FC2ブログ
   
09
4
5
6
9
12
14
15
16
18
22
23
26
29
   

1歳5ヶ月の振り返り

1歳と5ヶ月になりました。
 

■ねんね

夜泣き勃発で少々疲れています、わたしが。
昼間も30分で起きてしまい、全然休めません、わたしが。

「おっぱいを止めると朝までぐっすり眠るって本当だね」

断乳&卒乳したママたちが笑いながら話をしていると殺意を覚えます。
 
 
■キライなこと

爪切り、仕上げの歯磨き、髪の毛をくくること

一体、いつになったら泣かずに爪を切らせてくれるんだろーか。
いつになったら、奥歯まで磨かせてくれるんだろーか。
いつになったらボサボサヘアを整えることができるんだろーか。

ああ。


■スキなこと

・ぐるぐる回ること。注)決してぐるぐるどっかーんを踊っているわけではない。
・回転イスに座り、ぐるぐる回ること。

ええ、つまり回るのが好きなようです。
でもぐるぐる回りすぎてフラフラしてよくこけています。
フラフラしなくなったら、フィギュアスケートの選手にでもさせようか、
なんて思ったけど、こりゃ無理だ・・・。

 
■絵本

以前、絵本が大好き!ってお話していましたが、
最近は全く絵本に見向きもしなくなってきてて。
以前好きだった本を読んであげても、途中でどこか行っちゃうし。
ていうか、自由に動き回れるようになったおかげで
いや、自由に動き回れるようになったせいで、じっとしていられなくなって
落ち着きがなくなったというか。絵本なんて読んでいられねーぜ!って感じで。

いや、原因は他にあるのかも。
最近、テレビ見せすぎだしなあ、
それが絵本嫌いの原因かもなあ、なんて自分を責めてみたり。

ああ、絵本好きになってくれー!
 
 
■食事

すっげー偏食です。
トマト大好き週間があったかと思えば、
トマトなんて見たくない!トマトを見た瞬間、床にポイ!という週もあったり。

これがトマトじゃなくてにんじんのこともあったり、
ブロッコリーのこともあったり、パンのこともあったり、
ご飯のこともあったりバ、ナナのこともあったり、
ええ、ほんと好きだったものが急にキライになってしまうのって
作る側としては、まじで勘弁してくれよぅぅぅー(泣)ですわ。はあ。

根気です。ええ。根気がないと子どもの食事なんて作ってられへん!
 

■悩み

ひそかに悩んでいるのが、
「音楽に合わせて踊らない」ということです。

1歳5ヶ月にもなると、音楽が流れてくると
それに合わせて手拍子したり、みんなが踊っているのを見て
同じように踊ったりするんですけど、
スミレは全くしないんです。

時々、身体を左右に揺らしているのを見て、少しホッとするんですけど
基本的には、みんなが踊っていると
すっげー引いて(というか、身体がこわばってビビッテいる)
私に抱きつき指を咥えてその様子を見ています。

「みんな、何やっているの?」と言わんばかりに。

ま、その気持ち、わかるんですけどね。
私も子どもの頃、みんなと同じことやるの大嫌いだったし、
「みんながやっているから、やろうよ」と言われるのが
一番キライだったし。ていうか、なんでみんなと同じことせなあかんねん!
って思っていたし。ああ、なんて可愛げのない子どもなんだ!

でまあ、その性格がスミレにも遺伝したみたいで、少々悩んでいます。
自分が克服できなかった分、なんとかしてあげたいけど。
 
 
てことで、音楽聴いても踊らない子どもがいれば、
ぜひその悩みを共有しましょう!いませんか?あれ?いない・・・?


■普段の遊び

家の中での遊びはほぼ限られているのですが、
やはり外遊びが大好きです。
アヤナちゃんがいれば、アヤナちゃんを追いかけ(というか、ストーカー)
3歳くらいのお兄ちゃんが遊んでくれる場合は、
そのお兄ちゃんに付きまとい(恋心芽生えた?!)・・・
といったように、誰か面倒を見てくれたり、
楽しいことを教えてくれるお友達がいると、とても興味を示すようになりました。

でもまあ、そういう子って、ほんと限られているんですけど。
2歳くらいの子でも、スミレと同じように大人しいタイプの子だと
全然興味を示さないし、やんちゃすぎる場合もダメだし、
なかなかスミレが好きになる子っていないんだよねえ。ああ。

でもまあ、友達に興味を示すようになっただけヨシとするか。うん。
自閉症じゃないか?ってマジで悩んだこともあったので、
友達と遊べるようになって、ホント嬉しいです。


***

あ、そうそう、言葉は「ママ!」と言えるようになりました。
でも「マー!」だったり「マムー」の方が多いんですけど。

ちなみにパパにも「マムー」と言います。いや言っているように聞こえます。
てことで「パパ」はまだ言えません。あっはっは。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす