FC2ブログ
   
05
3
4
5
8
12
13
16
17
   

生後1年1ヶ月の振り返り

いやあこの1ヶ月は、ほんといろんなことがありました。
断乳を通して、スミレもわたしもイロイロ成長したし
なんか、なんか、なーにかが吹っ切れたような気がします。
もちろんあまり寝てくれないことを考えると、やはり卒乳すべきたったかなあ
なんて思うこともあるのですが、先輩ママに聞くと
「1人目はみんなそう。早めにバイバイさせないと、って焦るもんよ」とのこと。
なんかね、ちょっと安心しました。

スミレに関しては、成長したといえばそうであり、元に戻ったといえばそういうこともあり、
でも確実に毎日忙しくなっています。
お出かけが容易にできるようになった反面、欲が出てきたというか。

ま、そんなわけで振り返り


■身長・体重

身長:70センチと少し
体重:8400~8600グラムの間をさまよう


■うんち・おしっこ

断乳直後は便秘になり、3日に1度固いウンチしか出なかったのですが
最近はどろっとしたウンチが1日1~3回というように、かなり好調です。

おしっこに関しても、断乳直後はあまり出ていなかったのですが、
ここ数日、暑かったせいもあり、水分をよく摂ってくれるようになったため
おしっこの量もおっぱい時と同じくらいよく出ています。

ただし・・・くさいです。色つきおしっこです。

実は先日おしっこ付きのオムツをポーチに入れたまま1週間放置していたら
めーっちゃ臭くなってました。もちろんポーチは何度洗っても臭いが消えず・・。


■離乳食

ほんまによく食べます。今までどんだけおっぱいで栄養摂っててん!っていうくらい
ご飯むしゃむしゃ食べます。好き嫌いはほとんどありません。
おやつにバナナを出そうものなら、1本をものの数秒でまるかじり。
「もう1本よこせ!」くらいの勢いです。こわいです。

あ、そうそう、ようやく手づかみ食べができるようになりました。

最初は食パンを(あ、もちろん以前は自分で口に入れることができなかった食材です)。
次におにぎりを。その次はホットケーキを。
あ、ホットケーキようやく食べられるようになりました!
でもって、今日はゆでた野菜に挑戦。
おおおお!ブロッコリー食べられました!拍手!

てな感じで、手づかみがだんだん好きになってきた様子です。
ぐふふ。でも、でも、食卓の散らかりようは半端ない・・。
しゃーないよね、うん、しゃーない、しゃーない・・・(沈)。


そうそう、ほんとよく食べるスミレは、食事タイムが待ち遠しくて仕方がないみたい。
ご飯の準備をするためにイスに座らせるとすぐに「いただきます」のポーズ。
なかなか用意できずにいると、イスから出て机の上の大人の食器に手を出す始末。
ほんまに、すごいですわ。空腹時の子供って、ほんまに動物やね・・・。



■できるようになったこと

*たっち

気がついたら、つかまり立ちしていたはずの手を離して
オモチャを両手で掴んでいることがあります。

あ!とこちらが気がついた途端、ドスン。尻餅をついて終了。

ちなみに今日は自力で立ち上がる練習をしてはりました。
結局できへんかったけど。がんばれー。


*おいしいのポーズ

ほっぺをむぎゅっとする「おいしいのポーズ」ができるようになりました。

めちゃんこ可愛いです。


*だっこのポーズ

両手を前に突き出すor両手を上にあげる=だっこしてくれ

らしいです。

でも両手を前に突き出す姿は
犯人が手錠をかけられる瞬間のポーズにとても似ているので
かあちゃんは、正直喜べません・・・。

でも、だっこしてくれのポーズがとれるようになってからは、
頻繁に抱っこをせがみ続けるんですけどー。どうよ、これ。


*ごめんねのポーズ???

モノを投げるとか、食べ物を投げるとか、いけないことをしたときには
「ダメ!」「それはあかん!」って言うんですけど、
そのときスミレは両手をパチッて合わせるんですよ。
まるで「ごめんね」って言っているかのよう・・・。
誰も教えていないので、違うと思うんだけど・・・。

ちなみに両手をパチッて合わせるのは
「いただきます」「ごちそうさま」「おしまい」の3つだと教えているのですが・・・。
はて、どれに当たるんだろう?


*指差しができないので、私の手を持ってくる

1歳を過ぎると指差しができるようになる子供も多いのですが、
スミレの場合、何かを訴える際、私の手を引っ張って「何か」を訴えます。

こんなんでいいんでしょうか・・・。



■できなくなったこと

*ずりばい

ほんと、もう、しない、で、す・・・。かなしいー!!!!

あんだけズリズリしていたスミレが、いまや腰を浮かしてハイハイしているんすよ。

しんじられへーん!うそやろー!

でも相変わらずハイハイの速度は遅いです。ズリバイの方が速いでー。


■好きな遊び

*おさかなさんでポッキーゲーム

サッシーのお風呂のオモチャのおさかなさんを口にくわえ、
それを口で受け取るという遊びです。
妙齢の男女が集まる合コンでよくやるアレ、です。
教えてしまった私が悪いのですが、
スミレはかなり気に入っております。


*網戸にしがみつけ

網戸にしがみつき、ベランダを眺めるのがすきです。
たぶん涼しい風が入ってくるからなんでしょうけど、
網戸掃除しないと、めちゃめちゃ真っ黒になるんですけどーーー。ああああー。


■睡眠

最近は少し落ち着いてきており、夜3,4回目覚める程度になりました。
いやほんとはもっと起きているんだけど、軽い覚醒の場合トントンで寝てくれるのでそれはカウントせず。
てことで、確実に寝かしつけ(抱っこやおんぶやラッコ抱っこでゆらゆら)
をしないといけない回数が3、4回なんです。でも結構時間がかかることもあるので
まだまだ身体は休まりませんわ。とーほほほーーーー。

ちなみにお昼寝は1日2回。
朝寝というか二度寝のようなものと昼間。
どちらもおんぶ(のまま)です。そろそろおんぶ卒業したいです。




ま、そんな感じで、1年1ヶ月が過ぎました。
まだあんよも、初めての言葉もないのですが、それはそれでよしとして。
「まだなのー」ってネタにはするけど、たいして心配もしてなくて。
それよりも睡眠の方が気になって仕方がないのよねー。

でもって、えーっと、いつものことですが、いざ振り返ってみると
意外と思い出せないことがたくさんありますなあ。
スミレ、もっともっとできること増えたんだけどなあ。

また今度、思い出したら書きますわ。




スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす