FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

断乳7日目~朝~

●夜

きっちり2時間半おきに起きる。
お腹あたりをトントン叩くも、深い眠りに入ることができず
泣き続けるスミレ。結局抱っこして寝かしつけ。
しげおにも協力を仰ぐ。

ここ数日観察していてわかったことだが、
スミレはわたしの身体に触れると目覚める模様。

てことで、スミレからどーんと離れて寝ることに。
我が家はクイーンサイズのベッドですが、半分以上はスミレ用に、
残りの狭いスペースでしげおとわたしが眠るという構図です。

ああ、もっと大きなベッドがほしい・・・。


●午前6時

4時過ぎから浅い眠りが続き、何度か寝かしつけるも失敗。
結局5時半くらいからうだうだし、
6時にはベッドから連れ出し「おはよう」の挨拶。

ま、昨日よりましか・・・。


●午前7時50分

午前睡突入。
ほんとはもう少し遊ばせるつもりが、
おんぶして家事している間にお眠りモードになってて。

ああああー。午後睡は何時にしよう・・・。
午前中もう一回眠るかもなあ。ああああ。
こんな睡眠リズムでええんか?



スポンサーサイト



断乳6日目

●午前7時半

結局、おんぶのまま朝を迎え、起床。

 
●午前10時半

アレルギー検査のため病院へ。
血を抜かれて大泣き。そのあと、スリングでコテン。
ゆっくりできる時間ができたので、サンマルクカフェでコーヒーを。

そうそう、断乳したので、お酒もコーヒーも飲み放題っす。
ひさしぶりっす。コーヒーがぶ飲みしたいっす。

サンマルクカフェ。周りを見渡すと、就活中の学生ばかり。
わかーい。わかーい。ぴちぴちしてるー。ういういしいー。
中にはリクルーターと学生、という組合わせもあって。
でもって、リクルーター、私より若い!明らかに若い!
って当たり前かあ。リクルーターなんて20代だよねえ。とほほ。

「好きなもの買ってきていいよ」と2000円を渡すリクルーター。
2人の学生は自分たちの好きなものを買って、席に戻ってきました。

学生よ。2000円もらった時点で、
「●●さんは、何がいいですか?」と聞くべきだろー!

でもって、リクルーターよ。
そのこと、ちゃんと注意しろよ。ニコニコ笑ってお釣受け取るなよ!
学生に媚売りすぎ!あんた、先輩なんだからしっかりしろよ!

なんて思ったり・・・。
30代のおばちゃんは、こういうのが気になってしまうんだなあ。ああああ。


●午後1時半

遅めの昼ご飯。


●午後2時

午後睡のためおんぶ。
今日こそ、おんぶのままねんねさせず、ソファに寝かせるぞ!と思い
何度かおんぶ→抱っこを試みるが失敗。
ああ、もう気力ゼロだーと思って、諦めて抱っこユラユラ1時間。

まじしんどい・・


●午後3時半

スミレ起床。おやつを食べて外に出ようとしたら、
あららららー。雨・・・。ああ、降ってもうたー。
どうしよー。これから4時間、家の中でなにしよー。
身体を使った遊び、できるかなあ・・・。

不安的中。

しばらくすると遊びのネタ切れ。
ちゅうか、相変わらず絵本を読め読めと言われて、
読み始めるも、昨日の睡眠不足で読んでいるわたしが眠くなってきてしまい断念。

抱っこ&おんぶしながら、ぐずるスミレをなだめ、晩御飯の準備。


●午後6時

晩御飯。
食べっぷりは極端に悪くないものの、
普通の1歳児の食事を考えると明らかに少ない。

ちなみに今朝病院で体重量ってもらったら
8300グラムでした。減ってるー!!!


●お風呂~寝かしつけ

わたしが裸になると、途端におっぱいを凝視するスミレ。
乳首をいじりまくり。でも吸い付こうとはしません。ほっ。
おっぱいバイバイしたこと、ちゃんと理解できているのかも。

20分格闘した(数回失敗)のち、ベッドイン成功。
わたしも疲れ果てたので、ベッドイン。
しげおが帰宅したのも気付かず、ぐうううううー。

でも2時間半後、スミレに起こされ、寝かしつけ。
これまた数回失敗したのちベッドイン。

その後、搾乳するためにリビングに行くと、吐き気が。
めっちゃ気分悪くて、搾乳は途中で断念。
おっぱい痛いよぅー。でも気分の悪さには勝てへん。
てことで、再度、ねんね。

***

久しぶりの寝不足感を味わった1日でした。
唯一の喜びは、コーヒーを気兼ねなく飲めるようになったことかな。
妊娠~授乳中もたまに飲んでいたけど、
「このコーヒーのせいで、スミレが夜寝なかったらどうしよう?」と思うと
楽しんで飲めなかったのよね。

これからは、少しコーヒーの力も借りつつ、
寝不足感を解消していけたらいいかな。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす