FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
8
11
13
17
19
20
24
27
28
29
   

乙女、今冬は編み物がんばりまっす!

宣言します。ワタクシ、今冬は編み物、がんばります!!!


いやあ、かぎ針編みができへーん、と言ったおかげで
いろんな方から「教えてあげるよー」との温かいお言葉をいただきました。

が、その後、スクラップブッキングにはまったり、
スミレともども風邪を引いてしまい、編み物への情熱は消え去り・・・

だったのですが、意を決して習いに行くことに!

以前も紹介したセットミニョンというお店で開かれている
ワークショップで「かぎ編みで編むコサージュ」講座というのがありまして。

初心者用とのことで早速行ってみることに。

結果は・・・


で、できました!かんどー!!!

簡単な鎖編みだけで編むものなんですけど、
なんとか完成しましたー!!!
早速、帽子に付けてみることに。
IMG_5405.jpg
ていうかアトピンや。ぼけぼけ・・・。

いやあ、何がクリアできたかって、
えーっとですね。今まで苦労していたのは
かぎ針をわっかに通すことができなかったのですよ。(かぎ編み知らん人はすっとばして)
どうねじり回しても、どうひっくり返しても、
手をバンザイしても、拍手をしても、最終的には逆立ちしても、
どうしてもわっかに入らなかったのです。はい。

それがですね、今回、大きめ(10号)のかぎ針と太目の糸を使った結果、
できるようになったわけですよ。

しかも、わっかのところを左手でちゃんと持ってあげると通しやすいですよ。
なーんて最初の最初で言われて。へえええーって思ってやってみたらすぐにクリアですよ。

ワタクシ正直、2時間の講座中ずっと先生とわっかの通し方について
あれこれ指導してもらう予定だったんですけど、
なーんかあーっという間に編めるようになっちゃって。

あーっははははは。

でも今回はくさり編みだけ。
一応、スミレのマフラーを作るつもりで
糸とかぎ針を購入してきたのですが、
今度は細編みやら長編みやらを駆使せなあかんわけで。

ここで躓いたら、温かいお言葉をかけてくださったママ友に連絡して
本気で教えていただこうか、と。


にしてもセットミニョンのワークショップいいよー。

来月は棒編みで編むマフラー講座に申し込もうかと検討中。

いいよね。編み物。今年、まじでがんばるぞー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす