07
7
8
9
13
14
15
16
19
22
25
28
29
   

ママ業について語ってみる

スミレが1歳になったときにママ業について語ろうかなーなんて
思っていたんですけど、なんだかんだで語る機会を逃し、
でもってちゃんと気持ちの整理をしてからーと思っていたら
日々いろんなことがありすぎて、語りきれず。

ああ、これがママ業なんだなあって思っています。はい。
毎日考えが変わります。そして毎日が試練です。おおげさですけど。はい。
 
昔の人は
「結婚して子どもを産んでやっと一人前になるんや」と言っていたけど
ほんまやなあと実感。うん。
もちろん独身時代は
「そんなん言ったからといって結婚せーへんで!」と断固突っぱねていたけど。

私の場合、人間的にすごーく未熟だったなあって。
いやもち今もそういう部分あるけど。
なんでも強引にことを進めようとしていたし、
でもってそういうやり方でなんとか済んでいたし
人に迷惑かけているとか、人を傷つけているとか
あんまり考えずに自分がよければ、、、で行動していたんだけど、
それじゃ人間としてダメなんだぜ、ってことで
結婚&子どもを授かったんじゃないかな、って最近は思ってて。
(なんか宗教ちっく?)

ほんま、子育てってうまいこといかんもん。
理想を追いかければ追いかけるほど、あかんくて。

私としげおがぶつかった壁は数知れずあるけど、
なんといってもスミレの「寝ない」悩みで
私は頭がおかしくなってしまったし、
精神的にも限界を通り越してて、どこか遠い世界へ行こうと思ったこと数知れず。

でもそのおかげで、しげおは夜中数回起きるスミレに対して
「あれ?起きたっけ?寝かしつけたっけ?」
くらいの気持ちで接することができるようになったらしく。
いや、もちろん私は今でもスミレの泣き声に敏感で
心臓がバクバクして寝付けないことも多々あるけど。

でもあの「寝なかった」日々のことを考えると、今は幸せで。
ああでも、1ヶ月もしくは数ヶ月に1度は訪れるんだった。
恐怖の夜泣き週間が・・・(爆)。
 
今悩んでいるのは、しつけ、の問題かな。

1歳までは子育てって「お世話」に近くて
「○○してあげる」という感覚だったけど、今は違うのね。
「どうやったら、○○できるようになるだろう?」を考えて
言葉をかけたり、行動を促していかないといけなくて。

最近自我がすごーく強くなってきたスミレ。
イヤなことはとことんイヤで「ぎー」って奇声を発するようになって。
ほんまにこれが厄介で。
夜ねんねするときが特に激しくて。
「寝たくない。もっと遊びたい」
という気持ちがビンビンに伝わってくるんだけど足元は千鳥足。
そんなとき、どうやってなだめてあげたらいいのか、未だ分からず。

今は無理やりおんぶにもっていき
(もちろん、泣き喚くけど)
とりあえず背中で落ち着かせて、
「ママはこうやってスミレをおんぶしているときが一番穏やかな気持ちになるんだよ」
「無理に寝ようとしなくていいんだよ。ママの背中のぬくもりを感じていればいいんだよ」
「眠くなってきたら、背中にもたれていいんだよ。ゆっくりしていいんだよ」
というようなことをときどき語りかけ、
落ち着いてきたら、ベッドに戻したり、抱っこして
目を閉じるのを待つばかり。

ま、今のところこれでなんとかなっているけど、
もうちょっとラクに寝かしつけられたらなあ、って。
どうやったらねんねしたくなるんだろうなあ。

あ、こういうのって、しつけ、とはちょっと違うかな。

ま、とにかく、自我が強くなってきた分、
ほんとワガママし放題で。
こんなんでいいんかな?と思いつつ、
何があかんくて、何がいいのか、誰が決めるの?なんて思ったり。
ほんまにあかんことしてたら怒るけど、
そうでもないんだったら、ワガママに付き合ってあげたらいいんだよね?
え?そんなんでいいの?とか、不安に思ったり。

しげおもわたしも末っ子だし、アマアマ&ユルユルで育てられたので
厳しくする子育ての方法がよくわからず。
とりあえずユルユルで育てているんだけど、これでいいのかなあ?
なーんて思ってきて。ま、いいんだよね。厳しくってわからへんもん。
 
 
てことで毎日試行錯誤、そして悩みの連続です。

ああこうして親業が身についていくのかなあと。
ステキな親になりたい、と思いつつ、
不安なことが山積みの毎日。

がんばりますよ。おいら。
だって可愛いスミレのママだもーん。うふ。

「スミレ、ママのこと大好き」と言ってもらえることを夢見て。

えいえいおー!!!


スポンサーサイト

プール開き

週末プールデビューしました!いえーい!

IMG_4891.jpg
初日。服装は上はフツーのタンク。下はフツーのオムツ。

ちなみにプールに水をはったものの、入ることを断固拒み、
結局、プールの外で遊びました。およよよーん。


IMG_4896.jpg
2日目。プールはあきらめ、たらいに水をはって遊ばせることに。

こうすると、かなり遊んでくれます。
独りで、あーうー言いながら遊んでくれます。
かあちゃんはその間に洗濯物を干します。
ときどきお茶を飲みます。ほー。


IMG_4904.jpg
本日。コーナンでビニールシートを購入しました。やっほー。
あ、そうそう上だけ水着を着せてみました。
ちなみに下は相変わらずフツーのオムツです。

IMG_4905.jpg
その後、水遊びに慣れた(ようやく!)スミレは、
たらいの中に入り、どぼん。腰までつかってました。
オムツは、オムツは、オムツは・・・。
限界まで水を吸ってました!!!!!おおおおおもーい!!!

 
つーことで、我が家もようやくプール開きです。
つーか、プールの中、入ってへんやんかー!!!

という突っ込みはさておき。

水遊び。子どもって好きやね。ほんまに。
おかげで私も少し楽してます。
あの暑い午前中、公園に行かなくてもいいというだけで
どんだけ気持ちが楽になることか。。。ほんまに。


夏だ夏だ夏だー。なんか楽しくなってきたー!!!


プール時の服装

えーっと質問です。

ベランダ等でビニールプールを広げていらっしゃるご家庭の方。

えーっと、子どもたちの服装はどうしてはりますか?




 
夕方、これまた同じマンション&公園友達のヒロナちゃんママと
「プールで何を着せるか?」で議論しまして。

わざわざ水着着せるの?
水遊び用のオムツって高いよね。毎日使うのってどうよ?
紙オムツだと重くなるし・・・。
一応、布のトレーニングパンツつけさせているんだけど・・。
ていうか、スッポンポンでいいよね?うん!

てことで明日からの自宅プール。
はりきって水着着せようか、スッポンポンにするか・・・。
ああ、悩むうううーー。はっきしいってどうでもいいけどー。
誰も見てへんけどー。でも女の子やしー。


そうそう今日は支援センターで水遊びしてきました。
水遊びといってもプールではなく、
桶にお水をはって遊ぶといったもの。
でもスミレはめちゃくちゃ楽しんでました。
お尻から桶に入ろうとするわ、足を入れては喜ぶわ。
ええ、案の定、服はびっちょびちょでしたけど。

そうそう、その後昼前に帰宅しようとして自転車に乗せたら
スミレの座席がめちゃくちゃ熱くて。
久しぶりのギャン泣き。
他の子は熱くても平気な顔して帰っていくのにスミレだけ居残り。
仕方なくスリングや水遊びでびちょびちょになったタオルを敷いて、なんとか着席成功。

ああ、これからは自転車の座席の日よけカバーなんかも
用意しなあかんのかなあ。ああ、荷物が増える・・・。



***

あ、そうそう、精米機届きました。
象印家庭用 精米機つきたて風味BR-CA25


象印って精米機も作っているのねー。か ん ど う ・・・。


でさっそく稼動させてみたら、すげー量のぬかが!
誰か要りませんか?え?要らないよね・・・。はい。



夏の遊び

ここ数日、午前中のイベントが終わった後、12時頃に公園を訪れ
ひと遊びさせて帰宅する・・・という日々を送っていました。

が、これ、かなりキツくて。

もう公園にはほとんど人がいないし、
一旦、公園に着くと30分くらい遊ばないと帰ろうとしないし
でもって、日陰なんてほとんどないし、
スミレもお腹が空いているだろうけど、私もお腹がぺしゃんこになってて。

そんな中での30分の公園遊びはまさに苦行でして。

しかも最近、午前中に公園に行くメンバーがかなり減ってきてまして。

とうとう皆、自宅でプールデビューでもしているのかな?
と思うと、ちょいと焦ってきてしまい・・・。


てことで、買いました、プール。

INTEX(インテックス) サンセットグローベビープール


1000円以下でビニールプールが買えるとは!
送料のことはまあさておき。

てことで、空気入れのポンプを急遽アヤナちゃんママに借りて膨らませてみると・・・
IMG_4883.jpg
ええ、めっちゃ楽しんでました。ええ、めっちゃ興奮してました。
なかなかプールから出てくれましぇん。

なんで子どもって、水の入っていないプールでも喜ぶんかね?

てことで週末にはプールデビューですたい!いえい!
 
 

にしても。

午前午後ともに公園で遊ばせているのは、アヤナちゃんとことうちだけ。

プールはおそらく午前限定の遊びかな、と思うんですが
午後はみんな何しているの?

というのが目下、アヤナちゃんママとの話題でして。

いつも会うたびに
「みんなこの時間帯、何しているんやろう?」
「今日こそ、家で過ごそうと思ってんけど、我慢できへんかった・・・」
てことで頭を悩ましてまして。

家の中にいたら、遊ぶネタもないから
抱っこ抱っこばかりで私が疲れてしまうところ、
のんびり屋のスミレでさえも公園に行ったら約2時間遊びっぱなし。
時間と空腹さえ許せば、もっともっと遊びたがっているくらい。
ま、もちろん抱っこ抱っこの時間帯もあるけど、
ハトを見つけたら、すぐに歩き出そうとするくらいのもん。

こんな貴重な夕方の2時間を、みんなはどうやって家で過ごしているの?

教えてください。家派のみなさん。

ほんと教えてください。

2時間ぶっとおしでテレビ見ている、というのもアリだと思います。

正直、私も外に行くとフラフラなんです。

教えてください。お願いです。


米騒動

我が家のお米はいつもしげおの実家からいただいています。

でも夏は虫がわくので、今回は玄米でいただいてきました。

が・・・

近くのお米屋さんは、精米機を貸してくれず(持ち込み厳禁)

しげおに相談した結果、家庭用精米機を買うことに。

しかーし、未だに発送されず。

ま、即日発送なんて楽天ブックスくらいなんだろうけど

とてもとても首を長くして待っています。

精米されたお米はあと1日分。

ああ、明日はうな丼の予定なのに。

ああ、明後日はどうしよう。とりあえず焼きそばかな。

そしてその次は・・・。えーい、もうこうなったらサトウのご飯を買うぞ!

いやん、それまでに精米機よ、カモーン!!!


初ビキニ、初シー

週末、しげおの実家(福井)に行き、
めでたく海デビューしました。いえーい。

でも天気はくもり。

スミレは波にこそ興味があったものの
海の中に入ると号泣。
仕方なく砂浜でいつもの砂場道具で遊ばせると・・・


すげーハッスルハッスル!


巨大な砂場でハッスルハッスル!いえいいえいいえーい!

IMG_4744.jpg

ちなみにスミレ初の水着はビキニ。
しげおがどうしてもビキニがいい!と言ったので
アカホンで購入したんですが、

IMG_4729.jpg

ええ、1歳児にはビキニは似合わない、、、ということがわかっていただけたでしょうか。

メタボリックのお腹にビキニは、つらいです。目をふさぎたくなります。

その後、大相撲千秋楽で朝青龍関を見たとき、
スミレのビキニ姿をシンクロさせてしまいました。ああいけない母親・・・。


てことで、海デビュー楽しかったです。

かあちゃんは、NOビキニです。あはは。ざーんねん。
フツーの服着てたんですけど、日焼けしました。
しげおは白い肌が真っ赤かになってました。かわいそう。


みつかりました

帽子を探しに朝一番からコーナンへ。

係の人に確認するも返事はNO。

仕方なく売り場をすべて確認。
ゴミ箱売り場ではすべてのゴミ箱のフタを開けて確認。
一階で落としたのはわかっているけど二階も確認。

でも見つからず。

諦めて家に帰ると、コーナンから連絡があった模様。
急いでコーナンに行くとレジのところから見つかりました、だとさ。

ヾ(^▽^)ノうわい!嬉しいヾ(^▽^)ノ

昨日近所の神社でお願いした甲斐があった!ヾ(^▽^)ノ

にしてもレジで見つかるとは。
ていうかなんで昨日レジしめるときに気がつかなかったの?コーナンさんよ。

ま、いいや。見つかったし。
嬉しいでござる。ほんまに嬉しいでござる。

皆様ご心配おかけしました。
ほんと良かった良かった。ほっd=(^o^)=b


悲しみというより怒り

失くしました。帽子を。あの手作りの帽子を。

紛失した場所はコーナン。それはわかっているのですが、
店内を何度探しても見つからず。
見つけたら連絡をしてくれるよう店員さんにお願いしても
一向に連絡がこず。

店内にいた時間なんて20分もないのに。
スミレがポイするのは仕方ないとして、なんで見つからないのか。
それが不思議で。
ブランド物の帽子じゃないのに。
おばさんがかぶるような色・柄なのに。
誰がそれを持ち去るのか。

わからない。

わからない。

わからない。

にしても、スミレ。
本当にこの帽子がキライ。すごーくキライだったのかも。

帽子をポイしたのに、頭を触って「帽子帽子」とジェスチャーするので
「どこに帽子ポイしたの?教えて」と言うと
じーっと私の目を見つめて、不思議そうな顔をしていました。

わかっているの?え?どうなの?

もう二度と帽子は作りません。ええ。ぜったいに。


こんにちは、クララちゃん

IMG_4677.jpg
夕方の公園でたそがれるスミレ



はじめまして、クララちゃんから約1年。

クララちゃんが再び、我が家に遊びにきてくれました。

いやあ、元気元気。すげー活発です、クララちゃん。
スミレとは1ヶ月しか違わないのに、もうね、子どもですわ、クララちゃん。
なのに未だにおっぱいっ子。すげー飲むし。
ママに抱っこされたらおっぱいを求めて
シャツをめくりブラをめくり、
ぐりぐりぐりーと顔をおっぱいにうずめ、ちゅぱちゅぱ。

うおー。大人の男性がおんなじことしたらドン引きするけど
クララちゃんなら許せるー。でも、でも、でも・・・。

 
それにしても。

クララちゃんもスミレもあまり友達と交わろうとしないタイプなのか
接触シーンが全然なくて。でもスミレはクララちゃんをすごく意識してて
私に引っ付きながらも、目線はクララちゃんに釘付け。
おかげで、クララちゃんを見送った後、すげーハッスルしてはりました。はい。
普段歩かないところを歩き、柵に顔をうずめてはギャハッと笑い、
道端に落ちているゴミをみつけては「あっ!」と大声を出してなんとかしろ!と言うし
(なんともできへんわー!!!)
いやあクララちゃんの影響力、大きかったー。

今年こそ、クララちゃんちに遊びに行くぞー。
(去年も同じこと言ったけど、実現せず。だって京都まで電車混むんだもーん>言い訳)

いや、ほんとこんどこそ。


スミレはママ似

週末実家に帰って、自分の幼い頃のアルバムを見ていたんですけど、

まあ、これが、なんというか、えーっとスミレが登場してて。

っていうくらい私の小さい頃の顔は今のスミレによく似てるんですわ。

って、どんだけ~???

(↑なんか使い方間違っているような気がするけど、ま、いいや)

でも肝心の写真をデジカメで収めてくるのを忘れました。どどどーん。

いやあそれにしても似てた。

スミレも何度も何度もアルバムを見てたし。

スミレちゃうでー。ママやでー。

って言ってもわからへんみたいで。

スミレのぽちゃぽちゃのほっぺたは、ママ譲りです。

ええ、大人になってもぽちゃぽちゃよ。

そして大人になったら、ママみたいに可愛くなるわよ。

おっほほほほほほー。

いやいや今でも可愛いよ、スミレ。あっはははははー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす