FC2ブログ
   
12
3
6
8
10
16
20
21
28
30
31
   

手作り絵本

絵本作りがんばっています。

アヤナちゃんママと一緒に取り組んだときの作品はコレ。

IMG_5882.jpg
朝起きるとスミレは、はだかんぼうになります。
まずシャツを着て、ズボンを履いて、靴下を履いて、帽子をかぶって・・・

IMG_5883.jpg
はい。お着替えのできあがり。
さてと、公園に行くぞ!

 
次にヒマリちゃんママと一緒に取り組んだときの作品。

IMG_5866.jpg
おかいもの絵本。

IMG_5867.jpg
スミレとママはスーパーマーケットにお買い物に行きました。
おかいもの!おかいもの!いえいいえいー!

IMG_5868.jpg
さてと、何を買おうかなあ。

IMG_5869.jpg
ヨーグルト、取ってくださーい。

IMG_5870.jpg
はい。

IMG_5871.jpg
かごに入れてくださーい。はい。
おかいもの!おかいもの!
ピヨピヨちゃん、どこにいるかなあ?

IMG_5872.jpg
さてと、レジに着きました。
ピッしてもらおうね。ピッ。
お会計は1500円になります。はい。

IMG_5874.jpg
買ったものをカバンに入れて、帰ろうね。
今日はカレーを作ろうね。


てことで、ちょっとしたストーリーのある絵本ができあがりました。
お買い物絵本をどうしても作りたかったのですが、
一から作るのは大変・・・
てことで、
ピヨピヨスーパーマーケットの中のページをカラーコピーしてみました。

特にこの絵本の中で大好きなピヨピヨちゃんを探す場面は
お買い物に関係ないけど、物語の中に入れておかないと!と思って挿入。
予想通り、ピヨピヨを探すところで真剣な目つきになり
必死でピヨピヨを見つけようとしていますす。ぐふふ。やったね。

あとは、ライオンさんカレーのときのように
面テープで商品を剥がせたり貼り付けられるようにしてみました。

が、これ。商品があまりにも小さいので、気がついたら無くなっています。はい。

うむむむー。ま、しゃーないかっ。


ま、そんなわけで、構想含め、カラーコピーしたり
切り貼りしたり、絵を描いたり・・・で結構時間がかかりました。はあ。


で、どうしても作りたかったもう一つの絵本がコレ。
お昼寝絵本。

IMG_5875.jpg
朝起きると、スミレはファミちゃん、しまちゃん、次郎さんにおはよう!と言います。

IMG_5876.jpg
それから、買い物に行ったり、公園に行っていっぱい遊びます。
スミレの好きな滑り台。しゅー!!!

IMG_5878.jpg
いっぱい遊んだあとは、おうちに帰ってお昼ご飯。
もりもりいっぱい食べるよ。

IMG_5879.jpg
いっぱいご飯を食べたあとは、お昼寝ね。
ファミちゃん、しまちゃん、次郎さんと一緒にねんね。
お布団でねんね。ここ(リビング)でねんねだよ。
ママも一緒にねんねするね。
スミレちゃんがねんねしたら、はなちゃんもねんねするよ。ほらね。

IMG_5880.jpg
お昼寝が終わったら、おやつだよ。
今日はなんのおやつかなあ。美味しそうだなあ。


そう。布団で昼寝しないスミレに向けての絵本。

今朝、そしてお昼ご飯後もコレを読んでみたのですが(読んで!と言ってきたので)
お昼寝のシーンでは、ちゃんとリビングでねんねだね、、、といって
リビングに敷いてあるマットを指差ししていたのですが、
肝心の布団を持ってきたら・・・ええ、遊び始めました。はい。
ねんねページを広げて、
何度も「ほうら、ファミちゃんもねんね。スミレもねんね」と言ってみてもダメ。

結局、今日もベビーカーで寝かしつけましたよ。とほほ。

あーあ、私のこの努力はどこへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


はあああ。ちなみに滑り台のページですが、
誤って上の方に切り込みを入れてしまいました。
もし、真似して作られるなら、滑り台の下部分に切り込みを入れてください。


つーことで絵本づくり。
まだまだ伝えたいテーマのものもあるんだけど、
次は「ねんね」でジグソーパズルを作る予定です。

「また“ねんね”かよ!」とスミレに言われそうやけど。気にしない気にしない。


スポンサーサイト



男の言い訳女の言い訳

昨晩は久しぶりにしげおと喧嘩。

あ、喧嘩といってもいつもどおり私が怒っておしまい、、、というやつですけど。


発端は、しげおの帰宅時間のこと。

最近夜の寝かしつけが困難でほとほと困っていたので
「はよかえってきてほしいー」とメールしたところ
「じゃあ8時半には戻ってくるよ」と言ってくれたしげお。

しかし一昨日は9時過ぎに。
昨日も9時ちょっと前に帰宅。

9時といえば、抱っこ&おんぶ&説得を繰り返す魔の1時間を終え
ようやくベッドインし、あと一息で眠りに入る・・・そんな時間帯。

その頃帰ってきて、鍵をガチャガチャ。
寝室に入ってきて「代わろうか~」。

私もビクッとなるし、スミレもモゾモゾっと覚醒・・・。

はあ。。。なんだったの、、、この1時間・・・。
そんな思いでいっぱいで。

で、無事寝かしつけた後は、しげおの晩御飯作り。

「休んでていいよー」とは言ってくれるものの
ただひたすら、ぼーっとしたくても、しげおがいるなら
はよご飯食べさせてあげたいしー。その後、いろいろ話したいしー。
で、結局、ぼー、の時間はお預けで、いそいそと晩御飯準備に。


で、まあ連日そういうことが続いたし
昨日は急に実母が遊びに来て(彼女はヘルプに来てくれたつもり)
必要以上に気を遣ったり、好きなこともできずに
母の愚痴を聞いたり、、、で、ご飯と寝かしつけはいつもどおり自分でやって・・・
とほんま身体も心もくったくた状態だったのね。


で、そんなかんだで、晩御飯時、口から出てきてしまった言葉がコレ。

「はよ帰るなら、もっとはよ帰ってきて。
 帰れへんのなら、もっと遅くに帰ってきて」


でもね、言ったあと、すごーく後悔。
ほんまはね、はよ帰ってきてほしいんよね。
9時でいいから、はよ帰ってきてほしいの。
10時じゃイヤなのね。私の就寝時間は11時なので
10時に帰ってこられたら、晩御飯の準備をしておしまい。
フーフの会話ってやつが全く取れなくて。
そもそもスミレの話すらも全くできなくて。
そんなんがイヤやから、できるだけはよ帰ってきてほしくて。

なのに、出てきた言葉がコレだなんてー。
確かにその通りなんだけどさー。
一番悪いタイミングで帰ってきてほしくないけどさー。
でもさー、その前に、はよ帰ってきてほしいのよー。

その後も
「スミレちゃんと2人で遊びに行きたい」というしげおに

「休日くらい3人で遊びたい。普段は2人きりやし。
 かといって、独りになりたいわけじゃないの。
 私は家族バラバラに行動するが当たり前の環境で育ってきたから
 (物心付いたころには、個食してました。時代の最先端の家族やなあ)
 絶対に自分の家庭はバラバラにはしたくないの。
 みんなで一緒にご飯食べるの。休日は誰一人欠けることなく一緒に遊びに行くの。
 独りにはなりたくないのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(怒)」

と怒り爆発。

こんなに爆発しても、私の気持ちは
1ミリ程度しかわかってもらなかった模様でした。はあ。


いや、結婚したときから喧嘩しては
「男の人の発想・考え方と、女の人の発想・考え方には違いがあって
 理解しえないものだったり、乗り越えられないくらいの壁があるなあ」
ってことはわかってはいるんだけど、ねえ。はあ。

てことで、昨晩は久しぶりに泣きました。はあ。

泣いた後にふと我に返ってみると、
ここ数ヶ月のスミレ育児の溜まった思いや、
しげおの家族への不満、不安なども蓄積されていたこともあって
(少しは言うけど、しげおには言えないことがいっぱいいっぱいあって・・・)
体の中で悲鳴をあげていたみたい。
夢でもほんまに苦しめられていたし。

これで悪夢から逃れられるんやろうかなあ。
とりあえず昨日は夢を見る暇もなく朝を迎えられてすっきりしたけど。

そんなわけで、金曜日です。

晩御飯作らなあかん時間ですが、
とりあえず吐きました。ふあわーーーーーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす