FC2ブログ
   
11
1
3
8
11
17
23
24
25
26
   

本日のヒーローインタビュー

本日のお立ち台は彼。

IMG_5673.jpg
しまのしまじろうくん。

「今日は大活躍ですね」

「いやあ、自分の仕事を全うしただけです」

 
 
 
 
 
 
今日は1歳6ヶ月健診。
この健診のメインイベントはズバリ「歯科検診&歯磨き指導」。
歯科検診の部屋からは、常に子どもの泣き声が聞こえてきて
待っている子どもたちですら緊張してしまう・・・そんなイベント(?)なのです。

こういうときには100%の確率で泣くスミレ。
今日も泣くだろうなあ~と思いつつ、
ダメもとでしまじろうの歯磨きオモチャを持っていくことに。
 
歯科検診の部屋に入る前にしまじろうを手渡し

「しまちゃん落としちゃダメよ。
 しまちゃんと一緒に歯磨きするねんで」

と言い聞かせたところ・・・

*歯科検診・・・クリア

*歯磨き指導・・・クリア

*フッ素塗り・・・クリア

全く泣かずに部屋を後にすることができました。

き、き、奇跡だー!!

歯科検診なんて、唇をぐいーって持ち上げられるんですよ。
大人でもイヤになっちまうくらい、ぐいーって。
そのうえ、歯磨き指導もいつもの歯磨きよりも長い時間歯ブラシ入れられているし。
どの子どもも号泣で部屋を出て行くのに、
スミレは涙一粒も落とさずに、でもしまじろうだけはしっかり握って
メインイベントを終えることができました。
 
いやあーすごい。すごい。すごいぞー。

その後、スッポンポンになって体重、身長計測。

そもそもパンツ一丁になるのって、赤ちゃんも1歳児も嫌なこと。
ここでも号泣する子どもたちがいっぱいいる中、
スミレはしまじろうとともに、関門を突破。

ふぁー。ほんと、かあちゃん、うれしいー。
今日はステキな健診だー。こんな健診。毎日でもやってくれー!!!
 
 
・・・と思っていたのですが、
やはり。やはり。やはり。。。。泣きました。
小児科の先生の内診で、やられました。

ていうか、小児科の先生の前に着いた途端、号泣ですねん。
いつもの小児科でも先生の部屋に入った途端、号泣ですから、
ええ、仕方ないっちゃあ仕方ないんですけど。
このときばかりは、しまちゃんも役立たずで。はあ。

で、以前から指摘されていたカフェオレ斑を診て
「ちゃんと検査してもらったほうがいい」と言われてしまいました。

実は私も体にいくつか痣があって、特に手首に大きな痣があるんですけど
今まで自分自身、そのことで病院にかかったことないし、
スミレのカフェオレ斑も、生まれたときから数や大きさが変わらないので
たいして気にしていなかったので、今更?という感じ。

でも、スミレは号泣しているのであやすので精一杯だし、
先生はすでに紹介状を書いているし、別に断る理由もないなあと思い、
まあ一応紹介状もらってきたんですけど。
市大病院に行かなあかんくて。しかも1ヶ月以内に。
検査代は無料なんだけど、なんか、やっぱ、やっぱめんどくさー。

ああ、とりあえず来週行ってみるか。行っておかないと不安やしね。


つーことで、1歳6ヶ月健診が終わりました。

体重10.2キロ
身長78センチ・・・ただし、計測器と頭の間にかなり隙間があったので
          正確には75センチ程度くらいかな。おそらく。


今日は、ほんまにしまちゃんに助けられました。
かあちゃん、しまちゃんに足向けて寝られへんわ。



スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす