FC2ブログ
   
06
2
3
9
17
21
22
23
30
   

指差しブーム

スミレって1歳過ぎても指差ししないよなーって思っていたら、
ここ数日、指差しブームが到来しました。

なんでもかんでも指差し。
で指差ししたものの名前を言うと満足するようで。

といっても、名前なんてよくわかっていないというか理解できていないので
「指差しするとかあちゃんは何か言葉を発してくれる。面白い」
というレベルなんでしょうけど。

でも、ほんと、自転車に乗っていても、食事をしていても
寝かしつけをしようと部屋を真っ暗にしていても


ゆ び さ し ・・・



見えてへんやろー!!!


**

そうそう、今日、久しぶりにあんよの歩数が増えました!

えーっと10歩歩きました。家の中ですけど。

なんか最初の一歩が出て、2,3歩歩いてはコケルという過程を
ずーっとずーっと繰り返しており、
「おいおい、スタスタ歩けるようになるのはいつや?」
なーんて思っていたんですよ。

なのですごーく嬉しいです。

でもまだまだ安定しないのか、10歩歩いた以外は
2,3歩でドテン(尻もち)の繰り返しです。

ああ、スタスタあんよが待ち遠しいー。


**

スミレにご飯を食べさせてもらっています。


最近、スミレは、わたしやしげおにご飯を食べさせることが大好きな様子です。

元はといえば、しまじろうに
お菓子やレトルトの離乳食(パック)を与えて喜んでいたのですが、
最近は、わたしたちに、ちゃんと本物のご飯を与えてくれるようになりました。

すごく嬉しそうです。

かあちゃんは幸せです。

でも食事の時間がべらぼうに長くなりました。

泣きそうです。


スポンサーサイト



理解力

1歳児のこどばの理解力ってどれくらいあるんでしょうね。

 
というのも、今日、支援センターから戻って昼寝した後
30分間ギャン泣きしたスミレ。
「火のついたように泣く」そんな緊急性の高い泣き方に思えたので
裸にして何か異常はないか確かめてみましたが、全然問題なし。

どうしようもないのでずっと抱っこ。
でもときどき抱っこを拒否するので下に降ろすとさらに大泣き・・・
の繰り返しで、もうね、何をやってもダメで。
テレビ見せてみても、歌を歌ってみても、
大げさに泣いてみても、大げさに笑ってみても、
外に行っても、バナナを与えてみても、なーにをやってもダメ。


実は明後日、初めての長時間(6時間)一時保育を予定してまして。
で、たまたま今日のお昼、支援センターで
「初めて一時保育預けたのー」ってお母さんがいたので
いろいろ話を聞いていたんですよ。

「ずっと泣いてたんだって」
「食事は全く食べずバナナを4分の1食べただけ」
「抱っこでしか寝れなかったんだって」等々・・・

で、その話をしている間、スミレも近くにいてたんだけど
途中でお弁当を他のお母さんにポイって投げてしまって。

ま、そのときは
「最近、ポイするのはやっているしなあ」なーんて思っていたんだけど
これってもしかして、一時保育がイヤだ!のサインだったのかも・・・。

そう思うと、今日のギャン泣きも
「なんか近々、預けられるのかも。イヤだ。コワイ。寂しい。断固拒否!」
っていうメッセージなのかなあ、なんて思って。

バナナを与えてみたときも、全然食べようとしてくれなくて。
これも「バナナ4分の1しか食べなかった・・・」という話を
思い出したからかも・・・。

でね、そんなふうに考えると、
明後日の一時保育、取り止めようかなとも思ったり。

やっぱなんやかんやいうても、一時保育の間って
スミレは我慢我慢我慢しているわけでしょ。
なんかね、かわいそうだなーって思って。

今まではMAX2時間程度しか預ってもらっていなかったんだけど
今回は6時間でしょ。長いよなあって。
ま、病院に行くのが目的だったんだけど、
せっかくならお昼寝して、おやつもいただいてから
ピックアップしたいなあって思うと、6時間になってしまって。
病院が早く終われば、スミレの帽子&服の生地を買いに行けるかな
なーんて野望もあって、楽しみにしていたんだけど、
ほんと、どーしようかなーって・・・。

でもさ、ベビーシッターに子どもを預けるのが普通の国もあるわけだし
なんでこんなに「かわいそう」なんて思っちゃうんだろうなあ、とも思ったり。


いやいや、何が言いたいんだ、わたし・・・。


未だに一度も一時保育等やったことがない、っていうお母さんもいるのね。
それに比べると、わたしは何度も経験させてしまっている悪いお母さんなのかも。
なんて思って。ああ、わたし、スミレにひどいことさせている?
って、ほんとすごーく落ち込みましたわ。まだ預けてないのにね。

そんなわけで水曜日。
なんやかんやいっても預けると決めたので預けます。

後悔するかもしれへんけど。

またまた後追い再発するかもしれへんけど。

夜泣き再発するかもしれへんけど。


私たち親子の挑戦です。

がんばります。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす