FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

赤ちゃんから子どもへ

1歳になったからか、断乳したからか、
スミレの顔つきが変わってきました。

というのも、スミレは、
起きているときも寝ているときも
口をぽかんと開けている子だったんですよ。

なんちゅうか締まりがないっちゅうか、ぽわわわーんていう感じで。

でもね、ここ数日のスミレは、口をきゅっと結んでいるんです。
起きているときも、そして、寝ているときも。

口を閉じて寝ているスミレを見たしげおが
「スミレちゃん、もう赤ちゃんじゃないよ。子どもだよ。
 なんだか寂しいよぅぅぅぅぅー」
って言っていたんですけど、ほんとにその通りだなあ、と。

スミレは成長しています。とっても。


***

さてさて断乳経過報告。

●ねんね

スミレの睡眠はやはり途切れ途切れです。
1時間で目覚めることもあれば、2時間、3時間で目覚めることも。
朝まで寝てくれる、という期待は裏切られました。

また背中をトントンすれば寝てくれる、
絵本を読めば寝てくれる、
という期待も裏切られました。

で、も・・・

抱っこをすれば寝てくれるようになったし(夜に限る)
抱っこ→ベッドインで寝てくれる確率も高くなりました。

数ヶ月前、添い寝&添い乳を決断する前は、
抱っこ1時間、ベッドイン30分と、かなり格闘しないと寝てくれなかったので
それに比べれば、寝かしつけはラクになりました。

うん、スミレの場合、これが断乳の成果なんでしょうね。

背中トントンで寝てくれたり、朝までぐっすりの赤ちゃんって
元々、すごーく寝つきが良い子だったのかもしれません。

結局は、その子次第、って感じかな。

で、朝までぐっすり、に関しては、
断乳後いろんな先輩ママに聞いてみたところ、
「自由に歩けるようになって、
 公園でいっぱい遊べるようになったら
 自然と寝るようになるよー」とのこと。

そうだわね。まだまだ運動量が少ないスミレは
身体が疲れきるという体験をしていないのかも。

歩けるようになったら、いっぱいいっぱい公園に行くぞ!

って、いつになったら歩けるんだ?
てか歩けるようになる頃って、真夏、じゃないか?
あちいぞ。あちいぞ。かあちゃん、日焼けいやだぞ。


●食欲

離乳食は食べるようになりました。はい。
でも、ときどき、2口でおしまいになることも。

「ああ、かあちゃんの作った料理がまずかったかあ。
 どうしようー。もう他に食べさせるものないしなあ。
 ああ、子どもにご飯食べさせないなんて、虐待?」

って悲観していたのですが、
これまた先輩ママに聞くと、
「次の食事で食べてくれればそれでオッケーよ」とのこと。

んま、確かに朝の食べっぷりが悪いときは、
昼ちゃんと食べてくれるし、飲まなかった麦茶もごくごくだし
トータル1日で考えればいいんだよね。

はい。これまた解決。気楽に考えていこーぜ、ってことで。


●体調

断乳すると親子ともに風邪を引きやすくなる、と言われていたのですが、
早速、ワタクシ、風邪、というかゲーリーにやられてしまいました。ちーん。

おかげで、授乳していないにも関わらず、
すげー体重減ってましたよ。あはは。
高校時代、部活でヘトヘトになっていた時代の体重-1キロです。
ええ、こんな体重、中学1年生以来ではなかろうか?
でもまあ、普通食に戻ったらすぐに体重激増しそうですけどー。あっははー。


***

ま、断乳も人それぞれって感じかな。

わたしとスミレのおっぱいバイバイのエピソードは、世界でひとつだけ。
スミレが大きくなったら、いっぱいいっぱいお話してあげようっと。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす