FC2ブログ
   
04
3
5
6
10
27
30
   

断乳7日目

断乳7日目です。

断乳して1週間です。


結果からいうと、断乳、成功しました。

というか、もう今更おっぱいを求められてもでないだろうし。


てことで、まとめ。


・夜のねんねのリズムは、2時間おきくらいで落ち着きそうです。

・ねかしつけは、抱っこORおんぶ、です。トントンは効果なしです。

・昼のねんねは、相変わらずおんぶです。ベッドインしようとすると必ず起きます。

・離乳食は食べるようになりましたが、2口程度で終了することもあります。新たな悩みです。

・ときどきおっぱいを覗き込むしぐさをします。
 で、おっぱいを眺めては、ふぇえんと泣きます。でも大泣きすることは減りました。

・断乳直後に比べるとぐずる回数も減りましたが、
 断乳前と比べると、よくぐずります。独りで遊びません。

・4月初旬にわたしが体調を崩してから、後追いが再発しましたが、
 今でも後追いします。ま、これは徐々に慣らしていけばなくなると思いますが。

・わたしのおっぱいの張りもだいぶラクになりました。でもまだ張っています。
 

***

スミレは何をするにしてもスロースターターなので、
1週間経ってもねんねのリズムが整わないのも仕方ないかな、なんて思ったり。

ぐっすり眠るようにはなっていないけど、
抱っこ→ベッドインが成功する確率も高くなってきたし
途中覚醒があっても、一人で寝入ることができる場面も増えてきたし
なにより1時間おきだった目覚めが、少なくとも2時間になってきたのは
とても嬉しいことです。いや、本音を言えば、もう少し寝て欲しいけど。

わたしは、というと、断乳後2,3日は、
おっぱいをあげられない寂しさを感じることもあったのですが、
今は、忘れました。はい。
夜、寝ぼけておっぱいをあげてしまうんじゃないか?
なんて懸念していたけど、ちゃんと起きて抱っこしてます。あはっ。

スミレもときどきおっぱいの存在を思い出すみたいに
Tシャツの中を覗き込むこともあるのですが、
「あ、おっぱいはあかんねんな」って理解しているみたいで、
複雑な表情を見せながらも、欲することはなくなりました。

ま、そんな感じです。
毎日断乳日記ばっかり書いていると、
こちらが滅入りそうなので、今日でおしまい。
またスミレに変化が見え始めたら、断乳の経過報告しますね。

では!


断乳7日目~朝~

●夜

きっちり2時間半おきに起きる。
お腹あたりをトントン叩くも、深い眠りに入ることができず
泣き続けるスミレ。結局抱っこして寝かしつけ。
しげおにも協力を仰ぐ。

ここ数日観察していてわかったことだが、
スミレはわたしの身体に触れると目覚める模様。

てことで、スミレからどーんと離れて寝ることに。
我が家はクイーンサイズのベッドですが、半分以上はスミレ用に、
残りの狭いスペースでしげおとわたしが眠るという構図です。

ああ、もっと大きなベッドがほしい・・・。


●午前6時

4時過ぎから浅い眠りが続き、何度か寝かしつけるも失敗。
結局5時半くらいからうだうだし、
6時にはベッドから連れ出し「おはよう」の挨拶。

ま、昨日よりましか・・・。


●午前7時50分

午前睡突入。
ほんとはもう少し遊ばせるつもりが、
おんぶして家事している間にお眠りモードになってて。

ああああー。午後睡は何時にしよう・・・。
午前中もう一回眠るかもなあ。ああああ。
こんな睡眠リズムでええんか?



断乳6日目

●午前7時半

結局、おんぶのまま朝を迎え、起床。

 
●午前10時半

アレルギー検査のため病院へ。
血を抜かれて大泣き。そのあと、スリングでコテン。
ゆっくりできる時間ができたので、サンマルクカフェでコーヒーを。

そうそう、断乳したので、お酒もコーヒーも飲み放題っす。
ひさしぶりっす。コーヒーがぶ飲みしたいっす。

サンマルクカフェ。周りを見渡すと、就活中の学生ばかり。
わかーい。わかーい。ぴちぴちしてるー。ういういしいー。
中にはリクルーターと学生、という組合わせもあって。
でもって、リクルーター、私より若い!明らかに若い!
って当たり前かあ。リクルーターなんて20代だよねえ。とほほ。

「好きなもの買ってきていいよ」と2000円を渡すリクルーター。
2人の学生は自分たちの好きなものを買って、席に戻ってきました。

学生よ。2000円もらった時点で、
「●●さんは、何がいいですか?」と聞くべきだろー!

でもって、リクルーターよ。
そのこと、ちゃんと注意しろよ。ニコニコ笑ってお釣受け取るなよ!
学生に媚売りすぎ!あんた、先輩なんだからしっかりしろよ!

なんて思ったり・・・。
30代のおばちゃんは、こういうのが気になってしまうんだなあ。ああああ。


●午後1時半

遅めの昼ご飯。


●午後2時

午後睡のためおんぶ。
今日こそ、おんぶのままねんねさせず、ソファに寝かせるぞ!と思い
何度かおんぶ→抱っこを試みるが失敗。
ああ、もう気力ゼロだーと思って、諦めて抱っこユラユラ1時間。

まじしんどい・・


●午後3時半

スミレ起床。おやつを食べて外に出ようとしたら、
あららららー。雨・・・。ああ、降ってもうたー。
どうしよー。これから4時間、家の中でなにしよー。
身体を使った遊び、できるかなあ・・・。

不安的中。

しばらくすると遊びのネタ切れ。
ちゅうか、相変わらず絵本を読め読めと言われて、
読み始めるも、昨日の睡眠不足で読んでいるわたしが眠くなってきてしまい断念。

抱っこ&おんぶしながら、ぐずるスミレをなだめ、晩御飯の準備。


●午後6時

晩御飯。
食べっぷりは極端に悪くないものの、
普通の1歳児の食事を考えると明らかに少ない。

ちなみに今朝病院で体重量ってもらったら
8300グラムでした。減ってるー!!!


●お風呂~寝かしつけ

わたしが裸になると、途端におっぱいを凝視するスミレ。
乳首をいじりまくり。でも吸い付こうとはしません。ほっ。
おっぱいバイバイしたこと、ちゃんと理解できているのかも。

20分格闘した(数回失敗)のち、ベッドイン成功。
わたしも疲れ果てたので、ベッドイン。
しげおが帰宅したのも気付かず、ぐうううううー。

でも2時間半後、スミレに起こされ、寝かしつけ。
これまた数回失敗したのちベッドイン。

その後、搾乳するためにリビングに行くと、吐き気が。
めっちゃ気分悪くて、搾乳は途中で断念。
おっぱい痛いよぅー。でも気分の悪さには勝てへん。
てことで、再度、ねんね。

***

久しぶりの寝不足感を味わった1日でした。
唯一の喜びは、コーヒーを気兼ねなく飲めるようになったことかな。
妊娠~授乳中もたまに飲んでいたけど、
「このコーヒーのせいで、スミレが夜寝なかったらどうしよう?」と思うと
楽しんで飲めなかったのよね。

これからは、少しコーヒーの力も借りつつ、
寝不足感を解消していけたらいいかな。


成長記録もろもろ

スミレは浅い眠りのまま、ときどき目覚めながら
わたしの背中でねんねしているので、暇つぶしに、ブログ更新しまくりまーす。


最近のスミレ

●好きなことは絵本を読む、いや、めくること

本棚から絵本を取り出しては、
ほいっとわたしに渡します(というか放り投げてる)。

じっくり絵を見るわけでもなく、
ただひたすらめくりつづけるんですけど、面白いですか、それ・・・。

ちなみに、現在はしかけ絵本がヒット中。
特にメイシーちゃんおたのしみひろばへゆきますが好きで
一生懸命しかけ部分を引っ張ります。

でもまあこういうしかけで遊ぶのって、
1歳になったばかりのスミレには難しいんですよね。
てことで、読み始めてから数日ですが、
すでにある仕掛けページをちぎられました。がががーん。


●舐め舐め卒業

今まで、オモチャ、携帯、リモコン、本・・・
手に取るもの全てを舐めまわしていたスミレ。

で、も・・・
最近は舐めなくなりましたー!いえい!
その代わり、携帯を渡しても、リモコンを渡しても
全然興味を示してくれなくなって・・・。

とはいっても、新しいモノを見つけると、とりあえず舐めています。
これ、動物の本能だよね。



ママの成長記録

●おっぱいは甘かった

先日あまりにも大量に搾乳したので、
これが最後かも、、、と思って搾乳し終えたおっぱいを飲んでみました。

うーん、甘かった。

しかもすごーく薄かった。

こりゃ牛乳飲めないわけだ、って思いました。

「しげおもどうぞ」と言うと、拒まれました。


●食欲少し復活

おっぱいがカチンコチンに張っていたときは、
水でさえも喉を通らなかったのですが、
搾乳&マッサージを終え、少しらくになったのか
食欲が復活してきてしまいましたー。

おっぱい卒業したら太るって、ほんまやでー。
このままやったら、あっかーん!
スミレとともに外に出て、ご飯のこと忘れようと思います。


スカートも欲しいけどとりあえずパンツ

昨日、図書館に遊びに行ったら、
スミレと同じくらいの月齢の女の子がめっちゃ可愛いスカートをはいてたんです。

ぎゅいーんって心鷲づかみされちゃいました。あああん。

白とピンクのフリフリスカートに、ジーンズ調のパンツ、
で、上はグレーのパーカー着てて。

うううー、スミレもこのコーディネート真似するぅーって思ってしまいまして。


で、その後、買う予定のなかった「赤すぐ」を購入。

夜も「赤すぐ」を見てはにんまり・・・。
でもスミレに似合うスカートってあんまりないのよねええ。

西松屋で探そうかなあ。

おススメのスカート(フリフリ)があれば教えてくださーい。
できれば夏用で。


とか言いながら、わたしが買っているのは、パンツ。
パンツパンツパンツ。

先日、イケモトで4枚もパンツを購入しちゃいました。

冬用です。

IMG_3305.jpg
10分丈スリムドット柄モンキーパンツ(赤すぐ)70,80,90,95,100【070413春10】

赤とグレーを購入。特にこの赤、かわいいよ。
イケモトのドットパンツ、かなり気に入ってしまって
我が家には4枚あります。買いすぎ?
しげおは、もんぺみたい・・・って言うけど、
わたしはその田舎くさい雰囲気も好きです。
いやもちろん着せるときは、オサレにコーディネートしようと思ってますけど。

ちなみに
ドット柄レッグウォーマーモンキーパンツ10分丈(日本製)70,80,90,95【070413春10】
の黒も購入。


先日購入した春夏用のドットパンツと比べてみると・・・
IMG_3308.jpg
左がドットPtファーストモンキーパンツ7分丈(赤すぐ)70,80,90,95【070413春10】

右が今回購入したもの。

春夏用の方が、ドットの大きさが少し大きめでインパクト大です。

いやあ、ほんとドットかわいいっす。めっちゃかわいいっす。

そのほかにもチェック柄レッグウォーマーモンキーパンツ10分丈(日本製)70,80,90,95【070413春10】
の黒を購入しちゃいました。

こんな感じ。
IMG_3304.jpg

ちなみにスミレはまだおちびちゃん(身長70センチ)なので、
サイズ80の10部丈だと、裾がかなり余ってしまいます。
ま、今度の冬、ピッタリ着れたらいいかなーなんて思っているんだけど。
それまでに身長、ちゅうか、脚、伸びるかな。
思うように伸びひんかったりしてー。あっははー。


断乳6日目~朝~

現在午前5時半です。やっほー。みなさん起きてますか?


って起きているわけないやろっ!


●夜
スミレは3時間半寝ました。
その後、泣いて目覚めたのでわたしが寝かしつけ。
でも抱っこしてもおんぶしてもダメだったので、しげおにバトンタッチ。

すると・・・

すぐにコテン。


●午前3時半

3時間半眠り、泣いて目覚めました。
抱っこ、おんぶ、ラッコ抱っこで寝かしつけするも、とことん失敗。
スミレは簡単に深い眠りに入れない模様。

とうていわたしの力の及ぶ範囲ではないと思い、
しげおに託すもののしげおでも手こずり、
結局わたしが今スミレをおんぶしています。
でも深い眠りには入れないので、ずーっとおんぶしています。
えっと最後に寝かしつけをあきらめて1時間は越えたな。
うん。このまま朝7時までおんぶし続ける予定。

てことで、わたしの昨日の睡眠時間は3時間半と確定されました。
これでも寝れてよかったねーって感じ。

明日は朝からスミレのアレルギー検査でお出かけしなあかんし、
午後は午後でスミレの体力を発散させる工夫をしなあかんので
わたしが昼寝できる確率はゼロ。あああーん。
ていうか、午後から子育て支援センターにでも行こうかなあ。
これまた移動がしんどいんだけど、
1時間でもたっぷり遊べたら、夜眠りやすいかなあなんて思ったり。

うううー。こんなときに限って天気悪いよぅ。

明日は何時間眠ってくれるでしょーか。


ちゅうか、まじで発狂しそうです。


断乳5日目~その2~

皆さんに励まされ、気力が元に戻りました。がんばりまっす!


●午後3時

図書館へレッツゴー。
とりあえず晴れているうちは外に出かけて、おっぱいを忘れよう!


●午後4時

帰宅後、機嫌が悪かったので抱っこ抱っこ抱っこ。


●午後5時半

お腹がすいていそうだったので、早めの晩御飯。
途中、うんちタイムで一時中断したものの、離乳食完食。よっしゃ。
いいぞ、いい食べっぷりだぞ!

その後、遊んでいる間にもう一回うんち。

かなりきばったぞー。固いの出たぞー。


●お風呂~寝かしつけ

午後7時半。
かなり眠そうだったので早めにお風呂に入り
さくっと洗って、寝かしつけ・・・。

コテン・・・。午後8時ジャスト。

寝入るの早っ!

今日の昼寝は、午前30分(浅い睡眠)と
午後1時間半程度だったので、相当眠かったみたい・・・。

これからも昼寝を少なくする作戦でいく、か?

ちなみに今日は搾乳なし。
またまた張ってきているけど痛くないので、今日はやめとこっと。
明日か明後日、また時間をかけて絞りきる予定です。


断乳5日目~その1~

弱音吐きます。

●夜

搾乳は1時間で断念。
タオル3枚、バスタオル1枚びちょびちょになるまで絞る。
おかげでほんの少し軽くなたような。でもふにゃふにゃにはならず・・・。

スミレは最初2時間寝たものの、
その後30分、1時間置きに目覚める。
抱っこで寝かしつけて、ベッドインを何度も繰り返す。

正直疲れました。

しげおが寝かしつけた週末は、もっと寝てくれていたのに。なぜ?

「断乳したら1、2時間おきには目覚めなくなるはず」
そのことだけを信じてがんばってきたのに、
これじゃあ断乳しないほうがよかった・・・。
スミレにもう一度おっぱいあげたい。そう思うようになってしまって。

ああああ。今日も1時間おきだったら・・・。
ああ、ほんと断乳しなければよかった、のかも・・・。ああ。


●朝

5時半に目覚めたスミレ。
抱っこで寝かしつけようとしたけど、深く眠れない様子。
30分抱っこやおんぶを繰り返した結果、わたしがギブアップ。
「おはよう」の挨拶とともに、リビングへ。
ああ、もう少し寝かせてくれー。


●午前8時

さすがに朝早かっただけあって、眠くなってきたスミレ。
いまや!と思い、午前睡させるためにおんぶ。
でもいつまでもおんぶじゃ、断乳前と変わらないし
これじゃあいかん!と思って、おんぶ→抱っこに。
で、ソファに寝かしつけようとした途端、うええええーん。

ああ、ほんと数ヶ月前と同じや。
なんにも変わってへん・・・。
抱っこで寝かしつけできなくて悩んでいたあの頃に逆戻り。

なにしているんだ?わたし・・・。
断乳で何が変わったの?いったい・・・。


●午前8時半

これ以上寝かしつけに時間を裂けないと思い、午前睡を諦めて遊ぶことに。


●午前10時

西松屋で砂場用のジャンパーとパンツを購入。
その後、砂場へ。

買ったものは、いわゆる砂場着、ではないので、
服の中にじゃんじゃん砂は入ってくるけど
かわいいから許す。うん。
ジャンパーはピンクのチェック。
パンツは撥水加工されたカーゴパンツ。

スミレ、意外とカーゴパンツが似合う。
ユニクロのカーゴ買おうかなー。うっしっし。


●午前11時30分

昼ごはん。

断乳で効果があった唯一のこと。
それは、離乳食を食べるようになったこと。

今日もモリモリ完食しました。わあい。

麦茶は、ほしがらなくてもストローを咥えさせて
こまめにあげてます。そうでないと飲まないし・・・。

そういや昨日は断乳後初めてうんちがでました。
今日は・・・まだ・・・。
便秘予防にも麦茶飲んでくれえー。


●正午

おんぶで午後睡開始。
現在もおんぶで寝てます。

これでいいのか?いいのか?

トントンで寝てくれるそんな奇跡的な日は来るの?

ああ、ほんと辛いです。泣きたいです。



断乳4日目

総理に会った~。

安倍総理じゃないよ。あいのりの「総理」。

ってあいのり見てへんかったらわからへんやんかー!

しかも「会った」というより見かけたの。御堂筋線天王寺駅で。

そんだけ。



断乳4日目です。

●夜

寝る前に50ml絞る。スッキリ。
スミレは昨日と同じくらい寝てたようです。
それでも4回くらい起きたのだとか。
わたしは昨日よりもいっぱい眠りました。カイテキ!
別の部屋で寝てても何度か目覚めてしまうのは、
もう母親として仕方ない、よね。

●午前8時

スミレ起床。

麦茶グビグビ。おおおー。
朝ごはん半分召し上がる。


●午前9時50分

おんぶのまま午前睡突入。


●午前10時30分

おっぱいマッサージに行くため、スミレを起こしてレッツゴー。
電車の中でわたしのTシャツの中を覗き込もうとするスミレ。
「ネコさんの耳だー」と
おっぱい付近を見せてあげるとニヒヒッと笑った。
あれ?もうおっぱいのこと、忘れた?

●午前11時40分

おっぱいマッサージ開始。

と思ったら、スミレがぐずりだしたのでバナナをあげてなだめる。

おっぱいマッサージ気持ちいい。ぴゅーぴゅー母乳が吹き出る。
でもふにゃふにゃになるまでは絞ってくれず、
「今日の夜、ふにゃふにゃになるまで2時間かけて絞ってね」
と言われて気絶しそうになる。2時間!!!むりー!!!

助産師さんに、スミレがお茶を飲んでくれないことを相談すると
「おっぱいやめたのだから、ご飯もおかゆをあげないと」とのこと。

そうかー。いままでどおりじゃいかんのね。ふむふむ。


●午後1時

遅めの昼食。時間がないのでレトルト離乳食に。
8分目まで食べた。よしよし。うむうむ。


●午後2時

おんぶで午後睡開始。


●午後3時

起きたので、野菜ジュースゼリーを食す。これは完食。


●午後3時半

家の中にいても遊ぶネタに困っていたので、近所の公園でお砂遊び。
スロースタートだったけど、かなり楽しんだ。うっしっし。
でも寒くなってきた&雨が降ってきたので帰宅。
しばらく家の中で遊ぶ。


●午後6時

抱っこしたまま晩御飯の準備をして、イスに座らせる。
晩御飯を2口食べたところで急にぐずりだし、抱っこ抱っこ。
そしてその後30分間泣き続ける。
「眠たくて眠れない」「痛い」等の泣き方じゃなくて
明らかに「イヤイヤ」泣き。

大泣きしては、うえっうえっと、泣きやみ
そして再び大泣き・・・を繰り返すこと30分。
ときどき、お茶を飲ませてみると、ぐびぐび飲むんだけど
その後、ちゃんと(?)泣き続けるというありさまで。

明らかにおっぱいを欲している様子。

おっぱい欲しいのにー。ご飯食べたくないのにー。
でもおっぱいあかんねんやろー。おっぱいバイバイしたんやろー。
いややー。おっぱいバイバイしたくなかったー。いややー。
もう我慢できへーん。苦しいー。いややー。
おっぱいほしいー。めっちゃほしいー。
でもバイバイしたやろってママに言われるー。くるしいー。
ほんまはバイバイしたくなかってん。いややねん。
まだまだおっぱい飲みたいねん。我慢できへん。


だから

「スミレちゃんはよくがんばっているよ。えらいよ。すごーくえらいよ。
 おっぱいバイバイしたの、とてもえらいよ。
 おっぱい我慢するの辛いよね。すごく辛いよね。わかるよ。
 でも我慢しているんだよね。一生懸命我慢しているんだよね。えらいね。
 助産師の先生もスミレちゃんえらいね、って言ってたよ。
 パパもスミレちゃんがんばっているねって言っていたよ。
 ママもスミレちゃんはとてもよくがんばっていると思うよ。
 ママはすごく嬉しいよ。我慢してくれてありがとう。
 スミレちゃんががんばるから、ママも抱っこがんばるね。
 これからスミレちゃんのこといっぱいいっぱい大事にするね。がんばるね。
 スミレちゃんはとってもいい子になるよ。我慢できるすごくいい子になるよ。
 そしてとっても優しい子になるよ。絶対になるよ。ママが保障するよ」

何度も何度も繰り返し、こう言ってあげました。

何度も何度も言っても、スミレは泣きやみません。それでも言い続けました。
言わないと、わたしがダメになってしまいそうで。
自分に言い聞かせるためにも何度も何度も言って。
スミレががんばっている姿を見れば見るほど、辛くなってきて
涙が止まらなくなって、でも何度も何度も言い聞かせて。

で、もうコリャ無理だーと思って、
食卓に行き、泣いているスミレにご飯を食べさせてみたところ

パクッ。

食べた。


食べた。食べた。わーい。

パクッ。パクッ。パクッ・・・。


結局いつもの1.2倍の量の離乳食を食べました。

うわわわーい。


●お風呂~寝かしつけ

お風呂に入ると、いきなり乳首をいじりまわすスミレ。
「いやん、これ猫ちゃんのお鼻・・・」と言って退ける。

寝かしつけは、おんぶをやめて抱っこで粘ってみることに。
何度も着地失敗を繰り返し
1時間10分格闘したのち、ようやくベッドイン。

ふう。しげおは5分たらずで寝かせられるのに、わたしは・・・。
この先が思いやられる・・・。
抱っこで寝かしつけって、大変・・・。
ああ、数ヶ月前を思い出すよ・・・。あれ、また繰り返すの?!

そうそう今晩は搾乳しないといけないんだった。
2時間かけて・・。できる、か?!


断乳3日目

IMG_3388.jpg

近所(といっても一駅向こう)の公園にて。

今日は家族3人で公園でま~ったり過ごしました。


断乳3日目です。

●夜

昨晩よりは起きる回数も減ったのだとか。
しかも昨日のように大泣きはしていなかった模様。
うむ。よし、よし。

しげおは、またもや新しい寝かしつけの技を身につけたそうです。

おんぶで寝かしつけてそのままポテッと布団に置く。

それだけで寝たんだって。うっそー!
わたしだと、おんぶ→ラッコ抱っこ寝、でさえも失敗しているのに。

明日からどうしよう・・・。できるかなあ・・・。


●朝

なんだかんだいいながら、わたしも夜中3回ほど目覚める。
昨晩搾乳したおかげで、おっぱいは昨日ほど張っていない。


●午前8時

スミレ起床。

用意していた麦茶はあまり飲まなかったみたい。

それにしても朝から不機嫌面・・・。

そういや昨日も朝から不機嫌で、
天王寺動物園で1時間ほど散策した頃にようやく笑顔が見られたっけ。
でもまたその後不機嫌面・・・。ずーっと不機嫌でした。はい。

朝ごはんを用意したものの、あまり食べてくれず・・・。

え?昨日の食べっぷりは何処へ・・・?


●午前9時

午前睡の前にたっぷり遊ばせようと思い、
家の中を散策・・・。

ギャハッ!

笑ってくれた!今日は起きて1時間で笑ってくれた!やったね!


●午前10時

午前睡のため、おんぶで寝かしつけ。

でもおっぱいが張ってきたので、なんとかソファに寝かせようと
おんぶ→ラッコ抱っこを試みるが2回とも失敗。

もうしんどいよぅー、ダメだー!

てことで、しげおを起こしバトンタッチ。
でも結局なんだかんだで昼寝できなかったようです。

その間、わたしは別室で搾乳。両パイ合計100ml絞りました。

ああ、ラクになった・・・。


●正午

お昼ごはん

食べないスミレ・・・。

麦茶も拒否しまくり・・・。

ど、ど、どうするの・・・?おっぱいないよ・・・。


●午後1時

今日も外で遊ばせるため前述の公園へ。
いい天気だー!!!
しばらく散歩したのち、しげおの抱っこでねんね。

IMG_3380.jpg

その後、公園で遊び、帰宅。


●午後4時30分

遅めのおやつ。野菜ジュースで作ったゼリーを少し食べる。


●午後6時

ぐずりっぱなしだったので、お腹がすいているのかな?と思い
早めに晩御飯を用意する。

が、これまた数口食べただけで、ごちそうさまのジェスチャー。

でもさすがにこれじゃお腹がすいて夜眠られへんやろうと思って
しつこく食べさせるも、食べるべき量の6割程度しか食べてくれない。

ああ、これでええんか?ええんか?

しかも麦茶も拒むし。昨日は400mlくらい飲んでいたのに
今日は100mlも飲んでへんのとちゃうか?って感じ。

大丈夫か?栄養?脱水症状になんない?大丈夫?え?ほんと?

昨日、いっぱいご飯を食べてくれただけに、
今日の食べっぷりの悪さはすごく気になる。
しかも、晩御飯時、しきりにわたしのTシャツの中をのぞきこんだり
めくりあげようとするのね。

「ここには猫ちゃんがいるんだよ。
 ほうら、コレが耳!わあい、猫ちゃんの鼻だ!やだ触らないで!
 スミレちゃん、2日前におっぱいバイバイしたよね。
 おっぱいさん1歳になって、猫ちゃんに変身したよね。だよね」

と、何度も何度もスミレに言い聞かせました。

そうすると、スミレは「ふええええーん」と泣きそうな声で応えるの。

たぶんね、しゃべることができたなら
「ふえええーん」は「おっぱーい」なんだろうね。

で、じーっと眺めては「ふええええーん」と泣き、
そして、不思議そうな顔でしばらくおっぱいを見た後、
Tシャツを元通りに戻して。
でまた、Tシャツをめくりあげて、おっぱいを見て、
「ふええええーん」って泣いて、元に戻して・・・の繰り返し。

2日間、わりと順調にいっていただけに、
今日のスミレを見ていると、明日からが不安で不安で・・・。

このまま、ご飯食べなくなったらどうしよう・・・。
お茶も飲んでくれなかったらどうしよう・・・。
病気になるんとちゃうか・・・?

ああ、大丈夫?ほんとうに大丈夫???


●お風呂~寝かしつけ

お風呂後、あまりにも麦茶を飲んでくれないので
ベビー用ポカリをなんとか30ml飲ませて、
しげおにバトンタッチ。


***

断乳・・・。

辛い、という気持ち半分、希望、という気持ち半分です。

もし、今「断乳しようか卒乳しようか迷っている」と相談されれば迷いなく
「卒乳しなさい」とアドバイスするでしょう。

おっぱい、めちゃめちゃに張って辛いです、確かに。

でもそれよりもスミレが不安そうに、
というか泣きそうな表情で(というか泣いている)
おっぱいを眺め、そしてTシャツを元通りにする、その行為を見ていると
すごーく胸をしめつけられるような思いがするんです。

おっぱい、なのに、「おっぱいじゃない、猫だ」
と言われたときのスミレの表情を見ていると
「なんか、わけわかんないこと言われた!でもなんとか理解しなきゃ・・・」
って感じで、すごーくすごーく複雑な表情をするんですよ。

なんかね、嘘ついているようで、というか、嘘ついていて辛いんですわ。
間違ったこと言っているよねえ・・・と自分で思いつつ
「おっぱいは猫ちゃんに変身したの!」と断言して。

ま、これから先も、しつけ、とか、社会性を身につけさせるとき、
「嘘」をつかなあかんことは、多々あると思うんです。

「夜寝ないと、おばけになるぞー」(「ねないこだれだ」より)とか。

そのひとつ、だと思えばいいんだけど、
やっぱりね、辛いよね。今まで生まれてからずーっと頼りにしてきたおっぱいだけに。
しかも「1歳になったからバイバイだよ」なーんてことも言ってて。
これじゃあ「1歳にならなきゃよかった」なんて思っちゃうよね。

とかなんとかいいながら、
もう断乳決行してしまったので後戻りできないし、
断乳したことを後悔していないんだけど(ほんまかいな・・・)。

 
いやあ、それにしてもおっぱいってすごいです。

昨晩搾乳しただけで、だいぶスッキリしましたもん。
でもって、今日は昨日ほどは張っていないの。
「おっぱいは吸われることで製造される」って、ほんまよ。ほんま。

今までは
「おっぱいをいっぱい出したい!」と思って授乳後も搾乳していたのに、
今では
「おっぱいを止めるため」に搾乳(圧抜き程度)しているんですよ。

なんかね、おっぱいを出したくて搾乳していた時期を思い出しました。はい。
あの頃は、授乳後もほとんど出なくなったおっぱいを絞ってましたから。
そのおかげで(たぶん)、おっぱいの出もよくなったし、
ていうか、そのせいで、乳腺炎になりかけましたし。あ、危ない・・・。

そうそう、今は、人生で最大級のおっぱいです。
叶姉妹並みです。ブラをしておっぱいを寄せなくても谷間ができます。
谷間、というより、昨晩はあと数ミリのところでくっつきそうでした。

ここまでボインちゃんになると、エロイだろう・・・と思って
鏡の前で全裸になったら・・・。


全然

エロクない・・・。



だって、例の猫、が描かれているんだもん。

しかも、巨大すぎるというか、カチンコチンの岩のようなおっぱいだから
なんの魅力も感じられないのよね・・・。

ああ、せっかくのボインちゃんなのにー。
もう二度とお目にかかれないかもしれないのにー。

エロイおっぱいになりたいー!


それにしても・・・。

今日も不機嫌モード全開のスミレ。
一時的にいつものスミレに戻って遊んでくれるのですが、
すぐにまた不機嫌に。ぐずりぐずりぐずりっぱなし。

今までならおっぱいでなだめていたところを、
現在は抱っこ抱っこ抱っこで乗り切っています。

この週末はしげおがいてくれたおかげで、
家事もいつもどおりできたのですが、
明日からは、家事をしながらスミレをあやさないといけないのよね。

今までなら、おっぱいでなだめて、
機嫌がよくなったのを見計らって家事をしていたんですけど、
明日からは抱っこしながら家事しないといけなくなるかも。
それくらい抱っこ魔に変身しちゃいました。はい。
ああ、おっぱいが猫に変身したら、スミレは抱っこ魔に変身かあ。とほほ。

ああ、ほんと、大丈夫かなあ。

とにかく明日はおっぱいマッサージの日。
たーんと絞ってもらって、いっぱい抱っこできるようにしなきゃ。
でもって、寝かしつけの方法、しげおに伝授してもらわなきゃ。

明日の天気予報は雨。

外で遊ぶことができない分、
家の中で身体を使った遊びができるよう工夫しないとね。
うーん・・・でも何しよう・・・?


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす