FC2ブログ
   
12
3
6
8
10
16
20
21
28
30
31
   

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。

昨年は花束をくれたので、今年も・・・?と期待していたら
お土産は、ハーゲンダッツでした。

ていうか、私、ケーキ買ったんですけどー。

ああ、念力は伝わらないねえ。

ていうか、今年はひとつも花束もらっていないんですけどー。

スミレからは母の日に花束をもらったんですけど
しげおからは、一度ももらったいないのよねー。

はああ。

ちなみに私は、、、というか、
スミレからは、パパに写真&写真立てをプレゼント。

来年こそ花束を!


スポンサーサイト



どうぞできない子は良い子だ!

月曜日はひまりちゃんが遊びにきてくれました。

はあ。スミレの風邪やらヒマリちゃんの風邪やらで
延期延期だったので、ようやくのご対面。

ヒマリちゃん。
まさにイヤイヤ絶頂期でイヤイヤしまくり。
自分のオモチャをお母さんがスミレに貸そうとすると「イヤイヤ」「キー!」。

あ、ちなみに「キー!」という威嚇は
保育園で習得してしまったものだとか。

そうそう、ヒマリちゃんは0歳児の頃よく遊んでもらったお友達。
0歳児の頃は、ほんとおりこうさんというか、
手がかからない子のお手本みたいな感じの子で
よく眠るし、人見知りしないし、
オモチャの取り合いなんて想像もできないくらい
のんびり&愛想が良い子だったの。
ついでにお母さん自身、つわりも軽くて安産だった・・・
というから、羨ましい限り・・・。

だから、お母さんもちょっとたじろいでて
「貸してあげようよー」と必死で説得。
でも説得すればするほど「キー!」の声は大きくなるばかり・・・。

ああ、1ヶ月前のスミレだ・・・。

ちょうどメイちゃんが遊びにきてくれたころ、
スミレの「イヤイヤ」が始まりだしてたのよね。
私も「どうぞしてあげなさい!」って感じで
必死こいてオモチャを貸し、激しく泣き続けるスミレに辟易してました。


でもね、先日、オモチャの取り合いについて議論する場で

「自分のオモチャを“どうぞ”できない子を否定的に捉えてはいけないよ。
 自分のオモチャを“どうぞ”できないのは、
 きちんと自分のオモチャと他人のオモチャを区別できている証拠。
 そういう子は、他人のオモチャも大事にできる子だから、
 “どうぞ”したくなさそうだったら、無理に“どうぞ”させないで
 “大事なんだね。渡さなくていいよ”と言ってあげましょう」

みたいなことを言われたんですよ。元保育士さんに。

なんかね、これ聞いたとき、すごーく肩の荷が下りたというか、

「あ、スミレっていい子なんだ。
 確かに自分のオモチャも大切にしているし、
 お友達のオモチャも粗末にしたりしないし、
 何が何でも奪い取ってやろう!という行動も滅多にないし
 “どうぞ”できなくたって、いいんだー」

って思えるようになって。

それまでもスミレが激しく泣くのを避けるために
「イヤイヤ」したときには、「どうぞ」させないこともたびたびあったんですけど
この話を聞いてからは、積極的にスミレの気持ちを聞き
渡したくなさそうだったら、お友達に
「ごめんね。貸したくないんだって」って言うようになりました。

なんかね、スミレも
「うちのおかあちゃんは、私の大事なオモチャを
 むやみに人に貸したりなんかしないんだ。同じように大事に扱ってくれるんだ。
 それなら、使わないオモチャくらい貸してあげてもいいっか」
って思っているような気がするんですわ。あくまで親の勘ですけど。

親の勘ですけど、
実際、ヒマリちゃんにもオモチャを“どうぞ”しようとしていたし。
あのスミレが。ですよ。自分のオモチャを絶対に貸さないあのスミレが。
 
 
てことで、世の中の“どうぞ”できない子どもを持つおかあちゃんたち。

貴女の子どもは、とっても良い子です!
“どうぞ”できないことを、もっともっと自慢すべきです!
“どうぞ”なんて、いつか、いつか、できるようになる・・はずですし!


ただし公共のオモチャは別よーと言われました。
公共のオモチャは「みんなで使うもの」ということをちゃんと教えてあげてね、と。

そうだわね。うん。

でもなんだかんだ言いながら
自分の子だけは“どうぞ”できる子に育ってほしいと思ってしまうんだなー。わたしも。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす