FC2ブログ
   
11
1
3
8
11
17
23
24
25
26
   

ライオンさんカレー<続>

今日、アヤナちゃんが遊びに来てくれたおかげで、
スミレもしげおも相当疲れたのか、2人ともすぐにコテンで寝た模様。
おかげで、久しぶりにブログ書きまくりっす。いえい!

***

ライオンさんカレー出来上がりました。
IMG_5591.jpg

ちなみに、絵本の中のライオンさんカレーは
IMG_5590.jpg
こんな感じ。

今朝、スミレに渡してみると
IMG_5593.jpg    IMG_5594.jpg
興味は示した模様です。ちなみにライオンさんの髪の毛(たてがみ)は、100均の毛糸で作製。

でもその後、スミレもしげおも散々遊んだ結果、
ヒゲのパーツが何本か無くなっていました。うえーん。

で、久しぶりに気合を入れて作った晩御飯がコレ。
IMG_5596.jpg
ライオンさんカレー、本物バージョン!

しかし当のスミレはさほど喜ばず、
食べることに必死で「ライオンさんカレーだよ」と言っても「???」。
しかも残してたし。ああああ。かあちゃん、もう二度とライオンさんカレー作らないぞ。

ちなみに大人分もライオンさんカレーにしてみたのですが
時間がなかったので、こんな感じに。
IMG_5597.jpg

ライオンさんカレーは絵本の中だけで十分だい!


スポンサーサイト



生後1歳7ヶ月の振り返り

1歳7ヶ月になりました。

公園で会うママや孫を連れたおばあちゃんに
「何歳?」と聞かれると「1歳●ヶ月です」と律儀に答えていたのですが
2歳になったら「●ヶ月」は省いてもいいよなあ?と最近思うように。
数ヶ月先のことだけど、早くそう答えられるようになりたいです。はい。
(というか、今、1歳何ヶ月なのか数えるのがめんどくさくなってきたんだよぅ・・・)


■体重・身長

今月半ばに1歳6ヶ月健診があるので、その際に計測してもらう予定。
でも体重は確実に増えています。どどーんと。かあちゃん、辛いっす。


■歯

ここ1ヶ月くらいで急に歯が生えてきたような気がします。
奥歯も見えているし、下も4本揃ったし(ようやく!)。
あと少し生えたら、お肉類も果物も食べやすくなるんだろうねえ。
それまで苦手な肉はゴックンでがんばってくれ!


■おしゃべり

いやあ、相変わらず、、、ですわ。
「ママ」も「ババ(パパのつもり)」もごっちゃやし、
しまじろうにも「ママ」って言うし、
その他の単語といえば、相変わらず「キラキラ」だけやし
そろそろ次の単語を期待したいところなんだけどなあ。
ま、2歳になるまではこんなもんでええか、って思っているんですけど
2歳になってこのままだったら、、、と思うと
ちょっと恐怖だったり。ていうか、なんか障害抱えていそうで。
ま、気長に見守るしかないよね。

こちらの言葉は理解できているし、
ジェスチャーの腕は上がってきたし(ええんか?)
まあ、日常生活で困ることはないんだけど。


■踊る

「いないいないばあ」のぐるぐるどっかーんが映し出されると
踊るようになりました。ただし手をグルグルせずに速攻ゴロゴロ。
ゴロゴロするのは歌の半ばあたりなんですけどー。
でも「走れ走れ」「回れ回れ」の部分はちゃんとまねてくれます。
あと「おっととととーーー」もできるようになりました。

↑「いないいないばあ」見ていないと、わけわからん文章やなあ。
見ていない方(見る必要のない方)、ごめんちゃいなー。

その他、しまじろうのSTAGE2 おとは ともだち【DVD+CD】も踊れるようになりました。


我が家はもっぱらCD派なのですが、CDをかけると時々踊ってくれるし
このCDをかけろと、催促するようにもなりました。
ただしDVDを見せるとテレビに釘付け。
まあ、DVD見ないと踊りがわからんから、ときどき見せるんですけど、
約30分間のDVDをじーっと集中して見ているスミレを見ると
正直、ぞっとします。コワイです。集中しすぎというか、
なんちゅうか、映像の力ってバカにしちゃいけません。良い悪い両方の意味で。

てことで、以前は「音楽に合わせて踊らない」と悩んでいたけど、
案外あっさりと解決されました。はい。
今悩んでいることも、そのうちなんとかなるんやなあ、って思うように。
時間が解決してくれるんですわ。
ていうか、子どもはちゃんと自分の力で成長しているんです。
親がどう悩もうと、そんなことは関係なし。


■しまじろうに頼る日々

大嫌いなオムツ替えもしまじろうとともに克服できたスミレ。
大嫌いな歯磨きに関しても、しまじろうと一緒に歯磨きセットが届いてからは
見違えるように仕上げの歯磨きをさせてくれるようになりました。

しまじろうの音楽が15秒間流れるオモチャなんですが
そのオモチャを握らせ、音楽を聴いていれば
15秒間だけは歯ブラシを口に入れさせてくれるんです。

いやあ、ほんま、毎日しまじろうサマサマです。
ありがとう、しまじろう。
そして、これからもヨロシク、しまじろう。

■■■

ということで1歳7ヶ月です。
生まれてからずっとそうだったのですが、
スミレの成長は同じ月齢の子と比べると、かなりのんびりな部類です。
女の子は成長が早いから、、、なんて言われますが、
なんやかんやいうても、やっぱ最後は性別は関係なく個人差ですな。

あまり同じ月齢の子と比較はしたくないものの
1歳6ヶ月健診で医師や保健師から何を言われるのか正直恐怖です。
彼ら彼女たちは「比較しなくてもいいんだよ」と言うくせに
「言葉が遅いよね。ちゃんと語りかけしている?(ていうか、しなさいよ!)」って
忠告してくるんだよね。はあ。ま、こういうのにももう慣れたんだけど。

いやあ、それにしてもママとしても1年7ヶ月に突入しました。
毎月悩んでは落ち込み・・・を繰り返していたけど、
悩みなんて時間が解決してくれるもんやなあと、最近つくづく思うように。
ほんま、自分もママとして成長したなあって思いますわ。

何度も言うけど、子どもはね、ちゃーんと自分の力で成長するのね。
成長する時期になったら、ちゃんと成長するのね。
いつ●●ができるようになるかは、
親が決めるんじゃなくて子ども自身が決めているのね。

だから、親が頑張り過ぎなくてもいいのよね。
なんかね、そういう当たり前のようなことが少しずつ理解できるようになったというか
ほんまにスミレ自身が、ちゃんと自分の力で前に進んでいるのが
目に見えてわかるから、安心できるようになりました。

ああ、子育てって奥が深い。
ほんま、やってみてわかることがたくさんありますなあ。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす