08
2
3
4
6
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
25
27
30
   

子どもには笑いの神様が降りてきている

子どもの行動、しぐさ、表情を見ていると
ときどきゲラ笑いしたくなるときがあります。
ほんまにね、素でね、天才お笑い芸人だよ、子どもって。

こういうのがあるからこそ、
「育児って大変?」って聞かれたときに
「うんまあ大変だけど、楽しいよ」って答えられるのかも。
 
 
てことで、最近のスミレの面白行動。


■トイレのドア問題

相変わらず私の姿が見えなくなると泣くスミレ。
もちろんトイレにも連れて行き、ドアを開けっ放しにして
おしゃべりしながら用を足す、、、という毎日を送っています。

が、先日、たまたましげおがトイレ前の廊下にいたので
さすがに恥ずかしいわん、と思い、スミレに
「ママ、うーんうーん(大きいほう)しているからドア閉めてくれる?」
と言ったんです。そしたら素直に閉めてくれて。

で、も・・・

閉めたらママの顔が見えへん!
いややー!ってことで、ドアの外で大泣きしてて。

慌てて「いいよ、いいよ、ドア開けてくれていいよ」
と言ってドアを開けても、すぐに閉めてしまって、えーんえーん。

その後も私がトイレに行くたびに
ドアを閉めては大泣きする、、、の繰り返しで。

ほんまにね、笑っちゃうよ。
自分で閉めといて、泣くんだもん。

だからこっちもおちおち出せないんだよ。大きいの。

もち、小さいほうのときも同じで
「ママ、ちっちしているんだー」と言っただけでドアをバタン。
でもって、えーんえーん。

とほほです。はい。

 
 
■ねんね対決

夜の寝かしつけは主に添い寝です。

ま、添い寝といっても、隣で寝て、トントン背中を叩く・・・なんて
ほのぼのした優しい世界ではなく
遊びたくて仕方がないスミレを無視して、
寝たフリをしては、ときどき抱っこして「ねんねだよー」と言い聞かせる・・・
というもの。

で、もちろん「ママ遊んでくれー!」と言うわけで
私の身体をゆすったりして起こそうとするのね。
ま、これは序の口。こんなんで起きていたら夜が開けちまう。

最近は「マムー。ママママママー」と叫んで私の身体をゆすったかと思えば
腕を背中の方にグキッ折り曲げる関節技まで覚えてしまったようで。
ええ、かあちゃん、寝かしつけの際にプロレス技かけられてます。とほほ。
その他は、私の身体をよじのぼり、
転倒防止用にと付けたベッドガードを超えようとしたり、
耳元で「ああああああーーーーーーーーーーーー」と大きな声で発声練習をしたり。
って、それ、騒音おばさんかよっ!

今日は特にハイテンションで、「あああああー」の後、
宇宙語をひたすらしゃべっては、独りでウケて笑ってました。なんじゃそりゃ。
 
てことで、夜の寝かしつけ、まあ、楽になったといえば楽になったけど
我慢くらべ大会になってきています。耐えます、はい。
 
 
***

てことで子どもって楽しいです。

辛いこととか、グチグチ言っていますが、
その反面、楽しいこともいっぱいです。はい。


スポンサーサイト

しまじろう到着

半年待ったしまじろうがようやく我が家に到着しました。

で、反応は・・というと

う・・ん・・・まあまあ、かな。

飛びつきはしなかったものの、
しまちゃんを見せるとすぐに抱っこして
そこらへんうろちょろしましたし。
IMG_4997.jpg

でも気づいたら、ポイ。

ああ、しまちゃーん。

 
お絵描きのテーブルにも一応連れて行き、
クレヨンを渡したらしいのですが、
あとはひたすら独りで描き描き・・・。
IMG_5001.jpg


ああ、しまちゃーん。


ま、そんなわけで、ボチボチしまちゃんとお付き合いしてきます。

ちなみにファミちゃんは、、、というと
最近、ちょっと格が下がってきたような。

夜寝るときは一応ファミちゃんを抱っこしているんだけど
気がついたら、これまたファミちゃんはベッドの隅にポイされているし
挙句の果てには、夜中目覚めたときに飲ませるお茶の水筒を持ったまま
寝ようとするし。そんなんしたらお茶がこぼれて大変なことになる!
と思ってファミちゃんをすり替えようとしたら、
怒ってファミちゃんをベッドの下にポイするし。

ああああーファミちゃーん!!
あなたはお茶に負けるような子だったのぉぉぉ!!!
 
 
てことで我が家のパペットたちの支持率、急降下中です。ああああー。


あ、そうそう、しまじろうパペットを使って遊んでいたら、
しまちゃんを取り上げ、同じように身体に手を突っ込んでました。

そのうち、独りでパペット遊びしてくれるかも。あっははははー。


ちゅぅぅぅぅー

日曜日の晩、どうしても夕ご飯を作る気持ちになれなくて
しげおとスミレとともに居酒屋へ。

ご飯モリモリ食べるスミレになにげなく
「ねえ、ママにちゅーして」と言うと
ほっぺに「ちゅー」してくれたの!

それを見たしげお。
すぐさま「パパにもちゅーして」と。

が、スミレは首を横に振るばかり。

調子に乗った私がもう一度「ママにちゅー」と言ってもダメで
あの日以来、ことあるごとに
「ママにちゅーして」
「パパとママはいっつもちゅーしているよ」
「パパには内緒にしてあげるから」とそそのかしているものの
全く「ちゅー」してくれず。

ああああ。

スミレの「ちゅー」は今に始まったことじゃないし
以前もなかなかやってくれなかったけど、
なんかね、なんかね、寂しいよね・・・。

でもね、このまま将来も
「ちゅー」を渋る女の子になってほしいな、なんて思ったり。
ほんとにね、ほんとにね、好きな人にだけ
「ちゅー」してほしいな、って。

あーあ、スミレはどんな女の子になるんだろうかなあ。
幼稚園で好きな人ができたらどうするのかなあ?
積極的にアタックするのかなあ?できへんよなあ。
指くわえて見ていだけになっちゃうのかなあ。寂しいなあ。

恋の相談されたら、かあちゃんうまいことアドバイスできるかなあ。
かあちゃんも恋愛下手やしなあ。
好きでもない人には愛想笑いもできへんかったしなあ。


それにしても居酒屋でたーんとご飯を食べたスミレ。

正直、小さい子供連れで居酒屋行く親なんて非常識!
私は連れていかないぞ!なんて思っていたけど、
野菜やたんぱく質などバランスよく食べられるのは居酒屋しかなくて。
お金のことを考えると割高な晩御飯になったけど
私も気分転換できたし、というか、何より晩御飯を作らなくていいという
精神的なゆとりを確保できた一日を過ごせて大満足。

うん。たまには居酒屋。アリだね。


生活リズム

生活リズムがうまく作れません。

いつも朝5時~7時頃、スミレは目覚めるのですが
私もしげおももう少し寝たい・・・との思いがあるので
必死に寝かしつけるんですよ。

そうするとね、2度寝状態で次に目覚めるのが9時過ぎになってしまって。

ま、今日もそうなんですけどね。

で、これじゃいかん!早寝早起きを習慣づけないと!
と思って昨日は6時過ぎからウンウンうなっていたスミレを
7時前にはキャッチして、起こしたんですわ。

そしたら・・・

買い物にでかけた10時過ぎに、自転車にてコテン。

おーい!!!

結局12時過ぎに起きたんだけど、そこからが大変大変。

暑い日中、何して過ごそうーーーー。

とりあえずのんびりお昼ご飯。
その後、プール。でもすぐに飽きたのでオヤツ。
それでもヒマをもてあましたので、西松屋へオムツを調達に。
でようやく涼しくなってきたころを見計らって公園へ。

ふうううう。

てことでやっぱり早起き止めます。

というか8時くらいに起きてくれると
私もゆっくり寝れるし、日中それなりに遊べるしいいんだけどなあ。

ってうまいこといかんのはわかっちゃいるけどー。

あーあ。


どよよーんと悩んでみる

昨日は久しぶりにヒマリちゃんと遊びました。

ヒマリちゃんのママは4月から仕事復帰したので
なかなか会えず4ヶ月ぶりの再会でした。

区の子育てプラザでひと遊びしながら
お互いの近況報告なんかしたりして。

同じ時期に第一子を産んでいるということもあり
第二子のことや、仕事をこれからも続けるか否かのことや
「最近・・・するようになって困っているの・・」の悩み相談など
お互いしゃべりたいことがいっぱいいっぱい。

久しぶりだけど、こうやって一緒に子供同士遊んだり
同じような境遇だからこそ話せる悩みを相談したりできるっていいよね。
うんうん。

スミレと月齢が近い子どものママ友で
第二子も月齢が近くなりあそうな人って、まだまだ少ないので
ヒマリちゃんママに期待しているんだけど、
「仕事が楽しくて・・」とのことで第二子どうしようか悩んでいるんだって。
でも私の妊娠が刺激になれば、、、なんて思っているんだけど
どうだろうなあー。第一子、第二子ともに同じくらいの月齢だと
一緒に遊びやすいし、習い事なんかも一緒にできそうでいいんだけどなあ。
 
 
***

さてさて今日は日曜日。
しげおのお姉さんの子どもとスミレとみんなで海遊館に行こうとしていたんだけど
さすがに独りでスミレの相手をしながら家事をする生活を一週間続けたら
まじでキツくて、昨日も夕方公園で目の前が真っ白になってしまいました。どぼん。

てことで、スミレはしげおに託し、
わたしは家でゴロゴロする予定。

といってもたぶん、掃除にあけくれるんだろうけど。
 
 
にしても2人目の妊娠。
ほんまに辛いです。

2人目の妊娠がこんなに辛いって、誰も教えてくれなかったんだけど
みんな大丈夫だったのかな?
それとも、「お母さん」になって、たくましくなって
愚痴らなくなったのかな?

スミレのときは、流産直後だったので、
すごーくすごーく望んだ妊娠だったし、
毎日毎日お腹の赤ちゃんのことを考える日々だったけど
今は、ぜーんぜん。
年子なんて予想もしなかった分、
どこかで望んでいなかったのかな?とも思ったり。
いや、でもすごーく望んでいたからこそ妊娠したはずなんだけど。
でもこの辛さは、やはりスミレのときの気持ちとは
どこか違うなあと、心の中で何かモヤモヤしたものがあって。

今はスミレが寝て、しげおが帰宅するまでの間だけが
私がお腹の赤ちゃんと向き合える時間。
まだ聴覚はできていないとわかっていながらも
「元気ですかー?」と話しかけてみたり。
でもそれが精一杯。
第一、今、何週目なのか、、、もよくわかっていないし。
一昨日検診に行った際「10週目だね」と言われて
「はあそうですか」と、ようやく週数がわかってホッとしたり。
 
とにかくこの暑ささえ終わってくれれば。
この暑さが終われば、私の身体もラクになるだろうし
そうすればなんかわからんモヤモヤした気持ちも晴れるだろうし。
ていうか、こういうふうにいろいろネガティヴ思考に走るのも
妊娠初期の症状だろうなあと冷静に考えてみたりするものの
やはり今の私は、ほんまに身体も心もちょっと病んでいて。
何かにつけて「もういやだー!」と駄々をこねたくなってて。

ああ、よくわからん。ほんまによくわからん。

たただた、今日は海遊館を休んでよかったと思います。はい。
連日スミレとお出かけは辛いっす。昼寝も足りてないし。あ、私のね。
妊娠前は昼寝なんかしなくても一日ハイテンションで過ごせていたのに
今は昼寝しないと身体がどうにもこうにもいかなくて。
はて。この昼寝リズムはいつまで続くんだろう?と思うと
晩御飯の準備がうっとおしくかんじられて。


ああ、グチグチだなあ。


かあちゃん、たくましくならなあかんなあ。

がんばるでー。お腹の中の赤ちゃんのためにも。スミレのためにも。


お知らせ

えーっとようやく準備が終わりました。半分ですが。

えーっと、HOLGA EXPOです。ええ。

日程、場所等はコチラでご確認ください。

えーっと、東京の前半組さんのはもうすでに始まっています。ていうかもう終わり?

ちなみに私は後半組。
東京会場は27日(月)から9月1日(土)まで作品が展示されています。
大阪会場は9月4日(火)~9日(日)まで。

あまり満足できなかったものの、
まあ、作品として展示できる範囲のものにはなったのでよかったよかった。
ていうか、印刷やらパネルの処理等、しげおに頼りっきりやったけど。

つーことでHOLGA EXPO。よろしければ見に来てください。

土日はすげー混雑すると思いますが(毎年大変なことになってるし)
平日の真昼間なら大丈夫。お仕事抜けてお越しください。
でも私は行きません。つーか行けません。たぶん。
一回くらいは行きたいけど。つわり次第です。はい。

私の作品を見に来て、というより、他の人の作品も含めて
かなり面白い写真展だと思います。
なんちゅうか、なんでもありなんだなーっていうか。
まさにアート!と思えるものから、私のような素人物もたくさんあり
でもアートに心打たれるかと言われると、意外と素人物の方がズキュンときたり。

ええ、写真って面白いです。

現在唯一の趣味である写真。やっぱりこれからも続けたいっす。


遺伝

IMG_4871.jpg
*公園にて


スミレの仕草や表情を見ていると、つくづく自分に似ているなあ
というか、こういうのって遺伝するんだなあって思うことがあります。
 
ひとつは、ねんねのときのこと。
スミレは深い眠りに入るとき「ひゃー!」と悲鳴に近い叫びを時々するんです。
これ、実は私も同じ。
「ひゃー!」と叫んだ自分の声で一旦起きることもあるくらい
ハッキリした言葉の雄叫びみたいです。はい。

面白いです。ひゃー!

 
あとは、しゃっくり、かな。

スミレは新生児のころから頻繁にしゃっくりを繰り返してて。
ま、赤ちゃんってしゃっくりが多い、って聞いていたから
問題視していなかったんですけど、今もすごく多くて。

でよく考えてみたら、私もしゃっくり女王だなあ、と。
ちなみにしげおは「しゃっくりなんて出たことがない」のだとか。
 
てことでスミレはママ似です。ぐふ。

血液型も同じだし、ああ、このままだと将来
「ママ、私のマネばっかり。うざい。きらい」なーんてことになりかねないなあ
なーんて懸念してみあり・・・。

仲のいい親子になりたいんやけどなあ。無理かなあ。


なんやかんや

なんやかんや言ってたら、雨、降ったやーん。

しかも大雨。

ああ、これで砂遊びが楽しくなるー。
 
 
 
てことで木曜日。昨日あたりから疲れがどっと出て
夕方以降のつわりがきつくなってきました。。。

ああ、いつ終わるの?つわり・・・。いつか終わるのは知っているけどさ。


あめぇー

雷ゴロゴロなっているのに、雨が降らん。なあぜー。

砂場の砂も砂丘状態。おおーい。

連日、公園には市の人が大きなポンプを載せたトラックで
草木に水をやりしてくれているんだけど、
それでも全然足りていない、、、という感じ。
季節の変わり目が原因なのか渇水が原因なのかわからないけど
最近やたらめったら落ち葉が目立つ。なああぜええ???

 
てことで雨降ってください。ええ。1時間でいいの。お願いー。
そしたら少しは涼しくなるはずだから。たぶん。いや、きっと。
 
 
にしても高校野球。
今年もなんのトキメキもなく終わってしまった。

なんでだろうねー。かっこいいなあ、と思う男子がいなくなったからか。
いや、年下の男の子にかっこよさなんて求めなくなったからか。
年下ならカワイイ子の方がいいに決まっているさ、なんて思ったり。
 
てことで最近は小池徹平くんよりも生田斗真くんです。
しつこいけど斗真くん大好きです。長年のファンです。ぐふふ。
なんか最近垢抜けたし。なんか大人の色気も出てきたし。
いやーんステキー。きゅんきゅんきゅん。


早起き

1週間ほど実家に帰ってました。

大阪のこの暑さとつわりと
スミレの面倒をみながらの食事の準備をするのは、
あまりにもしんどすぎる・・・と思って。

実家もそれなりに暑いし
クーラー入れまくりぃーだったのですが、
裏六甲の山に面している戸建、という立地上
さすがに明け方は涼しい日が続いてて
クーラーなしでねんねすることができました。大阪じゃ考えられん。

しかも日当たり良好の家なので、
明け方から日差しがバンバン部屋に入ってきてて。

おかげでスミレは早起きに。
といっても6時なんだけど。

いや、実家に帰るまでは、なんだかんだ9時くらいまで
寝かせていたので、それが普通じゃなかったといえばそーなんですけど。

にしてもさすがに6時に起きると9時ごろには電池が切れて
抱っこ抱っこの連続で。公園に連れて行っても歩かないし
でもなんとか水遊びやらさせて、ごまかして11時。
ようやくおんぶをして寝かしつける、、、という日々を送っています。

で、今もねんね中(13時54分)。

一度13時過ぎに起きたものの、眠そうだったので
もう一回粘って粘ってねかしつけたら、寝たのでラッキーって思っていたけど
さすがに寝かせすぎだろーか、とも思ったり。

ちなみに昨日は昼寝3時間半っす。
ああ、その昼寝、2時間でいいので、
朝1時間半遅く起きてくれないかなあ。

かあちゃん、早起き苦手なんだよぅ。


**

つわりだいぶましになりました。
午前中のつわりが軽減されたものの
未だに夕方~夜中にかけて、無性にムカムカし
フラフラし、目の前真っ白になること多々あります。

でもなんとかがんばれそうな気がします。

一方で、つわりが軽減されたってことは、流産?
出血やお腹の痛みはないぞ。
いや稽留流産ならつわりも続行されると聞いたし、
週数を考えてもまだ流産の可能性はあるわけだし・・・

とまたまた不安な気持ちも勃発。

ただ前回と違って、今はスミレの相手をしている分、
その間は不安な気持ちを忘れることができるので◎です。
2人目の妊娠。辛いことばかりじゃないね。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす