FC2ブログ
   
01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

2008年抱負

2008年の抱負。


■元気なアゲハちゃんを産む■

これはもう祈るしかない、、、というか。
とにかく早産にならないように、無理をしない生活を心がけます。はい。


■スミレとアゲハちゃんの育児で「何か」を発見する■

育児を楽しむ、というより、
何かを発見できればいいなあ、と思ってて。
例えば、スミレとアゲハちゃんの発達の違いとか、
性格の違いとか、育てやすさの違いとか、
いろんな違いを発見できればいいなあ、と。

二人を育てるからこそ見えてくるものがあるだろうし、
大変なことも楽しいこともひっくるめて
「ほっほーなーるほど!」と思えるようになりたいです。


■絵本の世界を広げる■

*スミレやアゲハちゃんに、いっぱい絵本を読み聞かせます*

引き続き今年も図書館でいっぱい本を借りて、
いっぱい読んであげたいなあと。

あとは、絵本サークルを見つけたり、絵本に強い人を見つけたり
読み聞かせだけでなく、作る方にも一層力を入れていきたいです。


■女子力(じょしりょく)を向上させる

乙女力(おとめりょく)じゃなくって女子力ね。


*スカートを履きます*

今年34になるしぃー。
主婦だしー。
気を遣う相手にも会わないしー。
子どもいるから仕方ないしー。
みんなパンツ派だしー。

なんて言い訳をせずに、スカートを履く回数を増やします。
しげおが休みでおでかけする際にはスカート着用を目指して。
普段もママらしいスカートを履きこなせるように。
 

*髪型もときどき変えます*

中学生カットじゃなくて、大人のオンナカットにしてもらいます。
スミレ出産後は、
「髪型なんてどーでもいいわー。
 とりあえず3ヶ月に1度切りに行けたら御の字」なんて思っていたんですけど
それじゃああかんなあ、と。ときどきカラーリングもしないとなあ。
つーか、美容院に行くたびにカラーリングを勧められるほど
白髪が目立ってきたし。まじで多いし。白髪。ああ。


■乙女力を向上させる


*料理のレパートリー増やします*

あまり料理ネタを書きたくないくらい料理苦手なんですけど、
友人の家に行って、手料理をいただくと「がんばらな」って思うようになって。
まじで美味しいし。なんやかんやいうてみんな上手いし。手際いいし。
スミレも食べられる食材が増えてきたので、
「ハンバーグ、しゅうまい、ビビンバ、お好み焼き、鍋・・・」のサイクルを
なんとか変えていきたいところ。

とりあえず圧力鍋と寿司桶を買おうかな。


・・・ってまた道具から入らなあかんのか!
ほんまに、料理器具だらけの家になりそうや・・・。


*おせち料理を作る*

毎年、しげおや自分の実家に帰っているので、
家で作る必要がないんですけど、
少しずつでいいので作っていきたいなあと。

おせちは「買うもの」ではなくて「作るもの」だということを
スミレにも伝えていきたいし。
将来は子どもと一緒におせちを作れるようにしたいです。

「料理は下手なかあちゃんやけど、
 なんでか、おせちはこだわっているよね」

そんなふうに子どもたちに言ってもらえる日がくると幸せです。


*ハンドメイドでスミレやアゲハちゃんのモノを作ります*

これは引き続き・・・という感じ。
ま、ハンドメイド欲が湧かない限り手をつけないので
1作品になるか5作品になるかわからないんですけど、
まあ、気ままにがんばりますわ。


■他人と比較しない■

これがいっちゃん難しい目標。
自分も。子どもたちも。

子育てをしていない同世代の女子。
子育てをしていても働いている女子。
彼女たちを見ると、輝いているように見えるのね。羨ましいというか。
30歳になるまで、その状態をいっぱい楽しんできて悔いはないんだけど
やっぱりやっぱり隣の芝生は青く見えてしまって。

第一、上記の女子たちは見た目も若いし、
気持ちも前向きだし、スカートも履いているし(爆)
なんといっても「女の子」としての自覚があるというか。

私の生活なんて毎日100%「母親」であって
「女の子」の部分が欠けているのね。
普段接している人たちは「母親」が多いので、気にならないんだけど
いざ「母親」じゃない友人と接すると、自分の老け具合というか
「女の子」が欠如していることに気づかされて落ち込むんですわ。
だからこそ、「女子力を向上させる」という目標を掲げたんですけど。

でもね、比較、は良くないなあと。
私は私で「母親」としての魅力をつけていけばいいわけで。
もちろん「女子力」も向上させるつもりだけど、
同世代の女子ができへんことを目指してみようと。

はい。だから、比較、はしません。しないように心がけます。はい。

子どもたちのことも。

スミレの育児では、寝ないことや発達が遅いことで
いろんな子どもたちを比較しては
「なんでスミレは・・・」と悩むことも多かったのですが
今では、アホらしくなりました。

もちろん今でも悩んではいるんですけど(言葉の発達はね、特にね、女の子だしね)
なんかね、悩めば悩むほど落ち込むだけでしんどいだけだなあと。

てことで、比較、はしません。しないように心がけます。はい。

でも、スミレとアゲハちゃんの「違い」は、追究していきたいなあと。
これは比較じゃなくってよ。もちろん。


■本をたくさん読む■


*育児関連の本ばかり読まずに、フツーの本を読みます*

昨年購入した山崎豊子の「二つの祖国」。
ようやく昨日から読み始めました。おそっ。

てことで、今年こそ山崎豊子を読破したいです。


■■■

うわー、いっぱい抱負書いちゃったー。

でもなんか今年は、がんばりたいのです。ええ。
三人目妊娠報告に感化されたというか、
おみくじで「願い叶わず」と書かれていたことが悔しかったからか
なんだかやる気満々なのです。はい。

とにかく「母親業」も然ることながら
しげおに「女の子」として扱ってもらえるように(花束をたくさんもらうとか)
いろいろなことに励みたいと思っています。

ぐおおおおー。がんばるぞい。


スポンサーサイト



三人目妊娠

わたしじゃなくってよ。

***

今年の年賀状。

「三人目を妊娠しました」の報告が、意外と多くてビックリ。
しかも上の子とは2,3歳差の予定で。

すごーい。

私もしげおも三人兄弟姉妹なので
「子どもは多い方がいいよねー」という話をよくするんですけど
自分自身の中では、アゲハちゃんが無事生まれたとしても
その次は4、5年先にならないと考えられへんわ、って思ってて。

でも年齢のことを考えると、三人目を妊娠した友人たちのように
2,3歳差でがんばらなアカンのかなあ、、、と真剣に悩んでしまいました。はい。

いや、それよりもなんちゅうか、励まされたというか。
アゲハちゃんを無事産むことが私の今年の使命だけど、
正直二人の育児って大丈夫?ほんま?寝れる?なんて不安もいっぱいで。
でも「三人目妊娠」という報告を聞くと、
がんばらな、ってすごく励まされました。はい。
二人の育児でヒイヒイ泣き言、言ってたらあかんわ、って。

つーことで、2008年、あけましておめでとうございます。
今年は、パワフルかあちゃん目指してがんばります。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす