04
3
5
6
10
27
30
   

疳について調べてみた

IMG_3401.jpg
いえーい。ぐらさんだぜー。


「疳が強い」と言われてから、ネットでイロイロ調べてみましたー。

疳が強い子の特徴としては・・・

1 眉間や眼のまわりに青筋
2 白目が青い
3 髪の毛が立っている
4 なんとなく目つきがこわばっている
5 目を開けて寝ている

なんだって。


スミレは1、3がトンピシャ!
髪の毛は5ヶ月の頃切って落ち着いたものの、
それまでは、逆毛か?って思うくらい上に伸びていってたから。

あと、夜泣き封じの祈祷をやってくれる神社もあるんだってー。
早速この連休中に行ってみようかなーなんて思ったり。

でもって、疳虫を退治してくれる人もいるらしい。
なんか、その人が子どもの手をさすってあげると白い糸が出てくるんだってさ。
白い糸=疳虫、らしいんだけど。
ほんまかいなー?と思いつつ、一度その白い糸というものを見てみたいような・・・。

ま、一人目の育児だから、かもしれないけど、
なんか気になったらトコトン調べたくなるし、
トコトン試してみたくなるんよねえ。
とにかく今の状況を少しでも改善できるものがあれば、
力と気力の許す限りトライしてみようか、と。

気持ちの問題、だとは分かっていても。

小児鍼も、効くかどうかはわからないんだけど、
とりあえずやってみよう!って感じだし。

でもね、問題には必ず原因があるものなのね。
原因を探るのも仕事。原因がわかったら解決の方法を探るのも仕事。

ま、コレを機に新たなことがわかるかもしれないし。


って言ってたらもうすぐ5月やんかー!
1歳の誕生日やら断乳やら夜泣きやらでバタバタしてたら
あーっちゅうまに4月過ぎてしもうたー。ああああー。
衣替えもまだやってへんしー。遅すぎー!!!

でもって、5月のカレンダーに予定を書き込んでいったら、
あらまあ、全部埋まるんちゃうか?ってくらい予定が詰まってて。

ま、週に3日は子育て支援センターに行く、ってのがほとんどなんだけど。
ま、行かなくてもいいんだけど。
っていうか、週3日全て行っている人っていないんだけど。
よほど暇な人やって思われそうやけど。
でもちょこちょこ行っているおかげで、
いわゆる「場所見知り」は少し解消されました。
人見知りは相変わらずやけどねー。あっははー。

てことで5月もがんばります。


スポンサーサイト

疳が強いんだって

木曜日、金曜日の晩、とうとうスミレは寝なくなりました。


5分、15分で目覚めること数回。
ベッドインすると泣き、抱っこすると泣き止み
おんぶならずっとおんぶしていないとだめで、
結局、木曜日の晩はしげおが寝ずにおんぶし続け、
昨晩もしげおがずっとスミレと一緒におんぶ&ねんね(ほんの少しだけ床で寝たそう)。


おっぱいもあげられないし、
このままだとしげおもわたしもスミレもみんな倒れるのは目に見えてる。
そう思って小児鍼に行くことに。

で、先生に言われたのが

「この子、かなり疳が強いよ。自律神経も整っていないし。
 いっぱい泣いても汗かいてないでしょ、ほうら・・・」

た、たしかに・・・。
最近は、寝巻きも冬用で絶対に暑いはずなのに
汗をかかないから、これでいいんだと思ってたのね。
 

で、も・・・

疳が強い子って、
キーキー言うとか、人に噛み付くとか
起きている間もずーっと泣いているとか、
夜泣きも悲鳴に近いとか、
とにかく激しい気質の子、って聞くでしょ。

スミレの場合、ぜーんぜん違うのよね。
会ったことのある方はわかってくれると思うけど。

キーキー泣かないし、噛み付かないし、
起きている間は特に嫌なことがなければ泣かないし
夜目覚めるのも、苦しそうに泣いて目覚めるだけだし。

しかも会う人会う人
「スミレちゃんってなんて大人しい子なの!」
って言われるほど、ほんとうに大人しくって。

だから疳が強いって言われて拍子抜けしちまいました。

ほっへー、こんな穏やかで大人しくても疳が強い性質なんだー!って。

ま、そんなわけで鍼治療してもらいました。
鍼といってもマッサージみたいなもんなんだけどね。

でもって、昔は、というか、症状が軽い子なら
3日間通うとよくなるらしいんですが、
スミレの場合、重症なので1週間おきに様子をみながら
じっくり治療していきましょう、とのこと。

あああ、そうですか・・・。先は長いですか・・・。


でも、なんか少しホッとしました。はい。

寝ない理由がわかったというか、
わたしの寝かしつけが悪いのでも、
おっぱいの出が悪いのでも、
昼間の過ごし方が悪いのでも
わたしの子育ての方法が悪いのでもなかった。

ただそのことがわかって、ほっとしたというか。


気持ちの問題なんでしょうけど。


ほうら泣きやんだ

自転車チャリチャリ楽しいなー。


てことで、今日は午前午後1回ずつチャリチャリでお出かけしましたー。

うっほほーい。

今日も最初は自転車乗せただけでギャン泣きしたのですが、
動き出すと涙がぴたっと止まってしまうんだわ。これが。

おもしろーい。

でもって、買い物いっぱいできるー。うれしいー。

自転車ばんざーい。自転車天国大阪、ばんざーい。


哀しいおっぱいのお話

スミレに吸われなくなったおっぱいは、ただただ哀しい人生を送っています。




・・・

昨晩、仕事から帰ってきたしげお。
「おっぱいマッサージどうだった?」と聞いた後、
わたしの胸元を見て一言。

 

「うわっ、ぺちゃんこやっ!」

 

ええ、ぺちゃんこですとも。
服を着た状態でも、ぺちゃ具合がわかるんですってよ。
ああ、そうですか。そうですか。そうですかっ!(怒)


・・・

いまだにわたしの服をめくりあげては、おっぱいを確認するスミレ。

食事時にも何度もめくりあげるので、めんどくさくなって
おっぱいをオープンにした状態(いわゆる半裸)のままご飯を食べさせました。
スミレは途端に機嫌がよくなり、
ときどきおっぱいを確認しながら、ご飯を召し上がっていました。


わたしのおっぱいは、テレビですか?


・・・

ま、そんなわけで、わたしの胸元は、
「おっぱい」から「単なる胸」へと変貌を遂げようとしています。

哀しいです。単なる胸、の持ち主時代の方が長いはずなのに、
なぜか寂しいです。なんだか「女」を奪われたような感覚です。

あああ。


眠れないの?

相変わらず睡眠が浅いスミレ。

昨晩も3時間半寝たあと、なぜか寝つけないらしく
わたしががんばっても、しげおががんばってもベッドインで失敗。
結局、しげおの背中でずーっと寝て、その後ベッドで落ち着いたのだとか。

ああああ・・・。

おっぱいマッサージの先生に相談すると
「昼寝させずに、ずっと外遊びさせましょう」
なんて言われたんだけど、雨じゃ、ねえ・・・。


てことで、最終兵器になるのかならないのかわからないんですが
小児鍼に行こうかな、なんて思ったりして。
しげおに相談すると「効かないと思うし、やめといたら・・」だと。
うーん、やってみなわからんよね。
ていうか、ほんまにこの調子で不規則な睡眠、というか
寝つきが悪いままでいいんだろうか?って思っちゃうのよね。

3時間おきなら、3時間おきでもいいんだ。
抱っこで寝かしつけられるなら、それでいいんだ。
でもなかなか寝付けないってのは、辛いよ。
まじで。

スミレの妹なり弟なり、早くほしいんだけど、
そんなこと言える暇もないんだよね。ほんと。
このままだらだら歳をとっていくのは辛い。まじで辛いよぅ。

誰か助けて~~~~!!!



あんなこともこんなことも

スミレは毎日成長しています。
あんなこともこんなこともできるようになりました。


●たっちたっちたっち

双子のザ・たっち、じゃないよ。
スミレがたっちしたんです!!!たった2秒ほどですけど。
オモチャの箱からオモチャを取り出して、ふうっと箱から手を離したんです。

いつもなら、よろよろこけるんですけど、
今日はしっかり立ってました。
しかも私の方に向かって歩こうとしている!ように見えた!
(たぶん、歩こうというより、前のめりにこけた、というのが正解)


●座って食事

いつも行く支援センターでは、遊び終わったあとお昼ご飯を食べるんですけど、
子供用のイスに座って食事ができるようになったんです。

今までなら、イスに大人しく座っていられず立って食べたり
ハイハイを追っかけて食べさせたり、
ほんと格闘しながらの食事でした。

それが昨日はなんとお利口に食べるではあーりませんか!

すっごーい!!!

スミレより低月齢のベビママたちに、すごーく誉められました。

う、うれしい!!!
で、も・・・いつまで続くんだろう?!


●食事の量が増えた

今までスミレが残した離乳食と、自分のご飯両方を食べていたワタクシ。

しっかーし、最近のスミレは、離乳食を数分で完食し、
「ごちそうさまだね」と言うと愚図りだし、
結局、わたしのご飯まで食べつくす有様です。

おかげでかあちゃん、腹減って死にそうなんですけど・・・。


●ジェスチャーが増えた

絵本や歌でちょうちょが出てくると
手をひらひらしてくれるようになりました。

また、たぬきが出てくると
お腹をポンポン叩くようになりました。

「くっついた」と言うと、
頭になんでもくっつけるようになりました。


スミレ、まじ賢いです。天才かもしれません。


●いとまきの歌が好き

いとまきまき~の歌を歌うと、この本を持ってきてくれます。
メロディでころころっぷるぷるっリズムあそび


そうこの本にも「いとまきのうた」が入っているから。

ね、スミレって、天才でしょ。


●引き出しのモノの出し入れができるように

今まで引き出しの中のものは、全て「出す」だけだったのが
「入れて」というと、ちゃんと入れてくれるようになりました。
でもって「ナイナイねー」と言うと、引き出しを閉めてくれます。

わ、まじで天才や!


***

ま、そんなわけで、
日々書き留めておかないと忘れるくらい、スミレは毎日成長しています。
昨日できなかったことが今日できるのは当たり前。
でもって、昨日できたことが今日できないのも当たり前。

面白いです。1歳ってステキ。


チャリデビュー

3月に発注していた子供乗せ自転車がようやく到着しました!!!

いえいいえいいえーい!!!



私が購入したのは2006年バージョンの水色。

ま、色に関しては、ほとんど選ぶ余地がなかったんだけど、
まあ、いいっか、ってことで。

で、早速、スミレを乗せてみたところ・・

大泣き!ギャン泣き!

ていうか、叫んでるー!!!!

ああ・・・。去年のマクラーレンデビューの巻が思い出される・・・。

やはり無理か。新しい乗り物って、そんなにもこわいかい?


でも今日は試乗するのが目的なので、
道路に出てゆーっくり漕ぎ出すと・・・。


あれまあ、大人しくなった!
座っているカゴにしがみつきながらも、黙っている!!!


やっほーい!成功!成功だーーー!!!
 
てことで、ほんの数分だけだったけど、
チャリンコデビューしましたー。

うっほほーい。

これで行動範囲が広がりそうだー。いえいいえいいえーい!!!


***

今日は2回目のおっぱいマッサージでした。

搾られました。はい。
でも、しこりができているようで毎日ちょっとずつ搾るように、とのこと。

で、マッサージ後のおっぱいを見てみると・・・。

ちっちゃくなってる!!!

明らかにちっちゃくなってる!!!

空気の抜けかけた風船みたい!!!

いやーん、先週のあの爆弾ボインちゃんは何処へ・・・・・(泣)。


んま、そんなわけで、日増しにしぼんでいってます。ぐぐぐ。
悲しいです。でももう一度ボインちゃんになるには、
また妊娠&出産するしかありません・・・。
そして、2度目の出産&授乳後は、さらに小さくなる・・・。

ああああ、嬉しいやら悲しいやら。

***

あ、そうそう昨日スミレは5時間ぶっつづけで寝ました。
その後、1時間、1時間、2時間、1時間半で目覚めましたけど。
成長したのか、たまたまなのか・・・。はて。


スミレの遊び道具

最近、スミレがはまっている遊びは、コレ↓

IMG_3434.jpg

そう、猫じゃらしで遊ぶこと。

私が猫じゃらしを使って、はなちゃんと遊んでいたのを見て
真似をするようになりました。

もちろん、はなちゃんと遊べるほど器用には動かせません。
はなちゃんは、スミレが動かす猫じゃらしを、ただぼーっと眺めているだけ。

ちーん。

でもいつか、スミレとはなちゃんが一緒に遊べる日が来るはず。
なんだか、楽しみぃー!!!



赤ちゃんから子どもへ

1歳になったからか、断乳したからか、
スミレの顔つきが変わってきました。

というのも、スミレは、
起きているときも寝ているときも
口をぽかんと開けている子だったんですよ。

なんちゅうか締まりがないっちゅうか、ぽわわわーんていう感じで。

でもね、ここ数日のスミレは、口をきゅっと結んでいるんです。
起きているときも、そして、寝ているときも。

口を閉じて寝ているスミレを見たしげおが
「スミレちゃん、もう赤ちゃんじゃないよ。子どもだよ。
 なんだか寂しいよぅぅぅぅぅー」
って言っていたんですけど、ほんとにその通りだなあ、と。

スミレは成長しています。とっても。


***

さてさて断乳経過報告。

●ねんね

スミレの睡眠はやはり途切れ途切れです。
1時間で目覚めることもあれば、2時間、3時間で目覚めることも。
朝まで寝てくれる、という期待は裏切られました。

また背中をトントンすれば寝てくれる、
絵本を読めば寝てくれる、
という期待も裏切られました。

で、も・・・

抱っこをすれば寝てくれるようになったし(夜に限る)
抱っこ→ベッドインで寝てくれる確率も高くなりました。

数ヶ月前、添い寝&添い乳を決断する前は、
抱っこ1時間、ベッドイン30分と、かなり格闘しないと寝てくれなかったので
それに比べれば、寝かしつけはラクになりました。

うん、スミレの場合、これが断乳の成果なんでしょうね。

背中トントンで寝てくれたり、朝までぐっすりの赤ちゃんって
元々、すごーく寝つきが良い子だったのかもしれません。

結局は、その子次第、って感じかな。

で、朝までぐっすり、に関しては、
断乳後いろんな先輩ママに聞いてみたところ、
「自由に歩けるようになって、
 公園でいっぱい遊べるようになったら
 自然と寝るようになるよー」とのこと。

そうだわね。まだまだ運動量が少ないスミレは
身体が疲れきるという体験をしていないのかも。

歩けるようになったら、いっぱいいっぱい公園に行くぞ!

って、いつになったら歩けるんだ?
てか歩けるようになる頃って、真夏、じゃないか?
あちいぞ。あちいぞ。かあちゃん、日焼けいやだぞ。


●食欲

離乳食は食べるようになりました。はい。
でも、ときどき、2口でおしまいになることも。

「ああ、かあちゃんの作った料理がまずかったかあ。
 どうしようー。もう他に食べさせるものないしなあ。
 ああ、子どもにご飯食べさせないなんて、虐待?」

って悲観していたのですが、
これまた先輩ママに聞くと、
「次の食事で食べてくれればそれでオッケーよ」とのこと。

んま、確かに朝の食べっぷりが悪いときは、
昼ちゃんと食べてくれるし、飲まなかった麦茶もごくごくだし
トータル1日で考えればいいんだよね。

はい。これまた解決。気楽に考えていこーぜ、ってことで。


●体調

断乳すると親子ともに風邪を引きやすくなる、と言われていたのですが、
早速、ワタクシ、風邪、というかゲーリーにやられてしまいました。ちーん。

おかげで、授乳していないにも関わらず、
すげー体重減ってましたよ。あはは。
高校時代、部活でヘトヘトになっていた時代の体重-1キロです。
ええ、こんな体重、中学1年生以来ではなかろうか?
でもまあ、普通食に戻ったらすぐに体重激増しそうですけどー。あっははー。


***

ま、断乳も人それぞれって感じかな。

わたしとスミレのおっぱいバイバイのエピソードは、世界でひとつだけ。
スミレが大きくなったら、いっぱいいっぱいお話してあげようっと。


ははのひ

もうすぐ母の日。

てことで、我が家はいつもどおりネットでお花を注文。

【送料無料】そのまま飾れる不思議な花束母の日ヴァージョン登場♪スイーツセット



昨年は出産直後だったこともあり、
花を買いに行くこともできずバタバタしていたので、
直前になってから花キューピットで頼んだんですよ。

でも、今年は早めにチェック。
でもって、早割り等のサービスがあるものを選びました。

まだ予約していない方は、どーぞ。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす