FC2ブログ
   
11
1
3
8
11
17
23
24
25
26
   

ママ力UP

昨晩、しげおに「ママ力(ままりょく)がアップしたね」と言われました。

というのも、こういうのを作っていたから。
IMG_5578.jpg


ライオンさんカレーという絵本を少しカラーコピー(&拡大&厚紙で補強)して貼り出しただけのもの。
ちなみに面ファスナーで取り外しができるようにしました。
IMG_5589.jpg

**

ライオンさんカレーは、絵本の中で、
ライオンさんと一緒にカレーを作るという設定です。
で、このように材料が描かれた絵の横に
「たまねぎとって」「にんじんとって」「次はたまねぎを炒めるね」
というセリフが書かれているのですが、
子どもはちゃんとたまねぎを取りライオンさんに渡すマネをするんです。

**

・・・と、先日、絵本作家のさいとうしのぶさんが、そうおしゃっていたのですが、
まさか!スミレに限ってそんなおりこうさんなことできるわけがない!
って思っていたら・・・。

ほんまにたまねぎを取ってくれたり、にんじんを取ってくれたり。
シャッシャッシャと炒めるマネをしてくれたり。

ひょおおおー。

てことで、マネだけでなく、ほんまに取れるようにしてあげたというわけです。はい。

最後は、ライオンさんの顔をしたライオンさんカレーが出来上がるはずなんですけど、
その仕上げの作品は、いまだできておらず。ええ、今晩がんばりますとも。
 
ちなみにスミレの反応は、というと・・・
IMG_5582.jpg
少し興味を示したものの、なんだかんだいっても
オモチャのおじゃる丸の方に気を取られてしまってます。はあ。

おままごと、もう少し好きになってほしいなあと思って
ライオンさんカレー作ったんだけどなあ。はあ。
今もなお、おままごとよりも車で遊ぶ時間の方が長いし、
相変わらず、なんばパークスのトイザらスでは、
トーマスエリアが一番のお気に入りだし。。。はあ。

ちなみにままごとキッチン、ヤフオクで落札してしまいました。
ベンチ型なので、こうやって座って遊べるし、
将来は机とイスとしても利用する予定。

まあまあいい値段したので、
コレはスミレの2歳の誕生日祝いとして贈ったつもりです(半年早いけどまあいいや)。
なので、今年のクリスマスプレゼントは絵本を贈る予定。
貯まった楽天のポイントでライオンさんカレーの絵本くらいは買えそうだし。

あ、そうそう、1歳児にはまだ早いとは思うのですが、
クリスマス関連の絵本を探しています。

・クリスマスって楽しいね
・サンタさんがプレゼントを届けてくれるよ

そんなことが理解できる程度の絵本ってありませんかね?
先日、本屋で探してみたら、年長さんや小学生レベルの本くらいしかありませんでした。

うむむむー。おススメがあれば教えてくださいな。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす