09
4
5
6
9
12
14
15
16
18
22
23
26
29
   

風邪です

スミレ、見事に風邪引きました。

ここ数日、夜中も涼しい日が続いていたので
鼻水タレタレだったのですが、
昨日急に朝から冷え込んだにも関わらず、
自転車で買い物に連れまわしたため
一気に熱が上がった模様。

でもって、熱があるときは「ママー(パパいや!)」でして。
嬉しいやら悲しいやら。

でも「ママー」が抱っこしても、ぐずりは治らず。


 
 
この急激な温度差で体調を壊している子供たちはごまんといるだろうけど
その ごまん の中に入ってしまうだなんて、
なんて流行に敏感な少女なんでしょう。あはは。

にしても、服がない。
着る服がない。スミレのはあるけど、私のが  ない  。
 

ダイヤモンドシティ行かな!!!(またそこか?!)


スポンサーサイト

自己愛、大胆さレベルアップ

スミレはスミレのことが好き。

どうも自己愛の強さに関しては、しげおに似た模様。
毎日鏡の中の自分にチューして喜んでいます。
 
 
 
知らない人がいたり、外出先では
決してうんちをしなかったスミレ(下痢時を除く)。

しかし昨日は初めて訪れた公園で、
しかもど真ん中にあるベンチにて大胆にも巨大うんち。

おかげで公園のど真ん中でオムツを替えました。

その後、スッポンポン(下半身のみ)で歩き始めたスミレを見て
小学生の女子が「この子かわいいー!」と叫んでました。

かあちゃんは、どういうリアクションをとっていいのか
めちゃくちゃ悩みました(汗)。


スカッツに挑戦

以前からスカート+パンツ、スカート+レギンスの組み合わせで
スミレのコーディネートを楽しんでいたのですが、
完全にパンツとスカートがくっついているスカッツは初めて。
 
てことで念願のモンキーパンツでスカッツを購入。

スカッツの決定版!かわいさならNO.1♪いつもよりちょっとかわいいスカッツルーズいちごの『ベ...


スミレが履くとこんな感じ。
IMG_5231.jpg
サイズ80を購入したものの、まだ70ちょいしか身長がないスミレには
丈が長すぎたみたい。でもまあそのうち身長伸びるしいいっか。
今年の冬、いっぱい履けるといいなあ。

でもって、モンキーパンツ。
秋冬ものが続々と出てきていてかなりヨダレがでます。やばいです。

綺麗なラインに自然な着心地!オールシーズン着れる!すっきりシルエット♪チェックチュニック...

このチュニックも可愛いし

ママとお揃い?!ワンピースシリーズクラシカルでレトロな雰囲気お姫様ワンピ『ケイト』登場!...

このワンピもかなりレトロで可愛いし

大好評!モンキーパンツのトップスシリーズ毎日着られる秋冬ヘビロテアイテム!『ジュディ』登...

重ね着用にこういうシャツが一枚あると便利なんだよね。
 
てことでヨダレだらだら出しながら見ています。
ああ、ポイント○倍デーまで待てるかな?いや、
買わずにわたしの気持ちが治まれば、それが一番いいんだけど。

あ、そうそう、
ビッキーさんが利用されていたデジカメプリントのお店、私も利用してみました。
Lサイズ 高品質写真仕上げネガ写真の製法でデジタルカメラプリントも色鮮やか


デジカメプリント1枚15円って安い。
送料250円を加算しても安い!
今まで37円でプリントしてもらっていたので
これからは12枚以上プリントする場合、ココに頼む予定です。

ちなみにDSCサイズ(L判よりほんのすこし小さめ)のものも◎でした。
L判にするとどうしても上下カットされるんですけど、
DSCならカットされずに写したとおりの写真ができあがるというわけ。

***
最近のスミレ。

なんか男の人ってヤワラちゃんくくりが好きなのかね?

いつも横で二つにくくっていたスミレの髪の毛を
しげおが「ヤワラちゃんくくりにしたい!」と言い出したのでやってもらうことに。
IMG_5309.jpg

この話をアヤナちゃんママにしたところ、
うちと同様、パパがヤワラちゃんくくりを熱望しているのだとか。

なんで?なんで?
こういうくくり方にすると、
なんか野暮ったいように思うんだけど。

**

話は変わって・・・

火曜日、スミレと心斎橋~なんばデートしてきました。
目的は、ユニクロ、ZARA、無印良品、そしてなんばパークス(またか?!)。

ZARAはスペインのアパレルらしいんだけど、
子供服が可愛いのね。ま、GAP、NEXTと同じように
欧米系の子が着ると可愛いよねーっていう服がいっぱい。
でもサイズを尋ねてみると、
「横は細く、丈は長い」とのこと。
可愛いコーデュロイのジャンスカがあったんだけど
どう考えても横が入らなさそうだったので、断念。
ううううー。かなしい。哀しすぎるぞ!

でもって、パークス。
今回もトイザらスのプラレールコーナーである程度遊ばせたのち
9階(屋上)にある公園に行ってみました。
IMG_5288.jpg
フツーの公園です。でもちっさいです。

IMG_5289.jpg
ジミー大西のモニュメントも。

平日の昼間でさえも、大勢の親子が訪れていたので、
休日はえらいことになりそう。

でも土だし、滑り台もちょっとした坂道や階段もあって、
スミレには申し分ない遊び場でした。

やっぱパークスいいよ。
スミレとのデートはこれからパークスだね。いえい!
 
 
てことで、秋です。

私はつわりの症状もなくなりつつあり、
食欲旺盛になってきました。
昨日行った健診では前回の体重よりギリギリ1キロ増で
なんとか怒られずに済みました。はあ。来月が怖い。

ちなみにお腹大きくなったなあーなんて自分では思っていたのですが
測ってみると、スミレのときよりも小さいみたい。
しかも腹筋が鍛えられているのか、
お腹の筋肉がカチンコチンで(でも張っているわけじゃない)
看護士さん、子宮底を探すにのにだいぶ苦労されてはりました。ごめーん。


紛失日記

また?と言われそうですが、また、です。

失くしました。今日はスヌーピーのぬいぐるみを。

これはしげおがスミレとデートしたUSJで買ってきてくれたもの。

ベビーカーでお出かけの際は必ず持ち、ねんねのお友達として活躍していたんです。
 
で、失くした場所は家~最寄駅の間。失くすといえば、ココしかなくて。
 
ていうか歩いて10分程度の距離で失くして気がつかないなんて

もう私の落度100%でして。それが情けなくて。

唯一立ち寄ったローソンで落し物がないか聞いてみたものの収穫なし。

てことで、スヌーピーさんさようならです。

付け加えて言うと、先月はクリスタ長堀で

カエルのぬいぐるみ(というか枕)を失くしました。見つかりません。
 
 
 
*結論*

ぬいぐるみはもう二度と外に持っていかない!絶対に!


どっちが好き?

土曜日はなんばパークスへ。日曜日は交通科学博物館に行ってきました。

なんばパークスの目的のひとつはスミレの秋冬服探しだったのですが
結局、NEXTで靴下(5足で1300円)を買っただけ。
IMG_5286.jpg
派手でしょ。ひそかにABCDEとなっている・・・。↑わかる?

その他、セール品はイマイチだったし、秋冬のコーディネートも
コレ!というものが見つからなかったので、断念。
でもNEXT好きだ。めちゃんこかわいいブーツもあったけど
スミレまだ1歳だけど履いていいのかなあ。歩きにくくないかなあ。
 
 
で、なんばパークスといえばトイザらス。
以前レゴコーナーがあり、パパたちが遊びほうけていたところが
完全に子供スペースになり、ねんね赤ちゃんのオモチャや
スミレくらいの子供が遊べるオモチャがたくさん置いてあり、
かなり楽しい空間になっていました。

しかも最近のお気に入りトーマスのプラレールコーナーでは
ひたすら両手に車両を持ち「あーうーあーうー」と歌いながら
一歩も動かずただひたすら遊んでたし。
IMG_5228.jpg
ときどき屈伸運動もする・・・。

いやあ、なんばパークスのトイザらスいいっすよ。
ていうか、なんばパークスいいっすよ。
楽しいっす。かあちゃんも楽しめるし、子供も楽しめるし
普段遊べないもの、見れないものに触ることができて
とても楽しかったっす。また行きたいっす。
 
 
でもって、日曜日は本物(?)の電車を見るために
交通科学博物館へ。

本物の電車に興奮してくれるのか?と思いきや、
階段や坂道を歩いては「ギャハッ」と大声をあげ
ひたすら歩き回ってはりました。
IMG_5284.jpg
ていうか、電車見た?ちゃんと見たの?え?!
 
 
てことでスミレはまだまだ電車女じゃないみたい。

本物の電車よりオモチャの電車の方がいいよね。


物欲の秋

大阪は毎日暑いですけど、暦は秋っすよ。

秋といえば、ええ、買い物っすよ。

買い物したいっす。でもスミレを連れて長時間の買い物は無理っす。
 
てことで、ネットショッピングっすよ。
 
 
 

先日もママ友と「子供服はネットだよね」「簡単に買えるもんね」
なんて話で盛り上がってしまい、物欲が湧いてきてしまいました。あああん。
 
 
てことで、ポイント3倍、ポイント5倍キャンペーンとやらにのっかかって
いろいろ購入してしまいました。はい。

★秋冬新作★クローバートレーナー【nico-hrat】20061027祭10

昨秋冬ものなのでかなり安くなっていたので・・・(言い訳)。

ニコフラートってイラストがかわいいよね。
07AW nico frat/ニコフラート赤い電車でGO♪ブルドッグの車掌さんトレーナー

今秋冬ものなら、コレかな。女子はちょっと・・・だけど、男子なら買うでしょ。

 
そうそう、最近、スミレは身長がぐーんと伸びてきました。
4月時点では70センチあるかないかだったのに、
今朝自己流で計ってみたところ、75センチありました。ひょえー。

てことで、実は来年も80サイズの服を余裕で着こなせる
と思っていたので、今夏のバーゲンには一切手をつけていなかったんです。
でもヤバイヤバイ。来年には90サイズの服が必要だー!!!
と慌ててニネッタを検索。
よかったー。まだセールしてたー。

N136BCPC 紺ピコレースポロロンパース

ニネッタといえば襟付きボディシャツ。
昨夏に購入した半袖ボディシャツですが、
こともあろうに白色のものを食べこぼしで台無しにしてしまい
ワイドハイターで何度漂白しても落ちず・・・。
てことでリベンジです。ロンパースだけどボディシャツとして着せる予定。

もひとつは、
N415KXC ピンクリボン2枚組半袖ボディ【KBMPoint9】

80サイズのボディシャツは今夏たくさん購入したのですが(ユニクロ率99%)
来年もボディシャツは必要だなーと思って買うことに。
日本ものだと、ボディシャツは80サイズまでしか作っていないけど
2歳になってもお腹丸出しにしたくないのでボディシャツは必須。
てことで、こういうときは外国製に頼りましょう。えへへ。
でも2枚で1000円って安いよね。ユニクロほどではないけど。

そうそう、ユニクロオンラインストアで
長袖ボディシャツを買おうと思ったら完売間近。
結局他に買うものがなかったので、ユニクロをあきらめ
【最大56%OFF!】北欧ブランド綿100%長袖ボディスーツ共同購入!を買うことに。

今年の冬、ヘビロテ間違いないっす。


ちなみに靴のサイズは7月から1センチ大きくなりました。
てことで、サードシューズも2足、購入・・・。ああ、痛い出費や。


【子供応援特価】16%OFFキッズシューズで人気!!12.0cm 12.5cm 13.0cm 13.5cm 14.0cm 14.5cm...

↑スクスクは以前からイロイロ調べていたのですが、
送料を追加しても ぴよぱら が一番安かったです。おススメ。
 

てことで、いっぱい買っちゃったー。
実はもう一品買ったものがあるのですが、
これはまた今度。


かぎ編みに挑戦

昨冬、編み物に励む予定が、やる気なしの状態から抜け出せず
結局、家の中にはプレゼントで毛糸・本、
そしてフェリシモで注文した毛糸が山積みになっております。

で、決意しました。今年こそ、やるぞ、と。

棒編みは、なんとかなりそうかなーなんて思っているので(かなり怪しいけど)
とりあえず、全くのお初、かぎ編みに挑戦してみることに。
フェリシモから送られてきたキットと説明書を読み、毛糸を出してみると・・・

 
 
 
 

わ、わからん!








なにがどうなっとんのか、わからん!

ていうか、どこに糸を通せばいいの?
どの指で何をどこの部分を持てばいいの?
ていうか、二本取りってなに?毛糸って1本じゃないの?


という感じで、もう最初の最初からコケまくり。

いろんなサイトで検索してみると、
本家本元(?)のフェリシモで
動画で説明してくれるものがあって、一安心。

ふむふむー。と思って、パソコンのところに毛糸を持ってきて
見よう見真似でやってみると・・・

って、やっぱりわからへん!

動画、早いよー。
「スローリースローリ!」とパソコンに向かって叫ぶも応えてくれず。


結局、誰かに直に習わないとダメでしょ、てことでさらに検索。

するとセットミニョンという
ニットカフェを発見。
ワークショップでかぎ編みも教えてくれるのだとか。

うん。もうコレに頼るしかないっ!

希望のワークショップは10月のみ。
平日は子連れなので行けそうにないけど
休日しげおにスミレを頼んで頑張ってみようかな、と。
いやいや平日でもファミサポさんにお願いしてもいいかも。

とりあえず、今晩もフェリシモの動画を見ながら
もう一度格闘してみようとは思うんですが、
どなたか、出張で私に教えてくださる方がいれば、ぜひ教えてください。
交通費+お茶+お菓子くらいはご用意しますので。
いや時給1000円くらいは出します。

ああ、少女時代、なぜ編み物をしようと思わなかったんだろうか。
少女時代の乙女力のなさにあきれるばかり。
スミレにはぜひとも乙女力を鍛えさせてあげねば。


プラレールがほしい

スミレの好きなオモチャは自動車と電車。

IMG_5177.jpg
自動車と自動車がゴッツンコ!と言うと、衝突させて喜びます。


ちなみに外で遊んでいたり、自転車に乗っているときに
電車を見ると「あ!あ!あ!」と電車男並みに騒ぎます。

ま、この頃の子供って女の子だって自動車や電車が好きになるし
男の子だってままごとが好きになったりするもの。
だからこんなもんかなーなんて思ってはいるんですが。

というか、自動車や電車が好きなら、いっそのこと
プラレール買っちゃう?なーんて思ってて。

ミッキィ社(micki)の木製レール汽車セットつり橋9603

買うならやっぱ木製でしょ。ね。


支援センターでも木製のプラレールを独り占めしては
「あーあー」と独唱しながら機嫌よく遊んでいるし、
もしかして3,4歳になっても電車好きのままかも?
なんて思うと、プラレールくらい投資してもいいんじゃないかな、なんて思ったり。

ていうか、かあちゃんがコレで遊びたいっす。
いや、かあちゃんは自動車の方が好き。
ミニカーももっとたくさん揃えたいっす。ブッブー楽しいっす。
 
 
あとですね、最近の流行は、狭いところに入る、ってことかしら。

はなちゃんとの段ボール箱争いは今も続いているのですが、
今朝はこんなところに入っていました。
IMG_5181.jpg
透明の三段ボックスの三段目に入って、
自分の靴下やらタイツやらを物色中。

実はココ、はなちゃんのお気に入りの場所でして。

以前から気になっていたんだろうね。
はなちゃんが入っていいなら、わたしも!って思ったんだろうね。

ていうか、はなちゃんの存在ってなんなんだろうね。
友達?オモチャ?親友?お姉さん?お母さん?????

 
あ、そうそう。
スミレは最近人間らしくなってきたというか。
大人っぽい行動をとるようになってきました。

究極はコレ。
IMG_5185.jpg

車で遊ぶのは良いとしても、
なんでゴロンと寝そべって遊ぶねん。こらっ!誰が教えたんや!

先日は、オヤツのせんべいを食べながら寝そべって
テレビを見てはりました。こらっ!ぐうたら娘めっ!


いや、ほんまに誰もこんなふうにしてへんよ。
私もしげおもこんな行儀の悪いことせーへんよ。

なんでなんやろう。

ま、ラクチンなんはわかるけど。


ああ、こんなんでええんか?嫁入り前の娘が・・・。


くるくるくるくる

昨晩、スミレを寝かしつけた後、自分も布団に入って目をつむると・・・
くるくるくるくる目が回り始めてしまって。

な、なに?これ?
めまいってやつ?でも起きている間は大丈夫なんだけど。

なになになに?

 
 
とりあえず昨晩は少し眠れたので、めまいらしきものもなくなったのですが
疲れているんかなあ。ていうか、ここ数日は真夏の気温やん。
どーよ、これ。暑さ寒さも彼岸までっていうけど、
ほんまに彼岸過ぎたら涼しくなるの?

あーあ。もいちどプール出そうかなあ。


出産難民

ワタクシ、出産難民になるところでした。
 
第二子のアゲハちゃん(注:胎児名)の分娩場所は
スミレと同様、実家の近くの個人病院にしようと思い、
週末、分娩予約をしに診察に行ってきました。
 
久しぶりに訪れたので、院内のポスターをいろいろ見ていると・・・


「平成20年も分娩します」との貼り紙が。

え?どういうこと?と思い、詳しく読んでみると・・・

(以下要約)

「近年、新聞等でも取り上げられているとおり、
 産科を取り巻く環境が厳しくなってきました。
 当院も近隣の総合病院が次々と分娩取り止めをしており、
 その影響を多大に受けております。
 リスクのある妊婦の受け入れ先として提携していた病院も
 数年前に分娩を取り止めたため、当院もとても厳しい環境に置かれています。
 そのため、平成19年で分娩の取り扱いを終了する予定でした。
 しかし、地域のかたがたのことを考えた結果、
 平成20年も引き続き分娩を取り扱うことにします。
 ただし、診察治療に専念するため、一ヶ月の分娩予約を20件までとし
 今まで行ってきた産後エステやフランス料理の提供を中止することにしました」
 
とのこと。
 
ええええええーーーーーーーーー?
アゲハちゃんの出産予定日は平成20年3月なんですけどー。
分娩取り止めていたら、どこで産めというの?
でもまあいいや、とりあえず来年も分娩を扱ってくれるならひとまずオッケーかな。
 
なーんて思って、診察室に入り先生の診察を受けることに。

「いやあ、1人目ならば分娩をお断りするところでした・・・」

と、診察の前から衝撃的なお言葉が。

「え?もう20件を超えたんですか?」

「いやあすでに30件を超えていて・・・」

えええええー?わたし、妊娠4ヶ月だよー。
普通、里帰り出産なら安定期の5ヶ月以降に分娩予約しにいくでしょ?
てことは、まだまだ分娩希望者は増えるの?大丈夫?

とまあ急に不安になってきて。

確かに近くの総合病院が分娩を取り止めてはや2年。
分娩希望者が殺到しているのは頭で理解していたけど、
自分がその影響をモロに受けるとは思ってもみませんでした。
 
とりあえず分娩予約をしたものの、
自分が出産難民になりかけたことがショックで・・・。

実家に帰りその旨話すと、
「3人目はあきらめなあかんな。2人でええんちゃうか」
だとさー。えええ?私もしげおも3人欲しいよね、なんて夢描いていたんだけど
それを全面否定されたよ。
しかも「子供を産める身体なら、ちゃんと産みなさい!」と言っていた親が・・・。

ていうか、こんなショッキングな出来事を、
このブログでしか訴えることができない自分も悔しくて。

現在出版されている妊娠出産本には
「分娩する病院を選びましょう」
「自分の考えに合った病院を見つけましょう」
なーんてことが当たり前のように書かれているし、
有名人は「私は水中出産を選びました」「私はフリースタイルを選びました」
なんて贅沢にも色んな選択肢から選んだ出産を自慢しているんですよね。

でもね、この状況、絶対ここ2,3年。
いや、1,2年のうちに変わると思うよ。

有名人でも「ようやく分娩場所が見つかりました。皆様ありがとう」
なんてコメントをするようになるだろうし、
出産本にいたっては「妊娠がわかったら即、分娩予約をしましょう」
っていう記述に変わるはず。

いや、ほんと、世の中の流れは早いよ。
特に分娩場所がなくなる加速度は半端ないよ。

でもこれがイマイチ社会問題になっていないというか、
時々事件が起こって(妊婦搬送問題とか)取り上げられるだけで
社会全体としてなんとかせねば!と思っていないというか
所詮、対象者は妊婦という女性であって、
しかも女性の中でも政治力も発言力もない非力な存在の時期であり
肝心の医者にしても産科医は激務と訴訟問題にビビッて
前向きな発言ができず、他科の医者にしても
「産科をなくすな!」と発言すると、
村八分に(=左遷)されるという有様。
(これ、私の叔父が数年前に経験した実話)

どう考えても真剣にこの問題に取り組める人がいないのが現状なんだよね。

でもね、なんとかしないとね、ダメなんだよ。
少子化云々の問題じゃないよ、コレ。
まじで今まさに産もうとしている人が、産めない世の中になっているんだよ。
これって、生死に関わることだよね。
産む場所がなくなったら、どうしたらいいんだろう?
自宅で自力で産むの?リスクの高い高齢の私たちが?
死産覚悟なの?妊婦も死ぬの覚悟しないといけないの?
先進国だよね、日本って。乳児死亡率が低いことが自慢できる医療国だったよね?

ねえ、どうやったら、私たちを取り巻く環境が変わるんだろう?
誰に訴えたらいいんだろう?私ができることは何?
ただ単にブログで訴えるだけじゃないよね?
もっと他にできることないの?

大学を出て、社会人として6,7年働いてきた私は
今まで何を学んで、お客さんのためにがんばってきたんだろう?
自分のためにしないといけないことを、今、なんでできないんだろう?

すごい葛藤しています。
というか、情けないです。

自分たちが心地よく生きていくための社会作りの方法を
私たちは学んでいなかったんだね。

今まで受けてきた教育ってなんだったんだろうね。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす