FC2ブログ
   
06
2
3
9
17
21
22
23
30
   

うしみつどき

うしみつどき。

それはスミレの睡眠の魔の時間帯です。
 
 

ここ数日、途中で起きるとなかなか寝つけないスミレ。
しかもこの2日間は、午前1時~午後3時半の間、
ずーっと寝れなくて、ぐちょぐちょ言っては泣き、
ゴロンしてウトウトしては、目覚め、おしゃべりをする、、、の連続で。

しかも同じマンションのあやなちゃんも同じ状況らしくて。



な、なんなの?うしみつどきに起きるって、どういうこと?
え?何か、嫌な予感?え?何か見える?おおおおー(沈)。

てなわけで、なんだかなーな夜を過ごしています。

ちなみに昨日はがんばって夜なべした結果、スモック作りました。
IMG_4119.jpg
糸やゴムの処理ができていない状態で撮影しちまったぜ。

で、スモック作り終えて寝室に行った途端、
スミレの魔の時間に遭遇してしまい、結局3時半まで起きる羽目に。とほほ。

あ、そうそう、今日は良い写真が撮れました。

名称未設定-1.jpg
スミレの口風船。

今までも何度か口風船の写真を撮っていたのですが、
なかなかベストショットがなくて。

今日は「口風船して!」って言うと、
機嫌よく、ぷうーってやってくれたので、
こうやってパチリできました。うわい。


ちなみに今日は天気がよかったので
公園にてスミレの写真撮影大会を実行しました。
というのも8月に出展する予定の写真展の作品作りのため
いっぱいいっぱい写真を撮らないといけなくて。

つーか、作品仕上がるんだろーかー。
だいじょうぶかー。そろそろ焦ろよー!

ていうか、焦ってきました。うおお。まじで。
7月中にはある程度、作りこまないとー。うおおお。
夜なべしている場合ちゃうかもー。
いや、でも夜なべして作りたいもの、あと4つもあるんやけどー。

つーことで。
IMG_4160.jpg
この前作ったワンピ、着せてみました。

スミレ、似合ってるわ。

うふふ。うはは。うへへへへ。明日から夜なべまたがんばろうっと。


まじめなおはなし

えーっと真面目なお話します。ゴホン。

先日、スミレを一時保育に半日預けて病院に行ったんですけど、
その病院というのが「外科」でして。

骨折?

いやいや、そうじゃなくて。

えーっと目的は乳がんの検査のため。

知ってた?乳がん検査って、外科でやるんだよ。産婦人科じゃないのよ。
 
 

実は、断乳の際に通っていたおっぱいマッサージの先生に
「しこりっぽいのがあるから、念のため調べてもらったら?」
と言われていたんだけど、あまり真剣に考えてなくて。

そもそも乳がんって、出産経験のない高齢女性がなるものだと思っていたのね。

でも違うみたい。

というのも宮崎ますみの公共広告機構のCM、見た?
正直、ビックリ。宮崎ますみ、最近見ないなあーなんて思っていたら、
ええええーそういうことだったの?って感じで。
しかもまだ彼女30代で二児の母。え?なんで?なんで?って思って。

で焦って検診に行ったというわけ。

結果は、特に問題なし。ほっ。


でもねえ、ほんと30歳を超えると、
乳がん検査やら子宮がん検査やら、
調べたくないけど調べておかないと・・・な検査を受ける回数が増えました。

大丈夫だろう、とは思っていても、やっぱり不安で。

ああああーなんだかなあ。なんだかなあ。
厄介な年頃なんだよねえ30代って。
そして40代になればもっと厄介になるんだろうなあ。

ああああ、歳とりたくないなあ。

久しぶりにそう思いました。

ああ20代に戻りたいぜ。おおおおー!
気持ちはまだ10代なのにいえいいえーい!!!ブイブイ!





ぐずりんぼう

いやあ、今日のスミレは一日中ぐずりっぱなし。

昨日の夜からなかなか寝付けなくて、
何度も起きるし、しかもいつもなら
トントンや抱っこですぐに寝付いてくれるのに
昨晩は何をやってもダメ。
かといって起きたいわけでもなく、眠たくて仕方がないのに
寝られへーんってやつで。おおおー、なんや?なんや?

てなわけで、朝から機嫌悪し。
眠たそうにしているので、昼寝させようとしたら怒るし
まだ雨も降っていないし「公園に行こう」と誘ったら、イヤと拒否。
うおー珍しいーーーー。
仕方なくバナナを食べさせて
天王寺に出かけたら途中でコテン(イン・スリング)。

キッズいわき・ぱふでチェーンリングを購入し
急いで帰宅し、ベッドイン。
よっしゃ寝た!と思った矢先にうえーん&ニコッ。
完全に目が覚めてるー!!!

その後も昼寝をせずに過ごしたら、午後4時くらいから千鳥足になってきて・・・。
がんばって歩こうとするも、ヨタヨタでコケルコケルコケル。
見ていて笑いが止まらないくらい、コケルコケルコケル。
コケルんなら、今日ぐらいハイハイでいいのに、と思うんだけど
なぜかスミレは歩きたくて仕方がないみたいで。で、コケル。あはっはー。

なーんて笑っていたのもつかの間。
晩御飯時にぐずりの絶頂タイムに突入してしまって。
自分で食べたい!の一点張りで
私が食べさせたものは、全て吐く吐く吐く。

でも自分では上手く食べられないので、イライラしたのか
イスから飛び出して、千鳥足で歩き始める始末。
さすがに限界を感じたので、
いつもより1時間早くお風呂に入れて、19時30分ベッドイン成功。

うおー。はやーい。
お腹空いているから、たぶん夜中の12時までには
腹減ったーで起きるやろうし、
なんかご飯準備しておこうかなあ、とも思ったり。
ていうか、このまま朝まで静かに寝てくれーとも思ったり。

ああ。ま、久しぶりに疲れましたわ。あ、昨日も相当疲れたけど。

さて、さて、今日も夜なべしよっと。


YONABE

久しぶりに夜なべしました。

作ったのはコレ。
IMG_4080.jpg
夏のワンピース。

手芸屋さんで飾ってあったワンピースに一目惚れ。
お店の人に聞いてもパターンは置いていない、作り方の紙もない
とのことで、見よう見まねで作ったんですけど、
たぶん同じような感じにはなりました。はい。たぶん、ですけど。
ちょっと満足しています。いやかなり満足。
わたしって天才?とも思っています。いやほんと天才。

とはいえ、ただの長方形の布をただひたすら縫っただけです。
パターンなんてなくて当然ですわ。

で、しかも、安売りしていた端切れで作ったので
製作費600円ちょい。うっほー。やすぅ。

いえーい。ハンドメイド欲、また湧いてきたー。


ちなみに今日も隣区の親子イベントに参加。
なんか最近毎日なんらかの親子イベントに顔を出しているような・・・。
IMG_4093.jpg
今日は初めてスカートをはかせてみました。

上下ともに西松屋コーデです。
ちょっとラブリーすぎた?

ま、いいや。


公園でランチ

午前中、支援センターで行われている親子教室に参加し
その後、近くの公園でランチしました。

お友達を誘う勇気もなく、
スミレとふたりきりのランチ。

ま、こういうのもいいよね。
っていうか、こういうほうが気楽でいいわー。
スミレも私も孤独が好きなの。ふふふ。

てことで、ランチ後、公園内を散策。
お花(パンジー)と戯れるスミレ像を撮りたくて
がんんばってみたのですが、スミレが興味を示したのは
花じゃなくて石、石、石。ひたすら石。そしてハト。

てことでパチリ。
IMG_4070.jpg


嫉妬

かあちゃん、こともあろうにぬいぐるみに嫉妬しています。

嫉妬したぬいぐるみはコレ。
IMG_4016.jpg
*ファミちゃんをヨシヨシする、の図。

スミレの大好きなお友達・ファミちゃん。
ねんねの友達として投入したものの、なかなか本来の目的を達せずに
ベッドの上に置いたままにしていたのですが
最近、ようやくお友達として遊んでくれるように。

ファミちゃんに自分の靴を履かせてあげたり(履かせるのはママ)
自分の服をいっぱいあげたり(買ってあげたのはママ)
ファミちゃんと一緒に絵本を読んだり(読んであげるのはママ)
ずーっと一緒に遊んでいるんですわ。

しかも、今日なんて、夜の寝かしつけがすごーく困難で。
もうあかんわーって思っていたら、
スミレがしきりにファミちゃんを指差ししてて。

「はあ?ファミちゃん?ファミちゃんはね、もうねんねしたんだよ」

って言うと、すごく不服そうで。何度もファミちゃんを指差し。

仕方なくファミちゃんを登場させると、
抱っこしてスリスリ。そしてねんねモードに突入!

ええええ?

さっきまで、わーわー騒いでいて、ねんねする気配もなかったスミレが!!!

ど、どーしてー?!

そして最後には、ファミちゃんを抱えたまま、ねんねしたー。


なんてことー!!!!
かあちゃんのぬくもりより、ファミちゃんのぬくもりの方がええんか?!

おおおおー!!!


ねんねのお友達としての本来の目的を達したはずなのに
ファミちゃんに軽く嫉妬しています。ぐすん。ええん。悔しいよぅ。


**

そうそう、今日、スミレ、初めて外であんよしましたー。

IMG_4033.jpg
*昨日のブログに書いたゆらゆらする遊具(ちなみにコアラさん)。

公園に行く前、
「コアラさんにプレゼント(石)を届けに行こうよ。
 きっと、スミレちゃんが独りで届けに行ったら、
 コアラさんとっても喜ぶと思うよ」
と言い聞かせてみたところ・・・。

独りで歩いてコアラさんのところに到着!

うおおおおー。

たった5,6歩のことだけど、嬉しい!

その後もハトを追いかけるために、少し歩きました。

うおおおおー。動物の力って偉大だー!


そんなわけで月曜日。熱も下がり、ほっと一安心。


生後1年2ヶ月の振り返り

スミレ1歳2ヶ月になりました。

でも今日のスミレは高熱でダウン。
昨日からの食欲不振に輪をかけたように
2,3口しか食べられず、ただひたすらぐずり
そして寝た一日でした。あああ。


■体重・身長

体重9000グラム
身長70.3センチ

体重が増えました。いきなり!
というか、先月まで8500グラムを行ったりきたりしていたんですけど
知らない間に9000グラム。しかもちょい超え!

うおおおー。

にもかかわらず、身長が伸びん。ううう。こでぶー。


■食事

スミレはもう普通の固さのご飯を食べてもいいんだけど
スプーンで食べる練習をしているので、最近はおじやばかり。
でもだいぶスプーン食べが上手くなりました。拍手!

でもって、相変わらずすごい食欲です。

自分から「ごちそうさま」をする回数が減りました。
調子に乗って食べさせていたら、
大人と同じくらいの量食べてます。

でもって、最近は、麦茶を飲む量がめちゃめちゃ増えました。
ま、暑くて喉が渇く、ってのが原因なんでしょうけど、
Nubyのボトル1本で半日持つか持たないか、って感じで。
うおおおー。もう1本欲しいぜー。
ていうか、大きな水筒買ったほうがいいのかもー!!!


■うんち・おしっこ

うんちの量も半端なく多いです。
でもって水分を多く摂っているためか、やや軟便ぎみ。
トイレにウンチをポトンと捨てられないのが悲しいところ。

おしっこも多いです。
特に夜寝る前に大量に麦茶を飲むので
寝ているときに漏れてしまうことも。


■できるようになったこと

数知れず。

いやあ、ほんまにいっぱいですわ。
ちょこちょこブログに書いているんですけど、
ほんと毎日毎日新しいことができるようになっていて。
でもって、楽しいエピソードもいっぱいで。

楽しいです。ええ、とっても。

子供が1歳になったのを機に仕事復帰するママさんが多いですけど
こんな楽しい1歳の時期を一緒に過ごせないのってもったいないなあ
なんて思うのね。大変なことが多い1歳までを一緒に過ごしたのに
楽しい1歳になった途端、預けるなんて、なんか損しているような気がして。

いやあ、それくらい楽しいのね。

初めて歩けるようになったとき、
初めてスプーンでこぼさず食べられうようになったとき
初めて滑り台を滑れるようになったとき、

そんなスミレの初めての瞬間をわたしは見ることができるんです。
でもしげおは見られない。うっししー。専業ママでよかった!
専業ママでいいよ、って言ってくれるしげおに感謝。いえーい。

そうそう、できるようになったことで一番嬉しいのが

*大人の言っている言葉を理解できるようになった

ってことかな。

まだ完璧にはわかっていないけど、
「あれして」「これして」
「●●かな?▲▲かな?」など
簡単な問いかけや話しかけは理解している模様。

おかげでコミュニケーションがとりやすくなりました。

今までスミレの気持ちもなかなか理解してあげられなかったし
こちらの気持ちも上手く伝えられなかったせいで
泣き喚く場面も多かったのですが、
これからは、お互いストレスレスで会話ができそうです。
ぐふふ。なんか大人みたいだね。えへ。


■好きな遊び

外遊び大好きです。
よく玄関に連れていかれるのですが
必ず自分の靴を持って「履かせろ」とアピール。
イヤだと拒否すると、私の靴を持って「履け」と。
どんだけ外好きやねん。
ていうかそんなに靴履きたいなら、独りで歩いてくれー。

公園では砂場で遊ぶのも大好き。
スコップで砂をすくってバケツに入れるという作業ができるようになりました。
これも、先輩ちびっこたちのおかげです。
砂場ではスミレが一番ちびっこなので、
先輩たちにいっぱい教えてもらっています。

滑り台も大好き。

小さい子用の滑り台。
最初は怖がっていたのですがお友達が楽しく遊んでいるのを見たら
俄然やる気になったみたいです。

階段を登るのも、お友達のやり方をじっと観察して
同じように登ろうとするし、
頂上では見晴らしのよさに感激して、
お尻をフリフリさせているし、
なんだかとっても楽しいらしい。

で、頂上で「おすわりして」と言うと
ちゃんとおすわりしてくれるし。
おかげで、補助しながら滑ることもできるし。

あ、でもまだ独りでは滑れません。
一応、体支えてあげないと、前のめりになるか
後頭部をゴツンするか、って感じ。

それから、動物みたいなんにまたがってゆらゆらする遊具も好き。
近所の公園にはコアラさんとパンダさんがいるんですが
行くと必ずコアラさんとパンダさんに挨拶し(チュー付き)
その後、何度もゆらゆらに乗ります。
かなり楽しいようです。

そして、一番のお気に入りはハトを追いかけること!

追いかける、というより、ハトに近づきたくて仕方がないみたいで。
でもって、何もお土産なしだと悪い気がしているのか
必ず石や木の枝を拾って、ハトに向かっていきます。
でも一度も「どうぞ」できたためしがありません。
ハトさん、意外と賢いです。



■ねんね

この1ヶ月で大きく変化したのはねんね。

昼寝はおんぶではなく、独りで寝てくれるようになりました。
寝かしつけは、基本抱っこ、ですが、
ときどき「寝かせて背中トントン」をして、
ときどき「抱っこでゆらゆら」して・・・
を繰り返すと寝てくれるようになりました。

ラクです。ほんと。めっちゃラクです。

でもいまだに午前睡します。
無理やり起こしてイベントに行くと、かなりぐずってます。
わかっちゃいるけどー。わかっちゃいるけどー。イベントははずせないー。

夜のねんねも、昼寝同様、
抱っこ&寝かせて背中トントンを繰り返せば
寝てくれるようになりました。

特に寝る前におやすみの絵本を読んであげるんですけど
読み終わると、自分からゴロンってするんです。

す、すごい、でしょ?

で、そのまま背中トントンしてねんねしてくれたら、
もうすんばらしいんですけど、そこはさすがのスミレ。
そんな簡単には寝てくれなくて。あははやっぱり?!

あ、そうそう上記の「おやすみ」の絵本は、
「ぐりとぐら」で有名な なかがわりえこ さんの作品。
楽天だと在庫切れで購入できないのですが、アマゾンならあります。

すごーくシンプルだけど、すごーくわかりやすくて
スミレのような1歳児にはピッタリの寝かしつけ絵本ではないでしょうか。
元々は図書館で借りたのですが、スミレの反応が思いのほかよかったので
購入し、今では寝かしつけの絵本として定着しています。
毎日読んでいても飽きないみたい。すげー。

でもって、スミレのねんね。
何がすごいって、断乳前に比べると、
明らかに「深い眠り」を体験できているみたいで。

昨日もおしっこが漏れていたので
オムツとズボンを換えたのですが、
全然起きなくって。明かりもつけたのに。
すごいでしょ。すごいでしょ。
以前のスミレなら、明かりをつけた瞬間アウトだったのに。

ちなみに夜起きる回数は平均3,4回。
でもトントンで寝付いてくれることもあり。
で、1回しか起きなかった日もあり。

なんか、なんか、成長してるー!!!

うれしいー!!!

こんなことで嬉しがっている私って可愛いー。
夜1回も起きないことを望んでいるママが多い世の中で
わたしは、3,4回起きることさえ、なんともないと思ってるー。
幸せー。幸せー。めっちゃ幸せー。
幸せの基準なんて、他人と比較しちゃダメー。


■■

てことで1歳2ヶ月。
家の中では、独りでよく歩いてくれるのですが
外に行くと、途端に手をつなごうとします。

うおー。早く独りで歩いてくれー。


ナノってすごいらしい

今日行った親子イベント終了後、
ママ&子どもたちで持参弁当を食べていたんです。

するとあるママさんが持ってきたタッパーで大盛り上がり。

タッパーがごときで、と思っているアナタ。
アナタ、疎いわよ。

今話題のタッパーといえば抗菌密閉ナノシルバー保存容器 9個セット


なんでもこのタッパーに入れておけば
もやしやイチゴも数日間何もしなくても腐らないのだとか。


という私も、今日初めて知ったんですけどね。
その場に8人のママさんがいたんですけど、
「ナノシルバー」がなんなんだか知らなかったのは私ともう1人のママだけ。

しかも「私も持っている!」という人も3人。

へえええー。

で、早速、ネットで調べてみたら。
あらまあ良いお値段するのね。
9個セットで5985円ですってよー。

でも野菜や果物が腐らないなら、安いのかもー。





ていうか、今まで
「タッパーとか調味器具関連の話で盛り上がるなんて典型的なオバハンやん」
と卑下していたけど、

まさに、

いま、

わたし、

盛り上がってるー!!!


ナノ、すごーい!って思ってるー!!!

高いけどほしいって思ってるー!!!

今、家にあるタッパー全て100均のものやのに
全てナノにしたいなんて、ひそかにたくらんでるー!!!


 
にしてもナノシルバー。ほんまにええんですか?
栄養価とか、どーなんですか?
やっぱ野菜や果物はすぐに食べなあかんよね。
ナノに頼っていたらあかんよ、、、ね???



娘たちの睡眠風景

我が家の愛娘たち、午前中から爆睡してます。
IMG_3988.jpg

ちなみにスミレの左にある靴は、
寝る直前まで外に行きたがっていたスミレが玄関から持ってきたもの。

ソファの上がえらい散らかっているのは、
本当に出かけるつもりでお化粧をしたり、
身なりを整えていたため片付けられなかったため。

シーツがぐちゃぐちゃなのは、
整えるヒマもなく寝てしまったため。

てことで、本気で散歩に行こうとしたのに
ぐずって抱っこした途端、コテンと眠るスミレ。

おおおおーい。

おかげで午後睡できずに晩御飯を迎え
ぐずり&わがままし放題&駄々コネ&泣き喚く
ひどーい数時間を過ごしました。

でもいつもより30分早くねんね。

ふうう。ちかれた。


ママの6時間

いやあ、保育園に預けて、その後、数時間で仕事をこなすって大変。

まずは昨晩。

スミレが寝た後、オムツ&普通の服を洗濯。
今日の晩御飯(クリームシチュー)を作る。
保育園に持っていくモノに名前を書き、
必要なものを揃えてデカカバンにイン。


朝、6時半起床(スミレに起こしてもらう)。
6時45分から朝ごはん。
スミレと遊びながら、掃除や出かける支度をする。

8時20分、出発。荷物重い・・・。
今日は自転車じゃなくて電車なので、余計に・・・。
しかも久しぶりのスリングやし・・・。

9時15分
スミレを保育園に預けて病院へ。

10時20分
病院到着

11時10分
診察開始

11時20分
病院を出てなんばへ

11時30分
なんばパークスで、スミレ用の服や帽子の生地&糸等々を購入。

12時45分
昼食

13時30分
家に帰るため電車に乗る

14時
家に到着
ご飯の準備、スミレ用の離乳食の準備をする

14時20分
お迎えに行くため出発

14時50分
保育園到着

15時
隣にある支援センターで遊ばせる

17時
帰宅

18時
晩御飯

21時
スミレねんね

***

うおー。しんどー。

昼間、病院に行って、その後はリフレッシュ(?)したはずなのに
なんか、しんどー。移動している間、ずっと小走りだったもーん。
つかれたー。というか、めいいっぱい働いたーという感じ。

これでほんまにフルタイムで働こうと思ったら
まじで体力と気力の面でどないなるんやろう?

一時保育は9時からだったから朝のんびりできたけど
フツーのサラリーウーマンやったら、
8時9時には会社に行ってなあかんわけやし。
ママ友に聞く範囲では7時には子どもと一緒に家を出る、
というのがフツーだったりするし。

おおおおー。そんな生活してて、大丈夫か?働くママさんよ!

 
 
でもね、でもね、でもね。

今日の一時保育でよかったなーって思うのは、
半日スミレから解放されたおかげで
迎えに行ってから寝かしつけるまでの間
スミレのことが可愛くて可愛くて仕方がないくらい
愛情を注げたってこと。

いつもなら「んもう!!」って思うこともしばしばあるんだけど
それがなかったのね。なんかね、愛おしくて愛おしくてたまんなかったのね。

やっぱね、働くママさんのメリットってコレよね。

日中子どもと離れているからこそ、
少ない時間で育児を楽しめるのかな、って思って。
休日のパパさんのような感覚、ね。

ま、言うても、フツー、お迎え後は鬼のように忙しく
急いで晩御飯を食べさせ、お風呂に入って寝かしつけ。
そしてその後は翌日の晩御飯をこしらえ、洗濯し・・・の連続で
ヘトヘトなんだろうけど。


あ、そうそう、今日って
パークスの映画館のレディースデーだったらしく
女の人がうじゃうじゃいました。

わたしもいつか、レディースデーに映画を2本立てで見れる日がくるんでしょうか。
というか、私も数年前はそんな贅沢な暮らしをしていたってこと、さっきまで忘れてました。
ああ、懐かしい。でも2本立てはもうしんどい。おしりが。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす