FC2ブログ
   
08
2
3
4
6
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
25
27
30
   

気の強い女

気の強い女。

え?私のことじゃなくってよ。おほほほほほー。

スミレのこと。

支援センターの保育士さんに
「スミレちゃんは意外と気が強いよね」って言われちまって。

というのも、夕方、支援センターで思いっきり遊んでて。
で帰る時間になりオモチャを片付けていると
すごーくイヤイヤモードになってきて。
でもなんとかオモチャを片付けさせてお茶を飲ませようとしたところ
他のお友達が自分の水筒だと思ってスミレの水筒を取ろうとしたのね。
Nubyの水筒って最近よく見かけるし、みんなよく間違えるんだけど。
で、結局取られたわけじゃないのに、大泣きし始めて。
それが延々続いて。
「ごめんねー」とお友達のママが謝ってくれたにもかかわらず
ずーっと泣き止まなくって。結局、保育士さんに仲介してもらって
「ごめんねって言っているから、許してあげようよー」といわれて
ようやく納得したのか泣き止んだ、という始末で。

でそんときに「スミレちゃんは意外と~」って言われて。

確かになあ。オモチャは取るよりも取られる方が多いんだけど
取られたらすぐに泣くし。で、結構しつこく泣くし。

なんかなあ、ママに似たの?え?
え?私、元々は気が強くなくってよ。
ていうか、今も気が強くなくってよー!!!おっほほほほほー。
 
というわけで、ああ、なんか大変です。
いやいや、それよりも、「ごめんね」と謝ってくれるママに申し訳なくて。
こんな些細なオモチャの取り合いで大泣きするだなんて、
こちらの方がごめんなさいですよーと思いつつ。
でもどうやってなだめたらいいか、わからなくて。
だから「大丈夫大丈夫」なんてわけのわからんことばかり言って
抱っこして背中さすっていたんだけど、
ほんとは、ちゃんと言葉でなだめてあげないとダメだったんだなと反省。

「ごめんねって言っているから、許してあげようよ」

そういう言葉をすぐに投げかけてあげていれば・・・。
でもそういう言葉ってすぐに思いつかなくって。
ああ、反省。でもこれでひとつ勉強になったよ。
気が強いクセにオモチャの取り合いに弱い子の
なだめ方というか、対処法、ひとつ覚えました。はい。
まだまだぶつかる壁はあるけど、がんばります。
親が子どもたちのやり取りに仲介できるようにがんばります。

 
***

実は今日、一時保育2回目の日でした。
 
前回意外と上手くいったものの、2回目は思いのほか手こずったりしてー
と保育園に行く道中、ずーっと悩んでいたのですが、これまた杞憂でした。

保育園に着いて、諸々の手続きや着替えなどのセッティングをしている最中は
ずーっと引っ付き虫だったのに、
お気に入りのイスを見つけるや否やそこに座り、お茶をグビグビ。
その後は、チェーンリングを見つけて遊び始め・・・。
で、「ママ行ってくるね。またね」と言って部屋を出ると・・・


しーん・・・



 
 
な、泣いてない!!!


え?どういうこと?!


結局前回よりも1時間遅い16時に迎えに行くと
これまた楽しく遊んでまして。

保育士さん「いつ泣くんだろうとドキドキしていたんですが、
       一回も泣きませんでした」だとさー。

えええええ。ショックー。軽くショックー。

しかも

「水遊び後のシャワーのとき、お友達がシャワーを浴びている間、
 おまるに座らせたら、オシッコしてましたよ」だとさ。

えええ?まだトイトレ(=トイレトレーニング)していないのにー。そんなことあり?

でもまあ、水遊び後って身体が冷えているから、オシッコ出ちゃうんだよね。
スミレもベランダで毎日放尿してたし。
 
なんか、なんか、スミレ、成長している。
保育士さんにも「前回に比べてできることが増えておねえちゃんになってましたよ」
って誉められて。う、う、うれしいー。

ていうか、保育園、楽しいみたいー。

ママの顔色伺いながら遊ばなくていいから、楽しいのかも。

私と一緒だと、どうしても私が好きな遊びを誘導させてしまうからね。
しかもお友達もいるし、お姉さんお兄さんが多いから、
良い刺激を受けているのかもー。

 
ということで決意。

来月から月1で預けようと思います。

スミレが成長する機会だと思って。
 
 
***

で一方、私はその間何をしていたかというと・・・

えーっと自転車こいでました。

保育園の送り迎えで2往復。片道20分程度のところを2往復。

その後、西松屋に行きオムツを購入。
一旦帰って、長崎屋へ食料を調達に。

ふう。と息つく暇もなく梅田へ。
一用事済ませたのちABCマートへ。
せっかくのリフレッシュ時間、自分のために時間を費やそう!
と思ってルコックのスニーカーをゲット。

で、お昼ご飯は外食。いえーい。
独りじゃないと行けないところで最近食べていないものなーんだ?
と自問自答した結果、ラーメン屋さんに行くことに。

ああ、ラーメンなんてスミレがお腹の中にいた妊娠初期以来食べてないよー。

妊娠後期はラーメンなんて食べ物、身体が受け付けなかったし
出産後はとてもじゃないけど連れて行ける場所じゃないし
授乳中はあんなこってりしたもん食べたら、それだけで乳腺炎になりそうだし。

 
てことで久々のラーメンでした。はい。おいしかったです。はい。
チャーシュー大盛りしてもらえばよかった、、と後悔。
いやいやラーメンだけじゃなくて餃子も頼めばよかったかな、と後悔。
いやいやもう一度食べたい。次は天下一品のこってりラーメンだな、と想像したり。
 
でもラーメン食べ、スープもごくごく飲んだせいで
今日一日中、喉が渇いて。お水もがぶがぶ飲みました。はい。
 
いやあ他にも自分の服を探したかったんだけど、
これは時間がなかったので次回のお楽しみ、ってことで。

で帰宅後、身体を休ませるために40分ほどねんね。

ほんとはね、今回の一時保育。私の休養が目的だったんだけど
いざフリーの時間がもらえると思うと、
家の用事ばかりしてしまうんだなあ。あかんなあ。目的違っているなあ。
 
てことで、来月の一時保育は、今度こそ、私の体の休養。
もしくは私のリフレッシュ!を目的にがんばります!
 
 
 
***

とまあ、今日はほんと充実した1日でした。





と言いたいところですが、最後の最後でショッキングな出来事が。

スリングを失くしました。はい。

日中、日当たりのよいところで放置していると
自転車の座席が思いのほか熱くなる、ということが先日わかったので
今日は座席にスリングをかけて(洗濯バサミで留めて)いたんです。

が、スミレと帰宅するときにはそのスリングがなくなってて。
あたりを見渡しても見つからず・・・。

これ、私の友人が作ってくれた大切な大切なスリングだったんです。
これまで長い間ずーっと使ってきたのに。
しげおも私もずーっと愛用してきたのに。
どんなときも片身離さず持っていたのに。

ああ、なんで私はこうもモノを失くしてしまうの?
そもそも自転車にかけるものなら、ボロボロのバスタオルでよかったやん。

・・・と後悔の嵐・・・。

ああ。

でもまだスミレはずっと歩いてくれるわけじゃないし
抱っこ抱っこをせがむこともあるので、スリングが必要。
 
ああ、こんな時期に、、、ですが、
スリング探します。え?一体どのメーカーのがいいの?

そこから調べます。はい。

ああ、ああ。

ほんま、ごめんな、てっちゃん(←作ってくれた友人)。

こんなところで謝るもんじゃないやろうけど、許して。ほんま、ごめんなさい。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす