FC2ブログ
   
12
3
6
8
10
16
20
21
28
30
31
   

スパルタ育児

ワタクシ、スパルタ育児しています。

正直、そこまで外にこだわらんでも?!と思うくらい
外に連れ出しています。なんせマンションの前が公園なもんで。
少しでも暖かければ公園へ。いや多少寒くても公園へ。

今日の午前中は、子育て支援センター(室内)で過ごしたため
午後は外に連れ出そうと思い、公園へ行きました。

IMG_6012.jpg
「サッカーしようよー!」と言うと
80%の確率で機嫌よく外出してくれます。
もち、嘘はつきたくないので、買い物に行くときにはこのセリフは使えへんのですけど。

で、案の定、サッカーに飽きたあとは、グランドを走り回りました。

最近小走りができるようになったため、
かあちゃんは追いかけるのに必死っす。
IMG_6013.jpg
べったりスミレだった頃には考えられへんくらい私との距離が離れているんですけどー。
ていうか、どこまで行くねん!こらあー!!!


そうそうスパルタ育児。

ほんまにね、家の中にいるのがイヤというか(私が)
午後ずっと家の中にいると、
寝つきも悪いし、夜中頻繁に起きるし・・・てな感じで
強迫観念に駆られるかのように外に行っています。
強風であろうが、鼻水垂れていようが、公園へ。

今日もサッカーの途中で通り雨にやられたのですが、
マンションの玄関で雨宿りして雨がやむのを待ったくらい。
結局、雨宿りに飽きたスミレが道路に飛び出し&座り込み
服がびちゃびちゃになったので帰宅したんですけどね。
ああ、もう少し遊びたかったー。


付け加えて、
外出先でスミレに「歩きたい」との気持ちがあれば、積極的に歩かせています。
(ま、そもそもスミレは滅多に歩きたがらないし)
ベビーカーがあろうと。抱っこの方が早く目的地に着くのがわかっていても。

特に、階段の昇り降りが好きなスミレは、階段を見るなり「歩く」の意思表示。
それならば、どうぞ、と放置。

ま、これが人通りの少ない階段ならまだしも、
梅田のど真ん中で、交通量が異常に多い
JR→地下鉄御堂筋線/阪急梅田駅/ヨドバシへつながる階段でも放置しました。
(関西人ならわかるよね。あそこよ、あそこ)

階段を昇る、、、といっても、まだ独りでは昇れません。
でも昇ろうとします。ええ、ハイハイで。

ええ、服はどろんこに。手も足もどろんこに。

それでも放置しました。

ええ、周りの目は、かなり冷ややかでした。
「なんちゅう親や!こんな汚いところで子どもにハイハイさせるなんて!
 非常識や!ちゅうか、普通に歩いている人の邪魔になるやろ!」
そんな心のメッセージが痛いくらいに伝わってきました。

それでも放置。

ま、今なら「妊婦でーす」というお腹になったので
多少、同情の目で見てくれる人はいるかもしれないんですけど、
実際に放置したのは夏の日。
「妊婦」だと理解してくれるようなお腹ではなかったころのお話。

こんな親でごめんよぅー。
でも服が汚くなろうが、手足が汚くなろうが、
かあちゃんは、まじでそういうの気にならないんだー。
どうでもいいんだー。女の子であろうと。

たくましく、たくましく育て!スミレ!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす