FC2ブログ
   
12
3
6
8
10
16
20
21
28
30
31
   

オリジナルのクリスマスを目指して

4回連続の親子講座。

今日は第3回目ということで、
来週のクリスマス会に向けて、いろいろなものを作りました。
IMG_6017.jpg
壁に貼る飾り・・・です。

折り紙でサンタさんを作ったり、子どもの写真を貼る台紙を作ったり、
家でもできそうな工夫をたくさん教えていただきました。
くわえて、一緒に製作したママたちからも、
レイアウトや貼り付けの工夫、
アイデアなどもたくさん教えてもらうことができました。

うーん、ステキ。

なんかね、最近、ママ友とも
「クリスマスどうする?」って話をよくするんですけど、
みんな、いろいろアイデアを持っているのよね。

0歳児のときのクリスマスなんて、正直、何をやったかわからへん。
というか、なんもやってへんけど(過去ブログを見て気づいた)
今年はスミレ参加型の「何か」をやりたいなーってずっと前から思ってて。
でも何ができるねん!って感じで、どーしよーって悩んでいたのね。

でも今回、親子講座で飾りつけをしてみて、
意外と短時間でできそうなことが判明。
クリスマスツリーは、はなちゃんに壊されるので、購入をためらっていたけど
紙で貼り付けるものなら、いじられへんし、
今年限り、、、と考えれば、多少汚くなってもいいよね。

実際、貼り付けるクリスマスツリーとか、
折り紙で作ったサンタなんかは、今週末作るとして(もしくは100均で調達)
来週のクリスマス連休に、スミレと一緒に飾りつけができたらなあ
なんて思い描いているところです。はい。

あとは、クリスマスケーキかな。
あ、もちろん作らないけど(爆)。
でも飾りつけくらいはスミレにさせてあげてもいいかなーなんて思ったり。

ちなみに先日開かれたクリパで教えてもらったクリスマスケーキはコレ。
IMG_6004.jpg
市販のロールケーキを切って、
生クリームホイップをたっぷりかけて、
チョコレートシロップでデコレーションするというもの。

生クリームのホイップ作るなんて作業、
今までやったことないけど(どんだけ乙女捨てた人生やっててん!)
今回、挑戦してみてもいいかなーと。
あとは、市販のもので間に合うしね。


・・・にしても。

ママになると、乙女力を試される機会が多くて、非常に困っています。
「乙女力を磨くいい機会」ではあるんですけど、
ほんまにね、世の中のママさんは乙女力を備えてて羨ましいです。
がんばろー。乙女力向上させて、普通の女の子になろうっと。

***

クリスマス。

いろんなイベントに参加したり、
美味しいモノを食べに行く、、、というのもアリやけど、
子どもが生まれたからこそ、
「我が家オリジナルのクリスマス」を作り上げていく・・・
という楽しみを味わえるようになりました。

「うちのクリスマスは、毎年こんなんやってん・・・」

スミレが自分の家族を持ったときに語り継げるよう、
オリジナルのクリスマスをこれからも追求していこうと思います。
たとえそれが親のジコマンであったとしても、
想いとかメッセージを子どもに伝えていけたらなあ、、、と。

ま、あくまでも理想やけど。
ていうか、そのうち、
「ツリー買って、とりあえず飾りつけとけばいいっか」なんて言いそうやけど。

てことでクリスマスに向けて、
なんだかなんだか気持ちが盛り上がってきましたー!!!いえーい!

あとは、風邪を引かないようにするだけ。

一応、スミレ&しげお&わたしのインフルエンザ予防接種も完了したし
あとは、人ごみを避けて生活をすれば、
なんとかクリスマス乗り切れそうやしー。

あ、そうだ、スミレの三種混合(予防接種)忘れてた。
今年中に予約せなー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす