FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

Xデー決定!

どもー。ひさしぶりです。
 
元気ですか?の問いにようやく「YES!」と答えられるようになりました。
 
いやあ、この1週間、見事にゲーリーゲーリーゲーリーでした。
水曜日に少しよくなったものの、調子に乗って普通のご飯を食べたところ
すぐにゲーリー再発。前よりも悪くなってるし。水だし。止まらないし。

で、病院で点滴打ってもらい、検査してもらい、ぐったりしたり。

昨日はゲーリーがこわくて、ほとんどご飯を食べず、
そのせいで夜には頭が痛くてフラフラで。
しげおに「ヴィダインゼリー」買ってきてもらってようやく復活。

今日も病院に点滴打ちに行こうかと思っていたんだけど、
なんとか元気になったので、こうやってブログ書いてます。

 
で、今回の一件で決心がつきました。

なんの?

ええ、断乳です。


断乳します!(誓い)



断乳式は来週の金曜日です。なので来週末、がんばります。
3日とりあえずがんばります。だめでも1週間はがんばります。
それでだめなら、あきらめます。 
 

いやあ、ワタクシ、ほんと自分の体が悲鳴をあげていたのを無視して
ここまでがんばってきてたようです。
気がついたらアトピーがひどくなってきて、
顔も身体もボロボロ状態。
季節的なものもあるんだけど、慢性的な睡眠不足も一因かと。

断乳したら夜1回も起きなくなる、という子どももいる一方で
断乳しても数回起きるよーという話も聞くのですが、
さすがに「断乳しても1、2時間置きに起きる」という話は聞いたことがありません。
てことは、少なくとも3時間は眠れるようになるってことじゃないっすか!
それって、幸せー!すんごく幸せー!これで寝不足解消できるよ!

スミレも来週1歳になるし、
1年間母乳だけで育ててきたんだったし、
胸を張って「おっぱいやめます!」宣言してもいいんじゃないかと。
 
実は以前から断乳のことは考えており、
そのたびにいろんな人に相談していたんですよ。

すると
「断乳なんかしなくていいじゃない!
 おっぱいが欲しいという子どもの気持ちを優先させたら!」
と言われることが多くて。

「わたしは2歳まであげた」
「わたしは3歳まであげた」
「わたしは4歳まであげている。そして今も(ちなみにもうすぐ5歳)・・・」

そんな人が多いのです。本当に。

昔は断乳するのが当たり前だったけど、
今は子どもが自然とおっぱいを卒業する「卒乳」という考え方が一般的。

相談に乗ってくれた人は
「断乳は大変だから無理しなくてもいいのに」という気持ちで
アドバイスしてくださっているんでしょうけど、わたしには
「断乳するお母さんなんて、母親失格!なんて非情なの!」と
責められているような気持ちになり、すごーくすごーく心を痛めていたんですよ。
 

でもね、断乳アリ、だと思います。

そもそもミルク混合で育てるのか、おっぱいオンリーで育てるのか、
その判断は「母親」がしてきたはず。
ならばおっぱいバイバイの時期も「母親」が決めていいんです(断言)。
おっぱいに関しては母親が主導権をもっていいんです(断言)。


てことでおっぱいバイバイします。

てことを、昨日からスミレに言い聞かせていたら
言葉の意味をなんとなく理解したのか、
離乳食のボイコットを始めてしまいました。

トリップトラップのイスに座らせると泣き、
よだれかけをつけると泣き、
一口もご飯を食べず、抱っこをしても泣き止まず、
仕方なくおんぶしたら寝てしまう始末。
で、起きたところにすぐさまご飯をあげると、また泣き・・・
ゲーリーで体力を消耗し、
エネルギー状態0になってしまったわたしに残された手段は
全然張らないおっぱいを差し出すことだけ。
それでもおっぱい見た途端、チュチュチュッチュ吸い始めたスミレ・・・。
30分近くおっぱいを吸い、その後申し訳なさ程度にご飯を2口食べ、ごちそうさま。


あかん。

このままやったら、離乳食すすまん・・・。
 
これは絶対に断乳せなあかん、そう思いました。はい。

来週、記念すべき1歳の誕生日なのに、
その後に迎えるのは厳しい試練の断乳とは・・・。

親・子ともに試練の1週間になりそうです。

でもがんばります。

この1週間はとりあえず
悔いのないおっぱいライフを楽しみたいと思います。

では。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす