FC2ブログ
   
12
3
6
8
10
16
20
21
28
30
31
   

妊娠8ヶ月目突入

はい。ようやく8ヶ月目に入ります。

スミレのときは、こんなこと書いていました。

お腹の写真、ちゃんと撮ってたんやねえ。懐かしい。


■胎動

動いています。元気よく。

ぐにょぐにょー。ぐにぐにー。ぼよよーん。

こんな感じで。相変わらず語彙が貧相でゴメンナサイ。


特にスミレを寝かしつけるために添い寝しているときや、
絵本を読んでいるとき、ご飯を食べているときに
どどどーんと蹴る殴るの行為があります。

かあちゃん、何か悪いことした?なんか恨みでもあるん?


■食欲

旺盛です。相変わらず。
スミレのときは、胃が苦しくてーなんてこと書いてましたけど
今は全く苦しくありません。

たぶん、お腹が下がってきているからだと思うんですけど。
しげおにも「お腹、下のほうだねー」って言われたし。

で、今は、クリスマスでケーキ食べまくり。
来週迎えるお正月には、おせちや外食で体重が増えること必至。
でもね、なんとかせなあかんのですよ。なんとか。
その方法が見つかればいいんですけどね。見つからない。
ああ、もうヤダー!って思えば思うほど、
イライラしてヤケ食い。ああ、ほんま悪循環・・・。


■貧血対策

お正月明けの健診では後期の血液検査をすることが決まっています。

そのため、何が何でも貧血対策をしなくてはなりませーん。
だって、貧血、と判断されたら鉄錠飲まないといけないし。

ま、もちろん、血液検査云々というより、
今までもこれからも貧血対策せな、出産が怖い、、、というのもあるんですけど。

ああ、毎日ひじきでも食べようか。
先日ゲーリー大佐が来られた日は、朝からプルーン食べていたので
なんとなくプルーンを頼るのは怖くって。

ああ、なんとかせな、ねえ。

とりあえず明日はアサリや。アサリの酒蒸しや!


■身体の痛み

まじで痛いです。おしりの筋肉、そして太腿の付け根。
今日は特に辛くって。

夕方、年賀状を出しに郵便局に向かうも
「もう歩かれへん!!!」って叫びたいくらい太腿の付け根が痛くって。

そしたら、スミレの方が「歩かれへん!」と駄々をこねて
結局、抱っこしながら、歩かれへんなりに歩きました。
ヨボヨボのおばあちゃんが孫を抱えているような図です。はい。

こんなんであと4ヶ月やっていけるんやろうか。
ほんまにね、ほんまにね、不安です。
でも世の中のママは、こういうのを乗り越えて
2人目、3人目を出産しているんやから、私もがんばらなあかんなあ、と。


***

妊娠後期に入りました。
あと少しといえばあと少しなんですけど、
この数ヶ月がほんま肉体的に辛い、、、ということを
経験上知っているがために、ほんまに不安でなりません。

妊娠生活を楽しもう!なんて言えるのって
ほんま1人目に限られるなあ、としみじみ思ったり。

ま、でもあと少し。
寒さに負けず、目の前の美味しい料理に負けず
体重管理だけは、なんとかクリアしていかねばー。

以上。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす