FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

断乳4日目

総理に会った~。

安倍総理じゃないよ。あいのりの「総理」。

ってあいのり見てへんかったらわからへんやんかー!

しかも「会った」というより見かけたの。御堂筋線天王寺駅で。

そんだけ。



断乳4日目です。

●夜

寝る前に50ml絞る。スッキリ。
スミレは昨日と同じくらい寝てたようです。
それでも4回くらい起きたのだとか。
わたしは昨日よりもいっぱい眠りました。カイテキ!
別の部屋で寝てても何度か目覚めてしまうのは、
もう母親として仕方ない、よね。

●午前8時

スミレ起床。

麦茶グビグビ。おおおー。
朝ごはん半分召し上がる。


●午前9時50分

おんぶのまま午前睡突入。


●午前10時30分

おっぱいマッサージに行くため、スミレを起こしてレッツゴー。
電車の中でわたしのTシャツの中を覗き込もうとするスミレ。
「ネコさんの耳だー」と
おっぱい付近を見せてあげるとニヒヒッと笑った。
あれ?もうおっぱいのこと、忘れた?

●午前11時40分

おっぱいマッサージ開始。

と思ったら、スミレがぐずりだしたのでバナナをあげてなだめる。

おっぱいマッサージ気持ちいい。ぴゅーぴゅー母乳が吹き出る。
でもふにゃふにゃになるまでは絞ってくれず、
「今日の夜、ふにゃふにゃになるまで2時間かけて絞ってね」
と言われて気絶しそうになる。2時間!!!むりー!!!

助産師さんに、スミレがお茶を飲んでくれないことを相談すると
「おっぱいやめたのだから、ご飯もおかゆをあげないと」とのこと。

そうかー。いままでどおりじゃいかんのね。ふむふむ。


●午後1時

遅めの昼食。時間がないのでレトルト離乳食に。
8分目まで食べた。よしよし。うむうむ。


●午後2時

おんぶで午後睡開始。


●午後3時

起きたので、野菜ジュースゼリーを食す。これは完食。


●午後3時半

家の中にいても遊ぶネタに困っていたので、近所の公園でお砂遊び。
スロースタートだったけど、かなり楽しんだ。うっしっし。
でも寒くなってきた&雨が降ってきたので帰宅。
しばらく家の中で遊ぶ。


●午後6時

抱っこしたまま晩御飯の準備をして、イスに座らせる。
晩御飯を2口食べたところで急にぐずりだし、抱っこ抱っこ。
そしてその後30分間泣き続ける。
「眠たくて眠れない」「痛い」等の泣き方じゃなくて
明らかに「イヤイヤ」泣き。

大泣きしては、うえっうえっと、泣きやみ
そして再び大泣き・・・を繰り返すこと30分。
ときどき、お茶を飲ませてみると、ぐびぐび飲むんだけど
その後、ちゃんと(?)泣き続けるというありさまで。

明らかにおっぱいを欲している様子。

おっぱい欲しいのにー。ご飯食べたくないのにー。
でもおっぱいあかんねんやろー。おっぱいバイバイしたんやろー。
いややー。おっぱいバイバイしたくなかったー。いややー。
もう我慢できへーん。苦しいー。いややー。
おっぱいほしいー。めっちゃほしいー。
でもバイバイしたやろってママに言われるー。くるしいー。
ほんまはバイバイしたくなかってん。いややねん。
まだまだおっぱい飲みたいねん。我慢できへん。


だから

「スミレちゃんはよくがんばっているよ。えらいよ。すごーくえらいよ。
 おっぱいバイバイしたの、とてもえらいよ。
 おっぱい我慢するの辛いよね。すごく辛いよね。わかるよ。
 でも我慢しているんだよね。一生懸命我慢しているんだよね。えらいね。
 助産師の先生もスミレちゃんえらいね、って言ってたよ。
 パパもスミレちゃんがんばっているねって言っていたよ。
 ママもスミレちゃんはとてもよくがんばっていると思うよ。
 ママはすごく嬉しいよ。我慢してくれてありがとう。
 スミレちゃんががんばるから、ママも抱っこがんばるね。
 これからスミレちゃんのこといっぱいいっぱい大事にするね。がんばるね。
 スミレちゃんはとってもいい子になるよ。我慢できるすごくいい子になるよ。
 そしてとっても優しい子になるよ。絶対になるよ。ママが保障するよ」

何度も何度も繰り返し、こう言ってあげました。

何度も何度も言っても、スミレは泣きやみません。それでも言い続けました。
言わないと、わたしがダメになってしまいそうで。
自分に言い聞かせるためにも何度も何度も言って。
スミレががんばっている姿を見れば見るほど、辛くなってきて
涙が止まらなくなって、でも何度も何度も言い聞かせて。

で、もうコリャ無理だーと思って、
食卓に行き、泣いているスミレにご飯を食べさせてみたところ

パクッ。

食べた。


食べた。食べた。わーい。

パクッ。パクッ。パクッ・・・。


結局いつもの1.2倍の量の離乳食を食べました。

うわわわーい。


●お風呂~寝かしつけ

お風呂に入ると、いきなり乳首をいじりまわすスミレ。
「いやん、これ猫ちゃんのお鼻・・・」と言って退ける。

寝かしつけは、おんぶをやめて抱っこで粘ってみることに。
何度も着地失敗を繰り返し
1時間10分格闘したのち、ようやくベッドイン。

ふう。しげおは5分たらずで寝かせられるのに、わたしは・・・。
この先が思いやられる・・・。
抱っこで寝かしつけって、大変・・・。
ああ、数ヶ月前を思い出すよ・・・。あれ、また繰り返すの?!

そうそう今晩は搾乳しないといけないんだった。
2時間かけて・・。できる、か?!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす