FC2ブログ
   
11
1
3
8
11
17
23
24
25
26
   

抱えこむのが好き

私は、問題を抱えこんで悶々と悩むのが好き。

一方、スミレは、ぬいぐるみや車のオモチャ、クレヨンを抱えこむのが好きです。

IMG_5562.jpg
大好きな車を全て抱えないと落ち着かないらしい。

IMG_5570.jpg
男のお友達3人組。ファミちゃん、しまちゃん、次郎さん。
最近、スミレの動きが激しすぎて、シャッタースピードがついていけてません(泣)。

とりあえず抱えこめるだけのものを抱えこんで
他の遊びをしようとするので、何度も落としては拾い、、、の連続。
ひとつ置けば、ラクに作業ができるのに、、、と思うんだけど、
全部持っていないとダメみたい。貧乏性というか、心配性というか・・・。
 
 
そうそう、昨日はお絵かきにハマッてました。
IMG_5565.jpg
お絵かき用の机を用意しているのに、
ゴロリンスタイルで描き描き。

そして、ついに!!!
スミレが絵を描きました!!!
IMG_5574.jpg
「足の裏」だそうです。はい。

いやあ、すばらしい!
何がすばらしいって、目的を持って描けたこと。

今までも「あーうー」言いながら何かを描いていたのですが、
コレ何?と聞いても答えてくれなかったのに、
今回は、ちゃんと「足の裏」を指差し。

うおおおおー。感動っす。

なんで「足の裏」なのか、というと、
この絵が完成するまでの時間、私がずっと「足の裏」を描いていたから。
今までしまじろうや、ウサギ、猫の絵を描いても無反応だったのに
足の裏に食いつくとは!

にしても。

今までは、1歳児のママが「これ、娘が描いた初めての絵なんです」と
ブログ等で自慢しているのを見て、
親バカにも程がある!と正直ドン引きしていたんですけど、
いやあ、実際に描けるようになると嬉しいもんですなあ。
2歳くらいの絵なら、まだコメントしようがあるものの
1歳児の絵って、コメントを考えるだけで1日が過ぎてしまいそうで。
だって、このスミレの絵だって、私が見ても、
「はあ?なんじゃこりゃ?」としか感じられないんだけど、
「足の裏を描こう。ママの描いたものを真似しよう」
と思えたってこと自体が、成長の証であって。それがすんごく嬉しくて。

いやあ、ほんまに嬉しいです。はい。

**

ちなみに今スミレは一時保育中。
昨日ヒマリちゃんとの約束をキャンセルしたおかげで、
ゆっくり休むことができ、熱も下がったので、預けることに。

でも、保育所に行ったら、久しぶりに泣きましたわ。あはは。
他に泣いている子がいたから、というのもあるのかもしれないんですけど
「3回目だし、絶対に大丈夫」と思っていただけに
かなり後ろ髪引かれる思いで保育所を後にしました。
ま、たぶん、今頃オヤツ食べながらギャハギャハ笑っているだろうけど。


ということで、今日は本当にリフレッシュしてきました。
レディースデイだったので、映画「ヘアスプレー」を鑑賞し、
ご飯をたらふく食べて帰宅したところ。
でも実は私が風邪気味です。はい。寝たいです。はい。
でも今から晩御飯作り→お迎えです。ああ。

あと2日がんばれば、週末はしげおにバトンタッチできるし
ちょいとがんばります。はい。気合だ気合だ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす