FC2ブログ
   
08
2
3
4
6
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
25
27
30
   

どよよーんと悩んでみる

昨日は久しぶりにヒマリちゃんと遊びました。

ヒマリちゃんのママは4月から仕事復帰したので
なかなか会えず4ヶ月ぶりの再会でした。

区の子育てプラザでひと遊びしながら
お互いの近況報告なんかしたりして。

同じ時期に第一子を産んでいるということもあり
第二子のことや、仕事をこれからも続けるか否かのことや
「最近・・・するようになって困っているの・・」の悩み相談など
お互いしゃべりたいことがいっぱいいっぱい。

久しぶりだけど、こうやって一緒に子供同士遊んだり
同じような境遇だからこそ話せる悩みを相談したりできるっていいよね。
うんうん。

スミレと月齢が近い子どものママ友で
第二子も月齢が近くなりあそうな人って、まだまだ少ないので
ヒマリちゃんママに期待しているんだけど、
「仕事が楽しくて・・」とのことで第二子どうしようか悩んでいるんだって。
でも私の妊娠が刺激になれば、、、なんて思っているんだけど
どうだろうなあー。第一子、第二子ともに同じくらいの月齢だと
一緒に遊びやすいし、習い事なんかも一緒にできそうでいいんだけどなあ。
 
 
***

さてさて今日は日曜日。
しげおのお姉さんの子どもとスミレとみんなで海遊館に行こうとしていたんだけど
さすがに独りでスミレの相手をしながら家事をする生活を一週間続けたら
まじでキツくて、昨日も夕方公園で目の前が真っ白になってしまいました。どぼん。

てことで、スミレはしげおに託し、
わたしは家でゴロゴロする予定。

といってもたぶん、掃除にあけくれるんだろうけど。
 
 
にしても2人目の妊娠。
ほんまに辛いです。

2人目の妊娠がこんなに辛いって、誰も教えてくれなかったんだけど
みんな大丈夫だったのかな?
それとも、「お母さん」になって、たくましくなって
愚痴らなくなったのかな?

スミレのときは、流産直後だったので、
すごーくすごーく望んだ妊娠だったし、
毎日毎日お腹の赤ちゃんのことを考える日々だったけど
今は、ぜーんぜん。
年子なんて予想もしなかった分、
どこかで望んでいなかったのかな?とも思ったり。
いや、でもすごーく望んでいたからこそ妊娠したはずなんだけど。
でもこの辛さは、やはりスミレのときの気持ちとは
どこか違うなあと、心の中で何かモヤモヤしたものがあって。

今はスミレが寝て、しげおが帰宅するまでの間だけが
私がお腹の赤ちゃんと向き合える時間。
まだ聴覚はできていないとわかっていながらも
「元気ですかー?」と話しかけてみたり。
でもそれが精一杯。
第一、今、何週目なのか、、、もよくわかっていないし。
一昨日検診に行った際「10週目だね」と言われて
「はあそうですか」と、ようやく週数がわかってホッとしたり。
 
とにかくこの暑ささえ終わってくれれば。
この暑さが終われば、私の身体もラクになるだろうし
そうすればなんかわからんモヤモヤした気持ちも晴れるだろうし。
ていうか、こういうふうにいろいろネガティヴ思考に走るのも
妊娠初期の症状だろうなあと冷静に考えてみたりするものの
やはり今の私は、ほんまに身体も心もちょっと病んでいて。
何かにつけて「もういやだー!」と駄々をこねたくなってて。

ああ、よくわからん。ほんまによくわからん。

たただた、今日は海遊館を休んでよかったと思います。はい。
連日スミレとお出かけは辛いっす。昼寝も足りてないし。あ、私のね。
妊娠前は昼寝なんかしなくても一日ハイテンションで過ごせていたのに
今は昼寝しないと身体がどうにもこうにもいかなくて。
はて。この昼寝リズムはいつまで続くんだろう?と思うと
晩御飯の準備がうっとおしくかんじられて。


ああ、グチグチだなあ。


かあちゃん、たくましくならなあかんなあ。

がんばるでー。お腹の中の赤ちゃんのためにも。スミレのためにも。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす