FC2ブログ
   
08
2
3
4
6
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
25
27
30
   

1歳4ヶ月の振り返り

1歳4ヶ月になりました。

ちなみに0歳4ヶ月時のスミレは

IMG_0690.jpg
こんな感じで指しゃぶり全盛期。
身体が柔らかく寝返りするのか?と思うほどくにゃくにゃで。

でも

IMG_0646.jpg
うつ伏せになるとこんな感じで、全然首が据わりませんでした。

で現在はこんな感じ。

IMG_4969.jpg
スタスタ歩けるようになっちゃって。

子どもの1年ってすごいね。
 
 
てことで振り返り。

■食事

いまさら、ですが、掴み食べでご飯を食べるようになりました。
スプーンはいずこへ?って感じです。ときどきスプーンも使うけど
掴み食べがマイブームらしいです。
 
 
■公園あそび

幼児用の滑り台を制覇しました。
独りでのぼって、独りで滑れます。介助なしっす。楽しそうっす。
 
幼児用のブランコ大好きです。
激しくゆらゆらすると大喜びっす。
 
とにかく公園、好きっす。
歩かないこともあるけど、歩き出すと止まらないー。
楽しいっす。かあちゃん、楽しいっす!!!
 
 
■おしゃべり

未だに初語すらも言えないスミレ。

でも何かを伝えたい気持ちがあるらしく、
全てジェスチャーで教えてくれます。

えーっとわたし、ベビーサイン勉強していませんし、
もちろんスミレにも教えていません。
ベビーサインしたら、言葉が遅くなるだろうと懸念してやらなかったのに
なぜか自分たちでサインを作ってしまったようです。ああ。

ちなみに手を合掌してゆらゆらすると「お花」です。
食器に描かれているお花を見ては合掌するので
私たちのサインを知らない人は「ああ、もうごちそうさまなの?」なんて言ったりして。
お花やウサギ、タヌキ、クマ、魚、星、、、などは全てサインで教えてくれます。

その他のものも「これなに?ママ、ジェスチャー(サイン)して!」と言ってくるので
ニワトリや月などジェスチャーするのが難しいものにも挑戦しています。

わたし、ベビーサインの先生になれるかしら?あーーっはははは。

ていうか、はよ「ママ」って言ってくれ!!!


***

てことで1歳4ヶ月。

わたしのつわりのおかげで、しげおや姉とたくさん遊んでもらったスミレ。
ママ以外の大人と遊ぶのって楽しい!と思ってもらえたみたいで
嬉しいやら悲しいやら複雑です。すごく。

ああ、それにしてもこの暑さ、なんとかなんないかなあ。


スポンサーサイト



近況報告

えーっと、元気にしています。

みなさん、ご心配おかけして申し訳ございません。
 
この1週間は午前しげお、午後姉がスミレと一緒に遊んでくれたおかげで
かなり身体を休めることができました。全てのイベントキャンセルしたし。
 
といってもずっと寝ていたわけではなく
1時間起きて動く→3,4時間布団の上でぶっ倒れる(運良く眠れて30分)
という生活を繰り返していました。
眠たくてもつわりのしんどさで眠れないってのも辛いっす。
 
おかげさまでお腹も大きくなってきました。
ま、大きくというとおおげさやけど、くびれがなくなりました。

体温は平熱で37度超えています。自分でもわかります。めちゃ熱いです。

スミレのときと同様、食べつわりの症状があって、
食欲も空腹感もないのに、食べないと気がすまない、、、という症状に悩まされています。
食事のことを考えるだけでも気分が悪くなるのに
食べつわりのときに何を食べようか考えるだけで、オエオエオエーって感じで。

あ、相変わらず吐けていません。ぐぐぐ。

来週前半はしげおがお盆休みでスミレの相手をしてくれるものの
後半からは元の生活に戻ります。ええ、全ておいらがやらねばなりません。ああ。

でそんな状況を危惧してか、しげおが
「彩猫、実家帰ったら?」と言ってくれたのですが、
これが妊婦の繊細な神経には悪影響で。
「いやだー。しげおと別々になるのなんていやだー
 ううううー。しげおは、わたしと別々でも平気なのね。ぐすんぐすん」

あああ、なんでかなーすげー繊細になっています。
すげー心細いです。すげー不安です。なにもかもが。
 
しかも、

ええ、

あれです。あれ。

あれの準備をしなくちゃならなくて。

あれですよ。あれ。

ホルガですよ。ほい。

8月末から東京、9月始めに大阪で展示されるHOLGA EXPO2007
出展するんですよ。わたし。何を血迷ったのかねえ。ええ。

そういえば2005年に出展したときも妊娠がわかったときで
つわり&安静命令の中、泣きながら出展準備をしてました。

なんか妊娠初期の思い出って、どちらもHOLGA EXPOなしには語れん
そんな感じです。ああ。それにしても。展示する写真、全然いいのないし。

でもなんとかしなくちゃならなくて。ああ。

泣きそうです。こんな身体で出展準備。ツライッす。
でも24日に発送しないといけないので、がんばるっす。
無事出展準備ができたら、改めて報告するっす。
見に来てくださいとは言いません。
私も会場に行けるかどうかすらわかりませんし。

でもがんばったねと言ってください。お願いします。誰も言ってくれそうにないので。
 
 
ちなみに現在しげおとスミレはでぇと。

私は午前中2時間スミレと遊んだのち昼ごはんを作ったら
ぶっ倒れました。でも寝れなくて仕方なくブログを書いているという状況。

ああ寝たいです。ぐっすり寝たいです。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす