最中に動悸が出てしまうと、辛いなあと。

それでもやっぱり1日1回以上は外に出ないと!って思って
公園なり本屋で遊ばせててて。

でも妊娠後期に入ったんだし、
家の中で大人しくしててもいいのかなあ、
ていうか、大人しくしたほうがいいのかなあとも思ったり。

2人目、3人目を妊娠しているママを見ていると
そこらへん、きっぱり意見が分かれるのね。
「家派」と「外派」。
もちろん自分の体調を見ながら、、、のことなんだけど。

私は性格上、断然「外派」なんだけど、
「家派」が羨ましく思うこともあったり。
確かに外に出ると、トイレに行きたくなるし
お腹冷えるし、身体によくないよなあとも思ったり。

かといって家の中に閉じこもっていると、
どうしてもテレビやDVDに頼らざるを得なくなって
自己嫌悪で落ち込むだろうなあと思ったり。

あああ・・・・・。

あと少し。あと少し。あと少し。

いろんな人からそう言われるけど、
3月までまだ2ヶ月あるんだよなあ。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす