01
1
2
3
11
12
14
17
21
24
26
28
30
   

アルファベットブーム

文字ブームが始まって約2週間。

あのときの「ひらがな」ブームは、いつの間にか消え去り、
今は「アルファベット」に興味津々。

家からエレベーターまでの間に
数機のエアコン室外機があるのですが、
そこに書かれているメーカー名を指差ししては
「これはA。これはS・・」と答えない限り前には進まなくて・・・。
おかげでマンションの外に出るまでに10分近く要することも。

でも散歩の途中で愚図ったり、寄り道したがっているときにも
この「アルファベット」が役に立つんですわ。

昨日も、家に遊びに来てくれた実姉を駅まで見送った帰り
案の定、家に帰りたがらなくって。
もう一度駅を指差ししたり、わけのわからん方向を指差ししたり。

あかん、このままじゃ、何時になっても帰られへん・・
と思って、半ばあきらめかけていたところ、目の前に自動販売機が!

これや!

「スミレ!スミレ!見て見て!
 ABCがあるよ。ほら、これD。これはBだよ!」

すると、愚図っていたスミレの顔が一気に笑顔に。

よっしゃ!

「向こうの方にもABCがあるよ!」

そう言うと、たったかたったか歩き出して。

うおー。まんまと騙されているー。うわーい。



世の中、自動販売機だらけ。うっとおしいなあ。

なーんて思っていたけど、助けられています。はい。
こういう使い方あるんやねーなんて感心したり。ま、今だけやろうけど。


てことで、アルファベットブームのおかげで、
なんとかなんとか抱っこせずに散歩したり、
愚図ったりするのをごまかしています。
アルファベット様、ありがとうございますだ。


***

そうそう、昨日、逆子チェックに行ったら、
元に戻ってました。ほっ。ご心配おかけしました。
逆子体操のおかげ?かなあ。案外すんなり戻ったので拍子抜け・・・。
ま、とりあえずこのままの状態でお産を迎えたいです。はい。
もう動くなよー。頼むぞー。お願いだぞー。



音楽いいなあ

ヤマハの体験教室に行ってきました。

あ、もちろんスミレの、ね。

あ、のだめ、に影響されたわけじゃないよ。
前々から気になっていたの。
というか、私もヤマハっ子だったし。

ちなみに私がヤマハ音楽教室で担当した楽器は

ウッドギロでした(ピアノ以外では、ね)。

超マイナー打楽器っす。

引っ込み思案だった私は
「好きな楽器を取ってきていいよ」という先生の言葉がけに
最後まで取りに行くことができず、
結局みんなが取らなかった楽器が与えられたわけで。
ええ、でも1度ギロ担当をすると、次もギロ、
そして永遠に木琴や鉄琴などの派手な楽器を担当することなく
ヤマハ人生を終えたというわけで。でも楽しかったです。ギロ。
ギーヤッチャッチャ。と弾けばいいだけなので、簡単だし。
木琴や鉄琴のように間違えると目立つような楽器でもないし。

てことで、そんな昔の記憶を思い出しつつ、体験教室に参加。

スミレは場所見知りも先生見知りもせず、楽しんでいたしー。

ていうか、太鼓やマラカス、カスタネットを与えられて、それなりに叩いていたしー。
もちろん音には合わせられへんし、使い方も間違っているけどー。
ていうか、マラカスを床に叩きつけて(←本人なりのリズムで)喜んでいたしー。

やっぱ、音楽っていいよなー。うんうん。
あ、しつこいようだけど、のだめに影響されたわけじゃないし。
元々音楽好きだし。歌うのはからっきしあかんけど、
ピアノ好きやし(今は全く指が動かないし、音譜読むのにちょい時間かかるけど)。
うーん、始めてみようかなー。
ま、アゲハちゃんが生まれてからやから早くて秋開始やけど。

そうそう、最近、ディズニーのCDがお気に入り。
今日も昼ご飯後、コンポを指差し「踊りたい」と訴えるスミレ。
数曲だけかけて、ノリノリで踊ったのち昼寝に持ち込んだのですが
寝つきが超悪くて・・・。
確かに「寝る前に激しい運動をさせてはいけません」ってのは
よく聞く話なんですけど、ほんまにそうなんやね。とほほ。

今日の体験教室でも音楽に合わせて身体を動かすメニューがあったんですけど、
ポイントは曲の中で山場を作ってあげること、なんだとか。
一番盛り上がるところで、子供をジャンプさせてあげるなど
子供が喜ぶダイナミックなことをしてあげるといいんだって。

ほぅー。なるほど。

これなら家でもできそうやなあ。ふむふむ。


ちゅうことで、やっぱ音楽いいっす。
歌にあわせて踊ったり、何か音を鳴らすっていいっす。

ギロ担当だった私の跡を継ぐべく、
スミレにもギロを与えてあげようかしらん。

これ、マジでっせ。

どうせ楽器やるなら変わったものがいいじゃん。
競争相手少ないしー。でもいいお値段するねえ。あっはっは。

ちなみにヤマハのエレクトーン教室で担当した私のパートは
「ビオラ」。これまたマイナーでしょ。
でもね、ちゃんとビオラの楽譜読めるまでに成長したんだよ。
ていうか、ビオラ担当になったら辞めるまでビオラだったし。
 
てことで、ギロ。いいよねー。私ももう一度触ってみたいなあ。


雑多に色々<その1>

IMG_6478.jpg
しげおの作るトンネル遊びが大好きなスミレ。
*本文とは一切関係がありません・・・。


えーっと、最近、なんだかブログ更新がボチボチになっています彩猫です。ども。

えーっと原因は、お腹が張って苦しくってブログどころじゃないってのと
(今も張っていてくるしぃー)
のだめDVDを観ているから。えーっと、後者が原因の日が明らかに多いけど(爆)。
といっても今の段階で観ているのは1、2、4巻のみ。
3、5、6巻を今週中に観たいなあと思いつつ、
ツタヤに行っても、ぜーんぜん無くって。

ま、そんなわけで、いろいろ書きたいことはあるものの
ぜーんぜん文章にできていないので、備忘録がてら雑多に書きます。
なんか今日はブログ日和なので。←なんとなく

とりとめのない話ばかりです。すんまそん。

***

■自分のこと

のだめにハマってます。
久しぶりです。マンガにハマるなんて。
えーっと「ピンポン」以来かもしれません。
あのときは、ARATAブームだったんですけど
えーっと今は玉木宏です。はい。しつこいですが、玉木宏です。
玉木宏の声で新聞読んでくれるなら、まじで朝日から読売に替えまっせ。

そうそう、玉木宏といえばドラマ「鹿男あをによし」。
ドラマは観ていないのですが、本は買いました。

鹿男あをによし
これから読もうと思います。



あ、そうそう、二つの祖国は読み終えました。
アメリカ在住の日系1世、2世たちが、太平洋戦争のさなか
強制収容所に入れられ、酷い差別を受けていたこと。
そして、終戦後の東京裁判がどのように行われ、
どのような判決が下されたのか、それがどういう理由だったのか
自分の無知さ加減を思い知らされました。

歴史。

特に第二次世界大戦及びその後の日本の歴史を
もっと勉強しないといけなかったんだなってこと。
中国、韓国に対する行いを謝罪する前に、
日本がアメリカに何をされていたのか、
もっと冷静に客観的に私たちは勉強しなきゃならなかったのに。
原爆投下という重い責任を背負っているはずのアメリカが
何で今もなお核に関わっているのか。いざというときのためとはいえ。
そういうことを追究できていない私たち日本人って、いったい・・・。

そう思うと、日本の教育って・・・。
学校教育って・・・なんなんだろうね。とほ。

とまあ、教育論に展開しそうなので、このへんで。はい。

ええ、山崎豊子、何度も言いますが、すばらすぃー作家です。
ほんまに面白いです。読み応えあります。

次こそ「大地の子」読みます。


■■■

■アゲハちゃんのこと

名前、まだ決めてません。
スミレのときは、意外とすんなり決まったのですが、
今回はしげおと意見が対立してしまって・・・。
で、もう一度考え直してみると、
どちらの候補名もイマイチちゃうかーって思ってしまって。

でも考えたり調べたりする時間がないというか、
まだまだ先でいいやーなんて言ってたら、もう9ヶ月やし。

2人目ってほんまいろんなところでいい加減。
申し訳ない・・・。ほんまに。体重管理にしろ名前にしろ。
スミレのことで頭いっぱいやから、、、というのは言い訳にならんやろうなあ。
でも生まれたら生まれたで、赤ちゃん返りするスミレを優先させてあげなあかんし
やっぱ親がこんな感じやから、第二子、第三子って、たくましく育つんだろうなー。

にしても、ほんま、そろそろ名前決めて、漢字決めないと。はあ。



布か紙か。

スミレのときは1歳2ヶ月まで布でがんばっていたのですが、
次はどうしようかなーと。
確かに紙はラクなんですけど、お金が・・・。
特に新生児の頃ってめちゃくちゃ頻繁にオムツ替えするでしょ。
これ、ぜーんぶ紙やったら・・・って思うと気が遠くなりそうで。

しかもスミレはまだオムツ外れできてへんし、
アゲハちゃんの分を含めると、どんだけオムツ買わなあかんねーん!
ていうか、どんだけゴミ増えるねーん!

てことで、とりあえず布でがんばってみようかな、と。
ウンチの回数が減ってきたら、布の方が断然良いし、
布用のオムツカバーもいっぱいあるから使ったほうが経済的だし。

ま、もち、アゲハちゃんが生まれてから、
どれだけ家事に時間を割けるのか、やってみなわからへんわけで。
でもまあ、ボチボチがんばりますわ。はい。

ちなみにアゲハちゃん誕生までにスミレのオムツ卒業!を企んでみたのですが
敢えなく撃沈しました。はい。トイレは好きなのですが、
補助便座に乗るのがイヤみたいだったので、あきらめました。はい。

ま、これも「こどもちゃれんじ」で促しつつ、ボチボチやっていこうかな、と。



アゲハちゃん、相変わらず逆子です。たぶん。
確かにスミレのときは、蹴られなかった部位を蹴られていますもん。

なんちゅうか、わき腹ちゅうか、そのあたりです。両わき腹。
明らかに変な胎位です。ちゅうか、そんなところ蹴られたらまじ痛いっす。おえおえ。

そうそう。さすがに9ヶ月の身体です。
お腹が張るようになりました。特に寒いときと、夕方以降。
パーンって張り裂けそうなくらいパーンって。
痛いというか、苦しくて、歩くのも億劫で。立ち上がるのも億劫で。

はあ。ワーキングマザーたちは、こんな状況でも働いているんだよね。
臨月にならないと休まない(休めない)人も多いし、
9ヶ月ならまだ通勤しているんだよね。尊敬します。はい・・。


■■■

■舞い戻って、自分のこと

そうそう、のだめに感化され、

こどもの童謡ピアノ・コンサートを買いました。

実家にある電子ピアノで練習しようか、と。
スミレものだめみたいになってくれないかなー。

のだめ、には関係ないのですが、
ここ数日、ハンドメイド欲がほんの少し湧いてきました。

何がしたいかっていうと、布絵本が作りたいのです。

フェリシモやベルメゾンの布絵本キットもいいのですが、
何冊も作る気力はありません。

てことで、1冊限定で作る予定。

おススメの布絵本製作本があれば教えてくださーい。よろしこ。

■■■

スミレの話は<その2>で・・・。


雑多に色々<その2>

■スミレのこと

ウォーキングブームです。

公園で思いっきり遊べていない、、、っていのが原因だとは思うのですが
買い物やお出かけする際、容易にベビーカーに乗ってくれません。
ま、そのうち疲れて乗るだろう・・・と思って歩かせていると
目的地に着いてしまったり・・・。ま、めっちゃ時間かかるんですけど。
でも「抱っこー」って言わないし、足腰鍛えられるし、いいっか。


笑い声

相変わらずギャハッと濁音入りの笑い声なんですが、
最近は引き笑いというか、息を吸った状態でヒィヒィー言って笑うようになりました。

ほんま、こればっかりは、なんで?って感じで。

しげおも私もそんな笑い方せーへんのに。

にしても、可愛くないというか、すごくガサツなイメージの笑い方です。
こんなんで彼氏できるんやろうか、ほんまに母親として今から心配っす。


え゛~~~~~~~~~~~~~~~~~

スミレは、砂遊びや絵本めくり、磁石遊びなど
集中して何かをやっているときに「え゛~~~~~~~」と言います。

公園で一緒に遊んでくれる2才の女の子にも
「スミレちゃん、また『え゛~~~~』言うてるわ」と突っ込まれる始末。

電車の中で「え゛~~~~~」が始まると周りの人たちもシーン。
なに?この声は?泣いているの?奇声?え?人間?・・・
て感じで、私たち親子は注目の的になるわけで。

もう私は慣れっこになってしまったんですけど、
やっぱりやっぱり変?変?変なのかしら?




紙芝居も好き。

絵本は相変わらず好きで、集中力もかなりついてきました。
しかも長いだろうなーと思っていた紙芝居も、最後まで聞くことができるように。
最近買った
ミニ紙芝居(三匹のこぶた)は大のお気に入り。

私が読むと、ダメ、みたいで「パパ、パパ」を連呼。
てことで、この紙芝居の読み手は、はしげおに一任しました。

悔しかったので、私も図書館でおまめくんぱちぱちーを借りることに。

ももんちゃん、バルボンさんでおなじみの、とよたかずひこさんの紙芝居です。

いい紙芝居です。スミレも大好きになりました。
私が読んでも「パパ」とは言いません。うっしっし。

そう、スミレは、とよたかずひこさんの大ファンです。
ももんちゃん、バルボンさん、でんしゃにのってシリーズなどなど
たくさん借りてきては、何度も何度も読み聞かせているのに
未だに1冊も買っていないだなんて、なんか、申し訳ないような。
でもどれか1冊に絞りきれなくって。
買うなら大人買いしたくなるほど、どれも気に入ってて。
ああ、やっぱり図書館でリピート借りしようっと。


ひそかに悩んでいること

スミレ、実はここ数週間、目の下にクマができているんですわ。

夜の睡眠は安定してて、もちろん数回起きるのですが、
声をかけたり、手を握ったり、最終的には抱っこしてあげるんですけど
1、2分で元の眠りに戻っていってくれるようになりました。

てことで、睡眠不足によるクマではなさそう。

てことは、栄養不足?鉄分足りない?疑惑が・・・。

確かに相変わらず青菜が苦手で、
片栗粉入れまくりぃーの中華スープに混ぜないと青菜が食べられなくって。
ひじきは好きだし、あさりも好きだし、青菜以外の方法で
鉄分を摂れるように・・・とは思っているのですが、
なかなか毎日実践できておらず・・・。ていうか、私も貧血だしー。

そんなわけで、クマ、なかなか消えません。
どないしよー。なんか病気?ていうか、もっと食事に気を遣えってか?

最近、また偏食気味になってて、青菜以外の野菜類も
なーんか食べっぷりが悪くなってて。はあ。
調理方法を変えたり、別の食材と混ぜたり工夫しなあかよなー
と思っていても、実行できず。はあ。なんか、めんどくさいというか。はあ。

それにしても、食欲だけは旺盛です。
いろんな人に「いいわねー」と言われます。
確かに少食の子に比べると、偏食とはいえ悩みは少ないほうかも。
でも、体重は増える一方です。身長はさほど伸びません。デブです。
こんなんで彼氏できるんでしょうか。←しつこい



ダダコネ時のポーズ

よくオモチャ屋さんなんかで、
地べたに反り返って泣いている子供がいるじゃないですか。

スミレが産まれる前までは、

「おいおい。こんな下品なダダコネする子の親って、
 どんなもんじゃ。顔が見てみたいのぅー」

なんて思っていたワタクシ。

でもね、これね、他人事じゃないのよー!!!

しかもなんで?ってくらい公衆の面前でやるのよー!!!子供って!!!

スミレの場合、泣いて泣いて、その結果仰向けにこけて、
そのまま反り返った状態で泣き続ける・・・ってことは、今までに数回。
もち、公衆の面前で。

最近、わかってきたのですが(遅い?)
スミレの場合、ダダコネのポーズは、反り返るんじゃなくて、
うつ伏せにバタン、なんです。

こんな感じ
IMG_6419.jpg
ちなみにコレは「バターンってやってみて」と言われてやったポーズなので
ダダコネ時のときより、ちょっとかわいい(というか、遠慮がち)です。

そう、先日も、公衆の面前で。
いや、サラリーマンが独りでくつろいでいるベンチの目の前で
(至近距離にして約30センチ)
バターン、やりました。はい。

その後、サラリーマン、いたたまれなくって、即、ベンチを後にしてました。
ごめんよぅー、サラリーマンさんよぅー。ゆっくり休憩したかっただろうにぃー。




コケるのが好き

自分がコケるのはさておき、
他人がコケる姿を見るのが大好きなスミレ。

他人、、といっても絵本の登場人物なんだけど。
IMG_6440.jpg
カエルさんがコケるシーンで大爆笑。自分も一緒にコケます。

おかいものおかいもの
この絵本に出てくるワンシーン。

そうそう、この「おかいものおかいもの」の絵本、ずーっとほしくって。
でも「もこちゃんチャイルド」シリーズのものって、
幼稚園等で定期購読しない限り、なかなか書店で購入できなくって。
これはシリーズの中でも人気があった絵本なので、
楽天ブックスで売られるようになったみたい。

ちなみに夜の寝かしつけの際に必ず読むちいちゃんとさんりんしゃ改版も、最後にみんながコケるシーンがあるんですけど、
これまた大爆笑。コケたちいちゃんたちをバンバン叩いて喜んでます。

ていうか、全然、寝かしつけの絵本として成立していないんですけど。
眠くなるような本じゃないとあかんのに、興奮させてしまっているんですけど。

ま、いいいか。




お手伝い

「台所に1日1回はスミレを立たせる」という目標を設定して以来、
平日はなんとかがんばって、料理シーンを見せています。はい。

今までは子供用のプープー鳴るイスに立たせていたのですが、
低すぎてよく見えない・・・てことで、こんなん購入してみました。

腰掛け2段 木製ステップチェアー(踏み台・脚立

台所に立たせてみると
IMG_6460.jpg
やっぱ、低いんですけど、
まあ、前よりは眺めがよくなって本人もご機嫌です。

ていうか、台所、汚すぎ・・・。ごめんよー。これでもキレイな方なんだー。あっはは。

で、何を手伝わせているか、というと、
マゼマゼ、だけです。

生卵をマゼマゼ。
フライパンに食材を入れてマゼマゼ。
お鍋に食材を入れてマゼマゼ。

以上!

もちろんスミレのマゼマゼでは、混ざらないし、
なーんの役にも立ってないんですけど、
とりあえず料理って「マゼマゼ」して作るんだよーってことが
わかればいいかなーって。

というか、見ているだけだけだと、すぐに飽きて
開けてはいけない引き出しや扉を開けちまうので、
とりあえず参加させている・・・という感じです。

おかげで料理は焦げ焦げ。
スミレに怪我をさせてはいけない!と思っていたら、私が火傷しまくりぃー。

はあ。戦争です。なんか。

でも、ちょいと楽しくなってきました。

今日は何を手伝ってもらおうか、考えながら料理を作るのって
まんざら悪くないというか、めんどくさいけど、ときどき(?)楽しいです。

ついでに、昼寝の間に何が何でも晩御飯を作り終えなければ!
というプレッシャーから逃れられるので、すんごく嬉しいです。

■■■

そんなわけで、久しぶりにどどーっと書きました。はい。

書いている間にお腹の張りも弱くなるかなーと思っていたら
柔らかくなる気配なしっす。ちゅうか、晩御飯食べ過ぎたのが原因かもしれん・・・。

では、このへんで・・・。


我慢我慢・・・耐えろ耐えろ・・・


ミッフィかたちパズル ステップ2
●ミッフィ かたちパズル すうじ 20ピース

おうち遊びのために、
ヤフオクで落札した上記2点(定価じゃよう買わん・・・)。

ときどき遊んでいるのですが、これ、実は
お互いにストレスをためる原因になっているみたいなんですわ。

スミレは、うまく型にはめられないとイライラして
「ママ(代わりにやって!)」と叫ぶのね。

他力本願はあかん!と思って
「ママもできへんから、スミレがもう一回やってみて」と促すと
ちゃぶ台返しならぬ、パズル返しぃぃぃぃ~。じゃらじゃらじゃら~。


・・・はあ。


決して、子供を叱ってはいけない。
大人が全てやってあげてはいけない。
見守ってあげましょう。子供ができるまで。
少しヒントを与えてあげましょう。そして見守りましょう。


パズル等の遊びの際、↑こういうことに気をつけてね・・・
と年配の方からいろんな場面で言われていたので、
気をつけていたんだけど、やっぱ、あかんわー。怒ってしまうわー。

できへんかったらできへんでいいし、
それよりもじっくり取り組んでくれれば、それでいいやーって思っていたのに。
知らない間に、無言のプレッシャーを与えているのかなあ。
焦らせているのかなあ・・・。はあ。

てことで、しばらく封印したいのですが、
気がつけば、ミッフィーパズルを指差し・・・。
また今日も戦争か・・・。



そうそう、こどもちゃれんじですが、
2月号から1つ上の学年を選択することに。

ぷち(ぷちファースト)だと、なんか物足りなくって。
仕上げの歯磨きは、ちゃんとやらせてもらえるようになったし(しまちゃんのおかげ!)
トイレトレーニングに関しては、上の学年のぽけっとでも特集あるしー。

で、昨日届いた2月号。
早速やってみることに。

しまじろうたちが滑り台の順番を争う・・・
「こんなとき、どうする?」ってのがテーマで
「順番に滑ろうねー」というのが結論。
これを紙滑り台としまじろうたちを使って
シミュレーションして、順番、というものを学んでいくという教材なの(わかる?)。

で、早速、滑り台を設置。

「さあ、しまちゃん、滑ろう。ねこさん、滑ろう。ぞうさん、滑ろう!」

と順番に滑らせようとしたところ、スミレが急いで持ってきたものは・・・

パペットのしまじろうとファミちゃん。


ていうか、紙の滑り台って、手のひらサイズなんですけどー!

パペットが滑ったら、壊れるんですけどー!!!

ていうか、壊れましたけどー!!!



・・・てことで、生活習慣とかマナーとか、1歳~2、3歳にかけて、
いろいろ教えないといけないことってたーくさんあって、
「こどもちゃれんじ」をヒントに習得できればなあ、なーんて思っていたんですけど、

ええ、なんか、こういうのって、まだまだ先?

って感じです。はい。
もちろん、実生活の中で習得しないと覚えないってのもあるんですけど
今は、とにかく与えられた(というか、そこらへんにある)モノを使って「遊ぶ」
ってことがスミレの最大の関心ごとなんだろうなあーと。

というか、そういう「遊び」を忘れて、
生活習慣だのマナーだのしつけだのに気をとられていた私って、ドアホやーん、って感じで。


てことで、ええ、なんか、もっとね、遊ぼうと思いました。
他人から見ても「ええ子」「おりこうさん」と言われる子に育てたい、
って思ってしまうけど、なんか、もう、どーでもいいやーって。

元々、人見知り激しかったので、
今でも電車の中で知らない人に愛想を振りまけないスミレ。
ならば、別にええやーんって。他人にどう思われようとええやーんって。

順番?守れなくたってええやーんって。
そのうち守れるようになるしー。

ていうか、スミレの場合、順番抜かされて泣く立場やしー。
抜かすことなんて、滅多にないしー。


***

てことで、何が言いたかったか、っちゅうと、
えーっと、えーっと、えーっと。

子育てって我慢の連続やねーってこと。
でもって、子供が育つ、その様子を見守ればいいのであって
親が先導するもんでもないし、
親が育ててあげなきゃ、って思ったらあかんねんなーと。

そう。我慢ね。耐えて耐えて耐えるのよー。
ついつい口出ししたり、こうすればいいのにーって言っちゃうけど
スミレが好きなようにやればええのよねー。

パズルなんてできなくたっていいし、
「ママ(代わりにやって!)」って言われたら、
やってあげてもいいかなーって。それで満足するならそれでええかなーって。
星一徹になる前に、パズルが好きになることの方が大事やしー。


てことで、スミレ、昼寝しすぎです。起こさないと(午後3時23分)。


予行演習

昨日は一時保育の日。

天気予報は晴れだったはずなのに、
朝からみぞれっぽい雨がザザザザー。

めっちゃ寒いし。めっちゃ濡れるし。
付け加えて、水たまりに足を突っ込んでしまうし。
ああああ、雨の日の保育園通園って大変だねええ。


ま、それはさておき、スミレの保育状況。
朝別れる際は、少し不安そうな顔をしながらも
行ってらっしゃいバイバイをしてくれたスミレ。

これなら安心!と思って
1日なんの心配もせず自分の時間を過ごすことができました。

が、しかし・・・


迎えに行くと私の顔を見るなり、
うええええーんと泣いて走ってくるではあーりませんかっ。


ええええ?うそ?うそやろー?
こんなん初めてちゃうか?なにがあったん?なにがあったん?なになになにー???

保育士さんに聞くと
「今日はお昼寝しなかったのー」とのこと。

ええええ?うそ?うそやろー?
布団で寝ない時期も、おんぶじゃないと寝ない時期も
なにがなんでも寝ない時期でさえも、
ここの保育士さんの手にかかれば魔法にかかったように昼寝をしていたスミレ。

最近は家での昼寝も順調で、ちゃんと布団で寝ていたから
ぜーったいに大丈夫!って思っていたのに。
保育士さんでもお手上げ状態だったとは・・・。信じられん・・・。

しかも、

「おやつの時間になるとさすがに、
 眠そうにしていたので寝かしつけようとしたんだけど、
 おやつを見るなり目が輝いてしまって、結局寝ずに過ごしました」

だとさ。

食い意地が睡魔に勝つなんて、ああ、これでもホンマに女の子?!
彼氏できへんぞー(自分のことは棚上げ)!!!


***
ま、そんなわけで久しぶりの一時保育も終了。
昼寝していなかったぶん、夜は早めに就寝してくれホッと一安心・・・。

と思いきや、1時間でお目覚め。
しかも強烈に泣いているし!

いつものように怖い夢を見ているんかな?と思って

「怖かったね。もう大丈夫だよ。ママ、助けにきたよ」

と声をかけるも、全く泣きやむ気配なし。ひょえー。なになになに?


も、し、や・・・?と思い、

「そうか。今日はママがいなくて寂しかったんだね。
 我慢していたんだね。待っててくれてありがとうね」

と言うと、ぴたりと涙が止まりました。


おおおおおおおおー。そうだったのかー。そうだったのかー。そうだったのかー。

そういや保育士さんからも

「遊んでいるときも、ときどきママのことを思い出しているのか、
 泣いてぐずることがたびたびあったんですよ」

って言われてて。

そのときは「単に眠かったから愚図ったんじゃない?」なんて思っていたんだけど
ほんまに私のことを思い出していたのかも・・・。

今までなら、私のことを忘れるくらい保育園での遊びを楽しんでいたのに
ときどき思い出すだなんて、賢くなった証拠・・・だよね。
後追い等が激しかった時期とは違う
また別の「不安」みたいな気持ちが芽生えてきたんだろうねえ。
いやあ、感心感心・・・。

って感心している場合じゃなーい!



・・・で本題(やっと・・・)。

アゲハちゃんの出産の際、少なくとも1週間は
スミレと離れ離れになる生活を送らなければなりません。
一時保育やつわりの際、日中ずっと離れ離れになることはあっても
夜も含めた1日中・・・というのは、いまだ経験したことがなく、
しかもそれが1週間続く・・・となると、どうなんだろう?って思ってて。

「予行演習した方がええんちゃう?」

昨晩、しげおに言われたんですけど、どう思います?
私はぶっつけ本番の方が意外とうまくいくような気がするんですけど。


妊娠9ヶ月目突入

スミレのときは、こんな話をしていた妊娠9ヶ月目。


***

先日の健診以来、毎晩逆子体操に励み、鉄錠を飲んでいます。
肝心の体重管理は、がんばらながんばらな!って思っていたにもかかわらず
なんか気分が晴れず、ヤケ食いしてしまいました。
ああ、あほやー。あほすぎるー。

てことで32週。9ヶ月目になりました。

寒さのせいっていうのもあるんですけど、
身体が重くて重くて、ますます動かない生活をしています。あはは。
スミレのときは、マタニティスイミングに行き、
毎日散歩を2,3時間していたんだから、
それに比べると、ほんとダメダメちゃんな妊婦生活です。はい。
ああ、スイミングしたいよー。
スミレさえ預ってくれれば、泳げるのにぃー。うおおおー。

今年に入ってから、2週間に1回の健診にくわえ、
逆子チェックをしにきて・・・と言われ、
1週間後にも通院する予定です。ああ、お金かかるなあ。

そんな感じです。はい。
あまりネタがないですね。ええ。なんか、そんなもんです9ヶ月って。


トリプルパンチ

寒い雨空の中、妊婦健診へ。

2番目に受付したにも関わらず、
先生に診てもらえたのは2時間後。
どうもお産が連続であった模様。

で、ようやく診察。

1つ目のパンチ。エコーにて。
「逆子だね」

続いて2つ目のパンチ。
「赤ちゃん大きすぎ。体重増えすぎ」

最後、3つ目のパンチ。
「貧血だから、鉄錠処方しておくね」


・・・。


もうその時点でフラフラ。
看護師さんに逆子体操のやり方を教えてもらうも
ほんまにそれで治るの?と半信半疑・・・。
しかも腹帯はゆるいのを巻いて、
日常生活は動き過ぎないように・・・だとさ。

はああ。

連日、家の中で過ごすことが多い上に
こんな制限加えられたら、気が滅入るっちゅうか。
しかも赤ちゃん大きすぎだから、食生活も見直すように・・だと。
ちなみに32週目入ったばかりなのに推定体重2360グラム。
そりゃでかいわ。っちゅうか、このままだと帝王切開・・・?

食生活に関しては、腹八分目を意識していたにも関わらず
知らない間に、増える増える増える~ワカメぇ~(笑うところやでー)。
どうすればいいのさー。ったくぅー。

ということで、かなり落ち込んでいます。
相当落ち込んでいます。もう疲れました。
アゲハちゃん、はよ産まれてきてください。たのんます・・・。
いや、早すぎてもあかんのやけど、
でも、でも、でもこのままやったら巨大児になっちまうー。


えいごであそぼCD


NHK えいごであそぼ 2007-2008ベストの予約が始まっていたので、早速予約しましたー。

いやあ発売は3月5日・・・と随分先の話なんですが、
もしかして出産しているかも?という微妙な時期なので
一応、いや、念のため予約したというわけで。

ちなみにスミレを英才教育させるつもりは全くなく、
積極的に英語に触れたいわけでもなく
ただ単にノリのいい子供用CDを捜していたところ、
ココに落ち着いたというわけで。はい。

NHKの「えいごであそぼ」も我が家では、
週2,3回見るか見ないかくらいの視聴率だし。


スミレには、低月齢のころから
【CD】UA / うたううあ- ドレミテレビ <2004/3/13>をよく聴かせ、私もよく歌っていたのですが、
これがどうも、ちょいと暗めな雰囲気があって。
いや、もちろんいい歌声、いい選曲なんだけどね。

でもスミレの場合、コンポを指差すときには、
決まって「踊りたい」モードなのね。
だからノリのいいCDをかけてあげたいんだけど、
うちにあるCDは、しまじろう以外はどれものーんびりしたものばかりで・・・。

てことで「えいごであそぼ」は、
適度に歌いやすいし(簡単な単語ばっかだし)
そもそも意味がわからんほうが振り付けがしやすいというか。
たぶん3月、4月はスミレも私もあまり外に出られないだろうから、
このCD聴いて、いっぱい踊って体力発散させてほしいなあと。

そうそうCD聴いて踊ることを毎日やっていたら、
リズム感を養えるかなあ、、、なんてひそかに思ってて。

のだめに影響されたわけじゃないけど(いや、思いっきり影響されているけど)
音楽のセンスって、持って生まれたものもあるけど、
早めに鍛えておいたほうがいいんじゃないかな、、、と。
リズム感だけでなく、曲の雰囲気を感知する力というか、想像力というか。

いやあとにかくスミレには、
いわゆる副教科の分野で何か一つでもいいから得意なものを持って欲しいと思ってて。
ま、これは、自分ができなかったことを子供に託す・・・
そんな意味も含まれているんだけど。

いわゆる主要5教科なんて、努力次第でなんとかなるもんだし
数学なんていざとなれば暗記で乗り切れるし(私は高3までコレで乗り切った)
なんとかなるのよ。なんとか、ね。

でも運動能力とか、美術のセンスとか、音楽センスって
これは努力だけではムリムリムリちゃーんなのよねー。
もち努力しないと絶対に花は咲かないけど。


***

話は変わって、今日のお話。

午前中、久しぶりに公園に行くと、
それまで散々愚図っていたスミレが大ハッスル。
ギャー!言いながら走り抜けていきました。

で、も・・・

滑り台のところに、見知らぬ女の子が1人。
その子を見るなり、途端にブレーキ。きゅきゅきゅきゅー。

泣き顔で「私が滑り台滑りたい・・(訳:あの子邪魔・・・)」
というジェスチャーをしてきて。

「一緒に遊んだらええやん。ママも一緒に行くし」
と言うと、しぶしぶ足を動かして滑り台に到着。

相手はスミレよりも低月齢の女の子(1歳1ヶ月)と判明。
でもすごく積極的で活発で、
いっぱいスミレにしゃべりかけてきたり(もち宇宙語)
走り回ったり(1歳1ヶ月で小走りできてた)。

実はスミレ、こういうお友達が大の苦手・・・。
いつも遊んでくれる公園友達なら平気なんだけど、
初めて出会う積極的な子には、いつもビビッてて。
しかも自分よりも低月齢の子の方が苦手で。
ええ、いつも泣かされてます。オイオイ。

久しぶりに相手の子供&お母さんに気を遣ったり
スミレの気持ちをなだめるのに手こずったりしたけど、
やっぱ外はいいよねー。
家にばかり引きこもっていると、
こういう子供同士のコミュニケーションが培われないのが残念なんだよねー。

ま、明日からはまた天気も気温も悪くなりそうだし、
今日公園で遊べたのは、ほんとよかったよかった。

にしても身体の芯まで冷えるくらい寒かったけど・・・。


***

あ、そうそう、ここ数日のおうち遊びで

ミッフィかたちパズル ができるようになりました。

あと、出産祝いでいただいた
森のパズルバスのパズルも、ヒントなしでクリアしてました。

うほほーい。やるじゃん!スミレ!


のだめのだめのだめぇぇぇー

お正月で放送された「のだめカンタービレ海外編」のおかげで、
市場は、のだめブーム再来っす。

コミック、売り切れ続出っす。
大人買いするつもりが、全然できていないっす。
ていうか、途中5巻くらいすっとばして最終巻買っちゃったっす。

ついでにレンタルDVDも全くないっす。
「たまきひろしぃぃぃ~」と叫びながら探したけど
6巻まで全て貸し出し中っす。

さらにヤフオク見たら、
コミックもDVDもごっつうええ金額で取引されているっす。
DVDなんて定価の倍以上の値段で売られているっす。

あと1ヶ月経ったら、このブームも去ることはわかっているけど
でも今、見たい、読みたいっす。
ええ、完全にのだめブームに乗っちゃっていまっす。

今日の夜、10~14巻のコミックが届くっす。
楽しみっす。嬉しいっす。ぐふふっす。

でもその前に「二つの祖国」読み終えたいっす。
一応下巻まで読み進めているのですが、
東京裁判の話になり、ごっつう難しい内容で頭ガンガンに痛いっす。
でもかなり面白いっす。山崎豊子、やっぱすごいっす。
日本の歴史、いや戦争史、勉強しなおしたほうがよさそうっす。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす