FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

ベビモ買ってしまったやんか!

先日、しげおがこんな話題を提供してきたので
ベビモ5月号を購入してしまったー!!!

スミレはもう赤ちゃんじゃないし、
ていうか1歳になったことだしベビモ卒業!って思っていたのに。
だから最近はコモばかり買っているのに!またまた出費してしまったやんかー!

で、も・・・。

野村のベビ可愛いです。

スミレより10日早く産まれてきた男の子。

ええ、狙うは・・・。

野村ジュニアとスミレを結婚させること!

うわーい!いいねー!いいねー!夢がふくらむー!


スポンサーサイト



断乳2日目

断乳2日目です。大丈夫です。がんばってます。

●夜

何度も目が覚め、泣いていた模様。
寝かしつけもおんぶじゃないとダメだったらしく
おんぶしたまま寝たこともあったよ、としげお。
がんばってくれています。ほんと、ありがと。

わたしは、というと別室でねんね。
スミレの泣き声で起きるわけじゃなく、
なぜか2時間ごとに起きてしまいました。
ああ、習性ってコワイ。


●明け方

張ったおっぱいが痛くて痛くて目が覚める。
昨日は一回も搾乳しなかったし、
夜中1回もあげないなんて初めてのことなので
おっぱいもビックリしているはず。ごめんね、おっぱいさん。
 
 
●朝

7時44分起床。
少し抱っこしたり、本を読んだりして遊ぶ。

ぼーっとしていたら、スミレ、いきなりわたしの方に寄ってきて
Tシャツの中をのぞこうとするではないかっ!

やばい!

仕方ないのでおっぱいを見せて
「ほうら、猫ちゃんだよー。昨日も見せたじゃなーい。
 これが目でコレがお鼻、あ、おひげもあるー!」
と、いつものセリフ。

スミレの反応は昨日と同じ。ほぅ?って感じ。

ていうか、油性ペンで描いた猫の絵も、
さすがに1日経つと、薄くなってきた・・・。
うおー!描きなおさなあかんかー?


●朝ごはん

た、食べる!完食や!びっくりや!

し、か、も・・・
お茶をぐびぐび飲むではないかー!

しげおに聞くと、夜中もお茶をたーんと飲んだのだとか。

すげー。こんなにお茶を飲むスミレを見るなんて、
1ヶ月ぶりかもー!うれしい!!!!!


●午前睡

おんぶで家事をしていると、知らない間にコテン。
起床してから1時間も経ってへんのに・・・。

し、か、し・・・。
おんぶしている間も、わたしのおっぱいは張り続け、
張り裂けそうな勢い・・・。痛い、痛い、痛い・・・。
さすがに抱っこはおっぱいを直撃するので諦めたけど
おんぶもバッテン式のものを使っているせいか、
胸を締め付けられるので、苦しくて・・・。


●午前10時

仕方なく、寝ているスミレを起こし、
しげおにバトンタッチ。
その間に、手で搾乳・・・。

でもあまり搾乳しすぎると、余計におっぱいの分泌量が増えるのでよくない
と聞いたので、ほんの少し搾乳して終了。


●午前11時

天王寺動物園へレッツゴー。
家にいるとスミレもわたしも「おっぱい」を思い出してしまうので
積極的に外に連れて行き、いっぱい刺激を受けて、
いっぱい疲れて、夜、たーんと寝てもらわないとなー。


●正午

スミレお昼ご飯。

これまた食べた!おやつ用に持っていっていたバナナも食べちまった!

うおおおおー!なんちゅう食欲や!
めっちゃ嬉しい!感動!
しげおと手と手を取り合って喜ぶ。ばんざーい!


●午後1時

カバやサイ、ライオン、キリン、しまうまなどを見る。

スミレは無反応・・・。まだわからへんよ、ねえ。ええ。

わたしは、というと、おっぱいが痛くて痛くて気絶しそうで。
胸が本当に張り裂けそうなくらいパンパンで、
正直、ご飯もお茶も喉を通らないくらいまで苦しくって。
ていうか、吐きそうで。フラフラになりながら動物見てました。はい。


●午後2時

スミレ、しげおの抱っこでねんね。
その間、わたしはトイレに引きこもって搾乳開始。
でも少し歩くだけで、また張ってきて苦しくてオエオエ状態に。

しげお曰く「妊娠しているとき(つわり)みたいー」。

ほんま、そんな感じです。苦しいです。まじで。


●午後5時

帰宅。スミレ、またもやねんね。

その間、またまた搾乳。手で搾乳するのって難しいんだよね。
あんまり絞れていないような気がする。
今更だけど、わたしの乳腺ってすごく細いなあと実感。
いくら絞っても、ぴゅぅぅぅーって細いおっぱいが出てくるだけ。
ま、他人の搾乳シーンなんて見たことないので、
平均がどないなもんかわからへんけど、わたしは明らかに細いわ。
でもまあ、こんなんでも母乳だけで育てられたし、
スミレも「おっぱい足りへんのじゃー!」といって泣くことは滅多になかったので
コレはこれでありなんだと思います。
細くても、うまく赤ちゃんが吸ってくれさえすれば、
ちゃんとした量を飲ませることができるんだよね。
なんか自信持てたぞ!ほんと今更だけど。


●晩御飯

スミレの好きなうどんを作ってみたら、あらまあ、食べっぷりが悪くて。
うええええーん、確かにちょっと味付け薄かったしなあ。
仕方なく、もう一品作っていた
にんじん&クリームチーズをたーんと食べさせて終了。

今までは、キライな食材等あっても、
「ま、そのあとおっぱい飲ませるし、食べなくてもオッケーよーん」
なんて気楽に考えていたけど、これからは
食べなかった場合、も考えて、いろいろ品数増やさないとなあ。

食べてくれるのは嬉しいけど、離乳食作り、ちょいと大変かもー。

ていうか、これが1歳児の普通の状態、なんだよね?ね?

今までサボりすぎてたよね、あはは。がんばろっと。


●午後7時

昼間はほとんどしげおが抱っこしてくれていたので、
寝る前くらいはわたしも抱っこしてあげないとーと思い、抱っこ。

でも、正直、おっぱいが痛くてまともに抱っこできない・・・。
それでも少しの辛抱と思い、抱っこし、歌を歌ってあげる。
抱っこで歌を歌うなんて、3、4ヶ月頃以来かも。
あの頃は、ひたすら抱っこ&歌だったもんねー。
それしか楽しみなかったもんねー。ああ、懐かしい。


●お風呂~寝かしつけ

今日はお風呂も寝かしつけもしげおに任せることに。

その間、わたしは搾乳。
手の搾乳だとあまりにも絞れていない気がしたので、搾乳機を使ってみる。
ぐいーん。なんか苦手。搾乳機、苦手だー。

でも数十分がんばったかいあって、両パイ合計120ML絞れた。
しかも、おっぱい、少しラクになった!
うわわっわー、ほんとは朝の時点で120MLを数回絞っていれば、
天王寺動物園で苦しむことなかったのにー。

明日も搾乳機投入や!

***

てことで、今、しげおがスミレを寝かしつけてくれています。
もうねんねしたかな?それとも格闘中かな?

とにもかくにも、わたしはおっぱいのケアに集中して
あとはしげおにどーんと任せようっと。

しげおもこの1年で、ほんと立派なパパになりました。
ま、この話はまた今度するとして、
ほんとスミレの面倒をみるのもうまいし、
スミレの寝かしつけもうまいし、ほんとステキなパパです。
わたしも安心してスミレを託すことができます。
ほんとありがとうね。助かってます。ほんとに。

明日はしげおが協力できる最後の日。
たっぷりしげおの力を借りて、
たっぷり遊んでもらって寝かしつけてもらおうっと。
月曜日には、おっぱいマッサージに行けるので、
それまでの辛抱辛抱。おっぱいマッサージ終わったら
とりあえず週末できなかった分、たっぷり抱っこしてあげるぞ!

とにかく断乳後は、抱っこ抱っこ抱っこで乗り切るのが一番かな、と。
おっぱいが張らない間は、とにかく抱っこ抱っこしまくって、
スミレに安心感を与えてあげなきゃ、ね。
そうすれば、次第に抱っこしなくても大丈夫になる、は、ず・・・!

がんばりまーす。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす