FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

あんなこともこんなことも

スミレは毎日成長しています。
あんなこともこんなこともできるようになりました。


●たっちたっちたっち

双子のザ・たっち、じゃないよ。
スミレがたっちしたんです!!!たった2秒ほどですけど。
オモチャの箱からオモチャを取り出して、ふうっと箱から手を離したんです。

いつもなら、よろよろこけるんですけど、
今日はしっかり立ってました。
しかも私の方に向かって歩こうとしている!ように見えた!
(たぶん、歩こうというより、前のめりにこけた、というのが正解)


●座って食事

いつも行く支援センターでは、遊び終わったあとお昼ご飯を食べるんですけど、
子供用のイスに座って食事ができるようになったんです。

今までなら、イスに大人しく座っていられず立って食べたり
ハイハイを追っかけて食べさせたり、
ほんと格闘しながらの食事でした。

それが昨日はなんとお利口に食べるではあーりませんか!

すっごーい!!!

スミレより低月齢のベビママたちに、すごーく誉められました。

う、うれしい!!!
で、も・・・いつまで続くんだろう?!


●食事の量が増えた

今までスミレが残した離乳食と、自分のご飯両方を食べていたワタクシ。

しっかーし、最近のスミレは、離乳食を数分で完食し、
「ごちそうさまだね」と言うと愚図りだし、
結局、わたしのご飯まで食べつくす有様です。

おかげでかあちゃん、腹減って死にそうなんですけど・・・。


●ジェスチャーが増えた

絵本や歌でちょうちょが出てくると
手をひらひらしてくれるようになりました。

また、たぬきが出てくると
お腹をポンポン叩くようになりました。

「くっついた」と言うと、
頭になんでもくっつけるようになりました。


スミレ、まじ賢いです。天才かもしれません。


●いとまきの歌が好き

いとまきまき~の歌を歌うと、この本を持ってきてくれます。
メロディでころころっぷるぷるっリズムあそび


そうこの本にも「いとまきのうた」が入っているから。

ね、スミレって、天才でしょ。


●引き出しのモノの出し入れができるように

今まで引き出しの中のものは、全て「出す」だけだったのが
「入れて」というと、ちゃんと入れてくれるようになりました。
でもって「ナイナイねー」と言うと、引き出しを閉めてくれます。

わ、まじで天才や!


***

ま、そんなわけで、
日々書き留めておかないと忘れるくらい、スミレは毎日成長しています。
昨日できなかったことが今日できるのは当たり前。
でもって、昨日できたことが今日できないのも当たり前。

面白いです。1歳ってステキ。


スポンサーサイト



チャリデビュー

3月に発注していた子供乗せ自転車がようやく到着しました!!!

いえいいえいいえーい!!!



私が購入したのは2006年バージョンの水色。

ま、色に関しては、ほとんど選ぶ余地がなかったんだけど、
まあ、いいっか、ってことで。

で、早速、スミレを乗せてみたところ・・

大泣き!ギャン泣き!

ていうか、叫んでるー!!!!

ああ・・・。去年のマクラーレンデビューの巻が思い出される・・・。

やはり無理か。新しい乗り物って、そんなにもこわいかい?


でも今日は試乗するのが目的なので、
道路に出てゆーっくり漕ぎ出すと・・・。


あれまあ、大人しくなった!
座っているカゴにしがみつきながらも、黙っている!!!


やっほーい!成功!成功だーーー!!!
 
てことで、ほんの数分だけだったけど、
チャリンコデビューしましたー。

うっほほーい。

これで行動範囲が広がりそうだー。いえいいえいいえーい!!!


***

今日は2回目のおっぱいマッサージでした。

搾られました。はい。
でも、しこりができているようで毎日ちょっとずつ搾るように、とのこと。

で、マッサージ後のおっぱいを見てみると・・・。

ちっちゃくなってる!!!

明らかにちっちゃくなってる!!!

空気の抜けかけた風船みたい!!!

いやーん、先週のあの爆弾ボインちゃんは何処へ・・・・・(泣)。


んま、そんなわけで、日増しにしぼんでいってます。ぐぐぐ。
悲しいです。でももう一度ボインちゃんになるには、
また妊娠&出産するしかありません・・・。
そして、2度目の出産&授乳後は、さらに小さくなる・・・。

ああああ、嬉しいやら悲しいやら。

***

あ、そうそう昨日スミレは5時間ぶっつづけで寝ました。
その後、1時間、1時間、2時間、1時間半で目覚めましたけど。
成長したのか、たまたまなのか・・・。はて。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす