FC2ブログ
   
09
4
5
6
9
12
14
15
16
18
22
23
26
29
   

プールが飛んだ

今年購入し、それなりに使っていたビニールプールが突然消えました。
 
ここ数日涼しかったり雨が降ったりで使っていなかったので
いつ消えたのかは定かではないのですが、
今朝ふとベランダを見たらなかったのです。
 
思い当たるのは数日前の通り雨。
風がびゅーびゅー吹いていたし、
物干し竿にちょこんと乗せていただけだったビニールプールが飛ぶとしたら、
あの時以外考えられません。
 
とは言っても、無くなったことにショックを受けた私は
居てもたってもいれず、マンションの下や隣の団地の1階を探し回ることに。

でも見つからず。



あーーーーーーーーーーーーーーーーー。

なんでなんでまたまたわたしとスミレの思い出の品が無くなるの?


今年引いたおみくじに「失せ物見つからず」って書いてあったっけ?
「見つからず」ではなく「見つけ難し」と書いてあったのは覚えているけど。
そのときは「そんな大切なものを私が失くすなんて、ありえなーい!」って思っていたけど
ほんと今年に入って、たびたび大切なものを失くしているってことは
あのおみくじの助言は本当だったんだー。
 
 
でも今なら激安価格でプールが手に入るかも!
なんて思って楽天ショップを覗いてみたら、、、
「売り切れ」ばかり。がーん。
 
しかも、しげおに
「プール知らない?消えたの・・・飛んでいったのかな?」って言ったら
「知らん。飛んでいったんちゃう?グーグー(そのまま眠りほうけた)」だと。

ええええ?!

もうちょっとさ、ほかにさ、言うことあるんじゃないの?

てことで、その後もずーっと
「なくなったー」「消えた」「飛んでいった」「どうしよう」
と落ち込んでいたら、しげおがブチ切れ。

「彩猫はしょーもないことで落ち込みすぎる。
 スミレが怪我したわけでもないのに、なんでそんなことで愚痴られなあかんねん」

だとさ。

奥さん、聞いてよ、プールが無くなったことをショーもない、で片付けるんですよ!

あのプールはねえ、あのプールはねえ、
たらいが大好きなスミレがようやく慣れてきて
自分から入ろうとするようになったプールなのよ。

しかもつわりがひどいときには、
家の中でボールをいっぱいに入れてボールプールとして
大活躍していたの。
このボールプール、スミレはだいだいだーいすきで、
ボールを思う存分投げることができるし、
プールをゆすったり回したりして、ダイナミックに遊ばせてあげると
ギャギャギャー!!!と叫んでは大喜びしてくれるものだったのに。

そんな思い出いっぱいのプールが無くなったことを
「しょーもない」で一蹴するって、どういうこと!!!

専業主婦がPTAや子どもの人間関係などのことで旦那に相談した際
「そんなショーもないこと、俺に相談するな。あほか」
と言われる、、、ってよく聞くでしょ。
人生相談室とか、ドラマとか、そういうので。

あれよあれ。まさにあれ。

うちもおんなじ悩み、投稿したいー!!!
みのさんに「そうか、大変だね」って言ってもらいたいー!!!

所詮、土日しかスミレと遊ばないしげおには
あのプールの大切さが、わかっていないのよ。

「たかが1000円のプールが飛んでいっただけだろ?」

毎日スミレと遊んでいたら、こんな非情な発言できへんはずや!

でも日本の社会事情を考えると、
パパが平日家に居ないのが当たり前。
子どもと接するのが土日2日間だけでもあるだけで御の字の世の中。
プールの大切さがわからないのは仕方ないとしても、
奥さんの気持ちを察してあげることぐらいできるでしょ!
ていうか、それぐらいしなさいよ!!!

それが私の叫びです。はい。

でもしげおには理解できないようです。

ただ単に私が悩みすぎる、しょーもないことで一喜一憂しすぎる
そのことを批判すると余計に爆発する、、、そういう性格が許せないんだってさ。


あーあ、主婦の悩みを聞いてくれるのは、みのさんしかいないのかなあ。
いや、みのもんたはもっと複雑な問題しか聞いてくれないな。
あーあ、世の中の旦那さんパパさんは、どうやったら
専業主婦の叫びを聞き入れてくれるんだろう?

あーあ、魔法がほしいよー。
みらくるみらくるくるくるくるー。

 
 
***

ま、そんなこんなで道中で喧嘩しながら夕方に梅田へGO。

大学時代の友人が大阪に来るとのことで仲良し4人組で会うことに。
せっかくなのでスミレを会わせたくて、しげおとともに連れてきたんだけど
なんだかんだで途中愚図り出し、
ものの数分でしげおとスミレだけ別行動してもらうことに。

その後は女子4人だけでおしゃべりおしゃべり。

で、ね、思ったんだけど、
私、梅田に出るの久しぶりだったんだー。めちゃくちゃ。
ていうか、普段はスミレと一緒だから
公園に行く延長の服というか、まあメイクはするけど
スニーカーにジーンズ、キャップ、という格好で出かけることが多くて。
しかもこの夏はつわりで服装なんて3日サイクルで
まわしていただけで、オサレのオの字もなかったというか。
そもそもオサレってなんですか?って感じで。
 
だから今日は何を着ていっていいか、全然わかんなくて。
スミレをしげおに託すつもりだったのに
結局持っていったカバンはいつものママバック。
肩から斜めがけできるもので容量たっぷり入るやつ。
でもいざスミレがいないとなると、中に入れるものがほとんどなくて。
でもフツーの女子が持つカバンにしよう!なんて発想すらもできなくて。

久しぶりにスカートをはいたものの、
なんか上に合わせる服をどうしていいかわからず。
しかもカチューシャをしたら、しげおに「くどい」と言われ
何をどうオシャレしていいのか、本当にわからず。

子どもがいれば、、、それでなんとか理由がつくけど
子どもがいない状態でその服装って正直ないよなーなんて後で反省してみたり。
 
 
ま、そんなわけで、友人たちとしゃべりご飯を食べていると
なんとなく気分は晴れるものの、やはり話す話題とか
子どものことじゃないんだーって思うと
なんか正直一生懸命しゃべる気にもなれず、
ま、いつものことなんだけど聞き役に徹してて。

気分転換できたといえばできたけど、
やはりプールのことがまだまだ引きずってて。

ていうか、やっぱりプールがどうのこうのじゃなくて
引きずっているのは、しげおが私のことを理解してくれていない
ってことなんだけど。

いやほんとね、理解できなくていいんだ。
「そんなにショックだってことは、あのプール大切にしていたんだね」
みたいな言葉をかけてほしかっただけなのに。

なんでかなあ。そういう言葉が出てこないの、なんでかなあ。

望みすぎ?旦那にそんなこと望んじゃいけないの?


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす