FC2ブログ
   
07
7
8
9
13
14
15
16
19
22
25
28
29
   

えーっと

えーっと、うーんと、なんかブログを書くネタがあるようなないような

えーっと、なんだか、なんだか、なんだか、えーっと・・・

というような気分で。

えーっと、元気です。ええ。

連休は私の実家に帰り、雨をいいことに、

ひたすら食っては寝、食っては寝・・・という生活をしました。

なので元気です。

スミレも元気です。いろいろ成長しています。

いっぱい甘えたになりました。

夜のねんねリズムも1時間起きだったり、3時間寝たり・・・いろいろです。

てことで、いろいろです。

毎日何も変わらずフツーに過ごしています。

元気です。今日は久しぶりに晴れたのでシーツを洗いました。

ってくらいショーもない話題をブログに書くような気分です。

以上。また明日。


1歳3カ月~好きなオモチャ~

スミレの好きなオモチャ。

IMG_4570.jpg
ゴムでできたオモチャ。
先日、トイザらスに行った際、しげおが買ってくれたんですけど
ゴムの感触と、ぽわんぽわん跳ねると光る仕組みに
スミレはドン引き。しばらく見るのさえも嫌がってて。

ところが昨日あたりからこのオモチャを見つけては
「ちょっと見せて」と興味を持つようになり
今日に至っては、自分から触り、
さらにぽわんぽわん跳ねさせては喜びまくり。
えーっと30分強これで遊んでました。すごーい。
IMG_4563.jpg
色違いの紫バージョン。

IMG_4565.jpg
こんな感じで、ぽわんぽわん。
 
てことで、子どものおもちゃって何がヒットするのか、
ほんと時間をかけてみないとわかりませんな。


その他、てんとう虫のボールも大好きです。
ドイツ製・てんとう虫ゴムボール-L Outlet
IMG_4522.jpg

ほんまは1050円するところ、
アウトレット価格630円で購入しました。
ま、100均のボール×6倍の値段ですが、
まあ可愛いから良しとしよう。うんうん。
大きさはSサイズとLサイズがあったんですけど、
Lサイズを選択。大きいかな?と不安していたのですが
これくらいの大きさの方が、両手で持ちやすくて子どもにはいいみたい。


でもまあ、なんといっても普段のオモチャは、
そこらへんにある雑貨。今日は電卓かちゃかちゃやってはりましたわ。
将来は税理士か?投資家か?それともしげおの会社の経理か?

期待しないように。ええ。

だってかちゃかちゃやったあと、耳に当ててましたもん。

って、ボタンがあるもんは全て携帯電話かー!!!


スミレの命令

IMG_4544.jpg

公園にて。
「こっちにはスミレの好きなコアラさんがいるよー!」と声をかけるも
一歩たりとも動かないスミレ。ぶすーっとした顔でコチラを見ている。

なに?と近づいてみると

IMG_4545.jpg

「あたしの足元にあるコレを取って」

とのこと。(もちろん本人はしゃべれないが、彼女の人差し指がそう語っていた)

「はあ?ママよりスミレの方が近いじゃん。自分で取りなよ」

と言っても、全く聞く耳もたず。コレと指差し。

仕方ないので指示に従うことに。

で結局、何を拾わされたかというと
IMG_4546.jpg

おじゃる丸のオモチャ。

 


あほくさー。
 
っちゅうか、疲れるぜ。はあ。


ママ友の属性

支援センターや、区内で行われている親子イベント、
サークル活動、公園などにちょくちょく顔を出していると
自然と顔なじみのママが増えてきます。

でね、そういうママってたいてい属性が似ているような。

話しかける、話しかけられる人って、たいがい30代前後。
でもって、そういうイベントに出てこようと思う人なので
基本的に社交的で好奇心旺盛。
というか単純に家じゃなくて外に出たーい!と思っている人。
でもって、やっぱちょっと一癖というか、
うーん一つ何か自信を持っているというか、
なんか前向きというか、そういう人が多いなあと。
まあ30代で子ども産むってことは、
それなりに山アリ谷アリの人生経験をしてきたな、
という意味でなんか運命共同体のような気持ちになれたり。

てことで、専業主婦のママとしてそれなりに楽しんでいます。はい。
知らないイベントに行っても、誰か知っている人が来ているのでは?と思えるし、
何かあったらいろいろ相談に乗ってくれそう、という安心感もあるし。


で、も・・・


普段はそれなりの格好(ジャージ、スウェットじゃダメ)しないとダメよねえ。

先日も髪の毛ぼさぼさ、服も砂場用のメチャメチャ汚い服着て
自転車チャリチャリしていたら(スミレも同様に家着だった)
「スミレちゃんのママ~!おはよう~~!!!」と声をかけられてしまった。

あああ、気が抜けない・・・。


生後1年3ヶ月の振り返り

そういえば生後1年3ヶ月になりました。


■身長・体重

そういえば計っていません。
1年過ぎると、なんかね、ええ、どうでもよくなってくるのです。


■おしっこ・うんこ

結局、布オムツを卒業しパンツ型の紙おむつに切り替えました。
でもって、やはりゴミの量が半端なく多いです。泣きそうです。
早くトイトレしたほうがいいのかなあ、なんて思ったり。


■ねんね

先週末も悪化してしまったスミレのねんね。

あーあ、なんなんだろうねー。
精神的なダメージがあったのかなあ。
うーん。分析魔のわたしも、もう分析するのがしんどくなってきました。
はああ。


■好きなこと

・エレベーターのボタンを押すこと

ベビーカーのときは押すことができないので、かなりストレスが溜まっている模様。
いやあこれでますますベビーカー嫌いになりそーだ。あああ。

ちなみに自転車は大好き。
目の前の公園に行くだけでも自転車に乗ろうとします。
自転車にしがみつくスミレを引き離すのが朝の日課。ふうう。ちかれるー。


・絵本を読むこと

相変わらず絵本を読むのが好きみたいで、
雨の日はひたすら絵本を読んでいます。というか読んであげています。
新しい本が好きみたいで、家にある絵本には目もくれず
図書館で借りたばかりの絵本をひたすら読んでいます。

絵本の内容も理解できているみたいで
主人公が泣くと顔がこわばり半泣き状態に。
よしよししてあげるシーンではスミレも一緒によしよし。
ドキドキする場面では、わたしの手を握り締め、
ママ抱っこで終わる物語では、必ずハグを求めてきます。

こんなにちゃんと反応してくれると絵本を読む甲斐があるというか
なんちゅうかめっちゃ嬉しくって。
絵本好きになってくれてありがとー!って感じです。
いやほんと。

最近のヒット絵本はコレ。

だめよ、デイビッド!

怒られてばっかりの内容なので、最初は怖がっていたのですが、
今では自分から選んで持ってくる一冊になりました。
スミレもデイビッドと同じようなイタズラをすることがあるので
実生活でも
「ほら、デイビッドはママに怒られていたでしょ。スミレママもぷんぷんだよ!」
と言い聞かせています。
そのことをわかっているのかわかっていないのかわからないけど
少しだけ聞き分けがよくなったような・・・。気のせい?


あしのうらのはなし
大好きな やぎゅげんいちろう の作品。
私が子供の頃何度も何度も読んだ懐かしい絵本を
自分の子どもに読み聞かせることができるなんて幸せです。
しかもスミレ、大好きだし。内容はもっと大きい子用ですが
なんとなく理解しているみたい。
「足の裏どこ?」って聞くと自分の足の裏を触るし
「この本ははだしでよんでね」という冒頭の部分ではエヘヘって笑っているし。

で、もうひとつ私が好きだった やぎゅうげんいちろう の作品といえばコレ
はなのあなのはなし
鼻の穴がどこにあるのかわかっているし、
「鼻がつまると・・・」のくだりが大好きで、
鼻水たらした男の子の絵を一緒に拭いてあげています。
すごいです。やぎゅうげんいちろう 親子ともに大ファンです!

あとは とよたかずひこ のももんちゃんシリーズや
バルボンさんシリーズが大好きです。
バルボンさんのおうち

バルボンさん、かわいいです。そして物語はすこーしメルヘンです。


これからも絵本借りまくるぞ!


■できるようになったこと

・大人の言葉が理解できるように

うーん1ヶ月くらい前からだいぶ理解しているなーとは思っていたのですが
今ではほとんどのことが理解できている模様。
もともと「おっぱいバイバイね」と言い聞かせていた頃(1歳前)には
すでに理解できている言葉もたくさんあったんでしょうけど、
今は「○する?それとも△?○なら座ってね。△ならたっちしよう」
というと、座るか立つかどちらかを選択して応えてくれるんです。

おかげでスミレと意思疎通が取りやすくなり、
お互いストレスが減ったような・・・。

でもやっぱり理解できないこと、意思疎通ができないこともたくさんあるので
しょっちゅう泣かれてますけどー。ま、しゃーないよね。うん。

あ、そうそう意思疎通ができるようになった反面、
自我が強くなったような気がします。

これやりたい!と思うことを無視したり、
大人の都合で違うことにすり替えようとすると、怒ります。
できないくせにやりたがる、というのも最近の傾向としてあるかな。

魔の二歳児まであと9ヶ月ですが、
なんか、なんか、嫌な予感がしてきましたー。うおおおー。
 
 

てことで、そういえば1歳3ヶ月になったんだなーというくらい
ほんとあーっちゅうまの1ヶ月でした。

というか、自分の子が何歳何ヶ月なのか、しっかり把握できなくなってきたような。
いやもちろん何歳かはわかるけど。何ヶ月かはどうでもいいような。
聞かれたらがんばって考えて答えるけど、間違ったこと言うかもしれません。
そんときはぎょめんねー。

てことでこのブログでの
「○歳○ヶ月の振り返り」だけでもしっかりやろうっと。たぶん。


ファミ信者

スミレはファミちゃんが大好き、という話は
何度も何度もしているのですが、
その好きっぷりが半端なくなってきてしまって。

2,3歳の子でアンパンマン信者やトーマス信者の子っているじゃないですか。
なんでもかんでもアンパンマン、もしくはトーマス。
街中でアンパンマンが描かれたお菓子やオモチャを見ると
「あんぱんまーん」と叫んで飛びつき、
服や靴、帽子、下着に至るまで全てアンパンマン。
大切なオモチャも全てアンパンマン。
他のキャラクターには見向きもせずアンパンマン。
口を開けばアンパンマン。
初めての言葉はアンパンマン。
ママよりもアンパンマン。
パパよりもアンパンマン。
ご飯よりもアンパンマン。

そういう子、いるでしょ。

いるいる。

でもね、うちの子だけは、そういう風に育てないようにしよう!

そう誓っていたんですけどね。


ああ、ダメです、もう。
完全にファミちゃんのとりこになってて。
ねんねの友達としてのファミちゃんを
リビングに持ってきて、普段の友達に昇格させたのがまずかったのか。
今ではご飯を食べるのもファミちゃんと一緒で。
でご飯を食べさせてあげろと指示され、
律儀にしたがっていたら、自分がファミちゃんにご飯を食べさせる!
といって汚れたよだれかけの上からファミちゃんをがしっと抱っこ。
おかげでファミちゃんは薄汚くなるだけでなく
食材の色に染まっている状態でして。

何をするにしてもファミちゃんと一緒。
外にも連れ出そうとするし
(今のところなんとか阻止している)
なんかねえ、アンパンマン信者のお母さんの気持ちがようやくわかったような。

来年になったらNEWしまじろうが届く予定なんだけど
ファミ教からしまじろう教に異教するんだろーか。はて。
それはそれで嬉しいやら悲しいやら。
でもぜーったいに外に連れ出したらあかんよね。
ぜーったい失くすもんね。

 
でもひそかにファミちゃんグッズをそろえたいなあーなんて思ったり。
ていうか、ファミちゃんグッズって百貨店行かな売ってへんやんか!
そもそもファミちゃんグッズって高いやんか!
安売りしてへんやんか!

くぅぅぅぅー。

でもシールくらいは欲しい。あるかな?ファミちゃんシール。


最近の悩み

独りで歩かないこと。

興味のあるものがあれば、私の手を振り切って歩くんですけど
それ以外のときは、常に私の手を持ってじゃないと歩かないスミレ。

最近はアヤナちゃんとよく遊んでいるせいか、
アヤナちゃんのママの手も借りないと歩かないという有様で。
(人のかあちゃんにまで頼るか?!)

どうしたらいいのかなあ。
ずっとこのまま?
もうちょっとあんよが上手くなったら、
独りで歩くようになるのかなあ。

少々心配です。
どんどんあんよが上手くなる人の子を見ては、嘆いております。
ああああーん。


**
指図して自分から動かないこと

指差しブームがまだ続いているのですが、
この指差し、単に「あれはなに?」という質問系のものだけでなく
「あれを取ってくれ」「これをやってくれ」という指示系のものが多くて。
私の手を持ってきたかと思えば、瓶のふたのところに手を置き
「瓶のふたを取れ」とのサイン。

自分で開けたら?昨日は開けられたよ。

と言っても、絶対に自分ではやらなくて。
私がやるのを拒否すると、怒り爆発。
瓶を放り投げ、その次に目に留まったもののを放り投げ
イライラをぶちまけて、それでも怒りを抑えきれないのか
最後は泣いて抱っこを強要して・・・。

なんかね、こういうのを一日に10回以上繰り返すと
もうねなんか怒りを通り越した感情になってしまって。

もちろん手伝ってあげることも多いんですよ。
指差しされたうちの9割は指示通り手伝っているし。
ていうか、わたし手伝いすぎ?
でもまだスミレができないことが多いし、
昨日できたことでも今日できないことってたくさんあるし
気分によっては、やりたくなーい。頼りたーいって思うこともあるし。

いや手伝いすぎかも。だから自分でやらないのかも。

特にご飯時が一番大変で。
スプーンの使い方は上手くなったものの、
やはり失敗することもよくあるんですわ。
でもスミレはそれが気に入らないみたいで
すぐに怒りモードに。
このときばかりは、私が手助けすると逆切れし
もう二度とその食べ物は口にしなくなってしまって。

いやあ、まじで大変。

逆切れモードのスミレをなだめる手立てをまだ習得できていないので
もうね、泣き放題、暴れ放題、
ご飯、おかず、スープ、お茶、お皿、スプーン、お箸、フォークが飛び放題。
「掃除しないとー」と言うと、私にべったりくっつき、
足で掃除(?!)される始末。ま、夜ご飯のときなら大目にみてあげるけど。


ああああーん。

どないしよー。ですわ。まじで。

ま、独り歩きに関しては、
もう少しじっくり付き合ってあげようとは思うんだけど。

でも指差し、というか、指示系はねえ。
自分でやる、という気持ちを芽生えさせてあげないといけないし
でもって自分でやる気持ちが出てきたら、
その気持ちを抑えないようにさせないといけないし
でもやっぱりアカンことはアカンこととして躾しなあかんし。

ふぁふぁああああー。

まあね、こういうのもね、時間が解決してくれるとは思うんですけどね。

ま、気長にいかなあかんかなー。
とはいえ、なんとかしたいしなあー。

というか、また最近夜中ヤバくなりました。
というか、昼寝すらもヤバくなり、現在おんぶでネンネ中です。

ああ、なんか、嫌な予感・・・。


1日3回

午前8時

午前11時

午後4時



 
 
 
スミレは本日3回公園に行きました。


朝公園に行ったら、セミが鳴いてました。
うおーもうそんな時期かい?
うるちゃいよー。ううううー。
 
 
というのも本日スミレの起床時間は4時半。
うーん、さすがに何度か寝かしつけ、
何度かうとうとしていたのですが、
結局眠れなかったみたいで、
5時半には起きて遊びました。

でもって、朝の7時には既に家で遊ぶネタも尽きたので
公園に逃げ場を求めて行ったというわけで。


でも、というか、おかげで
1日いろんなところに出かけました。

朝10時の開店前に阪急梅田の前に着き
スミレのセカンドシューズを購入。
ただし靴屋で大泣きし、
ファミリアの前に置いてあった巨大ファミちゃんになぐさめてもらいつつ
なんとか購入できたわけで。ああ、しんどかったー。
正直、色なんて考える余裕なかったー。てことで紺色購入。
ええええー?女の子なのに???
赤やピンクの服に似合わないでしょー!!!
って後から気付くも時遅し。ま、いいっか。
 
その後公園に直行。
さすがに眠いわお腹すくわで全然遊べず
とりあえずコアラさんとパンダさんにまたがり、ゆらゆらぼよよーん。終了。


昼寝後は西松屋へ歯ブラシを買いに。
でも服売り場でムラムラ・・・。衝動買いしてもうたー。

で反省しながら図書館へ。
ビッキーさんがオススメしていた
だめよ、デイビッド!
を借りてみることに。

夕方の公園。
さすがに1日3回は飽きたのか、元気なし子。
とりあえずコアラさんとパンダさんにまたがり、ゆらゆらぼよよーん。
IMG_4531.jpg

あ、そうそう、たまーに夕方の公園に訪れるセレブっぽいママがいるんだけど、
その人に「服と帽子おそろいでかわいいですね。セットで売っているのですか?」
と聞かれました。

うれしかったっす。ええ、買ったっぽい?え?あははー。

そのセレブママ、なんでセレブかというと、
えーっとキレイだから。
しかもヒールの高いパンプスっぽい靴を履いているから。
化粧もバッチリだから(夕方ならフツー素顔に近いでしょ)。
スカートを履いているから。
というか、ジーンズとか綿パンの類の服装を見たことがないから。
子どもの砂場道具が木製だから。
しかも砂場常連ママたちは、ヨーグルトの空き箱や、洗剤のスプーンなどを
砂場道具のひとつとして持ってきているんですが、
彼女は木製の砂場道具とアンパンマンの砂場道具のみというシンプルさ。

てことで、勝手に命名したセレブママに誉められて、おいらうれしいっす。

てか、あれ、お世辞?

トレーとかヨーグルトの空き箱とか、
そんなんばっかり持ってきている私に対する
慰めかしら?え?わたし、かわいそうって思われてる?え?


ま、そんな感じで1日が終了。ほー。

いやいやこれからまた何度かスミレに呼び出されるんだった。あはっはー。
夜は長いぞー。おおおおー。


ちなみに普段、公園に行く回数は平均2回。
公園に行かずに1日を過ごせるママがうらやましいです。
どうやって遊びのネタを考えているんだろう?教えてください。


願いごと

支援センターに行ったら、七夕の飾り物が施されていて
「何か、お母さんもしくは子どもさんの願いごとを書きませんか」と
短冊を渡されました。
 
ふむふむ。願いごとね。ま、わたし個人の願いごとはさておき
まずは子どものね。うんうん。えーっと、えーっと、えーっと・・・



 
 
 
んんん?




スミレへの願いごと?


こんな可愛くて優しくて素直で頑張り屋さんのスミレに
これ以上何を求めろというの?

え?

スミレに望むことって?え?ないよ。ないよ。ないよー!!!



 
と、しばしペンを持って悩んでしまいました。はあ。

で、ありきたりですが

「朝までぐっすり眠れるようになりますように」

なんてことを書いて飾ってきました。はい。



ああ、なんてベタなんでしょう。

ていうか、相変わらず夜中3,4回起きるスミレですが
1回も起きないでくれー!という望みは正直なところありません。

いやもちろんね、1回も起きずにぐっすり寝てくれることは嬉しいよ。
でも、それって続かないでしょ?なんて思ってて。
1回も起きない日が一日でもあったら、翌日期待しちゃうよ。
でもって、ぜーったいに裏切られるんだよ。それやだー。
 
てことで、うーん、朝までぐっすり・・・という願いごとを書いたものの
「いや、そこまで真剣じゃないよ」なんて言い訳してみたり。
というか、朝までぐっすり・・・なら、
1回きりじゃなくて、今後ずーっと夜はぐっすりしてほしいです。はい。

これは、かあちゃんの切実な願いごとです。

おりひめさまーひこぼしさまーよろしくー!!!


バーンアウト

バーンアウトしました。はい。

えーっとハンドメイド、一旦お休みします。

一応目標としていたものは作り終えましたし。

てことで、最終作品はコレ。

IMG_4488.jpg
先日、紫色のチュニックを作ったものの色違いです。茶色です。

で、作り終わった後に気がついたのですが、
これに合うボトムス、持ってへん!!!

何が合うのかねえ?白のパンツならあるんやけど。
それくらい?ジーンズ調のパンツを合わせてみたんですけど
なんか濃いトーンで夏らしくなくって。

ちなみに同じ生地で作った帽子がこれ。

IMG_4379.jpg
リバーシブル帽子で、裏面は同じドット柄のネイビー色ですの。

でも、ダブルガーゼを二枚と分厚い接着芯をくっつけているので
かなりごわごわしてて。
というか、暑いらしく、すぐに脱いじゃうのね。

うーん、急いで作ったけど、これ、秋用かもー!!!

 
てことで、えーっと洋服4着、帽子1つ作り終えました。
ぱちぱちぱちー。
ちゃんと夏が終わるまでに作り終えることができて、ほんとよかったー。
 
ではまた今度、ハンドメイド欲が出てくる日がくることを祈って。
さいならー。今年こそ、冬に毛糸関連挑戦したいんだけど。

***

そうそう昼ご飯に牛乳をコップに入れてあげてみたら
スプーンで飲んでました。

フツーにコップ飲みできるのに。
ちまちまスプーンですくってて。
可笑しすぎるので写真を撮りました。
名称未設定-1.jpg
もうこの段階でいっぱい牛乳こぼしているんですけど、
その後、いきなりコップ飲みを始めて、どばーっとこぼしてはりました。

はあああ。服、牛乳臭いんですけどー。
いやもちろん着替えたけど、さ。

あ、そうそう最近のスミレ話。

IMG_4474.jpg
毎日暑いのに、ねんねのときだけはファミちゃんを抱えたまま眠っています。
ほんまに熟睡し始めたら、ファミちゃんはどこかへ飛ばされてしまうのですが
夜起きたときに、ファミちゃんを抱かせると、そのまますーっと眠ってしまうことも。

ファミちゃん、すごいです。

もうすごいとしか言いようがありません。感動です。
 
 
てことで、スミレの服。
夏のバーゲンでいろいろゲットしたいんですけど
自分で作りすぎたので、参戦する気にもなれず。

なんか倹約生活できている、かも?

ていうか、わたしって良い奥さん?

てことで、わたしの服、買ってもいいよね?

あーっはははははー。ぎょめんねー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす