05
3
4
5
8
12
13
16
17
   

絵本っていいよね

久しぶりにお気に入りの絵本を紹介します。

最近ヒットしたのがコレ。
おでかけばいばい

やぎゅうげんいちろうのキャッチーな絵が、スミレの心を捉えました!
というか、わたしは子供の頃からやぎゅうげんいちろうが好きで、
あのなんちゅうか独特のイラストにはまりっぱなし。

てことで、「おでかけばいばい」シリーズの
めんめんばあくらいくらいもおススメです。

↑画像がないんですが、表紙を見たら、
あ、やぎゅうげんいちろうだ!ってすぐわかります。

とか言いながら、コレも図書館で借りただけのもの。
買ってあげたいなあとも思いつつ・・・。


ねずみくんのチョッキ

で有名な、なかえよしをさんと上野紀子さんのシリーズといえばコレ。

おててぱちぱち


などの「あまんきみこのあかちゃんえほん」。

残念ながらmixiのレビューでは、全然書かれていないのですが、
かなり良いえほんです。なんといっても絵のトーンが優しいの。
なんかね、ほーんわか、するの。
スミレも上野紀子さんの絵が気に入ったみたい。
特に動物がたくさん出てくるのが面白いのね。
みーんな優しい表情してて、見ている私も優しくなれて。

いやーほんまにええよ。なんでみんな知らんの?って感じ。

ついでにおくちはどーこの「あかちゃんとおかあさんの絵本」シリーズも◎です。

いやあ、ほんま、ええって。なんでみんなレビュー書かへんの?
ってか、ほまに知らんの?

とかえらそうなこといっておきながら、これまた図書館で借りたものです。



てな感じで絵本読んでいます。
読んでいる絵本の数はもっと多いです。
mixiのレビューではいっぱい書いているんだけどね。


ではではまた。



ぶつぶつぶつぶつ

物欲がー。押さえきれないー。

 
そうそう、最近、公園で遊ぶことが多くなったのですが、
これがまあ、女の子が多くて。

でもって、みんなかわいく着飾ってきてて。
いうてもお高いブランド物服ではなく、
さりげないかわいさでキメテいるんですわ。

なんちゅうかナチュラル系というかガーリー系というか。

スミレはいつも派手なTシャツとスウェットという家着。
なんかねえ、ちょっとねえ、負けているな(笑)・・・。

なーんて思うようになってて。

やっぱ、やっぱ、やっぱ、もうちょっと女の子らしい服装させるべき?

だ、だ、だよね?

そんなわけで、可愛い服探しています。
ナチュラル系というか、花柄のチュニックとか、スカッツとか。

そうそうモンキーパンツのスカッツ、かわいいのありました。
女の子必見!!夏のスカッツチェリーと女の子に人気のマーメイドモンキー休日のお出かけスカッ...


くうううー。かわいいー。

ほすぃー。でもこれからの季節にスカッツって、暑くないかい?

なーんて思って、衝動買いするのやめました。

ああ、でもこういう感じの夏バージョンスカッツがほすぃー。

でもって、冬にパンツを大量買いした関係で
濃い色のパンツしか持っていませーん。
薄い色のパンツ、投入しないとー。
砂場でもスミレ、ちょっと浮いているねーん。

スミレのワードロープ、もう一度見直さないと。
でもって、夏に向けたお出かけ服、ちょいと選ばないと・・・。
 
てことで、研究中です。

前述のモンキーパンツのパンツ類、一度購入してみたいんだなー。
イケモトより少し高い気もするけど。履き心地はどーなのかなあ。


階段のぼってしゅ~るるるる

朝から雨だったので、
同じマンションに住むアヤナちゃん宅に遊びに行ってきました。

んでも遊びに行ったときには雨は上がり
外遊びができるようになっていたので、
家の中ではほどほどに遊んだのち公園へ。

でまあ、今日もアヤナちゃんの行動に影響されまくりのスミレ。
アヤナちゃんが大きい子用の滑り台に上っているのを見て
すぐさま、自分も上ろうと私の手を引っ張り階段へ。

階段をのぼる=ハイハイのぼり

しか知らなかったはずなのに、アヤナちゃんや
他の友達がのぼる姿を凝視して、何かを感じ取った模様。
ハイハイのぼりのようにひざを使うのではなく
足をぐいっと持ち上げることを学びとり
ママ介助の末、なんとか上りきることができました。

ふう。

でもって、一緒に滑り台しゅ~るるるる。

ふう。

疲れたー。

「さあてと、砂場に戻ろうか、ね、スミレ・・・」

と言う前に、スミレ、また滑り台の階段の方へ脚が動いてて。

ずっと手を握らされているわたしは、引き摺られるように
階段へ。。。。でまた、階段のぼって、しゅるるるるー。

の繰り返し。


えーっと、何回やりましたっけ?

スミレがこんなにしつこい性格だなんて知らなかったよ。とほほ。

 
 
**

てなわけで公園遊び、
そろそろかあちゃんの体力勝負となってきました。

「外気浴だー。うふふ」といって
スリングに入れたまま公園を散歩していた時期が懐かしい。
うー、去年の今頃は、ずっとスリングインだったのになあ。

がんばりまっす。1歳児、まだまだ行動範囲は限られているので大丈夫。
2,3歳児のママなんて走り回っているんだもん。
今のうちに体力温存や。おーーーー!!!


毎日が発見

ハイハイするかしないかの時期、
前に進みたいのに、ずるずる後退する赤ちゃんっているでしょ。

スミレは全く後退せずに前にずりずりしていたんですけど
最近は、後退がブームらしくて。

わざわざつたい歩きで私の近くまできているのに、
そこからハイハイで後退・・・。しかもゲラ笑い付き。

何が面白いんやろうか。

ついでにあんよの練習中にも後退します。
後ずさりってやつ?

なんや?なんや?なんやねん?


**

スミレは動物の絵を見るとチューします。


な、なんで?

おかげで絵本やらなんやらそこらじゅうの動物にキスマークが。

ま、人にやらんだけマシってことで。


**

笑いました。
公園にきていたお友達の行動を見て、笑いました。

こんなの初めてです。

同じマンションに住む男の子(推定年齢2、3歳)が
公園で遊んでいたんですけど、
その子、めっちゃおもろい子で、
すべり台をすべる際
「見てみて。すべるすべる。いち、に、さん」
って話してて。
どたばた歩く姿が面白かったからか、
スミレはずーっとその子を目で追って
で、しかも笑ってました。ゲラ笑い。

うおー。なに?これ?なに?

スミレが初めて会う子どもに興味を示した!
しかも好意的な目で見ている!

なに?なに?

これ、もしかして恋?

そういや今朝公園に行ったら、
2歳前の男女が手を繋いで仲良く砂場に向かっていました。

うううー。やるぅー!!!

近所の公園も支援センターも女の子が多いので
なかなか競争は激しいぞー。スミレもがんばれー!!!


**

自己主張が激しくなってきました。

意思疎通が取れない場合、ぎゃーって叫んで駄々こねます。

抱っこしていたら「おろせ」と言い、
歩かせていたら「抱っこしろ」と言い、
なんか、もう、めちゃくちゃで。

意思疎通が取れる場面も増えてきた、というのは嬉しいことだけど
なかなかしんどいです。特に食事時。いやーまじで疲れた。今日の晩御飯。
ちなみに私、今日の晩御飯食べられず。
というか作る暇がなかったのでこれから食べます。

最近、ほんと食べてません。
あの激しいスプーンさばきに付き合わないといけなくなってからは
私の食は細くなりました。あああー。
いいのか。いいのか。いいのかー!?


**

てことで、スミレは毎日成長しています。
というか成長の速度が速くなってきているような。

「毎日が発見」

なんてベタなことを言いたくなるくらい。

ライター失格だな、これじゃ。


影響されてるー!!!

スミレはすごくマイペースです。

「子どもは子ども同士で刺激し合って成長する」

というようなことを、よく言われますが、
スミレはあまり刺激を受けない方だと思っていたんですよ。

だって、ハイハイする子たちと何度も遊んでも
ハイハイしなかったし(ハイハイしても良い月齢だったにもかかわらず)
つかまり立ちしてもよい月齢だったにもかかわらず
立って遊んでいる子なんか目もくれずズリバイしていたし。

ま、そんなわけで、他の子どもに影響されることなんて
まずないだろうなーなんて思っていたら。

いたら。

いたら。

どどーん。

影響されてたー!!!



最近、同じマンションのアヤナちゃんと
公園でよく遊んでもらっていて。

アヤナちゃんは人懐っこい性格なので
スミレにも興味を示してくれて、
一緒に遊ぼうと近づいてきたり、おもちゃを渡したり取ったり
歩きに行こうと誘ったり、ボールを投げて誘ったり
・・・と積極的に関わろうとしてくれてくれているんですよ。

おかげでスミレもアヤナちゃんにはすごーく心を許していて。
というか、性格は全然違えども、
先日遊びに行ったメイちゃんと同じくらいリラックスした雰囲気になってて。

で、今日もアヤナちゃんが一生懸命スミレを砂場から誘い出し
トコトコ歩いていったら・・・。(アヤナちゃんは立派に歩ける)
スミレも独りで歩こうとしてて。

しかも、歩いた!

いつもなら2,3歩、たたたっ、と歩いてはどでーんってコケていたんですけど
今日は1、2歩歩いて止まって体勢を整え、
また1,2歩歩いて・・・を繰り返したんです。

すげーすげーすげー!!!

なんか、賢い!

つーか、影響受けてるー!


しかも、今まで大嫌いで、乗るのも嫌がっていたブランコ。
アヤナちゃんが乗って楽しんでいたら、スミレも乗ったー。
嫌がらなかったー!

すげー!!!



感動です。

いいお友達にめぐり合えました、スミレ。
嬉しいです。アヤナちゃん、いい子です。嬉しいです。
かあちゃんと同じ名前でさらに嬉しいです。


只今不調

不調だー。めっちゃ。

なんかツイてない。

というのも、さきほど、お風呂でコンタクトレンズ失くしたー。


探せども探せどもみつからーん。

てことで、あきらめて明日作りにいきます。
とほほー。スミレ連れていくの、辛いようー。


あああ、ほんと2週連続で大事なもの失くすだなんて。
あああ、わたし、なんか、悪いことした?え?
もっと精進して生きなあかんのかねえ?



***

一方スミレは、ハイテンションです。絶好調です。

手を支えてもらった状態で歩くのが好きで、
こんな感じでなんばパークスを闊歩したスミレ。
IMG_3850.jpg

晩御飯後も近所の公園をしげおとともに歩いたり、、、と
かなり動き回ったスミレですが、
肝心の夜は、全然眠れない様子で。
寝かしつけようとすると怒り、歩いて(もちつたい歩き)
しげおがくつろいでいるリビングへGO.
ゲラゲラ笑い、はなちゃんにも愛想を振りまき
リビングと寝室を行ったり来たり。

それでも眠ろうとしないので、
しげおに寝かしつけを頼んだら、ギャン泣き。
その後、しばらく格闘したのち静かになってベッドインされたようです。

おおおー。なんでー。なんでー。
こんなに動いているのに寝ないって、どうよー!!
明日は支援センターに行くのを止めて
コンタクトレンズ作りにいかなあかんから
なかなか外遊びでいないだろうにー。
明日も寝なかったらどうしよー。おーい。


***

てなわけで、スミレは元気です。
今日の晩御飯は久しぶりのパスタ。
スミレも同じくパスタにしてみたところ・・・。

やはり自分で食べようとするー!

しかもパスタのつかみ食べはできないらしく
一生懸命パスタをスプーンですくおうとしてましたー。
でも無残!めちゃめちゃ無残な結果に。

おおおー。これから麺類食べられへんやんかー。
困るぅー。ただでさえレパートリー少ないのにー。
自分で食べる意欲はほんま嬉しいねんけど、
でもー、でもーーーー。


***

それにしてもワタクシ、不調です。ああ。
明日は予定外の眼科やし、
来月には一時保育を予約した上で、とある病院に行かなあかんし。
本当はアトピーを治すために、
漢方薬を処方してくれる京都の病院に通院したいんだけど
予約すらもまだできず。それに一時保育の空き状況も考慮しなあかんし。

ていうか、一時保育。

しげおに
「たまにはリフレッシュとして一時保育を利用してもいいんちゃう?」
とありがたいおことばをいただいたものの、
リフレッシュとして利用できる日はいつのことやら・・・。
当分は通院目的で利用する予定です。
そうそう、先日、ようやく登録してきました。
いつも行く支援センターの隣にあるので、
わたしは安心できるんですけど、スミレは、どうか、なあ。
また支援センター嫌いにならなければいいんだけど、なあ。


てなわけで、いろいろ悩みが尽きない昨今です。

でも悩みがありあまるくらいあるときの方が幸せだと思うんですけど。

・・・と
今日、住吉大社でお祈りしたときに思いました。

「●●が△になりますよーに」
「▲▲が■になりますよーに」

とまあ、たーくさんの願い事をしてきました。

たくさんの願い事があるって幸せ、だよね。うん。

あーあ、それにしても祈った後に
コンタクトなくすだなんてー!!!


スプーン検索

自分でご飯を食べたがるスミレに
スプーンを新調してあげようかと考えています。

ちなみに今使っているのはIKEAの子供用スプーン。
IMG_3828.jpg


お皿部分が大きいので
一度にたくさん入れられるし、握りやすいので
かなり気に入っていたんですけど(わたしが)、
なぜか、スミレは最近、スプーンの後ろを持つのが好きで。
IMG_3829.jpgココ。

しかも指先でちょんと持って、
ご飯をすくおうとするんですわ。

おーい。そんなんですくえるわけないやろー!!!


てことで、最近は、大人のティースプーンを使っています。

が、やっぱり、かわいくないよねー。
外で食べるとき、大人のティースプーン持っていくのって
なんか、なんか、つまんないよねー。

てことで、スミレが昼寝をしている隙に楽天で探してみたところ

Nubyトラベルセット(イエロー×レッド)スプーン&フォークペア


とか

Sassy(サッシー) おでかけキャリー・ケース(オレンジ )


とか

トレビンビ 3pcsピンク


あたりがいいなー、と。

でも、トレビンビ、いい値段するよねー。ケースついていたら買うのにー。

あとは、ファミリアのスプーンフォークセットも検討中。

てことで、子供用のスプーンを探しています。
スプーンのお皿部分が比較的大きくて
でもって、持ちやすいものないかなー。
いいのがあれば、教えてください。


自分で自分で

スミレは自分でご飯を食べたがるようになってきました。

以前はご飯を入れたスプーンを手渡すと
喜んで受け取り、口に持っていっていたのですが
今ではご飯をすくうところから自分でやりたいらしく
スプーンを手放してくれません。

でもスプーンもちゃんと握られへんし
すくう、という動作がまだまだ未完成なので
無残な結果が続いています。

その結果、口の周りはご飯粒だらけやし
テーブル、イス、そこらじゅうご飯粒だらけ。

いやーすごいすごい。

でもって今日は納豆ご飯。

もちろん!

そこらじゅうネバネバ!

うおーーーーーーーーー!!!

これから拭き掃除せな!


公園デビュゥしました

IMG_3767.jpg

かちゅらんらんさんが以前ブログで紹介していたパンツ。
私も買っちゃいましたー。ハデハデ!って思っていたけど
意外といろんなトップスに合わせられるので、めっちゃ気に入ってしまいましたー。
えーっと購入先は、に、し、ま、つ、や。

ビバにしまつや!

***

いやー大阪に限って。
こんな子どもがたくさんいるエリアに限って。
庶民派の人が多い地域に限って。

公園デビューなんて、いまどきありえなーい!

って思っていたのですが、

ありました。



いやあ、今日は午前中に公園に行ったのですよ。
いつもなら午後睡が終わってから行くのですが、
今日はちょっくら寄ってみようか、と。

そしたらすでに砂場にはたくさんの子どもたち&ママが。

数ヶ月前なら、あまり気にならなかったのですが、
先日アヤナママから、
「午前中の砂場に来る子どもたちは、みんな仲良しさんが多いよー」
というプチ情報を仕入れてしまったわたし。

気になりますやーん。

しかもアヤナママの情報どおり、
みんな仲良いしー。
しかも同じマンションの人たくさんいるしー。
でもスミレは相変わらず人見知りしているしー。

てことで、同じ輪の中に入りながらも、
ほとんど他の子と関わることなく公園デビューは終わりました。

ふうう。

ま、世間一般に言われているような
ママグループができているわけでもなく、
ただただ同じ時間に遊ぶ共通のお友達、という感覚でした。


スミレも早くなじんでくれるといいんだけどなー。

ていうか、スミレはなじめない子なんだよ、っていうのを
早くみんなにわかってもらいたい・・・。
今のままだと、私がみんなと遊ぶのがイヤだと誤解されるような。

あー、ややこしいねー。人間関係って。

あー、ますます化粧して公園行かなあかんやんかー。めんどくさー!!!

あー、しかも毎日同じ服着てるのバレたら、あかんやんか。

うおー!!!

てことで、ワタクシ、公園デビューをきっかけに
オサレママになれそうな予感がしてきました。予感です。あくまでもー!!!

で、オサレママに役に立つのが、このストール。
IMG_3827.jpg
しましまなしのしまじろうに着せてみた。どう?

実はかちゅらんらんさんからいただいたものなんです。ぐふっ。
いいでしょー。
発色が良いのでかなり気に入っています。
でもって首元の紫外線対策としてもバッチリってことで。
さんきゅーです。かちゅさん。ぺこり。


苦手なもの=こども

月1で開催されている親子教室に行ってきました。

午前睡も終え、体調は万全!

だったはずなのに、着いた瞬間から
うえええーん。私の元を離れず、ずっと抱っこ抱っこ。
一緒に行った同じマンションのアヤナちゃんともなじめず
結局1時間半のイベント中、ずーっと抱っこ抱っこで。


うえええーん。


そういや、先日行った保育園の園庭開放でも同じだったなあ。
あのときは午前睡しなかったからかな?なんて思っていたんだけど
ちゃうちゃうちゃうー!!!

原因はひとつ。

子どもたちが苦手だから。



特に大勢の子どもたちがギャギャー騒いでいる中に入っていくのが
とーっても怖いみたいで。

いつも行く支援センターには、早い時間に行くようにしてて。
というのも、少ない子どもたちの輪の中に入るのは平気だから。
で、場や雰囲気に慣れたころなら、たくさんの子どもたちがきても
最終的にギャギャーうるさくなっていても、大丈夫なんですわ。

あーあ。
これから親子教室行くのが億劫になるわー。
しかも園庭開放も・・・。あー憂鬱・・・。


ちなみに午後睡のあと、近所の公園に行ったら
またまたアヤナちゃんに遭遇。
このときは、仲良く遊んでました。

ああ、やっぱりスミレは少人数で遊ばせてあげないとあかんのかなあ。

ま、わたしも大勢で遊ぶのって苦手だし、
こぢんまり遊ぶ方が性に合っているからなあ。

まあ、ぼちぼちいこっと。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす