FC2ブログ
   
11
1
3
8
11
17
23
24
25
26
   

たっちたっちたっち・・・

先週の木曜の晩からスミレが言い続けている言葉があります。

それが

「たっち、たっち、たっち・・・」

 
 
 

スミレが発することができる言葉といえば、

「ママ」

「パパ」

「キラキラ」(←星の絵などを見たとき)の3語。


第4語目となる言葉は何かなあ・・と思っていたら
「たっち」でした。

しかも、連発。

発音を自分で確かめるかのように。
そして、その発音の素晴らしさにウットリしながら発しています。

公園でこけたときも自分から「たっち」と言い、立ち上がり
家で遊んでいるときも「たっち」と言いながら車で遊び
夜の寝かしつけが始まるまで「たっち」といっては微笑んでいます。

のんびり1語1語、発音練習している場合ちゃうやろ!と思いつつ
次の5語目もこんなふうに発音練習するのか、と思うと
なんか、面白くて面白くてたまりません。
 

**

話は変わり、最近のスミレのこと。

イヤイヤが大好きなスミレ。

とはいえ、イヤイヤブームは、ときどき収まることがあります。
でも次に到来するときには、以前よりも力を増してイヤイヤになることが判明しました。

最近は外に行くのがイヤで、公園に行くのもイヤ。
買い物に行くのもイヤ。お散歩に行くのもイヤ。

家の中でやりたい遊びがあったり、テレビを見ている最中だったりすると
外が大好きなスミレでさえも「イヤイヤ」になるんです。

でも時間の関係でどうしても今連れ出さないといけなかったり
一日2,3回外出しないといけないときには、もう大変。
今朝も買い物から戻り、オヤツを食べて、公園に、、、といういつもの流れで
いこうとしたところ「公園には行かない。イヤイヤ」が。

いつも公園で一緒に遊んでもらうお友達の名前を出しても「イヤイヤ」。

イヤならいいわーと思い、
「じゃあ、おうちであそぼ。何して遊ぶ?」と聞くと「イヤイヤ」。

「絵本は?」「イヤイヤ」

「しまちゃんは?」「イヤイヤ」

抱っこしても泣き叫ぶばかりで、どうにもこうにもいかず。
「こりゃ、家の中にいてもあかんわ」と思い、無理やり公園へ。
エレベーターの中で、人がいれば泣きやむだろうと思うもダメで
余計に泣き叫ぶ始末。こうなったら言葉かけしても無駄なので
無言で身体を押さえつけながら抱っこしてエレベーターを降りたんだけど、
これ、どう見ても「虐待ママ」だよなあ。通報されるのも時間の問題?!

で、さすがに公園を見たら泣きやむだろうと思っていたんだけど、これが甘くって。
いつものお友達に会ったら泣きやむだろうと思って遊具の近くまで行ったんだけど
誰にも会えず、余計に泣きやまなくって。

「家に帰る?」「イヤイヤ」

「公園に行く?」「イヤイヤ」

を何度も繰り返し、マンションと公園の間を数回往復し
さすがに反り返るスミレを抱っこし続けるのも限界やー!!!
と思ってあきらめていたとき・・・

マンションから、お友達がトコトコ歩いてくるでは!!!


ひ、ひ、ひかりがみえたー!!!!!


案の定、その子を見た途端、スミレの涙はぴたっと止まり
「一緒に公園に行こうって言っているよ・・」というと
すげーご機嫌になって。ハトの真似をしたり、ギャハっと笑ったり。



・・・。




ええ、その後、砂場に行き、いつもどおり公園遊びを楽しみました。はい。

あの魔の時間帯はなんだったんだろう。。。
ていうか、かあちゃんの努力はなんだったんだろう。。。
お友達がたった一人現れただけで、それだけで、泣きやむだなんて。。。


はあ。まだ火曜日だけど、もうね、体力は金曜日の午後並みです。ヘトヘトです。はあ。


***

そうそう昨日はカフェオレ斑のことで市大病院に行ってきました。
案の定「遺伝でしょー」と言われ、まあ1年に1回程度経過を見るだけでいいんじゃない?
てな感じで、何事もなく診察を終えました。

はあ。それにしても初診受付だけで1時間かかり、ヘロヘロでした。
ええ、もちろんスミレはじっとしてられへんので、
アクロバット的な遊びを延々としました。はい。かあちゃん妊婦です。
妊婦でもアクロバットやりまっせー。持ち上げまっせ。振り回しまっせ。

「妊婦は重いもの持ったらあかん」「激しい運動は避けましょう」
なんてこと、忠実に守っていたら、次の子は産めまへん。
加減さえわかっていれば、妊婦はなんだってできる、、、そんな気がします。

そうそう私の身体も妊娠7ヶ月目に入りました。
まだ安定期だから、こんなアクロバットできるんだろうね。
正直、まじでスミレを抱っこするのすらも苦しいときありますもん。
おなかも、目立つようになりました。ようやく。


***

夜なべしました。
作品はコチラIMG_5693.jpg

自転車用のフットマフというか、座布団?です。
これに同じ生地で作った毛布をかぶせれば、冬でもあったかほっこほこ。

でも毛布はやっぱり嫌がりました。はい。

これ、
めっちゃカワイイ♪ お買い得!あったかボアプリント♪
フリース無地 アンチピリング♪
二枚仕立てにしたので、結構、暖かいんですよ。
最近、暖かい日が続いていたので、毛布はかけなくても、
座布団だけでも充分だったみたいで。

ていうか、いつまで自転車に乗れるのかなあ、、、と思いつつ
周りの2人目妊娠ママを見ていると、臨月近くでも乗っているし、、、
そういうのを見ると、まだ乗ってもいいっか、なんて思ってしまったり。


***

てことで、久しぶりのブログ。
書きたいことは山ほどあるんですが、
書く気力がないというか、はあ、いろいろあって疲れています。はあ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす