06
2
3
9
17
21
22
23
30
   

呪文

今日行った育児関連講座でのおはなし。


 子どもはいつも育ち続けている。
 お母さんが待ってて、と言っている間
 子どもは育つことを中断されている。
 だから、子どもを保育に出すことは、決して否定しなくていい。
 だってその間、子どもは中断されることなく育つんだから。


というようなことを教えていただきました。


なるほどなあ。
そっか。子どもは保育されている間、
ちゃんと育っているんだよね。
泣いていても、泣くのを我慢してこらえているときも
ちゃんとちゃんと人間として育っているんだよね。

なんかね、そう思うと、ちょっとホッとした
というか、一時保育、またやろうかな、って思って。

病院に通うときだけでなく、単なるリフレッシュだけでも
保育を頼もうかなーって。
というか、病院に通うときはしげおに協力を仰げそうなことがわかったし。

いやいや、ほんとはリフレッシュで使うために一時保育の登録をしたんだけど
いざ使っている人をみると、仕事やら上の子の遠足に行かないといけないだとか
やむを得ない状況で使っている人がほとんどで。

「使用目的はリフレッシュです!」
なんて堂々と言って使っている人はほとんどいなくて。
「いやあどうしても友達との約束がはずせなくて」
と、みんななんとか言い訳を考えていたり。

でもね、やっぱね、一時保育の日は、
私も掃除洗濯ご飯の準備など全てお迎えに行くまでにできるので
(というかなにがなんでもやる!って感じ)
お迎え後はずーっとスミレの相手ができるんですよね。
しかもリフレッシュした後だから、すごーく明るい気持ちで。

数時間でも預かってもらうこと=私のゆとりある気持ちと時間を買う
それぐらいの気持ちで利用してもいいよなーって思っていたんですけどね。
 
それでもそれでもやっぱり預けるときには、

「わたしって、悪いママだ。ジコチューだ。
 自分がリフレッシュしたいがためにお金を払ってまで
 知らない人に預けるだなんて。何かあったらどうするの?
 預けるお金って旦那が汗水たらして働いたお金でしょ?
 究極の無駄遣いだ。ああ悪いママであり悪い嫁だ。
 ああ私って、ほんとどうしようもない奴だ」

って罪悪感にかられまくるんだけど(笑)。
こればっかりはどうしようもねできないよね。

でもね、そういうとき、一番初めに書いた
「子どもはいつも育っている~」のセリフを
呪文のように唱えてみようかな、と。

そうすれば罪悪感を忘れられるし(完全には忘れられないけど)
堂々と預けられる、そんな気がするのね。

てことで、保育、積極的にやってみよう。うん。
特に専業主婦である間は、
罪悪感の塊で一時保育するのが目に見えているので
積極的に呪文を唱えてみるぞ。おうおうおうー。

専業主婦のみなさんも、ぜひ。
罪悪感感じつつ、でも子どもは育ち続ける、そう信じて。

 

・・・

そうそう今回参加した講座は連続4回もの。
今日でおしまいだったんだけど、すごーくいい体験ができました。

なんちゅうか、いろんなママ&子どもに会い、話ができるだけでなく
自分が思っていることを他の人に代弁してもらえることが多くて
すごーく気持ちがラクになったというか。

私たち母親って、
子どもの性格や子どもの行動全てを自分が責任を持っいる、と思うから

「がんばって子育てしなきゃ。
 人様に迷惑かけちゃだめ。
 子どもの性格が悪いのはわたしのせい」
 
って思っちゃうんだよね。

でもね、そうじゃないんだよね。
頭でわかっていても、直接言ってもらえてようやくすーっとしたのね。

いろんな場面で、そういう話をまた聞きするけど
やっぱり直接言われてみると、すごーく気持ちがラクになれるんだなって。


あとね、今日言われてドキっとしたのが

「今日の子どもは○○だ、と思うようにしてください。
 決して昨日と比較したり、今までと比較して○○だ、と思わないように」

ってこと。

なんかね、負け犬根性が抜け切れていないというか
自分自身、子育ても「仕事」だと思ってしまっているみたいで。
いや、意識はしていないよ。
でもね、スミレが寝ないのはなんでだろう?
って考えるとすごーく真剣になってしまって。
なんちゅうかな、すごーく分析魔になってしまうのね。

昨日寝なかった。
そうだ、昨日はタマゴを食べたからだ。
今日はタマゴを食べないでおこう。

とか

昨日はよく寝た。
私がいっぱい抱っこしたからだ。
2時間以上は抱っこした。
じゃあ今日も2時間以上抱っこしよう。

・・・と。

でもね、決して仮説どおりにはいかないの。
笑っちゃうくらい、仮説は真実にはならないの。

でもね、分析しちゃうの。
エクセル使っちゃう?そんな勢い。

一方しげおは
「今日のスミレちゃん」をしっかり見てくれてて。
「昨日はこうだったから○○なはずなのに、今日は××だったの!!!(怒)」って言うと
「ま、そういうこともあるんじゃない?」なんて呑気なこと言うのね。
「はあ?(怒)」って思っていたけど、
しげおのような見方って大事なんだなーって、今日ようやく思いました。はい。

てことで育児。まだまだわからないこと、不安なこといっぱいいっぱいだけど
こうやって子育てママを応援してくれるNPOが近くにあるってことだけでも
ありがたいです。さすが都会。田舎じゃそういうわけにもいかないし。
っていうか、田舎だったら、こういう講座を催さなくても
自然に助け合えるコミュニティができているのかな。
いやそれは地元民にしか与えられない権利なのかも。モヤモヤ。
 
・・・

そうそう、スミレ、最近、保育、ってやつに慣れてきたようです。

今回の講座では保育がメインだったので、スミレもお世話になったのですが、
私が去るとき、必ず大泣きするんですが、
誰かに抱っこしてもらうと機嫌がよくなり
その後は、おもちゃで機嫌よく遊ぶ、、、というパターンが多くなりました。

し か も・・・

この前なんか、私が去った後、
大泣きしなかったものの涙を一粒落としたあとは
我慢した表情で立ち直り、機嫌よく遊んだ、、、という報告もあって。

くうううー。涙を一粒落とすなんて!演技派女優目指す?!

って感じで。

しかもね、最近、人見知りを克服しようとスミレ自身がんばっているみたい。
今日もいろんな人に話しかけられたものの、すぐには泣かなかったのね。
あれ?って思って顔を見たら、
口がへの字になって、ぎゅって閉じてて。
しかも目はもう少しで泣きそうなくらいのなみだ目で。
ぐっとこらえているのがよーくわかる、そんな表情だったんです。

くううー。これまた胸をズキュンとやられましたわ。
がんばっているんだ、スミレ。泣くの我慢しているんだ。すごいぞ。
強いぞスミレ!がんばれ!がんばれ!

って私が半泣きになりながら、スミレの姿を見守ってしまいました。はい。
ああ、親もがんばらな。こんなことで泣いてたらあかん。うん。
子どもは常に成長しているんだね。うん。がんばっているんだね。
温かく見守ってあげなきゃね。うん。うん。うん・・・(泣)。

 
ま、そんなわけで、えーっと、えーっと、
久しぶりに長いブログになっちまいました。
ごめんちゃーい。

あ、そうそう、今朝失くしたと思っていた帽子見つかりました。
誰かさんが拾って、そこらへんに停めてあった
誰かさんの自転車のカゴに入れてくれてました。

感謝です。ぺこり。


スポンサーサイト

うまくいかん

うまくいかないときは、なにもかもうまくいかない。

昨晩はいろいろあって、ほんとへこんだ。

ついでに今朝、スミレの帽子を紛失した。まただー。

っていうか、帽子、もうありましぇーん。

悔しいけど西松屋行こうっと。


スキスキスキキライ

■スミレの好きなもの

・ファミちゃん

大好きです。

最近は夜目覚めて泣いても、ファミちゃんを手元においてあげると
そっと抱っこして、すーっと寝てしまうこともあります。

オムツ替えが嫌いなスミレは、仰向けになることさえも拒み
ウンチ垂れ流し(ほんまに!)で遊ぶこともたびたびあります。
そこで、ファミちゃん登場。
ファミちゃんにオムツ替えをしてあげると、
ゲラ笑いしたのち(んなあほな!って思っているのかな。真相は闇の中)
ちゃんと仰向けになってオムツを替えさせてくれます。

ファミちゃんがいないと、育児できましぇん(母の嘆き)。

 
 

・携帯電話

パカッと開く携帯電話を持っているのですが
最近、その開け方をマスターしたスミレ。

先日は、友人2人にお電話しておりました。
たぶん、ワンギリやと思うけど。

てことで、今後、お友達のみなさんにはご迷惑おかけするかもしれません。
本当に用事があるなら、ちゃんと留守電にメッセージ残します。
なのでワンギリなら無視してやってください。

 

・コアラさん

IMG_4345.jpg
公園のコアラの乗り物、相変わらず好きです。
でも最近は喜んでゆらゆら動かすのではなく
まーったり乗って、これまた大好きなハトさんを目で追っかけています。

 

■嫌いなもの

・ベビーカー

以前からベビーカー嫌いのスミレ。
でもここ1、2ヶ月はベビーカーに乗っていても騒がないし
1時間くらいずっと乗っていても平気だったんです。

と こ ろ が ・・・

最近はまたベビーカーがイヤになった模様。
歩けるようになった子どもは歩きたくてベビーカーに乗らない
との話は聞いたことがあったのですが、
スミレの場合、歩くことも拒んでおります。

しかもスリングに入れても、
興味のあるものを発見するとすぐに歩きたくなるらしく
大人しくとどまってくれないんですわ。
わわわー。厄介やわ。

で も ・・・

自転車には喜んで乗ってくれます。
やっぱあの高い位置の景色っていいんだろうね。
おかげさまで、ヘルメットも普通にかぶってくれるようになりました。

いやあ、でもほんと大変。
ベビーカーじゃないと、買い物行っても
重いもの買われへんもんね。
しかも抱っこして買い物カゴ持ってベビーカー押して・・・

ってそれ、むりー!!!


てことで、ベビーカー嫌いを直すコツなんかあれば
教えてくださいましー。よろしこ。


タイミング

タイミングって大事。

以前から飲みたかったマクドのマンゴーシェイク。

昨日久しぶりにマクドの前を通りかかったので注文したら。

「もう終わりました」だとさ。

悔しかったので、三角マンゴーパイを注文したけど。

なんか、なんか、なんか、スッキリしない。

タイミングなんだよね。

マンゴーシェイクの販売時期、何度もマクドも前を通り過ごしていたけど。

あのとき「えいや!」と中に入れば、こんな悔しい思いをしなくて済んだのに。

つうか、なんでこんなしょうもないことで、悔し涙を出さないといけないんだろう。

そう思うと、あほらしくなってきて。

でもマンゴーシェイクがどうしても飲みたくて。

あほだとわかっていても、しょうもない内容だとわかっていても。

こうやってブログで白状してしまう、そんな自分が情けない。

ほんとはね、もっとね、もっとね、まじめに語り合いたいことたくさんあるんだけどね。

でもね、頭はマンゴーシェイクのことでいっぱいいっぱい。

ああああー、ハーゲンダッツのマンゴアイスが食べたいー。

あ、浮気してしもうた。いやいやマンゴーシェイク、再びカモーン!


トマトさん

いやあ、すごい絵本に出会いました。

なんてたって、表紙のイラストが強烈で。

トマトさん


イマドキの言葉で言うと「キモかわいい」って感じ。
でも絵本の中身は、とても純粋でほのぼのとしており、
最後は、みんなでトマトさんを応援したくなる、そんなおはなしです。

先日、スミレが図書館で本を荒らしているときに
偶然見つけた(というか、コレ!)と持ってきた1冊だったんですが
スミレよりもわたしの方が気に入ってしまいました。はい。
スミレはというと、うーん、めちゃお気に入りってほどでもないかな。
でもまあ1歳児でも理解できる内容なので、よく読んであげてます。

ちなみに「トマトさん」には、トカゲやありんこなども登場するのですが
トマトさん、ならびにミニトマトさんだけが、
すこーし独特の表情をしているだけで
彼ら動物(昆虫)たちは、いたってナチュラルです。
そのアンバランスさがまた心を揺さぶられる感じでグーです。


てことで、絵本「トマトさん」、おススメです。


ベタベタ

おかげさまでスミレはすっかり熱も下がり、元気です。
 

 
 
た だ し ・・・




身体は回復したものの、
精神的にはまだ病人のようにベッタリしてます。

週末はしげおと遊んでもらうことが多かったものの
台所に立てば、すたこらさっさ追いかけてくるし
外に行けば、なかなか歩いてくれず、、、といった状況で。

で今朝もグズグズ&ベッタリが続いたので
急遽、支援センターに行くことに。

が、着くなり私から離れようとせず、ベッタリ。
少しでも離れようものなら泣き、
他のお母さんが私に話しかけようものなら泣き、
一瞬たりとも私が休めるようなときはなく・・・。


ふうう。


幸い、帰りの自転車で眠りにつき、
そのままベッドインできたものの、
数十分後、巡回していた選挙関連の車から
「○○地区のみなさん、こんにちはー」の声で
起こされてしまいました。はあ。あと1時間は眠れたのに・・・。

その後も晩御飯を作ることを許されるわけがなく
台所に行くと、1分も経たないうちにリビングに引き戻されること数回。

公園にでも行って、モヤモヤ感を吹き飛ばしてあげるか!
と思い立ち、公園に出かけたものの、自分で歩かず
ひたすら私の抱っこを強要し、かつ、砂場ではベッタリ・・・。


はああ。


久しぶりにアヤナちゃんにも会ったのに
一緒に遊ぶこともできないくらい、ベッタリで。


で案の定、帰宅後もベッタリで
やはり晩御飯を作ることも許されず。
でもまあ、なんとか作ったんだけど。

 
てなわけで、今日もべったりんこの1日でした。

子どもって、病気になるとどうしてこうもベッタリになるんだろうね。
しかも病気が治ってもベッタリが続くのってなんでなんだろうね。

ていうか、まあ、久しぶりにベッタリしたいのかなと思いつつ。

でも、暑いです。ええ、正直、暑いから離れてほしいのです。

なんぼラブラブのカップルでも、この時期、
四六時中くっついていたらウザイでしょ。

スミレのこと、大好きでも、さすがにこの暑さでは参ってしまいますわ。とほほほ。


あ、そうそう、大好きスミレ、といえば。

最近スミレに
「ねえ、ママにちゅーして」と言うと
チューしてくれるようになりました。わあい。
めっちゃ柔らかいチューなの。ずきゅん。やられたー。


新しい帽子

じゃっじゃじゃーん。

スミレの新しい帽子どえーす。


 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
いやあ、ほんとは夜なべしてスミレの帽子を作る予定だったのですが、
スミレが火曜日から高熱を出して、久しぶりに愚図りが強烈になり
夜寝るのも抱っこかおんぶをし続けないとダメだったり、
しかも10分おき、30分おきに起きてしまうという日々を過ごしてました。


てことで、新しい帽子というのが、コレ。
OGK「MERON KIDS」幼児用ヘルメット

子供乗せ自転車を買ったときに一緒に購入すればよかったんですけど
後回しになってて。で、ようやくゲットしますた。ほほほ。

で、帽子嫌いのスミレにかぶせてみたところ・・・。

やっぱり嫌がったー。

でもウサギの柄には興味を示していたので

「うさぎちゃんだー。ぴょんぴょん。
 かわいいねー。かわいいねー。
 スミレちゃんがかぶったらもっと可愛いくなるだろうねー」

なんておだてて、なんとか着用させました。

かぶった後も、「超かわいいー」を連発し
昨日、無事、かぶったまま自転車に乗って買い物に行くことができました。

ふう。豚もおだてりゃ木に登る・・・か・・・?
  


ちなみに現在のスミレ。

熱は下がったものの、寝つきも悪く、眠りが浅いのも続いています。

うおおー。おっぱい離れたはずやのにぃー。なんでーなんでーなんでー?

てことで、夜なべ再開するまでには、もう少し時間がかかりそう。うううーん。


あーんよあんよ

公園であんよの練習。

IMG_4230.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4232.jpg
「へこたれへんでー」


だいぶ歩けるようになりました。
でも未だに手を繋いで(というか、しがみついて)きます。

いつになったら、独り立ち、ちゅうか
独りで歩いてくれるんやろうねー。とほほ。

 
ちなみに今日の服は
上が手作りチュニック(というかスモック?)で
下が西松屋699円のズボンです。90サイズ買ったらでかすぎたー。
IMG_4211.jpg

このチュニックは、色が紫色なの。
すみれの花って紫色なので、これがスミレカラーってことで。

ていうか、市販の子供服で紫色のものって、なかなかないのよねー。
どうしても男子用になってしまったり、ちょっとドギツかったり。

ちなみにこの生地はこっとんプラネットで買った
ふわふわ肌触り♪ドットプリント・ダブルガーゼ


安かったので、製作費500円未満!うおおおー。
これだからハンドメイド、やめれれへんのよねー。

生地、ほんとは、手芸屋さんで探したかったのですが、
私が訪れたなんばパークスのお店は、
ダブルガーゼの生地をあまり置いていなくて。
結局、ネット購入に至ったというわけ。

去年、スミレのコンビ肌着を作った際、
初めてネットで生地を購入してみたのですが
意外と、というか、ネットの方が種類が豊富で。
お店も選び放題だし、生地程度ならメール便で対応してくれるお店も多いし。

そうそう、今回のチュニックや
先日作ったスモックのパターンや作り方は、この本から。
クライ・ムキの子供服


レビューを見ていると、かなり良い評価だったし
すこーしオサレな服ができそうな気がしたので購入。

90サイズからしかパターンはないけど、
レビューに書かれていたとおり、80の場合は
自分で勝手にパターンを描き直せばいいわけで。
ま、多少、失敗はあるし、何度か作り直した部分もあるけど、あははー。

だって、スミレ、頭でかいんだもーん。
普通にサイズダウンしてパターン描いたら、
頭、入らないんだもーん。うううー。


てことで、まだまだ夜なべ週間は続きます。
ま、ちょこちょこ休んでいるんだけど、
当初ハンドメイドするぞ!と思った要因の「帽子」が
未だに作られておらず。あっはっはー。夏終わるって。
しかもひとつしかない帽子、めったに洗えへんから臭いねんけど。
ま、いいやー。ていうか、はよ作ろうー。


あかちゃんばなし

先日、赤ちゃん本舗に行き、スミレのイスを購入したんですけど・・・

IMG_4178.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4179.jpg

0-1.jpg

たいそう気に入ったようで、座ったり立ったり繰り返しては喜んではりました。

*ちなみに服はユニクロのパジャマ。
上が夏用、下が秋春用のものなので、ダサダサ&ダボダボでごめんチャイナ。


いやあ、ほんとは、木のイスと机をプレゼントしてあげたかったんだけど
とりあえず・・・って感じで。
いつもの支援センターでも保育園でもイスが好きで、
自分からすすんで座ろうとしているし。
座ったらご飯食べさせてもらえるから、かなあ。いやあ、そーでもない。。。

でも、念願の木のイス&机は、しげおパパ(大工さん)に
作ってもらえるよう、お願いしようかなあと。
父の日にお酒贈っておいたので、頼みやすいかなと・・・。

あ、そうそう、赤ちゃん本舗ってイトーヨーカドーの子会社になるんやってね

そうかー、コレを機に大阪にもヨーカドーが増える、、、かな?
んなわけないか。赤ちゃん本舗って大阪発祥の会社やのに
東京の会社に乗っ取られたっての、なんかイヤやわあ。
悔しいなあ。おおおおー。大阪、なめんなよー。ううううー。


そうそう、この前、
生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

やわらかくて軽くて、おっぱいの匂いがして、
すごーくかわいかったー。そして癒されたー。
でもって、抱っこしてたら、寝てしまったので
降ろして寝かせてあげようと思ったら、起きたー。

うわわわー。床に降ろした途端起きるのって、
スミレだけじゃないんだーって、わかっていたけどなんか嬉しかったー。

なんかね、なんかね、スミレが5ヶ月の頃って、
こんなに優しい気持ちで接してあげられていたかなあ?って思って。
ま、自分の子と人様の子って、なんちゅうかやっぱ違うからだとは思うけど
「寝顔がかわいいなー」なんて思って、ゆらゆらしてあげたら
もうちょっと寝つきが良くなっていたのかもなあ、なんて反省したりなんかしてみて。

ま、そんなわけで、赤ちゃん。

いいです。やわらかくて気持ちがいいです。

やっぱ、クラブAKACHAN作りたいっす。癒されたいっす。


あー、よかった。涼しくなった。雨が降った。

それだけで気分が落ち着くぜ。いえーい。

あの暑さ、続いたら、まじでバテます。

バテずに夏、乗り切れるか、正直不安です。

なんてったって。花の花の33歳まであと2ヶ月だもーん。

うおおおおー。女33歳。ぞろめ歳。いいことありますよーに。

つーか、まじでバテそうやー。

あかん!なんかバテないおかずメニュー教えてくんろー。鰻以外で。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす